上田市の隠れた名店!ランチにぴったりな絶品そば店6選!

上田市
スポンサーリンク

突然ですが、皆さんは“そば派”ですか?“うどん派”ですか?

どちらを選ぶにも究極の選択ですが、今回スポットを当ててご紹介したいのが“おそば”です!

上田市にはランチにオススメのそば店がいくつかあります!

それも“隠れた名店”ばかり!

上田市にお住まいの方でもまだ行ったことがないお店や、穴場のお店もちらほらとありますので必見ですよ!

「今日のランチはおそばが食べたいな~」という日の為にも、ぜひお店選びの参考にされてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

上田市でランチにぴったりな絶品そば店6選!

長野県=信州そばを思い浮かべる人も多いでしょう。

ここ上田市にも美味しい信州そばが食べられるお店がたくさんあります!

そばの風味を大切にしているお蕎麦屋さんや、見た目やボリュームにインパクトがあるお蕎麦屋さん、オシャレな雰囲気の店内で食べるお蕎麦屋さんなど、お店ごとでその良さは異なります。

お蕎麦の名店が数多くある上田市だからこそ、どのお店を選んだらいいのか悩んでしまいますよね。

これからご紹介していくお店をいくつか食べ歩きをして、ぜひ自分だけのお気に入りのお店を見つけてみてくださいね!

刀屋

太く硬いそばが人気の「刀屋」。

しっかり噛まないとのどを通らないほどコシのあるそばは、一度食べるとやみつきになってしまう人も多いのだとか!

ボリューム満点で、普通盛りでも通常のそばの大盛りサイズ!

がっつり食べたい方には嬉しいボリュームです。

お店の方に言えば小盛りにも対応してくださるので、小食の方でも安心してご来店してくださいね!

お店は上田駅より徒歩約13分のところにあります。

食べ応えのあるそばを堪能しに一度は足を運んでみたいお店の一つです。

住所:長野県上田市中央2-13-23
お問い合わせ:0268-22-2948
駐車場:あり(8台)
HP:なし

お店の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

店内が狭い事と人気な為、お昼時はいつも長蛇の列が出来ているお店です。
蕎麦はとにかく個性的。蕎麦というより拉麺の麺を連想するような太さで食べ応えありました。
ツルっとのど越しが良い蕎麦ではないですし、蕎麦の香りも薄いかと思いましたが、田舎蕎麦っぽくて好きです。
甘いクルミダレを味噌に溶かしながら食べる「くるみそば」を食べました。
確かに甘い!ちょっと甘過ぎるのでは・・と思いながらも箸が止まりません。そばつゆを足したり大根おろしを混ぜたりして味変すれば更に美味しさがマシマシ。
天かすが見当たらなかったので、店員さんに聞いてみると快く持ってきて下さいました。(無料)
元気で愛想のいい店員さんも見ていて気持ち良いですし、また行きたいと思います。
次は中盛りに挑戦してみよう!と思いました。

真田蕎麦は初めてだったので美味しかったです。
味噌を冷たい出汁で溶かして、そこにつゆを加える。蕎麦の量もたくさんで充実でした。
あまり観光対応してなさそうで、率直と言えますが無くなったら終わり、あまり便宜を図る感じではない様子。でも天ぷらも美味しかったのでまたいきたいと思います。

元々ハシゴするつもりだったが、そちらは水曜定休だった為こちらだけ。結果的によかった。。
平日11時に伺うと2組の待ち。10分程で入店。1階は満席状態、聞いていた通りびっしり埋まっている。
2階の座敷に案内され、ざるを注文。普通盛りを選んだが、3枚分ぐらいあるんじゃなかろうか。こしがありやや太めの麺だから余計に多く感じた。啜ることは困難でした。薬味の大根おろしが緑色で珍しかったが味は辛くはなく大根。蕎麦湯はまろやかながら出汁を感じて飲みやすい。
先人達が通われるのも納得。

草笛 上田店

上田駅より徒歩15分のところにある、知る人ぞ知る信州そばの老舗「草笛 上田店」。

丹精込めて育てた自社栽培のそば粉で作る、本格的なそばが楽しめます!

名物の「くるみそば」と「とろろそば」は地産地消にも貢献しており、この味を求めて訪れる方もたくさんいます。

そばは1人前約400gと量が結構多めで、ガッツリ食べたい方には嬉しい!

お店の方に言えば小盛りもOK!

口コミでも圧倒的人気のあるお店なので、地元の方にも評判が高いです!

甘いものが好きな方は、甘じょっぱい味の「くるみそば」がオススメですよ!

住所:長野県上田市大手2-7-6
お問い合わせ:0268-24-8221
駐車場:あり(32台)
HP:https://www.kusabue.co.jp/tenpo/index.html

お店の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

4月上旬土曜日の昼訪問。5組待ち10分で着席。客席数も多く、蕎麦の提供も早いので回転は良いと思う
草笛初訪問で、蕎麦の量にびっくり。上げ底かと思ったら深い底。普通の店の2人前位あり、食べきれずでした。
味は普通に美味しいです。くるみおはぎは売り切れでした。
機会があれは次回は胡桃を食べてみたい

土曜日の13:30頃に入店しました!
先客が順番待ち表に名前が11組で店内待合スペースには、満席でした!
駐車場も表と裏に止められますが満車でしがなんとか止められ待つ事30分過ぎに名前呼ばれて着席!
野菜天ぷらそば中盛りにくるみ汁追加注文して、数分で着丼!
相手は、天丼注文も早くびっくりなスピードでしたので、回転早いと思いますよ!
味は、そばのコシがしっかりしてて、味も良くまずは、付属のそばつゆで食べるのも美味しい!
しかし別に注文したくるみ汁で付けて食べたら〜格別にメチャクチャ美味しい〜個人的は、これ大好きになりました!
次も行けたらくるみ汁注文します!

草笛は複数店舗がありますが、店舗により多少の品揃えが違うと思います。
ここは、蕎麦の盛りが小諸店より多く、茹で方も硬めで、つゆはかなり甘めです。
かき揚げの揚げ方も違い、旬の天ぷら等も豊富です。

そば処 いたこ庵

藤原竜也さん、戸田恵梨香さん、小池徹平さんが出演したドラマ「リバース」の撮影舞台にもなったおそば屋さん、いたこ庵。

こちらのお店は、新そば前でも美味しいおそばを提供してくれるお店で、喉越しがとても良いツルンとしたおそばと濃いめのおつゆがまさに絶品!

サクサクふんわりの天ぷらも美味しくて、中までしっかり火が通って食材の旨みが感じられます。

一度食べたらリピーターになること間違いなし!

また、いたこ庵のくるみそばは上田市内で一番!という声も多く、クセになる味で何度も足を運びたくなる、そんなお店です。

気になる方はぜひ!

住所:長野県上田市真田町本原1188-4
お問い合わせ:090-9660-9860
駐車場:あり(20台)
HP:なし

お店の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

菅平高原でのスキーの帰りに何回かよって食べたお蕎麦屋ですね🍀信州蕎麦😉真田の里、手打ちです。天婦羅もサクサクです❗是非、舌づつみを楽しんでください✨雑誌にも掲載されていました☺️くるみな蕎麦が美味しいとかいてありましたが私は、天ざる注文しました。子供は、温かい天婦羅蕎麦。1300円と1200円❗天婦羅は、海老、カボチャ、なす、キス、ピーマンでした。

上田市真田で人気の蕎麦店を訪問しました☺️
人手不足?でご主人お一人で調理や提供と、混雑時は待ち時間を覚悟しなければならない様子です😅
天ざるそばは、細くさらさらなやや腰のある更科そばに、鰹節がきいたつけだれでいただきます😃
のど越し良く冷水でしめてあり旨いです✨
天ぷらは野菜とエビ・キスの5品、ボリューム・味とも普通です🐱
蕎麦湯はさらさら系、好みはとろみがあれば・・・
正統派手打ち蕎麦でした🙆
今度は名物冷やしたぬきくるみがけそばを食べてみたいです😁

蕎麦打ち部屋が店内にあるお店には美味いそばがある!
天ザルそば中盛を食しました。
意外と盛りが多い‼️
そばの香がしっかりとし、歯応えがのどごしがいい蕎麦
サクサクの天ぷらは「海老、キス、カボチャ、ナス、ピーマン」の5種。
蕎麦つゆもうまい😋
満足でした。

旬彩料理 ゆう杉

上田駅お城口より徒歩約1分と好アクセスの「旬彩料理 ゆう杉」。

喉越しがよくコシがあるそばと豊富な地酒が好評のお店です!

地元の野菜をたっぷりと使った旬菜料理もあり、おそばはもちろん、どのお料理も絶品です!

店内は和モダンでおしゃれな雰囲気で、ランチタイムは和食屋さん、夜は居酒屋さんという印象です。

席と席との間隔が近すぎないのも嬉しい心遣いです。

個室もあるので団体やファミリーの方でも安心ですよ!

住所:長野県上田市天神1-1887-17
お問い合わせ:0268-29-5525
駐車場:なし(周辺にパーキングあり)
HP:なし

お店の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

長野観光で来ており、夜ごはんのお店を探していたところGoogleマップでみつけて入りました。旬のお刺身とヒレカツ膳をいただきました。ヒレカツは程よく柔らかく、とても美味しく、ボリュームがあり満足でした。

刺身 揚げ物 煮付け 焼き魚 サラダ バラエティー豊かな料理がテーブルの上いっぱいに広がります。
今回は銀鱈と旬の刺身の御膳をいただきました。
銀だらの油の乗りが最高で付け合わせの、蕗味噌との相性が抜群でした。

最高のお店です。
美味しいもの、居心地の良いお店、満足度どれを求めてもお勧めできます。
気持ちの良い大将と気立ての良い女将が20年以上切り盛りする和食で上田ならココ!
本当は教えたく無いけど、繁盛していつまでも続けて頂きたいので応援推薦します!!
今日は牡蠣フライ膳を頂きましたが、何を頼んでも美味しいです。
お刺身と焼き物がセットになった本日の旬御膳 1200円は超お値打ち!

そば処 千本桜

ボリューム満点のそばのファンが多い「信州上田手打ちそば処 千本桜」。

上田駅お城口から徒歩約12分のところにあります。

オススメメニューは「六文銭かき揚げ天ざるそば」。

六文銭をイメージしており、インパクトは抜群です!

他にも「真田三代そば」など真田家をテーマにしたそばがあります。

また「田舎くるみそば」は、くるみをすって作られた甘みのあるたれがついた田舎そばです。

こちらの田舎そばは「挽きぐるみ」というそばの実を殻まで挽いた粉で打ったもので、そばのつぶつぶした食感を楽しむことができます!

田舎そば、二八そば、更科そばの3種類のそばを取り扱っているのも魅力の一つ!

ぜひ、歴史好きの方にはオススメしたいおそば屋さんの一つです。

住所:長野県上田市大手2-8-4
お問い合わせ:0268-25-5039
駐車場:あり(23台)
HP:http://www.senbonsakura.jp/

お店の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

上田観光会館1階の左側にあります。奥に駐車場がありテーブル席 カウンター席 座敷席があり約40人ぐらい入れます。信州各地の蕎麦を吟味しブレンドしたそば粉を使用しています。田舎そばを注文[挽きぐるみ]と呼ばれる、そばの実を殻ごと挽いた、真っ黒なお蕎麦ですがそばの殻を使用したので少し硬い感じだと思いきや、普通のお蕎麦と変わりなく、とても美味しく初めての食感で噛みごたえや喉越しも良かったです。野菜天とエビテンも注文しましたが田舎そばとの相性も良く、汁も門外不出の秘伝そば汁を使用しており最高の食事でした。信州のお蕎麦屋さんには色々と特徴を活かしたお店が多く楽しみですね。

上田城目の前。隣のお蕎麦屋さん『草笛』が10人以上の行列だったのでこちらに来ましたが、こっち来て正解❗️
10種類の具材が乗った『十勇士蕎麦』。
パッと見麺少なく見えますが、だいぶボリュームあり。やや細めの麺で歯応えあり。
具もそれぞれどれも美味しかった❗️
そしてこごみの天ぷら(山うど入り)。
写真撮っておけば良かった😣
大きめのこごみが2個と、長さ10数センチ位の山ウドが3本。
どれも自分では食べられない爽やかな山の風味に、薄衣でカリッサクッと、油っこくなくとても美味しかった❗️
お腹12分になり苦しいです(笑)
良いお店でした♪
ちなみにお会計は現金のみです。

ゴールデン最中に行き、40分くらい待ったでしょうか。
店員さんが少ない中効率よく動き回っておられました。
待ち時間は隣のお土産屋さんで時間を潰し、つい真田紐を買ってしまいました。
細い手打ちそばが喉越しよく、つゆも好みの味でした。通常のお店より蕎麦の量が多い気がしまして、満腹です。
夫は大盛りを注文していましたが、思ってたより多かったみたいです。

たぬき亭

寺下駅から徒歩約3分の「たぬき亭」。

「日本蕎麦」は手打ちの十割そばで、香り高い逸品です。

限定品でなくなり次第終了となってしまうのでご注意くださいね!

盛りそばかかけそばの2種類から選ぶことができます!

そばだけではなく、お寿司や上田産SPF豚太郎ポークを使用した豚カツ重も有名です。

店内は、広々として清潔感のある和モダンな雰囲気で、席はお座敷や掘りごたつ以外にもテーブル席もあります。

駐車場も広く、約50台停めることができるので、ファミリーで来られる方にも嬉しいですよね!

御法要会席のコースもあり、幅広いシーンに利用できるお店です。

住所:長野県上田市神畑743-8
お問い合わせ:0268-25-5777
駐車場:あり(50台)
HP:https://www.tanukitei.com/

お店の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

身内のイベントや集まりがある時によく利用しています。
いつ行っても美味しい料理に満足いくお店です。
入店すると入口で靴を脱ぎ下駄箱に入れるようになっています、店内廊下は広く板張りです、一階には板前さんと向き合いの長いカウンター席があり他に小上がりやテーブル席の個室があり満席だと相当の大人数になりそうです。
広い階段を上ると二階にも宴会場があり大人数でも十分対応できる感じです。
昼時など混んでいる時は大分待つこともあるので、予約しておくと楽ですよ。
メニューは海鮮系、鮨🍣に焼鳥など肉料理まで多彩で充実しています。
毎回満足できるお店です!

私は特別な時に利用しています。店内は落ち着いた雰囲気でちょっとした打ち合わせなど仕事でも使えそうです。
トイレにもダスキンマットがあり掃除もしっかりしていて清潔だと感じました。
味付けは優しく、子供からお年寄り家族みんなが喜ぶ味です。
『エビフライ』がデカくて絶品です。
私は静岡出身で海鮮にはうるさいですが、たぬき亭さんのお刺身は美味しかったです。次は銀ダラや蕎麦を食べてみたいです。
女将さんが綺麗で優しくて、女将さんに会いに行くだけでも価値があります。
これからも特別な時に大切な人とたぬき亭さんを利用します。

お店の雰囲気はよいかんじ。
職人気質な板前さんというかんじ。
添物が、おいしかったです。
御魚がいただけるのはうれしいので、がんばっていただきたい。

ランチに関するよくある質問まとめ

ランチの時間帯でおすすめはありますか?

ランチの最適な時間帯は個人のスケジュールや混雑を避けたいかによって異なりますが、一般的には11時30分から12時30分の間がおすすめです。

この時間帯ならばランチのピークを少し避けることができ、比較的落ち着いて食事を楽しむことが可能です。

また、遅めのランチを好む場合は、14時以降を選ぶと空いていて快適です。

ランチに適した服装はありますか?

ランチに適した服装は、訪れるレストランの雰囲気や予定されているその後のアクティビティに依存します。

カジュアルなカフェや食堂であれば、リラックスした服装で問題ありませんが、ビジネスランチや少し格式のあるレストランでは、スマートカジュアルな服装が望ましいでしょう。

特にビジネスの場合は、清潔感がありプロフェッショナルな印象を与える服装を心がけることが大切です。

ランチでカロリーオーバーしないためのコツは?

ランチでカロリーオーバーしないためには、前菜やサラダから始めることが効果的です。

野菜には食物繊維が豊富に含まれており、少量で満腹感を得やすくなります。

また、メインディッシュの選択では、揚げ物やクリーム系の料理を避け、焼き物や蒸し物などの軽い調理法を選ぶと良いでしょう。

デザートは果物を選んだり、シェアすることでカロリー摂取を抑えられます。

ランチでグループで行く際の支払い方法のコツは?

グループでランチを楽しむ場合、事前に支払い方法を決めておくことがスムーズです。

個別に支払う方法と、全員で割り勘にする方法が一般的です。

大人数の場合は、割り勘アプリを活用すると便利です。

また、レストランによってはテーブルごとに別々の支払いが難しい場合があるため、事前に確認しておくことも大切です。

ランチで新しい料理を試す際の選び方のポイントは?

新しい料理を試す際は、まずその料理の主要な成分や調理法を確認することが重要です。

アレルギーや食の好みに合わない成分が含まれていないかチェックし、可能であればレストランのスタッフに料理の詳細を尋ねてみましょう。

また、その料理が得意とされるレストランや評判の良い店を選ぶことで、美味しく安心して新しい味を楽しむことができます。

ランチ時におすすめの飲み物ペアリングはありますか?

ランチでの飲み物ペアリングには、料理のフレーバーに合わせた選択がおすすめです。

例えば、軽めのサラダや魚料理には白ワインやスパークリングワインがよく合います。

肉料理やスパイシーな料理には赤ワインやビールが合うでしょう。

また、和食には緑茶や日本酒が相性が良いです。

カフェでのランチなら、コーヒーやハーブティーを楽しむのも良いでしょう。

ランチでのヘルシーオプションの見分け方は?

ランチでヘルシーオプションを見分けるには、メニューの記述に注目します。

一般的に、蒸し料理、グリル料理、焼き料理は脂肪分が少なくヘルシーです。

メニューに「軽い」「低カロリー」「ベジタリアン」「ビーガン」といった言葉がある料理も、健康的な選択肢であることが多いです。

また、サラダや野菜中心の料理は、ヘルシーな選択として一般的に知られています。

ランチでの速いサービスを提供するレストランの見つけ方は?

素早いサービスを提供するレストランを探すには、ファーストフード店やカジュアルなダイニングオプションを選ぶと良いでしょう。

また、事前にメニューをオンラインでチェックし、注文が簡単そうな料理を事前に決めておくことも時間節約に繋がります。

口コミサイトやレビューで「速いサービス」や「ランチに最適」と評されている店舗を検索するのも一つの方法です。

ランチでのアレルギー対応を確認する方法は?

アレルギー対応を確認するためには、レストランに直接電話するか、訪れる前にウェブサイトをチェックして、アレルゲン情報を提供しているか確認します。

レストランに到着したら、オーダー前にウェイターやシェフに具体的なアレルギー情報を伝え、安全な料理を提案してもらうのが最も確実です。

ランチ時に食事の満足度を高めるためのアドバイスは?

食事の満足度を高めるためには、食べたいものやその日の気分に合わせてレストランを選ぶことが大切です。

また、料理を選ぶ際は季節の食材を活用したメニューを選ぶと新鮮で美味しい料理を楽しめます。

食事をする際は、スマートフォンを遠ざけて、料理や同席者との会話に集中することで、より食事を楽しむことができるでしょう。

まとめ

信州そばは全国的にも人気が高いお蕎麦です。

せっかく上田市に来たなら本場の名店でおそばを食べたい!

そんな方にはぜひ訪れてほしいお店6選をご紹介してきました。

歴史を感じることができる上田市周辺の街歩きで、ぜひランチタイムにおそばを堪能してみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました