松本市にある個室でゆっくりできる人気カフェ・喫茶店5選!

松本市
スポンサーリンク

松本城など人気の観光名所が揃っている松本市ですが、実は魅力的なカフェが揃っているエリアでもあります。

今回はそんな松本市にあるカフェの中でも個室があるカフェをご紹介します。

周りの目を気にすることなくゆっくり過ごせる個室カフェはとても贅沢ですよね。

また、小さなお子様連れの方にも個室で過ごせるカフェはとてもオススメです。

ぜひ松本市の個室があるカフェをチェックしてくださいね。

スポンサーリンク

松本市で個室があるオススメカフェ・喫茶店5選!

それでは松本市で個室のあるカフェや喫茶店をご紹介します。

コンコースカフェ

JR松本駅から徒歩約8分の場所に位置しているのがコンコースカフェです。

こちらはセンスの良い落ち着いた雰囲気のお店で寛げる空間が広がっています。

コーヒーやチャイティー、ソイラテなどのドリンクメニューはもちろん、おしゃれなカクテルも多数取り揃えています。

さらにランチタイムのメニューが多く、キーマカレー、ラップロールサンド、ピザ、パスタなどの美味しい食事が選べます。

また、スイーツメニューも充実しており、地元の方々から観光客までおしゃれな雰囲気に惹かれた人から人気を集めているお店です。

店内には個室もあり、プライベートな時間を過ごせます。

住所:長野県松本市中央2-6-1
電話番号:0263-37-5517
営業時間:11:00-21:00
HP:https://concourse.site/
駐車場:なし

お店の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

2024年1月2日に来店。お正月に営業していたのはありがたいですね。
予約して来店される方が多かったです。普段から予約した方が良いのかは不明。
ケーキセットを頂きました。

店内はオシャレとてもオシャレな雰囲気でした。
ここはカクテルやお酒のパフェなどがあり
パフェはお酒との相性が良くとても美味しいです。

夜ご飯に評判のオムライスを注文。スープと野菜付きです。普段、デミグラスソースは私にはちょっと重くて、あまり食べられないのですが、こちらのデミソースはトマト風味よりのお味で、食べ詰まらず最後まで美味しくいただけました!たまごもふわふわ。大盛りは+300円、ご飯だけの大盛りは+100円、という事で、ご飯大盛りにしました。ご飯もベタッとしてなくてペロッと完食!!美味しすぎてパスタも食べたくなりました。本棚にある本がおしゃれで気になりました。また行きたいです。

ごはんカフェ なごみ

小上がりになったタイプの個室があるお店です。

その名の通り、食事にこだわっているのが特徴です。

体に良い素材を用い、十六穀米と3種類の総菜を楽しめるプレートやほっと一息つけるような優しい味わいのスイーツプレートなどが味わえます。

さらにパフェの種類も多く、甘いのにヘルシーなパフェをたっぷり楽しめます。

そしてこちらのお店の大きなポイントがお子様連れに優しいという点です。

店内全体が優しい色合いになっており、キッズスペースも完備されています。

また、お子様たちが喜ぶキッズメニューも充実しており、お子様連れのママさんたちから絶大な人気を得ているお店です。

住所:長野県松本市中央4-7-16
電話番号:0263-31-3898
営業時間:11:00-18:00
HP:https://www.instagram.com/nagomi2011.11/
駐車場:あり(2台)

お店の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

オーガニックで子供も連れて行きやすいので助かります。
ご飯も美味しいですし、キッズメニューもあるのは嬉しいです

健康的かつ美味しいランチで大満足でした。
店員の方々も丁寧な対応で居心地が良かったです。
自家製ジンジャーエールまた飲みに行きたいと思います

お子様連れの方に人気のお店。子どもが幼いとき以来、数年ぶりに行きました。スタッフの方はみなさんハキハキされており、とても好感が持てました。なにかを落としたりといった物音は多かったですが。。笑
ボリュームは控えめで、男性には物足りないと思いますが十六穀米が美味しかったです。ネギトロは少々脂っぽかったかな。
美人パフェに入っていた白みそチーズケーキはびっくりするくらいしょっぱかったですが、いちばん下のラズベリー甘酒スムージーは美味しかった!
ローカカオパフェのお豆富クリームも美味でした!手間隙かかっておりますね!
ラテ系はソイミルクに変更可能なのがありがたかったです!抹茶ラテ甘すぎなくて気に入りました。
ランチのお値段とパフェのお値段がさほど変わらず、結果贅沢ランチとなりました!
グルテンフリーの焼き菓子もお土産に購入。子どもが喜んでおりました。

珈琲ノンノン

子供にも大人にも嬉しい配慮がされた喫茶店です。

こちらのお店は「大人がくつろげる喫茶店」をテーマに営業しています。

では子連れの方は来店しづらいのかというと決してそうではありません。

実はお店の2階と3階に個室があり、この個室がすべてお子様連れ専用の個室になっています。

子連れの方も周りを気にせずゆっくり過ごせ、大人も静かに過ごすことができる細かな気配りがされたお店です。

食事は和牛ビーフシチューやカニクリームコロッケなどからメインを選ぶことができる「ワンプレーとセット」が人気です。

お子様向けの人気メニューはガチャコインがセットになったキッズプレートです。

そのほか、スイーツも充実しているのが特徴です。

なお、個室は人気のため、事前に予約するように注意してください。

住所:長野県松本市野溝西1-6-27
電話番号:0263-28-7732
営業時間:11:00-21:00
HP:https://irori-group.com/nonnon/
駐車場:あり

お店の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

ここの日替わりランチは美味しい!
少し値上がりして込700円。でもとにかく満足度が高い。時々平日休みを取ってひとり静かにどこかのランチを食べに行くのが楽しみなんだけど、結局ここに来ちゃう。平日はサラリーマンの方がランチしに見えているけど自分も会社が近所だったらちょくちょく行きたいと思う。品数が多いし、メインのおかずが手作り感があって凄く美味しい。
ラインを登録しておくと月ごとの日替わりランチのメニュー表が届くので、それに合わせて休みをいれる事はできないけど(シフトの決定の方が先なので)、自分の休みの日のメニューは何かな〜と調べるのもちょっとした楽しみ(笑)
そういえば原料高騰のあおりなのか、ご飯の小梅が無くなったの、ちょっと寂しい…
ちなみに日替り以外もナポリタンは太麺がもちもちで味もこってりして最高だし、チーズたっぷりのヤンニョムチキンもおすすめ。

珈琲以外にも日替わりのランチやラーメンなど様々なメニューがありました。
貝出汁ラーメンはあっさりとしたスープで食べやすかったです。
セットでサラダがつくのも嬉しいですね。

ランチやティータイムのメニューがとても豊富で、味も美味しいです。
ビーフシチューがとてもお肉がほろほろで美味しく頂きました☺️

喫茶山雅

松本市を拠点に活躍するサッカークラブ「松本山雅FC」が運営する珍しい喫茶店です。

かつて松本駅の駅前に「純喫茶山雅」という喫茶店があり、サッカークラブの選手たちと店主、ファンたちの交流の場として親しまれていましたが、駅前の再開発に伴い閉店してしまいました。

後の2017年にクラブの記念事業として「喫茶山雅」を復活するプロジェクトが立ち上がり、現在もサッカーへの思いを語り合える場所としてファンはもちろん、多くの人々から愛されているお店です。

店内ではどこか懐かしさが漂うオリジナルのブレンドコーヒーやピッツァ、サンドイッチ、トーストなどが味わえます。

また、選手のユニフォームなどが飾られており、松本山雅FCの聖地としても親しまれています。

店内には個室もあり、2階にはイベントもできる多目的スペースが用意されています。

住所:長野県松本市大手4-9-16
電話番号:0263-75-8050
営業時間:11:00-17:00
HP:https://www.yamaga-fc.com/kissa-yamaga
駐車場:あり

お店の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

松本山雅FCのルーツとなった喫茶山雅が復活。
松本のアウェイゲームをここで楽しむのも良し、そして松本へ訪れるアウェイサポーターも楽しめるお店です。

FC東京サポです。試合翌日にランチを頂きました。
エンブレムまで手描きの心温まる歓迎のボードに、優しさを感じました。
喫茶の2階は展示スペースとなっていて、写真とシャーレーが飾られていました。
1階にはグッズショップもありました。
対戦相手なのに、店員さんがとても歓迎してくれ、会計時にガンズくんと松本城が写っている写真をいただきました。ありがとうございました!

J2優勝のシャーレが展示されていました。 ワンコインのチキンカツカレーが期間限定でありましたのでそちらをいただくことに。
サッカー好きには良い場所かもしれない!

星乃珈琲店 松本村井店

全国に店舗を構える星乃珈琲店です。

ふわふわのスフレパンケーキや丁寧に淹れるハンドドリップのコーヒーなどが味わえる人気店です。

また、食事のメニューも充実しており、カフェでお腹いっぱい食事を楽しみたい方にもオススメです。

こちらの松本村井店には4名ほどが利用できる個室が2つあります。

店内は全体的にどこかレトロ感漂う落ち着いた雰囲気です。

チェーン店なので気負わず入ることができるのも魅力です。

住所:長野県松本市村井町北1-3-15
電話番号:0263-87-5772
営業時間:8:00-21:00
HP:https://www.hoshinocoffee.com/
駐車場:あり

お店の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

駐車場が広く利用しやすい。
時間帯によってはかなり混んでいて結構待たされるので注意が必要です。

綺麗な内装で拘りを感じる点ない。
星乃ブレンドと窯焼きスフレパンケーキを注文しました。拘りのハンドドリップコーヒーとフワフワのスフレパンケーキ、拘りの内装で友達とゆっくり会話できるから珈琲専門店は間違いなし。

平日のディナーに来ました。
スフレドリアはスフレ事態にも魚介の味が仄かにしていて、スフレが好きな人には好まれるかと。(自分はスフレが苦手ですが(^_^;))
海老とモッツァレラチーズのトマトクリームオムライスドリアはとても美味しかったです♪
モーニングも良いですが、11時からのランチも色々あり、また来たくなります♪
女性1人でも来やすいお店です♪
星乃コーヒーは苦味が強く、彦星コーヒーは後味スッキリで美味しかった♪
ベリーベリージュースもメニューには酸っぱいと書いてありましたが、全然酸っぱくなく美味しく飲めました♪
メニューの説明とは全然違いますが(^_^;)

カフェに関するよくある質問まとめ

カフェでの無料Wi-Fiの利用方法は何ですか?

カフェで提供されている無料Wi-Fiを利用するには、まずスタッフにWi-Fiのアクセス情報(ネットワーク名とパスワード)を尋ねます。

多くの場合、カウンター付近やテーブル上に情報が掲示されていることもあります。

情報を入力して接続する前に、公共のネットワークを利用する際のセキュリティ対策を行うことが重要です。

カフェでの長時間滞在はマナー違反ですか?

カフェでの長時間滞在は基本的にはマナー違反ではありませんが、混雑している時間帯や、一杯のドリンクだけで数時間を過ごす場合は他のお客さんへの配慮が求められます。

可能であれば、複数の注文をする、混雑時は席を譲るなどの配慮を心がけましょう。

カフェでの子連れ利用は可能ですか?

多くのカフェでは子連れでの利用が可能ですが、店舗によってはベビーカーの入店禁止や、静かな環境を求める声があるため、事前に店舗の方針を確認するか、比較的広いスペースを持つカフェを選ぶと良いでしょう。

また、子ども用のイスが用意されているかどうかも事前に確認しておくと安心です。

カフェでペットを連れて行くことはできますか?

ペットを連れてのカフェ利用は、ペット同伴可能なカフェであれば楽しむことができます。

ただし、全てのカフェがペットの入店を許可しているわけではないため、事前にペット可の表示があるか、直接店舗に問い合わせることが大切です。

ペット専用のカフェでは、動物と一緒に快適な時間を過ごすことが可能です。

カフェでの勉強や仕事は許されていますか?

カフェでの勉強や仕事は一般的に許されていますが、店舗によっては作業用のスペースを設けているところもあれば、静かな環境を保ちたいためにPC作業を禁止している場所もあります。

長時間の作業を予定している場合は、電源やWi-Fiを提供しているかどうかを含め、事前に店舗の方針を確認することが望ましいです。

カフェで一人で行く際のマナーは何かありますか?

一人でカフェを利用する際のマナーとしては、特に混雑している時間帯に大きなテーブルを占有しない、静かに過ごす、他のお客様の迷惑にならないように配慮することが重要です。

また、一人で長時間滞在する場合は、時折追加でオーダーをするなど、店舗への配慮を忘れないようにしましょう。

カフェでのドリンクの持ち帰りは可能ですか?

多くのカフェではドリンクの持ち帰りサービスを提供していますが、店舗によってはイートイン専用のメニューがある場合もあります。

持ち帰りを希望する場合は、注文時にスタッフに確認すると良いでしょう。

また、エコフレンドリーな取り組みとして、自分のタンブラーを持参して割引を提供しているカフェもあります。

カフェでアレルギー情報を確認する方法は?

アレルギー情報の確認については、メニューにアレルギー物質が記載されている場合もありますが、記載がない場合や不明な点がある場合は、注文前にスタッフに直接尋ねるのが最も確実です。

特にアレルギー反応を引き起こす可能性のある食材については、事前に確認しておくことが大切です。

カフェでグループで行く際に予約は必要ですか?

カフェによってはグループでの利用時に予約を受け付けているところもありますが、予約不要で気軽に利用できるカフェが多いです。

ただし、特に週末や祝日、混雑が予想される時間帯にグループで訪れる場合は、事前に予約ができるか店舗に確認することをおすすめします。

予約が可能な場合は、スムーズに席を確保できるメリットがあります。

カフェでの支払い方法にはどのようなものがありますか?

カフェでの支払い方法は店舗によって異なりますが、現金はもちろん、クレジットカード、デビットカード、電子マネー、QRコード決済など、複数の方法を受け付けているところが増えています。

最近ではコンタクトレス決済の導入が進むカフェもありますので、利用可能な支払い方法は事前に店舗のウェブサイトや入店時に確認すると良いでしょう。

まとめ

松本市の個室がある喫茶店やカフェをご紹介しました。

個室があるカフェは実は全国的にもそれほど数が多くありません。

松本市にあるカフェや喫茶店の中でもやはり個室のあるお店は少ない印象です。

そのため、個室でゆっくり過ごしたい場合は予約をしておく方が確実です。

土日や祝日、卒業シーズンなど集まりが多くなる時期には個室の予約が埋まりやすいのでご注意ください。

ぜひ落ち着いた雰囲気で食事が楽しめる松本市の個室のある喫茶店やカフェを訪れてみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました