上田市で美味しいケーキが食べられるオススメカフェ6選!

上田市
スポンサーリンク

突然ですが、皆さんはお気に入りのカフェはありますか?

ゆっくり時間を忘れて、美味しいケーキや珈琲を片手に読書…

たまにはそんな日があってもいいですよね!

ここ上田市のカフェには美味しいスイーツがたくさん!

新鮮な果物をふんだんに使用したフルーツケーキや、甘さを控えた大人向けのケーキは珈琲との相性抜群です!

「甘いものが食べたい!」

そんな時こそお近くのカフェに足を運んでみましょう!

上田市のケーキが美味しいカフェを厳選してご紹介していきます!

スポンサーリンク

上田市で美味しいケーキが食べられるカフェ6選!

カフェの魅力は、なんといっても作りたてを味わえること。

作りたてのスイーツは別格で、一口食べただけで幸せを感じる瞬間です。

気の合う友人や家族、女子会や子供連れも大歓迎!

もちろん、お一人様のご来店もOKです!

カフェでまったり、慌ただしい日々をほんの少し忘れて、穏やかな時の流れに身をまかせてみるのも素敵ですよ!

ここからは、上田市で美味しいケーキが食べられるカフェをいくつかご紹介していきますので、気になる方は最後までチェックしてくださいね!

CraftCafe あいの日

色とりどりの吊るし雛に囲まれて、美味しい珈琲とケーキでホッと一息ついてみませんか?

上田市別所温泉にある「CraftCafe あいの日」は、「地産地消」にできるだけこだわり、季節ごとに様々なロールケーキが登場します。

店内に飾られてある吊るし雛はすべて手作りで、見ているだけで気持ちが安らぎますよ!

このお店のケーキは地元産、自家製の野菜や果物にこだわっているので、季節によって採れたものを使用しています。

来店するたびに新しいケーキに出会えるのも楽しみの一つですよね!

ちょっとした空き時間に、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!

住所:長野県上田市別所温泉1855-8
お問い合わせ:080-1988-0942
駐車場:あり(10台)
HP:https://localplace.jp/t200346521/

お店の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

秋晴れの土曜の午後をゆったり
過ごさせて頂きました^^*
パンもケーキも最高です( *ᐢ´꒳`ᐢ* )♡
通常のカフェの3分の1位のお値段
(自分の感覚として)
チーズケーキも大きくて350円
ロールケーキは250円
最後に緑茶のサービスまであって、
嬉しかったです^^*

季節のロールケーキが美味しくて安い!
スポンジがしっとりしていて、クリームも甘さ控えめて、フルーツの甘味が活かされています。
今日はモンブランロールも食べましたが、美味しかったです。

今日は出遅れてしまい、紅茶と杏のロールケーキとチョコとマロンのロールケーキをテイクアウトさせて頂きました。どちらも甘過ぎず、ストレートに美味しかったです。お値段も1つ250円と大変リーズナボーです。次はチーズケーキを頂きたいですね。
仮面ライダー♪ありがとうございます。

LuaRuaCoffee

経営者の方がブラジルに深く関わりがあることから、ブラジルのフードやブラジルコーヒーが楽しめるブラジルカフェ「LuaRuaCoffee」。

お店は外観も内装も茶色を基調とされていて、コーヒーをモチーフとしたアートなどのインテリアがとてもオシャレ!

まさにコーヒーを連想するカフェです!

また、天井が高く席との間隔がしっかりとられているため、ゆったりとくつろげる空間になっていますよ!

ベビーカーでも入りやすく、小さなお子様連れでも安心です。

メニューは、ドリンク・スイーツ・軽食などで、ほとんどのメニューがブラジルのフードです!

ケーキも数種類あり、どれもオススメです!

ふわふわだけどしっとりと軽すぎない口当たりの甘さがやみつきになります!

ぜひ、ブラジルのフードを味わいに足を運んでみてはいかがでしょうか?

住所:長野県上田市秋和141-5
お問い合わせ:0268-23-5674
駐車場:あり(5台)
HP:https://luaruacoffee.com/

お店の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

長野県にある南米ブラジルのコーヒーやスイーツのカフェ💕
このケーキめちゃくちゃおいしかった!!
しっとりトロける食感で
これがおうちで食べれることに感動🥺🥺🥺
今回私はチョコ・ココナッツ・キャラメルをチョイス🤤
お気に入りはココナッツ!
スポンジに特製ココナッツソースを染み込んでいて
さらにココナッツファインがたっぷりかかってる🥰💕
冷凍保管でいつでも食べれるので
絶対またリピートです🫶🫶

店舗ではなく松本マルシェにて、ひやとろケーキを購入しました。
甘い系と酸味系を一つずつということで、キャラメルとパッションフルーツにしましたが、それぞれ想定以上にベクトルが違う味で楽しく美味しく頂きました。
キャラメルはティラミスのひたひたスポンジケーキ部分にサクサクの甘い衣を塗した感じで、パッションの方はスポンジの上に甘酸っぱいクリームが載っていました。
いつかお店の方にも足を運んでみたいと思います。

行ってみたかった「LuaRuaCoffee」 ブラジルの飲食物を扱ってるお店 ちょっと珍しいものもある
居心地もよく、ほどよくお客もいてよい雰囲気
アサイー関係も挑戦してみたい

風乃坂道

上田市別所温泉の常楽寺すぐ近くにある小さなカフェ・喫茶・珈琲専門店です。

紀州備長炭でローストした挽きたての珈琲が楽しめます!

丁寧に淹れられた上質なブレンドとともにいただく手作りのケーキも絶品!

まろやかな風味のチーズケーキやなめらかなコクのお豆腐のケーキなど、オーナーの心がこもる味わいをぜひご賞味ください!

観音様やお寺巡りの散策の途中、静かに流れる時の中で、お気軽に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

住所:長野県上田市別所温泉1796-1
お問い合わせ:0268-38-5634
駐車場:あり(4台)
HP:http://www.kazeno-sakamichi.jp/

お店の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

とても親切なおじ様がやってました☕️
コーヒー以外にも、抹茶オレやリンゴジュース、レモンスカッシュなんかもありました*° シフォンケーキとレアチーズケーキを頂きましたがどっちもめちゃくちゃ美味しくて幸せな時間でした!スコーンをサービスでくださったのですが、アツアツでほんとに美味しくて行ってよかったと、お寺巡りの最高の休憩場所だと思いました!ドリンクは400~600円くらい、ケーキも400円ほどでした!

クチコミのスコーンが食べたくて伺いました。メニューになくてケーキセットを頼みましたが、ケーキもとても美味しくて、とっても素敵なテラス席(?)でお茶を楽しめました。
マスターと思わしきおじ様がおひとりでやられていて、のんびりとした時間を過ごせます。
後から、食べたかったスコーンをサービスで出して頂けました…!
いつも頂けるわけではないようで、本当に美味しくて食べれて良かったです。
また、行きたいです。

温泉水を使った珈琲とレアチーズケーキをいただきました。
他の方のコメントにありますが、店主手製のスコーンをサービスされました。
レアチーズケーキはプルプルした見た目とは違ってネットリ濃厚、スコーンもバターの風味が豊かで美味しかったです。あとケーキ付け合わせのリンゴのシロップ漬けがこれまた美味しい。
店内は、小田和正が歌うオフコース時代の曲がかかっています。ファンなのかな?

soin café

外観も内装も白を基調としたシンプルな印象で、温かい雰囲気が魅力的な「soin café」。

ランチメニューは「パスタ」「ごはん」「パン」からお好きなものが選択できます。

野菜がたっぷりのプレートで体に優しい味付けが嬉しいですよね!

どのメニューも旬の美味しい野菜が使われていて、一口食べただけでこだわりを感じるものばかりです!

開店時間を過ぎると、すぐに満席になってしまうことが多いので、予約をしてから訪れてみるのがオススメです!

気になるデザートメニューは美味しいケーキが日替わりで楽しめます。

住所:長野県上田市中央5-2-2
お問い合わせ:0268-71-5255
駐車場:あり(6台)
HP:https://soincafe22.blogspot.com/

お店の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

ジャマイカンシチューは五分米で、野菜たっぷりで美味しかった。
またかぼちゃプリンは大きさもあり、またリピートしたくなりました。
また違うランチメニューも食べに来てみたいです。

今回2回目の来店でした!
どのメニューも体に良さそうで美味しそうなメニューが多く迷うところですが、本日のランチからオムライスを選びました!
野菜たっぷりで牛肉も柔らかくとても美味しいオムライスでした!!
食後は本日のデザートからイチゴのクレープを注文しました!
見た目もキレイで生地ももっちりしていてとても美味しかったです!
お店のスタッフの方々も気さくですごく落ち着けるカフェなのでまたお邪魔したいと思います!

向かいの駐車場で停めづらい状態になっていて切り替えしをなん度もしていたらお店から見に来てくださって。丁寧なサービスととても綺麗なクリスマス🎄ヴィーガンデザートプレートはバター不使用で胃にもたれずにペロッと食べられてしまいました。
寒い日でしたのでお水でなく白湯のサービスも嬉しい。
リピで1週間後に気になってた蕎麦ガレットを。
こちらも美味しかったです。

味遊

「味遊カフェ」は、心を込めて準備された日替わりランチと旬の食材を使った魅惑のスイーツが味わえます。

ここでいただく手作りの美食と自家焙煎の珈琲は、まさに格別です!

ロールケーキやチーズケーキ、季節のプリンなども絶品で、シフォンケーキは珈琲に合うので、特にオススメです。

リピーター率も高く、一度訪れた人にしか分からない、魅力がいっぱいのカフェです。

美味しいランチのあとの日替わりスイーツで、身も心も満腹にしてみるのもいいですよね!

住所:長野県上田市中央北2-7-3
お問い合わせ:0268-27-6633
駐車場:あり
HP:https://www.facebook.com/people/%E5%91%B3%E9%81%8A%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7miyucafe/100057205129870/

お店の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

他の方がクチコミしている通りで、低価格でおいしく、販売しているパンやお菓子がかなり安い印象です。雰囲気もよし。
ただその為、店が人気で客足が多く、店内で一人でランチをするには落ち着けませんでした。(行った日や時間によるかもですが。でも一人客は多かったです。人気が伺えます)複数ならテラスでも行けるのでしょうか。
それ以外はgood。プレートできたパンもすごく美味しかったです。

驚くほどにリーズナブルですが、ランチのカレーは辛味も程よいスパイシーな味わいで、外のテラス席もあり、ゆったりと過ごせて有り難かったカフェです。
※ランチの量は、学生さんには物足りないかもしれません。
※一緒にいただいた抹茶のスイーツは、甘さがとても控えてあって(身体の事を考えて?)それも嬉しい驚きでした。
※ランチが早めに終了する事もあるようです。

ランチ前でスタッフの多いタイミングで伺いました。コーヒー豆の種類は少なく感じましたが、酸味の少なそうなマンデリンを200g挽いてもらいました。お安い金額の割にとても美味しいので、また利用させて欲しいと思います。店内で飲むコーヒー150円!!充分です!

Patisserie pleinsoleil

イートインスペースも併設している真田町初の洋菓子店「Patisserie pleinsoleil(パティスリー プランソレイユ)」。

真田町にある「ゆきむら夢工房」という道の駅に隣接しているので、観光の際などにも気軽に立ち寄っていただけます!

季節ごとに顔ぶれが変わるショーケースには約20種類のケーキが並び、どのケーキにしようか悩んでしまうほど。

ケーキの味もさることながら、ほっと和める雰囲気も魅力的です!

お誕生日などのデコレーションケーキは早めの予約をオススメします!

ドリンクやスムージーのテイクアウトもできるので、お近くに来た際にはぜひ足を運んでみてくださいね!

住所:長野県上田市真田町長6092-1
お問い合わせ:0268-75-8038
駐車場:あり(4台)
HP:https://www.patisserie-pleinsoleil.com/

お店の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

2024年1月6日令和6年初ケーキ🍰です お正月ならでわのケーキ🍰を食べました ドライブ中の一休みでの甘い物でも胃がもたれないケーキで美味しかったです。 2023年11月19日遅目に出たのですがここまで来てしまいました お店内でケーキ🎂とホットコーヒー☕を頂きました😊帰りにアップル・パイも買ってきました。ケーキはとても美味しかったです ケーキのしっとり感がとても良いです。場所はゆきむら夢工房の右側にあります。

新聞に載っていたから行きました(*´罒`*)
近いのでケーキ美味しいです🍰良く買います🧸誕生日会の時とか買って食べてますΨ( ‘ч’ ☆) …

真田町で唯一のケーキ屋さん
種類にも依るけど甘さ控えめで、他のケーキショップと比較しても引けを取らず、逆に上位に位置するかと思います。

カフェに関するよくある質問まとめ

カフェでの無料Wi-Fiの利用方法は何ですか?

カフェで提供されている無料Wi-Fiを利用するには、まずスタッフにWi-Fiのアクセス情報(ネットワーク名とパスワード)を尋ねます。

多くの場合、カウンター付近やテーブル上に情報が掲示されていることもあります。

情報を入力して接続する前に、公共のネットワークを利用する際のセキュリティ対策を行うことが重要です。

カフェでの長時間滞在はマナー違反ですか?

カフェでの長時間滞在は基本的にはマナー違反ではありませんが、混雑している時間帯や、一杯のドリンクだけで数時間を過ごす場合は他のお客さんへの配慮が求められます。

可能であれば、複数の注文をする、混雑時は席を譲るなどの配慮を心がけましょう。

カフェでの子連れ利用は可能ですか?

多くのカフェでは子連れでの利用が可能ですが、店舗によってはベビーカーの入店禁止や、静かな環境を求める声があるため、事前に店舗の方針を確認するか、比較的広いスペースを持つカフェを選ぶと良いでしょう。

また、子ども用のイスが用意されているかどうかも事前に確認しておくと安心です。

カフェでペットを連れて行くことはできますか?

ペットを連れてのカフェ利用は、ペット同伴可能なカフェであれば楽しむことができます。

ただし、全てのカフェがペットの入店を許可しているわけではないため、事前にペット可の表示があるか、直接店舗に問い合わせることが大切です。

ペット専用のカフェでは、動物と一緒に快適な時間を過ごすことが可能です。

カフェでの勉強や仕事は許されていますか?

カフェでの勉強や仕事は一般的に許されていますが、店舗によっては作業用のスペースを設けているところもあれば、静かな環境を保ちたいためにPC作業を禁止している場所もあります。

長時間の作業を予定している場合は、電源やWi-Fiを提供しているかどうかを含め、事前に店舗の方針を確認することが望ましいです。

カフェで一人で行く際のマナーは何かありますか?

一人でカフェを利用する際のマナーとしては、特に混雑している時間帯に大きなテーブルを占有しない、静かに過ごす、他のお客様の迷惑にならないように配慮することが重要です。

また、一人で長時間滞在する場合は、時折追加でオーダーをするなど、店舗への配慮を忘れないようにしましょう。

カフェでのドリンクの持ち帰りは可能ですか?

多くのカフェではドリンクの持ち帰りサービスを提供していますが、店舗によってはイートイン専用のメニューがある場合もあります。

持ち帰りを希望する場合は、注文時にスタッフに確認すると良いでしょう。

また、エコフレンドリーな取り組みとして、自分のタンブラーを持参して割引を提供しているカフェもあります。

カフェでアレルギー情報を確認する方法は?

アレルギー情報の確認については、メニューにアレルギー物質が記載されている場合もありますが、記載がない場合や不明な点がある場合は、注文前にスタッフに直接尋ねるのが最も確実です。

特にアレルギー反応を引き起こす可能性のある食材については、事前に確認しておくことが大切です。

カフェでグループで行く際に予約は必要ですか?

カフェによってはグループでの利用時に予約を受け付けているところもありますが、予約不要で気軽に利用できるカフェが多いです。

ただし、特に週末や祝日、混雑が予想される時間帯にグループで訪れる場合は、事前に予約ができるか店舗に確認することをおすすめします。

予約が可能な場合は、スムーズに席を確保できるメリットがあります。

カフェでの支払い方法にはどのようなものがありますか?

カフェでの支払い方法は店舗によって異なりますが、現金はもちろん、クレジットカード、デビットカード、電子マネー、QRコード決済など、複数の方法を受け付けているところが増えています。

最近ではコンタクトレス決済の導入が進むカフェもありますので、利用可能な支払い方法は事前に店舗のウェブサイトや入店時に確認すると良いでしょう。

まとめ

「真田丸」で一躍有名になった長野県上田市には、オールシーズン観光客がたくさん訪れます。

観光途中にふらっと立ち寄りたいオシャレなカフェで、ホッと一息ついてみるのはいかがでしょうか?

甘いケーキにほろ苦い珈琲の相性は抜群で、疲れた心にそっと寄り添ってくれる味わいです。

上田市に観光のご予定がある方はぜひ参考にしてみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました