1度は行きたい!松本市にある穴場・隠れ家カフェ5選!

松本市
スポンサーリンク

素敵な観光地がたくさんある松本市は魅力的なカフェがあるエリアです。

今回はそんな松本市にあるカフェの中でも穴場や隠れ家的なカフェを発表します。

自分だけの秘密基地のような素敵なカフェ、ゆっくり過ごせるカフェなどを集めました。

特にチェーン店以外のカフェを探している方は必見です。

ぜひ松本市のカフェ選びの際は参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

松本市にある穴場・隠れ家カフェ5選!

それでは松本市にある穴場・隠れ家カフェをご紹介します。

ma~ku café

静かな雰囲気の店内で美味しいパンケーキやコーヒーを味わいたい方にオススメのお店です。

テーブル席とカウンター席がそれぞれ3席ずつとお店は決して広いわけではありませんが、どこか北欧風な雰囲気に溢れ、ゆっくりと過ごしたくなる魅力的なお店です。

店内からは松本城を見ることもでき、松本市ならではの風景を楽しめます。

こちらのお店では自家焙煎の美味しいコーヒーやパンケーキを味わえます。

特にコーヒー豆にはこだわりがあり、水曜日はコーヒー豆を販売する専門日として営業しています。

またパンケーキはバターや北海道生クリーム、フルーツなどをトッピングすることができ人気を集めています。

甘いパンケーキの気分でないときはハムチーズや生ハム&タルタルソースなどのおかずパンケーキがオススメです。

住所:長野県松本市大手2-10-12
電話番号:0263-87-2675
営業時間:11:00-17:00
HP:https://www.instagram.com/makucafe.117/
駐車場:あり

お店の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

広くはないけど明るく清潔感のある店内がとてもいいです
お店の方も柔らかく穏やかな雰囲気
一人でも落ち着いて過ごせます
ただ、好評のパンケーキはちょっと水分量が多くぺちゃっとして僕の好みではなかった
立地も車で行くのに良い場所なので何度も行きたいと思います

松本城散策の帰りに立ち寄りました。
静かで明るく清潔感のある店内。
居心地が良く長居をしてしまいました。
トイレも清潔で好感度高し。
深煎りとブレンドをいただきました。
ほのかにある酸味、フルーティーさが落ち着いた店内を少し華やかにしてくれます。飲むほどに口の中で香りが花開き、ますます落ち着いて長居したくなるのでした。
珈琲の温度も適正で、この一杯が店主の珈琲に向き合う姿勢を表してると思うのです。
美味しい珈琲、それにパンケーキ、また来ようと思わせてくれる一杯でした。

美味しいコーヒーを求めて松本駅前から歩いて行ってきました。
自家焙煎のコーヒー、お味が選べてどれも500円。
僕はブラジル、嫁ちゃんはバリ
どちらもとても美味しく淹れてくれてました。自分で淹れるとつい濃いめにしてしまうので、濃さはとても大事だなぁと思いました。
僕のブラジルの方が2人の好みでしたが、次回はまた違うのを選んでみたくなります。
パンケーキは2人で2枚をシェアして頂きました。フルーツセットは真夏の陽気の松本にとても合っていて、とても美味しく一瞬で平らげてしまいました。

Cafe 哲学と甘いもの。

趣ある古民家風のお店です。

木造の平屋建ての店内には、名前の通り、哲学の本がずらりと並んでいます。

このお店は物思いにふけってもらうことを推奨しているため、BGMもなく、キーボード音のなるパソコンは使用できず、会話も小さな声ですることがオススメされています。

2022年にオープンしたブックカフェになっており、落ち着いた雰囲気と静かな空間に足しげく通いたくなる方が多いお店です。

店内ではコーヒーの他、「コーヒーゼリー」や季節限定の「フルーツラムネ」などを味わえます。

また、ランチタイムにはスパイスを楽しめるカレーも注文できます。

なお、店内に並ぶ哲学書は購入することもできます。

住所:長野県松本市浅間温泉3-12
電話番号:0570-001-810
営業時間:10:00-17:30
HP:https://matsumotojujo.com/journal/cafe-shop/20801/
駐車場:なし

お店の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

本と自分に向き合えるとても静かな空間です。
プリンとアップルサイダーを注文。
プリンは程よい固さ、カラメルはかなり苦めでコーヒーの風味がする個性派。美味。
アップルサイダー好きで家でもたまに作るのですが、こちらは自家製なのかな?シナモンが効いていてとても美味しかったです!

たくさんの本に囲まれた店内は静かで
店内の本は全て手にとって読むことも、買うことも🉑
店名にあるように哲学の本が多めですが
固い文書のものだけでなく柔らかく読みやすい本も📕
わたしも気に入った本を一冊購入しました♪

なんと素晴らしいコンセプトのお店!!おしゃべり禁止、サイコーです。どこへ行っても大声でぺちゃくちゃぺちゃくちゃ喋る大人 or 走り回る子供がいてウンザリする事が多い中、店のルールが「喋るな」というのは理想中の理想だと思いました。
注文した甘酒ミルクも美味しかったです。もっとゆっくりしたかったけど、うちの相方が静かにできなくて(マジックテープの鞄を開けたり閉めたりしてうるさい…)私が落ち着かなくなり帰りました。が、またゆっくり訪れたいです。

あぜ道

店内にクラシカルな音楽が流れる喫茶店です。

レトロで昔ながらの雰囲気が楽しめ、ほっと一息つける癒しの空間が広がっています。

店内ではコーヒーや美味しいケーキがいただけるほか、仕込みに5時間かかる数量限定のカレーが味わえます。

また、昔ながらの雰囲気をたっぷり感じられるプリンやクリームソーダも人気メニューです。

さらに、松本市の老舗パン屋である「小松パン店」のパンを使用したモーニングも人気です。

昭和のレトロ感が好きな方は特にオススメのお店です。

なお、店内は全席喫煙が可能になっています。

住所:長野県松本市深志1-3-9
電話番号:0263-36-2191
営業時間:8:00-18:30
参考サイト:https://tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20005049/
駐車場:なし

お店の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

昔ながらの老舗喫茶店で、シンプルなモーニングをいただけましたね👍ホットできる場所感が癒されます。🙆店内喫煙可…⭕️は愛煙家に嬉しい場所だと思います。👌

このカフェに初めて来ました。
自家製のプリンアラモードが気になって入ることに決めました。
プレーンとオレンジがアレルギで食べれなかったけど、プリンはすごく甘さ控えめで美味しかったです。
また時間がある際に利用したいと思いました。

日曜日にモーニングで訪問。音楽を聞きながらゆっくり出来ました。価格は少しお高めです。喫煙可なので、気になる人は注意です。

喫茶室 八十六温館

「やとろおんかん」と読む喫茶室です。

松本市のホテル「松本ホテル花月」に併設されています。

こちらは86度のお湯で「ネルドリップ」した珈琲にこだわっており、店名もお湯の温度に由来しています。

さらにチーズタルトやシフォンケーキなど洋菓子が充実しているほか、ホテルが作ったハッシュ・ド・ビーフや欧州カレーなどをランチに注文することができます。

店内はレトロな雰囲気がたっぷり楽しめ、設計は松本民芸家具の創始者である池田三四郎が手掛けています。

また、美しく目を引くステンドグラスのランプシェードが飾られていますが、こちらは金工職人のマエストロ、飯野歌之助が手掛けた作品です。

住所:長野県松本市大手 4-8-9
電話番号:0263-32-0114
営業時間:8:00-17:00
HP:https://matsumotohotel-kagetsu.com/cafe.html
駐車場:あり

お店の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

松本ホテル花月から通路で繋がっていて、宿泊特典のネルドリップ券を使ってコーヒーをいただきました☕
とっても濃厚で、八十六の名のとおりほどよい熱さで美味しかったです。いっしょに頼んだ昔ながらのプリンや洋なしタルトによく合い、大変満足です🍐

レトロな雰囲気でモーニング
ゆったりとした時間を過ごしました。
朝カレー&アメリカンブレックファストおいしかったです!
金曜日はケーキセットがお得なようです。
(オーダーしてから気づいて手遅れ、、)
ケーキセット美味しそうだったので
次はケーキセット食べてみたいです!

モーニングをいただきました。
たまごサンドのモーニングはサラダとヨーグルトもついて900円とリーズナブル。
厚切り乗れたら食パンにタルタルをサンドしてトーストしてあります。トースト具合はほんの軽くという感じでしたが、食べるとサクサクでタルタルも優しい味付けで、絶妙でした。
ホテル花月さんの朝食会場でもあるので、宿泊者の方々もいらっしゃいますが、外国の方々がほとんどで、皆さん早くから出掛けられるるようで、8時ごろはピークも過ぎているので、ゆっくり出来ます。
ぶらぶら散歩しながらいい所見つけられました。

cafe chiiann

松本城近くの中町通りの路地にある小さなカフェです。

蔵をリノベーションしたお店で緑色のドアが目を引く可愛らしい造りのお店です。

店内は落ち着いた雰囲気でカウンターが8席、2人掛けのテーブルが3席あります。

隠れ家のようなお店でゆっくり過ごしたい方にピッタリです。

ランチはキッシュプレートとショートパスタが注文できます。

さらにコーヒーやリンゴジュース、ほうじ茶カステラなどのスイーツもあり、何度も訪れたくなるほっこりでいるお店になっています。

住所:長野県松本市中央3-2-13
電話番号:0263-35-7553
営業時間:10:00-18:00
HP:http://cafechiiann.com/
駐車場:なし

お店の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

中町通りの小道にある隠れ家的カフェ。
とても雰囲気が良く、アットホームな雰囲気が魅力です。
カステラはふわふわで絶品、フルーツが添えられているのも嬉しいです。
冬に出るキャロットケーキも大好きです。

友人2人で来店。雰囲気がとても良い。ドリンクや食事一品一品に作り手の愛があることが伝わりました。カステラはザラメのカリカリした食感、カフェラテはミルクと合うコーヒーを厳選しているのかな?美味しかったです。落ち着いた空間の中休日1人で来て一息つけたら最高だなと思いました。

小さな看板を見つけて細い路を入っていくとたどり着けます。
隠れ家のようなお店で雰囲気はとても良いです。
必ずドリンクをオーダーしないといけないため注意が必要です。
店内は狭いですがセンス良くまとまっています。
コーヒーが美味しかったです。
エルサルバドル産のコーヒーでした。

カフェに関するよくある質問まとめ

カフェでの無料Wi-Fiの利用方法は何ですか?

カフェで提供されている無料Wi-Fiを利用するには、まずスタッフにWi-Fiのアクセス情報(ネットワーク名とパスワード)を尋ねます。

多くの場合、カウンター付近やテーブル上に情報が掲示されていることもあります。

情報を入力して接続する前に、公共のネットワークを利用する際のセキュリティ対策を行うことが重要です。

カフェでの長時間滞在はマナー違反ですか?

カフェでの長時間滞在は基本的にはマナー違反ではありませんが、混雑している時間帯や、一杯のドリンクだけで数時間を過ごす場合は他のお客さんへの配慮が求められます。

可能であれば、複数の注文をする、混雑時は席を譲るなどの配慮を心がけましょう。

カフェでの子連れ利用は可能ですか?

多くのカフェでは子連れでの利用が可能ですが、店舗によってはベビーカーの入店禁止や、静かな環境を求める声があるため、事前に店舗の方針を確認するか、比較的広いスペースを持つカフェを選ぶと良いでしょう。

また、子ども用のイスが用意されているかどうかも事前に確認しておくと安心です。

カフェでペットを連れて行くことはできますか?

ペットを連れてのカフェ利用は、ペット同伴可能なカフェであれば楽しむことができます。

ただし、全てのカフェがペットの入店を許可しているわけではないため、事前にペット可の表示があるか、直接店舗に問い合わせることが大切です。

ペット専用のカフェでは、動物と一緒に快適な時間を過ごすことが可能です。

カフェでの勉強や仕事は許されていますか?

カフェでの勉強や仕事は一般的に許されていますが、店舗によっては作業用のスペースを設けているところもあれば、静かな環境を保ちたいためにPC作業を禁止している場所もあります。

長時間の作業を予定している場合は、電源やWi-Fiを提供しているかどうかを含め、事前に店舗の方針を確認することが望ましいです。

カフェで一人で行く際のマナーは何かありますか?

一人でカフェを利用する際のマナーとしては、特に混雑している時間帯に大きなテーブルを占有しない、静かに過ごす、他のお客様の迷惑にならないように配慮することが重要です。

また、一人で長時間滞在する場合は、時折追加でオーダーをするなど、店舗への配慮を忘れないようにしましょう。

カフェでのドリンクの持ち帰りは可能ですか?

多くのカフェではドリンクの持ち帰りサービスを提供していますが、店舗によってはイートイン専用のメニューがある場合もあります。

持ち帰りを希望する場合は、注文時にスタッフに確認すると良いでしょう。

また、エコフレンドリーな取り組みとして、自分のタンブラーを持参して割引を提供しているカフェもあります。

カフェでアレルギー情報を確認する方法は?

アレルギー情報の確認については、メニューにアレルギー物質が記載されている場合もありますが、記載がない場合や不明な点がある場合は、注文前にスタッフに直接尋ねるのが最も確実です。

特にアレルギー反応を引き起こす可能性のある食材については、事前に確認しておくことが大切です。

カフェでグループで行く際に予約は必要ですか?

カフェによってはグループでの利用時に予約を受け付けているところもありますが、予約不要で気軽に利用できるカフェが多いです。

ただし、特に週末や祝日、混雑が予想される時間帯にグループで訪れる場合は、事前に予約ができるか店舗に確認することをおすすめします。

予約が可能な場合は、スムーズに席を確保できるメリットがあります。

カフェでの支払い方法にはどのようなものがありますか?

カフェでの支払い方法は店舗によって異なりますが、現金はもちろん、クレジットカード、デビットカード、電子マネー、QRコード決済など、複数の方法を受け付けているところが増えています。

最近ではコンタクトレス決済の導入が進むカフェもありますので、利用可能な支払い方法は事前に店舗のウェブサイトや入店時に確認すると良いでしょう。

まとめ

松本市にある隠れ家的なカフェをご紹介しました。

松本市は古き良き喫茶店から新しいカフェまで様々なお店があります。

どのお店も店主のこだわりを感じるお店になっており、小さなお店でも寛げる空間が広がっています。

今回ご紹介したお店以外にもたくさん魅力的なカフェが松本市には揃っています。

観光名所を巡るだけでなく、素敵なカフェ巡りをするのもオススメです。

ぜひ美味しいティータイムを過ごしながら松本市観光をたっぷり楽しんでくださいね

コメント

タイトルとURLをコピーしました