松本市で堪能する家系ラーメン!地元オススメの人気店5選!

卵の乗ったラーメン 松本市
スポンサーリンク

ラーメン好きから人気が高いのが「家系ラーメン」ですよね。

そんな美味しい家系ラーメンを食べられるお店が松本市にはたくさん揃っています。

そこで今回は松本市で家系ラーメンを堪能できるお店をご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

松本市で家系ラーメンを堪能できる人気店5選!

そもそも「家系ラーメン」とはいったいどんなラーメンでしょうか。

名前は知っていても実は詳しくわからないという方も多いですよね。

家系ラーメンとは鶏ガラや豚骨から出汁を取り、さらに醤油ダレを混ぜた濃厚な「豚骨醤油ベース」のラーメンを指します。

神奈川県横浜市で1974年に創業した「吉村屋」から始まったと言われており、吉村屋を元とするラーメン店や類似するラーメンのジャンルを家系ラーメンと呼んでいます。

そんな濃厚で美味しさたっぷりの家系ラーメンを食べられる松本市内のお店をご紹介します。

ぜひ参考にしてくださいね。

横浜家系ラーメン 頂家

濃厚で旨味たっぷりの家系ラーメンに出会えるのが「横浜家系ラーメン 頂家」です。

メニューは豚骨醤油と豚骨塩ラーメンの2種類がベースになっています。

お店のおすすめはほうれん草や味卵、チャーシューなどのトッピングを全て乗せた「全部のせ」です。

全てのトッピングを食べられ1,000円というお得な値段なのもポイントです。

さらに麺の硬さや味の濃さ、脂の量を選ぶことができます。

なお、駐車場は広々としていますが隣のパチンコ屋と共有なのでご注意ください。

住所:長野県松本市出川1-2-8
参考サイト:https://tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20023920/
営業時間:11:00-22:00
駐車場:あり
料金相場:750円~1,000円

お店の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

ラーメンを注文。
ライスが無料なのでありがたい。
無料のライスの場合、違和感のあるライスを出される店舗もあるかと思いますが、こちらのライスは普通でした。
お新香もついてきます。
aupayなども使えるラーメン屋さん。
美味しくいただきました。

醤油豚骨をいただきました。醤油より豚骨が若干強い豚骨醤油で、絶妙なクリーミーさが絶品でした。周辺の道路が混んでおり、入りづらかったり、一方通行の道があったりで、駐車場に入るのに少し苦戦しました。良く調べていきましょう!

醤油豚骨並でライス無料750円
十分にコスパ良しです。特には豚臭くなくて家系ラーメン苦手な人でも大丈夫です。
味も安定して美味しい。

横浜家系ラーメン 千仁家

2023年6月に松本市にオープンしたのが「横浜家系ラーメン 千仁家」です。

こちらは東京などに店舗を構える人気の横浜家系ラーメン店「町田商店」がプロデュースを手掛けています。

豚骨をしっかり感じられる濃厚なスープに特製中太麺が良く絡み、何度も食べたくなる絶品のラーメンに出会えます。

こちらのお店も麺の硬さや脂の量、たれの量を選ぶことができます。

さらに卓上に豆板醤や刻み玉ねぎ、にんにく、生姜などの調味料が置かれているので自分流にカスタマイズしながら食事ができるのも魅力です。

また、こちらのお店もライスは終日無料サービスになっています。

住所:長野県松本市村井町南3-12-22
参考サイト:https://tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20026654/
駐車場:あり(約16台)
料金相場:750円~1,100円

お店の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

いつもは塩で大盛りです🍜
硬め、油多めが好きです。
先日唐揚げセットで頼んだらとても美味しくて、ご飯もおかわりしてしまいました!また唐揚げセットも食べたいです。

以前「信長」が店を構えていた場所で短命だった「松本タンメン」の後にすぐ開店されたお店だったので気になっていましたが、ついに寄れました。
煮卵ラーメンの食券を購入し醤油をオーダー。
ラーメンをオーダーするとライスが無料で盛り放題なのがすごくいい。
夜10時ごろ帰る頃にも数台車が入って来て人気を感じた。
また寄りたいと思いました。

国道19号沿いの家系ラーメンのお店です。ラーメン780円美味しく頂きました。カウンター席は仕切りがあり安心して食事を楽しむことが出来ます。ライスと漬物はサービス。食卓にはニンニク、豆板醤、タマネギ、生姜等トッピング調味料が充実しております。最近は辣油とかも有料のお店が多いのに有難い。割と混んでいる時間帯でしたが提供時間が5分位と早い。具はチャーシュー1枚、海苔3枚にホウレンソウ。麺、スープともに標準では少なめですがラーメンライスを楽しむなら、この位の量が最適かと。安価かつ待たずに満腹。良かったです。

ラーメン楽家

豚骨のこってりした風味をたっぷり楽しめるのが「ラーメン楽家」です。

こちらラーメン店ではその名の通り「こってりとんこつラーメン」を味わえます。

その他、醤油ラーメンも扱っていますが、ラーメンのメニューはこの2種類になります。

トッピングはのり、玉子、キャベツを選ぶことができます。

お店は店主が1人で営業しており、メニューの少ないですが店主のこだわりを感じます。

クラシカルな家系ラーメンを食べられ、何度も足を運びたくなるお店です。

住所:長野県松本市神田1-31-2
参考サイト:https://tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20014898/
営業時間:11:00-21:00 ※月曜・第3日曜定休日
駐車場:あり
料金相場:700円~1,000円

お店の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

たまたま店の前を通ったら満車で、通り過ぎたけど気になって引き返しました。ちょうど駐車場が空いたので入りました。正直、家系ラーメンは苦手なんですが、ここのラーメンはしっかり旨味があってどこか和風の雰囲気もありすごくおいしくてスープをかなり飲んでしまいました!麺も太麺で、このおいしいスープによく絡む!店主1人でやっています。家系ラーメンですが、キャベツではなく青梗菜がのっています。キャベツがのっている方もいたけど何が違うんですかね?とにかく今まで食べた家系ラーメンで1番おいしかったです。ニンニクは卓上にあるので、自分でカスタムしてください。また食べたいです!

とんこつ醤油ラーメン 中盛り 800円
クチコミ評判通り
特にスープの脂の香りが良く
麺のボリュームも満足で美味し!
ただ、具はチンゲンサイの代わりに
ほうれん草とキャベツだったら
好みにベストマッチでした
値段も企業努力すばらしい
店内写真撮影禁止の貼り紙あり
写真無しです

美味しかったです。
写真NGの貼紙があるせいか
お店の中が少し緊張感があります。
ゆっくりとは出来ないかもしれません。
ラーメンは美味しいです。

麺家 いわい

家系ラーメン発祥の店である「吉村家」などで修業を積んだ店主が手掛けるラーメン店です。

スープは鶏ガラなどの動物系の出汁を用いており、力強さを感じる味わいです。

綿は地元の製麺所が作る中太ストレート麺になっており、麺にスープが良く絡みます。

メニューは「らーめん」「ちゃーしゅーめん」を扱っています。

トッピングも選べ、海苔は存在感のある大判の海苔になっています。

卓上には味変に使える調味料もしっかり置かれています。

店内はカウンター、テーブル席に加え、小上がりの座敷席があります。

住所:長野県松本市野溝木工1丁目4-16
参考サイト:https://tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20000834/
営業時間:11:00-14:30 17:30-21:30 ※月曜定休日
駐車場:あり(25台)
料金相場:800円~1,200円

お店の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

なんか麺うまくなった気がする。
自分の中では本格派で、他店より甘めな感じ。デフォだと物足りないので濃いめの大盛りにします。豚骨強くて、店の外まで豚骨のエレガントな香りが漂ってきます。味に無駄が無く豚骨がストレートに来て美味しい。店員の多さと呪文はご愛嬌。

昔から味が変わらず美味しい!
麺とフープのバランスが好き!
チャーシュー麺にほうれん草トッピングが相性抜群(˶’ ᵕ ‘ ˶)
定期的に食べたくなる1杯です!!
あえて言うなら昔のチャーシューのが柔らかくてスープになんじんでいた・・・
また食べに行きますーーー

松本で家系といえば、真っ先に名前があがるお店です。麺は中太でもっちりしており、豚骨スープとの相性も良いです。若干塩味が強く、比較的あっさりめなので、好み分かれると思いますが、松本で家系食べたい方にはおすすめしておきます。
駐車場は広いので困ることは少ないと思います。
支払いは食事後に現金払いとなります。

豚骨醤油ラーメン まじめ家

まろやかな豚骨の旨味と醤油のコクをしっかりと感じられるお店が「豚骨醤油ラーメン まじめ家」です。

綿は逆切り製法を用いたストレート麺になっており、スープと良く絡みます。

お店は食券を買って注文するスタイルでラーメンの並・中・大の他、中華そば、「ぜいたくラーメン」「ぜいたく中華そば」などが注文できます。

その他、塩豚骨や魚介豚骨つけ麺などもあります。

綿の硬さや味の濃さ、脂の多さなども選べるのでお好みの味にすることができるのもポイントです。

なお、半ラーメンもあるので小さなお子様も安心です。

住所:長野県松本市梓川倭2186-7
参考サイト:https://tabelog.com/nagano/A2005/A200501/20021740/
営業時間:11:30-15:00 17:30-22:00
駐車場:あり
料金相場:800円~1,200円

お店の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

店名の通り味に真摯に取り組んでいることを感じ、定期的に思い出しては通いたくなります。
ですが、ありがちな店主のこだわりが強すぎるラーメン好きのためだけのお店の雰囲気ではなく、ファミリー層の来店も多く見かけます。
お父さんはラーメン好き、でも子供も一緒にラーメンを楽しめる、そういった雰囲気があります。
女性店員さんの対応も丁寧で優しく、居心地の良い空間作りをしてくれています。
いつ行っても間違いのない満足を与えてもらえるので、定期的に伺っています。
夏に向けて辛口新作を開発中とのこと。楽しみです!

美味しかったです。個人的には割としょっぱめなのかなと思います。食券制で現時点では電子マネー系は使えないと思われます。座敷は子どもの遊び場も充実しています。

梓川の名店。豚骨醤油の家系ラーメン。
どちらかといえば、あっさりめの豚骨なので、小さいお子さんから大人まで、ファミリーでも楽しめるラーメンです。
チャーシュー2枚も大きくて柔らかく、美味しかったです

ラーメンを食べに行くときによくある質問

ラーメン店で人気のメニューは何ですか?

ラーメン店で人気のメニューは、その店の特徴や地域によって異なりますが、一般的には「醤油ラーメン」「味噌ラーメン」「塩ラーメン」「豚骨ラーメン」が人気です。

特に醤油ラーメンは、あっさりとしたスープが特徴で、幅広い年齢層に愛されています。

味噌ラーメンは、濃厚でコクのあるスープが魅力で、寒い季節にぴったりです。

豚骨ラーメンは、クリーミーで濃厚なスープが特徴で、こってりとした味わいを楽しみたい方におすすめです。

塩ラーメンは、さっぱりとした味わいで、ヘルシー志向の方にも人気があります。

ラーメン店でおすすめの注文方法はありますか?

ラーメン店でのおすすめの注文方法としては、まず初めて訪れる場合は、その店の看板メニューを注文するのが良いでしょう。

看板メニューは、その店の特徴やこだわりが詰まっているため、初めての味を堪能するのに最適です。

また、麺の硬さやスープの濃さ、油の量などを調整できる店も多いので、自分の好みに合わせてカスタマイズするとより満足度が高まります。

トッピングも追加すると、さらに楽しむことができます。

特にチャーシューや煮卵、ネギなどのトッピングは、ラーメンの味を一層引き立ててくれます。

ラーメンのスープを飲み干しても良いですか?

ラーメンのスープを飲み干すかどうかは、個人の好みによります。

スープには多くの旨味が詰まっており、最後まで楽しむのも一つの楽しみ方です。

ただし、スープには塩分や脂肪が多く含まれているため、健康面を考慮して飲み干さない選択もあります。

また、ラーメン店によっては、スープを完食することがマナーとされる場合もあるため、店の雰囲気や文化を尊重することも大切です。

自分の体調や健康状態に合わせて判断してください。

ラーメン店でのマナーについて教えてください。

ラーメン店でのマナーとして、まず大切なのは他のお客様に迷惑をかけないことです。

大声で話したり、長時間席を占有しないよう心がけ、食事が終わったら速やかに席を譲るようにしましょう。

また、店員に対して礼儀正しく接することも重要です。

注文時や退店時には、感謝の気持ちを込めて「ありがとうございます」と声をかけると良いでしょう。

さらに、食べ残しやスープの飛び散りに注意し、周囲を清潔に保つことも大切です。

ラーメンの食べ方にコツはありますか?

ラーメンの食べ方にはいくつかのコツがあります。

まず、麺はスープと一緒に食べることで、麺に絡むスープの風味を最大限に楽しむことができます。

麺をすすりながら食べると、香りも一緒に味わうことができます。

また、トッピングは全体に均等に散らして、味のバランスを楽しむと良いでしょう。

さらに、辛みや酸味の調味料を少しずつ加えて、自分好みの味に調整することもおすすめです。

食べる速度は適度に保ち、最後まで熱々の状態でラーメンを楽しんでください。

まとめ

松本市で食べられる家系ラーメンのお店をご紹介しました。

濃厚な旨味たっぷりの家系ラーメンはがっつりラーメンを食べたいときにピッタリですよね。

麺の硬さやトッピングなどを選べるだけでなく、お店によっては味変ができるのも魅力です。

どのラーメン店も店主のこだわりがたっぷり詰まっているので、ぜひお気に入りを見つけて美味しいラーメンを食べてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました