松本市で人気のおしゃれカフェ5選!写真映え間違いなし!

松本市
スポンサーリンク

城下町の雰囲気があるなどどこかレトロな魅力があるのが長野県松本市です。

そんな松本市ですが、実はおしゃれなカフェがたくさん揃っているスポットでもあります。

今回は観光客からも絶大な人気を誇る松本市で写真映えすること間違いなしのおしゃれなカフェをご紹介します。

レトロ感たっぷりな喫茶店から北欧風のカフェまで様々なカフェが揃っています。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

松本市で人気のおしゃれカフェ5選!

それでは長野県松本市で人気のおしゃれなカフェをご紹介します。

NAKAMACHI CAFE

蔵造りの町並みが印象的な中町通りにあるカフェです。

木の落ち着いた雰囲気や温かみのある照明が特徴のおしゃれな造りになっています。

ソファ席もあり、ゆっくりと過ごせる癒しの空間が広がっています。

こちらはこだわりのスペシャリティコーヒーや注文を受けてから焼き上げるふわふわのスフレパンケーキが看板メニューです。

ベリーやチョコレートが乗った甘いデザート系のパンケーキだけでなく、ランチタイムにはベーコンや目玉焼きが添えた食事系のパンケーキも扱っており、人気を集めています。

住所:長野県松本市中央3-3-17
電話番号:0263-50-6069
営業時間:10:00-18:00
HP:https://www.nakamachicafe.com/nakamachicafe/
駐車場:なし

お店の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

R6.2.25初訪問です。パンケーキが美味しそうだったので、入りました。出てくるまで少し時間がかかりますが、ふわふわしていて美味しかったです。

休憩のために飲み物だけいただきました、今時のお店らしくオーダーは自分のスマホでQRコードを読み取りモバイルオーダーします。冷たいほうじ茶ラテをいただきましたが大きめのグラスにたっぷり入っていて程よい甘味とほうじ茶の風味が美味しかったです。天井が高くて席もゆったりしていて居心地の良いお店でした。他の席の方は皆さんパンケーキを食べていて美味しそうでした。

スフレパンケーキやドリンクがどれも美味しく、店内の雰囲気も良かったです。
注文はスマートフォンで行うため、不慣れな人は店員さんに聞いてみたほうがいいかもしれません。

珈琲 まるも

松本市にある旅館「まるも旅館」に併設されているのが「珈琲まるも」です。

昭和時代に始まった喫茶店で松本市の民芸家具を用いた趣ある内装が魅力です。

タイムスリップしたかのようなどこか懐かしい気分に浸れるお店は朝早くから列ができるほど。

クラシカルな雰囲気の中味わえるのはコーヒーやトーストのセットや自家製ケーキとブレンドコーヒーのセットなどです。

美しく美味しいケーキなどを味わえ、店内の府に気の良さと相まって何時間でも滞在したくなるお店です。

人気店なので混雑しますが決してうるさい空気感ではなく、みんなこのクラシカルな雰囲気を楽しみながら各々ゆっくり過ごしているのが特徴です。

住所:長野県松本市中央3-3-10
電話番号:0263-32-0115
営業時間:9:00-16:00
参考サイト:https://tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20000622/
駐車場:なし

お店の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

旅館に併設されている松本の老舗喫茶店。松本民藝家具が赴きあります。
モーニングでブレンド・トースト・ミニサラダをいただきました。トーストは地元の有名なパン屋さんのもの。
モーツァルトが流れる雰囲気あるお店です。

2023年11月12日訪問
朝、民宿まるもをチェックアウトし同じ建物の珈琲まるもへ開店時間少し前に列に並び入店
こちらのお店は民宿同様とても歴史ある松本民芸のお店でクラシックがかかり趣きがありやす
有名なのでいつも混んでやすが仕方なしか…去年は忙しいせいか店員さんがカリカリしてたけど今年はそれほどでもなく良かった
昔はタバコを吸えたけど今はさすが吸えなくて、それでも珈琲飲みながらプリンとケーキを美味しくいただきやした☕
店員さんもカルロスのことを良く覚えててくれて嬉しかったさあ✌

大学生の頃、西洋家具の教授がイチオシだと言っていたお店に何十年経ってやっと行けた。小さな川沿いに年月を感じるしっとりした建物。中に入ると一瞬で魅入られた。外まで香った珈琲の癒される匂い。使い込まれた古くて重厚な松本の家具たち。話の邪魔にならない音量で流れるクラシック。手作りのお菓子やプリン。地元の年配の方々がオープンと同時に何人かでテーブルを囲んで楽しそうに話してらしたり、外国からの観光客の方がモーニングを召し上がってたり(モーニングは売り切れたらおしまいなので早めに)。それぞれにいい時間が流れている。皆がここに居ることを楽しんでいる。私はこの後ランチ予定があったので、手作りの硬めプリンとまるもブレンド。プリンは甘さ控えめで、でもしっかり卵の味で美味しかった。ブレンドは酸っぱくなく(酸味の強いのは少し苦手)香り高く、うっとりと頂いた。

café noyie

松本城まで徒歩約3分と非常にアクセスの良い場所にあるカフェです。

北欧風の造りになっており、1階がカフェ、2階がギャラリーとして営業しています。

北欧インテリアと様々な作家によるアートが飾られ、スタイリッシュな雰囲気を楽しめます。

おしゃれな空間でありながらゆっくり過ごせる雰囲気が漂い、大きな窓を取り入れていることから明るい店内になっているのもポイントです。

店内では松本市の湧水を用いた美味しいコーヒーを味わえます。

クリアな味わいの光サイフォンコーヒーを楽しめ、コーヒー愛好家からも高い評判を得ています。

その他、ワッフルやエスプレッソアフォガートなどのスイーツを注文できます。

また、コーヒー以外にもエスプレッソ、シェイク、抹茶ラテ、リンゴジュースなどがあり、ゆっくりと寛ぎたい方にオススメのお店です。

住所:長野県松本市大手3丁目2-17
電話番号:0263-87-7078
営業時間:10:00-17:00
HP:https://noyie.jp/
駐車場:なし

お店の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

松本城に行くなら是非立ち寄って欲しいお洒落なカフェです。松本城ブレンドとキャラメルソースのワッフルを注文しました。
キャラメルの甘い香りと新鮮なイチゴのジャム、甘さを抑えた生クリームが添えられており至福のひと時が味わえます。
チェーン店と違い、店の広さに対して席数は少なめに抑えられゆったりと過ごせます。

カプチーノが美味しかったです。今度はサイフォンの珈琲を飲んでみたいです。
接客が丁寧で優しくてとても落ち着きました。ありがとうございます。

素敵なラテアートのカフェラテにするか、サイフォン式の絶品コーヒーにするか、めちゃくちゃオーダー迷います。コーヒー本当に美味しいです!もちろんラテも美味しいです!

珈琲美学アベ

クラシカルでレトロな雰囲気の喫茶店が好きな方にぜひ訪れていただきたいのが「珈琲美学アベ」です。

こちらは1957年にご夫婦が始めた喫茶店です。

「モカパフェー」や「モカクリームオーレ」などを日本の喫茶店業界に打ち出したお店としても知られ、松本市の喫茶店の中でも歴史が深いお店です。

特に珈琲にこだわりがあり、「完全抽出技法」という珈琲豆の美味しさをすべて抽出する方法で淹れられています。

お店はレンガ造りの壁や温かみのある照明が懐かしい雰囲気を醸し出しており、入る前からワクワクする造りです。

店内は落ち着いた雰囲気で本などを読みながらゆっくりと珈琲を味わいたくなるお店です。

なお、お店は松本駅から徒歩約3分とアクセスが良いのも魅力です。

住所:長野県松本市深志1-2-8
電話番号:0263-32-0174
営業時間:7:00-16:30
HP:https://www.abecoffee1957.com/
駐車場:なし

お店の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

土曜日の15時頃丁度入替えで待たずに入店出来ました。
入るとコーヒーのいい香りがします。
本日のおすすめコーヒーを頂きながらメニューを見てましたが軽食やデザートなど魅力的なものが多くコーヒーを違う銘柄をおかわりしてチーズケーキを追加しました。
甘いものとコーヒーの相性はとてもよく本当に美味しかったです。
店内は常に満席でしたがスタッフの方々はテキパキと動かれて接客も笑顔で気持ちよく過ごせました。
松本に来た際にはまた寄りたいと思います。

大人気のお店!
ザ!喫茶店のレトロの雰囲気が素敵✨
目の前で入れてくれるのがテンション上がるよね😆モカクリームオーレは量もあってリーズナブル‼️
全体的リーズナブルだった!
サイフォンで入れてくれるスペシャリティーコーヒー嬉しい

前回は時間の制約でお伺いできずでしたので、再チャレンジ!
モーニングを食べたくてお邪魔したので、ホテルは素泊まりで。
コーヒーを選んで、そのほかモーニングのメニューが単品で好きなように選べるシステム。トーストが思っていたボリュームの倍だったのが誤算でしたが、どうにか食べきれました!
あれこれ足すとまあまあいいお値段でしたが、落ち着いた雰囲気の中で楽しめることを考えたら許容範囲かな?また来たいお店です。

CAFE SWEET 縄手本店

松本市の人気観光エリア「縄手通り」にある創業100年を超えるカフェです。

モダンさとクラシカルさが融合した落ち着いた雰囲気の店内でゆっくり過ごすことができます。

こちらのお店はフランスパンを長野県で初めて作り上げたベーカリーが手掛けており、自家製食パンを用いた美味しいフードメニューが人気です。

こだわりのコーヒーと一緒にいただく厚切りトーストセットは5種類の食パンから選ぶことができ、パンにこだわるベーカリー直営店ならではのメニューです。

その他、フレンチトーストやサンドイッチ、スイーツなどが充実しており、カフェメニューを存分に味わい尽くすことができます。

住所:長野県松本市大手4丁目1-13 スヰト 1F
電話番号:0263-32-5300
営業時間:火~金 10:00-17:00 土日祝 8:00-16:00
HP:https://www.sweet-bakery.co.jp/nawate
駐車場:なし(提携駐車場あり)

お店の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

旅行中、ネットの口コミ情報を頼りにこちらのCAFE SWEETさんへ入店。‥結論から言いますと、行ってよかったです。
雰囲気は、普通におしゃれなカフェ。地元の方々に愛されてるんだろうなぁ〜という感じ。
私はフレンチトーストを注文したのですが、これが大当たりでした。ナイフを入れた瞬間、トーストの柔らかさにびっくり。口に入れて、あまりの美味しさにまたびっくり。本当に美味しかったです。
パン自体からのバターの香りがすごいなぁ‥と思いながら店内を見ていると、壁に食パンの説明が。私が食べた食パンは、雅(ブリオッシュ)というパン。どうりでパンの味わいが良い訳だ。
他のメニューは分からないけど、もしまた入店する機会があっても、フレンチトーストを食べたい😂あ〜、うちの近所にもこんなカフェが欲しい〜

冗談抜きで今まで食べたホットサンドのなかで、いちばん美味しかったです。
感動しすぎて「うわ、メニューの詳細もっとじっくり見とけばよかったぁ…」後悔したほどでした。
パンも最高に美味しければ、サンドの中身も最高に美味しい。胡椒?の加減が絶妙でした。
地元にあったら通うのに〜!!と非常に悔しかったです。いや、本当に出会えてよかった。
仙台から松本に行く機会はなかなかないのですが、機会を見つけてまた食べに行きますね!

友達と初めてこのフレンチトーストを食べたくてカフェに来ました。お店の中はとてもオシャレで、女の子二人や、恋人同士でもくつろげるところでした。フレンチトーストはすごく美味しく映えるスポットです!みなさんも行ってみてはいかが?

カフェに関するよくある質問まとめ

カフェでの無料Wi-Fiの利用方法は何ですか?

カフェで提供されている無料Wi-Fiを利用するには、まずスタッフにWi-Fiのアクセス情報(ネットワーク名とパスワード)を尋ねます。

多くの場合、カウンター付近やテーブル上に情報が掲示されていることもあります。

情報を入力して接続する前に、公共のネットワークを利用する際のセキュリティ対策を行うことが重要です。

カフェでの長時間滞在はマナー違反ですか?

カフェでの長時間滞在は基本的にはマナー違反ではありませんが、混雑している時間帯や、一杯のドリンクだけで数時間を過ごす場合は他のお客さんへの配慮が求められます。

可能であれば、複数の注文をする、混雑時は席を譲るなどの配慮を心がけましょう。

カフェでの子連れ利用は可能ですか?

多くのカフェでは子連れでの利用が可能ですが、店舗によってはベビーカーの入店禁止や、静かな環境を求める声があるため、事前に店舗の方針を確認するか、比較的広いスペースを持つカフェを選ぶと良いでしょう。

また、子ども用のイスが用意されているかどうかも事前に確認しておくと安心です。

カフェでペットを連れて行くことはできますか?

ペットを連れてのカフェ利用は、ペット同伴可能なカフェであれば楽しむことができます。

ただし、全てのカフェがペットの入店を許可しているわけではないため、事前にペット可の表示があるか、直接店舗に問い合わせることが大切です。

ペット専用のカフェでは、動物と一緒に快適な時間を過ごすことが可能です。

カフェでの勉強や仕事は許されていますか?

カフェでの勉強や仕事は一般的に許されていますが、店舗によっては作業用のスペースを設けているところもあれば、静かな環境を保ちたいためにPC作業を禁止している場所もあります。

長時間の作業を予定している場合は、電源やWi-Fiを提供しているかどうかを含め、事前に店舗の方針を確認することが望ましいです。

カフェで一人で行く際のマナーは何かありますか?

一人でカフェを利用する際のマナーとしては、特に混雑している時間帯に大きなテーブルを占有しない、静かに過ごす、他のお客様の迷惑にならないように配慮することが重要です。

また、一人で長時間滞在する場合は、時折追加でオーダーをするなど、店舗への配慮を忘れないようにしましょう。

カフェでのドリンクの持ち帰りは可能ですか?

多くのカフェではドリンクの持ち帰りサービスを提供していますが、店舗によってはイートイン専用のメニューがある場合もあります。

持ち帰りを希望する場合は、注文時にスタッフに確認すると良いでしょう。

また、エコフレンドリーな取り組みとして、自分のタンブラーを持参して割引を提供しているカフェもあります。

カフェでアレルギー情報を確認する方法は?

アレルギー情報の確認については、メニューにアレルギー物質が記載されている場合もありますが、記載がない場合や不明な点がある場合は、注文前にスタッフに直接尋ねるのが最も確実です。

特にアレルギー反応を引き起こす可能性のある食材については、事前に確認しておくことが大切です。

カフェでグループで行く際に予約は必要ですか?

カフェによってはグループでの利用時に予約を受け付けているところもありますが、予約不要で気軽に利用できるカフェが多いです。

ただし、特に週末や祝日、混雑が予想される時間帯にグループで訪れる場合は、事前に予約ができるか店舗に確認することをおすすめします。

予約が可能な場合は、スムーズに席を確保できるメリットがあります。

カフェでの支払い方法にはどのようなものがありますか?

カフェでの支払い方法は店舗によって異なりますが、現金はもちろん、クレジットカード、デビットカード、電子マネー、QRコード決済など、複数の方法を受け付けているところが増えています。

最近ではコンタクトレス決済の導入が進むカフェもありますので、利用可能な支払い方法は事前に店舗のウェブサイトや入店時に確認すると良いでしょう。

まとめ

長野県松本市で人気のカフェをご紹介しました。

松本市は城下町として栄えた地域のため、どこか懐かしい雰囲気の喫茶店も多数あります。

また、モダンでおしゃれなカフェも多く、お気に入りのお店を見つけるのが楽しいエリアです。

なお、今回ご紹介した多くのカフェが夕方には閉店します。

観光の際はご注意ください。

ぜひお気に入りのカフェを見つけて美味しい食事と寛げる雰囲気を思いっきり満喫してくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました