松本市で夜がオススメの人気カフェ5選!ディナーも堪能できる!

松本市
スポンサーリンク

友達やカップル、または1人で夜にカフェに行きたくなること、ありますよね。

そんな時にぜひ足を運んでいただきたい素敵な夜カフェが松本市にはあります。

今回はそんな松本市で夜がオススメの人気カフェ情報をご紹介します。

美味しいディナーも食べられ、雰囲気が良いお店ばかりです。

ぜひ夜カフェをお探しの方は参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

松本市で夜がオススメの人気カフェ5選!

それでは松本市で夜がオススメの人気カフェをご紹介します。

松本市の中でも特に観光エリアにあるカフェは多くのお店が18時前後に閉店します。

そのため、土地勘のない観光客は夜に営業しているカフェを見つけるのに少し苦労するかもしれません。

しかし、全く夜カフェがないわけではありません。

今回は21時前後から0時前後まで営業しているお店を集めたのでぜひチェックしてください。

CAFFE&BAR 空

松本市にあるカフェの中では珍しく0時まで営業しているお店になります。

なお、夜にはバーの雰囲気が強くなります。

それでもカフェメニューもしっかり扱っているのでご安心ください。

こちらのお店は人気の観光エリア「縄手通り」に面した位置にあります。

店内に入ると目に入るのが温かみのある光に照らされた光サイフォンです。

ハロゲンランプを使ったサイフォンでコーヒーを淹れており、コーヒー本来のすっきりとした味わいを楽しめます。

さらにアルコール類やステーキやパスタ、ローストビーフなどの本格的な料理も揃っており、夜におしゃれなカフェ&バーをお探しの方にピッタリです。

住所:長野県松本市大手4-1-10 縄手通り
電話番号:0263-88-6142
営業時間:11:00:24:00
HP:http://www.coo-bar.jp/
駐車場:なし

お店の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

観光で手縄通りに行き20時位で閉まっているお店が多かったのでたまたま入ったお店でしたがフードもドリンクもどれも美味しく、メニューをみた写真やお値段でイメージしたものよりもボリュームもお味も想像以上でコストパフォーマンスが良く良かったです。
マスターのお話も楽しく、長野のお酒や食材の造詣深くここでしか味わえない味に出会えました。
ローストビーフもマルスウイスキーも最高でした。

夜の2軒目でたまたま発見。なんか面白いお店。お酒もいろいろあるし、パスタやサンドイッチは普通に美味しいし、タコスも美味しそうだった。1軒目の老舗居酒屋は、異様に高いわりに料理は普通で気分がブルーになったが、ここで持ち直した。どうせお金を使うならここで最初から飲めば良かったな!

キッシュ・スパゲッティ・ラーメンまである不思議なお店(笑)でもどれも美味しいんだよねぇ(*^^*)光サイフォンの珈琲は、今まで飲んできた中で1番美味しいです!

想雲堂

カフェの中にある古本屋、古本屋の中にあるカフェ、どちらとも表現できるのが「想雲堂」です。

古き良きクラシカルな雰囲気の店内にはたくさんの本が並び、注文することで読むことができます。

たくさんの本に囲まれながらレトロなカップに入ったコーヒーやスイーツを楽しめます。

食事は「和風スリランカカレー」や「がんもスープカレー」などを注文することができます。

なお、お店は松本駅から徒歩約15分の場所にあり、夜23時まで営業しています。

住所:長野県松本市大手4-10-15
電話番号:0263-87-8422
営業時間:15:00-23:00
参考サイト:https://tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20017399/
駐車場:なし

お店の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

とても落ち着く雰囲気
カウンター席の椅子が座り心地抜群で長居が出来る
カクテルほかアルコールの種類が豊富で選ぶのも楽しめる

美味しいコーヒーが飲める素敵なお店です。店内には本がいっぱい、時間が許せばゆっくり過ごしたいと思うお店。ステンドグラスと振り子時計も良い雰囲気を醸し出しています。ちょっとレトロな雰囲気のカップアンドソーサーも素敵です。松本を訪れたら必ず寄りたいと思いました!

老舗ホテルの目の前にある、本に囲まれてゆっくり読書ができる古本カフェ。趣味の良い教養の深い書物がぎっしり詰まっています。お料理もおいしく、1日中楽しめそう。近くにあれば通います。マスターのお人柄も素敵です。

Storyhouse Cafe & Bar

アメリカンな雰囲気たっぷりのお店が「Storyhouse Cafe & Bar」です。

こちらは日本人とアメリカ人のご夫婦で営業しており、本格的な「BBQプルドポークバーガー」や「カリフォルニア丼」などボリュームたっぷりな食事をいただけます

お店の壁はレンガが施されており、古き良きアメリカの雰囲気を楽しめます。

また、店内にはピアノやギターがあり、日によってはライブイベントなどが行われます。

広々としたお店は22時まで営業しており、しっかりとお腹も満たしたい方にオススメです。

住所:長野県松本市大手4-3-19
電話番号:080-4355-6283
営業時間:11:0–17:00 18:00-22:00 ※変動あり
参考サイト:https://tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20023829/
駐車場:なし

お店の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

評価の高いお店を探していたところ、こちらを見つけました。お店に駐車場はないらしく、お店の可愛い女の子が有料駐車場をご丁寧に教えてくれました。とても愛想も良く親切な子で、軽食やドリンクの説明もしてくれました。お店の雰囲気も良く、また松本に伺うことがあったら、是非、寄らせてもらい、バスクチーズケーキを食べてみたいです。因みに今回はベーグルをいただきました。とても美味しかったです。

オーナー夫妻(旦那様は外国の方)の人柄の良さがお店にも出ています。
1階は味と健康にこだわったカフェ、2階はゲストハウス。外人の方がよく利用されています。
ミニライブなどしょっちゅうしています。
とにかくここの雰囲気が大好きです。

雰囲気も良く、フードも美味しいのでお気に入りのお店。キッズスペースもあるので、子連れで行っても安心です。コテージパイがオススメ!天気が良い日はテラス席も気持ちいいです😁

珈琲ノンノン

「大人のくつろげる喫茶店」をコンセプトにしているのが「珈琲ノンノン 」です。

こちらは夜21時まで営業しており、和牛ビーフシチューやカキフライとカニクリームコロッケのプレート、「半らぁ麺」などを注文できます。

さらに大人のためのお店を謳っていますが、2階にはお子様連れ専用となる個室があります。

あえて大人と子連れの部屋を分けることでみんなが快適に過ごせるのも魅力です。

お子様連れでの夜カフェは少しハードルが高いイメージですが、個室があり、さらに21時までとそれほど遅くないのでママ友との集まりなどにもオススメです。

住所:長野県松本市野溝西1-6-27
電話番号:0263-28-7732
営業時間:11:00-21:00
HP:https://irori-group.com/nonnon/
駐車場:あり

お店の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

どうずら使って、フレンチトーストドリンクセット頂きました。
ふわふわ、トロトロで、久々に美味しいフレンチトースト食べられました☺️
初めて入ったんですけど、色々お食事メニューあるのですね。
日替わり弁当や週替わりピザとパスタとか。
今度はお食事で来たいな。
PayPay使えました。

スイーツがおいしい。メロンをまるごと器にしたパフェがあります。たべごたえはありますが、さっぱりしていて良いです。

料理提供時間は思ったより遅いです。
喫茶店ということもあり、
料理レパートリーは豊富でしたよ!
貝出汁ラーメンも、
あまり出汁感は無かったですが、
旨みのあるスープで美味しかったです。
あと唐揚げはサクサク衣に
やわらか肉で好きでした

コンコースカフェ

観光客からも人気が高いのが「コンコースカフェ」です。

松本駅から徒歩約10分というアクセスの良さも魅力です。

こちらのお店は夜21時まで営業しており、店内は落ち着いた色味の木材を用い、ランプが可愛らしく光るおしゃれなお店になっています。

また、食事にも定評があり、ほろほろした牛ほほ肉の味わいを楽しめるオムライスや「アボカドとオムライスのプレート」さらにパスタやピザなど美味しい食事を楽しめます。

アルコール類も豊富にあるのでついつい話が弾んで長居したくなるお店になっています。

住所:長野県松本市中央2-6-1
電話番号:0263-37-5517
営業時間:11:00-21:00
HP:https://concourse.site/
駐車場:なし

お店の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

会社の近くなので気になっていました
初めて伺いましたが とても人気のあるお店なんですね、オープン時間に行き すぐに満席。 お料理も チーズケーキもとても美味しかったです♪(^^)

夜ご飯に評判のオムライスを注文。スープと野菜付きです。普段、デミグラスソースは私にはちょっと重くて、あまり食べられないのですが、こちらのデミソースはトマト風味よりのお味で、食べ詰まらず最後まで美味しくいただけました!たまごもふわふわ。大盛りは+300円、ご飯だけの大盛りは+100円、という事で、ご飯大盛りにしました。ご飯もベタッとしてなくてペロッと完食!!美味しすぎてパスタも食べたくなりました。本棚にある本がおしゃれで気になりました。また行きたいです。

先日友人とお邪魔しました。雰囲気もよく料理もとても美味しかったです。今回はオムライスを頂きました。また松本に行ったら他のものも食べてみたいですね😋

カフェに関するよくある質問まとめ

カフェでの無料Wi-Fiの利用方法は何ですか?

カフェで提供されている無料Wi-Fiを利用するには、まずスタッフにWi-Fiのアクセス情報(ネットワーク名とパスワード)を尋ねます。

多くの場合、カウンター付近やテーブル上に情報が掲示されていることもあります。

情報を入力して接続する前に、公共のネットワークを利用する際のセキュリティ対策を行うことが重要です。

カフェでの長時間滞在はマナー違反ですか?

カフェでの長時間滞在は基本的にはマナー違反ではありませんが、混雑している時間帯や、一杯のドリンクだけで数時間を過ごす場合は他のお客さんへの配慮が求められます。

可能であれば、複数の注文をする、混雑時は席を譲るなどの配慮を心がけましょう。

カフェでの子連れ利用は可能ですか?

多くのカフェでは子連れでの利用が可能ですが、店舗によってはベビーカーの入店禁止や、静かな環境を求める声があるため、事前に店舗の方針を確認するか、比較的広いスペースを持つカフェを選ぶと良いでしょう。

また、子ども用のイスが用意されているかどうかも事前に確認しておくと安心です。

カフェでペットを連れて行くことはできますか?

ペットを連れてのカフェ利用は、ペット同伴可能なカフェであれば楽しむことができます。

ただし、全てのカフェがペットの入店を許可しているわけではないため、事前にペット可の表示があるか、直接店舗に問い合わせることが大切です。

ペット専用のカフェでは、動物と一緒に快適な時間を過ごすことが可能です。

カフェでの勉強や仕事は許されていますか?

カフェでの勉強や仕事は一般的に許されていますが、店舗によっては作業用のスペースを設けているところもあれば、静かな環境を保ちたいためにPC作業を禁止している場所もあります。

長時間の作業を予定している場合は、電源やWi-Fiを提供しているかどうかを含め、事前に店舗の方針を確認することが望ましいです。

カフェで一人で行く際のマナーは何かありますか?

一人でカフェを利用する際のマナーとしては、特に混雑している時間帯に大きなテーブルを占有しない、静かに過ごす、他のお客様の迷惑にならないように配慮することが重要です。

また、一人で長時間滞在する場合は、時折追加でオーダーをするなど、店舗への配慮を忘れないようにしましょう。

カフェでのドリンクの持ち帰りは可能ですか?

多くのカフェではドリンクの持ち帰りサービスを提供していますが、店舗によってはイートイン専用のメニューがある場合もあります。

持ち帰りを希望する場合は、注文時にスタッフに確認すると良いでしょう。

また、エコフレンドリーな取り組みとして、自分のタンブラーを持参して割引を提供しているカフェもあります。

カフェでアレルギー情報を確認する方法は?

アレルギー情報の確認については、メニューにアレルギー物質が記載されている場合もありますが、記載がない場合や不明な点がある場合は、注文前にスタッフに直接尋ねるのが最も確実です。

特にアレルギー反応を引き起こす可能性のある食材については、事前に確認しておくことが大切です。

カフェでグループで行く際に予約は必要ですか?

カフェによってはグループでの利用時に予約を受け付けているところもありますが、予約不要で気軽に利用できるカフェが多いです。

ただし、特に週末や祝日、混雑が予想される時間帯にグループで訪れる場合は、事前に予約ができるか店舗に確認することをおすすめします。

予約が可能な場合は、スムーズに席を確保できるメリットがあります。

カフェでの支払い方法にはどのようなものがありますか?

カフェでの支払い方法は店舗によって異なりますが、現金はもちろん、クレジットカード、デビットカード、電子マネー、QRコード決済など、複数の方法を受け付けているところが増えています。

最近ではコンタクトレス決済の導入が進むカフェもありますので、利用可能な支払い方法は事前に店舗のウェブサイトや入店時に確認すると良いでしょう。

まとめ

長野県松本市で夜に楽しめるカフェをご紹介しました。

松本市の中では21時以降に営業しているチェーン店以外のカフェはあまりありません。

そのため、混雑している可能性もあります。

特に観光客が多く集まる週末や長期休みの周辺は注意が必要です。

どのお店も食事メニューにもこだわりがあり、落ち着いた雰囲気を楽しめます。

ぜひお気に入りのお店を見つけて松本市での夜を思いっきり満喫してくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました