上田市にある一人で気軽に入りやすい人気のカフェ7選!

上田市
スポンサーリンク

「休日にゆっくりとティータイムを楽しみたい!」

「ひとりでも入りやすいカフェが知りたい!」

上田市には“お一人様”でも居心地の良いカフェが盛りだくさん!

皆さんも落ち着いた雰囲気で静かに過ごしてみませんか?

日頃の疲れを癒してくれる、そんなオシャレなカフェを一挙ご紹介!

その日の気分でお気に入りのお店に足を運んでみてくださいね!

それでは、早速見ていきましょう!

スポンサーリンク

上田市にある一人で入りやすい人気のカフェ7選!

周りを気にせずにひとりで食事や読書、作業や考え事をしたい時にぜひ訪れてほしい場所。

そんな素敵なカフェがあったら気になりますよね!

“ひとり時間”にそっと優しく寄り添ってくれて、空気のように包み込んでくれる落ち着くお店が上田市にはいくつかあります。

ひとりで過ごす特別な時間だからこそ、とっておきの場所を見つけてみるのもGOOD!

ぜひ、気になる方は最後まで目を通してみてくださいね!

コトバヤ 本と珈琲

古民家をリノベーションして開店したブックカフェ。

上田市の風情のある柳町通り沿いにある、コトバヤさん。

落ち着きのある雰囲気の中、ゆっくりと本と珈琲を楽しむことができます!

店長さんが「自分で見つけて面白いと思ったもの」をセレクトしているので、本棚にはジャンルレスに本が並んでいるので、今までは出会えなかったような本と出会えるかもしれませんよ!

美味しい珈琲を飲みながら、ゆっくりとした時間を過ごしてくださいね!

住所:長野県上田市中央4-8-5
お問い合わせ:080-1302-1962
駐車場:なし
HP:https://www.facebook.com/kotobaya.net/

お店の地図(GoogleMap)

日帰りバスツアーでコースに入っていた中の一つ
城下街の中のお店
席は少なくて4人がけが2つ
メニューもあまりないけど
なんともいい雰囲気のお店でした
ただ、バスの集合時間に間に合いそうもなかったのでテイクアウトにしていただきカフェ・オ・レ飲みました
店内にある本は買えます
また、雑貨もあって
写真には撮れなかったのですが
美容院の方が使うカットの練習するための
ナネキンが階段に置いてあったりと
なかなか、面白いお店です
ゆっくりしたかったなぁ
機会があればまた行きたいです。
お店方がとても感じの良い方でした

懐かしい本や不思議なオブジェが並んでいて ほっこりする
おすすめ!

本がいっぱいで、おしゃれで、子どもにも優しい大好きな場所です💓
とっても優しい女性の店長が美味しいドリンクや軽食を作ってくれます😊 消しゴムハンコの職人でもあります❗️
お店の二階もあり、お客さんが他にいない時は寝っ転がれます✨

口コミ・評判

TORTOISE COFFEE

上田駅から車で10分ほど、近年「上田のおしゃれスポット」と地元でも名高い「丸山邸」エリア。

古民家をリノベーションした落ち着いた空間の「TORTOISE COFFEE」。

店内には酸味や苦味、甘みやコクが一目で分かるコーヒーチャートが飾られており、「こんなコーヒーが飲みたい!」というリクエストに合わせてオススメしてくれます!

カウンター席もあるので、お一人様でも大歓迎!

気兼ねなく自分だけの時間を過ごすことができます。

丁寧にハンドドリップで淹れられたコーヒーは格別で、ひとくち目、ふたくち目とどんどん味が変わっていく変化も楽しめます。

コーヒーが苦手…という方でも美味しくいただくことができますよ!

住所:長野県上田市常磐城3-7-37 丸山邸敷地内
お問い合わせ:0268-75-2804
駐車場:あり
HP:https://tortoisecoffee.shop/

お店の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

限定珈琲「パナマ・ドンパチ・ゲイシャ」ナチュラルを。コクと酸味の絶妙なバランスの味わい。とても暑い日だったのでバニラアイスを注文したらダブルで出てきてビックリ。美味しい珈琲タイムを過ごせる居心地いい店内です。

古民家を改修した店内にほんのり響く音楽。
煩すぎず小さすぎずのボリュームで音楽もとても良い味付けになっています。
ただ常連の方がいるときは話し声が少し気になるかな?

美味しいコーヒーが1杯600円ほどでいただけます。
店内にはコーヒー豆の香りや味のチャートがあり、好みの味を自分で選んで注文できます。
ガトーショコラやチーズケーキと一緒にいただくコーヒー。
最高でした。
休日の午後訪れましたが、若いお客さんが多かったです。
コーヒー豆のテイクアウトができます。

ワタリョウ

上田市のレトロ喫茶としてご紹介したいのが「ワタリョウ」。

創業は1979年、上田市街地に店を構えて40年を越える老舗です。

地元の人でも知る人ぞ知る、ちょっと隠れ家的なお店です。

木彫りの味わい深い看板がお出迎えしてくれます!

お店はカルチャースクールの1階にあり、前身である専門学校の校長先生がこのお店のマスターです。

ちょっと入りにくいな…なんて不安があっという間に消え、穏やかな笑顔で迎えてくれるので安心してくださいね!

キリリと冷えたアイスコーヒーは、旅の疲れを癒してくれるほど絶品!

朝の7時から営業しているので、朝さんぽをしながらのモーニングもオススメです!

住所:長野県上田市中央3-6-2
お問い合わせ:0268-22-0129
駐車場:なし
HP:なし

お店の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

1970年代にオープン
ザ・昭和
サイフォンを始め、開店当時からある品々に目を奪われます
優しいマスターとゆったりまったり穏やかな会話を楽しみましょう😊

しっとり落ち着く街の喫茶店
雨の日に伺いました。
雨の日が似合って落ち着きました。
喫煙可が嬉しい。
ずっと営まれている佇まいです。落ち着いた空間で、私は好きです。
ワイワイガヤガヤ!って言うよりは、シンプルに時が流れるのを楽しむって感じですね。
上田の街って、喫茶が根付いていて素敵ですよね。
今風も良いですが、やたらと飾りたてるより、シンプルに居させてくれる空間が素敵だなと思いました(^-^)

昔懐かしい感じの喫茶店です
オーナーは高齢の方で、常連さんらしき方もおじいちゃんでした
ブレンドコーヒーはサイフォン式で抽出されていました
なかなか家では飲めないし、オーナーがコーヒーを入れているのを眺めているだけでも楽しいです

亀山珈琲焙煎所

「亀山珈琲焙煎所」は2019年にオープンした、地元で愛される珈琲専門店です。

大きなロースターの機械がどーんと構える店内は、珈琲の優しい香りで満たされています。

珈琲と一緒に楽しんでほしいのはその名も「普通のプリン」!

黄金色の固めのフォルムにほどよい甘さがたまりません!

ホット珈琲はおおよそ2杯分提供され、よりゆったりとした時間を楽しめます。

ドリップパックやお家で楽しめる珈琲グッズも充実しており、旅のおみやげを調達するのもオススメです!

珈琲豆の種類も豊富なので、あれもこれもと選びたくなりますよ!

テイクアウトもできるので、観光のお供にぜひ!

住所:長野県上田市中央5-6-26
お問い合わせ:0268-80-9274
駐車場:あり(6台)
HP:https://kameyamacoffee.com/

お店の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

オススメのケニヤ!フルーティでキレイな(亀齢)酸味で最高でした。その場で豆購入を決断しました。
豆も良いものをお手頃価格で販売していてありがたい!ドリップバッグもお店で飲んだケニヤを感じられて素晴らしかったです。
また上田を訪れた際は寄らせていただきます

初めて来店させていただきました。
お店の中はそんなに広く無かったですが
奥に焙煎機があり、焙煎の良い香りがしてました。ドリップ珈琲は1袋から購入でき色々な種類がありました。
ガトーショコラは、フォークを入れた瞬間は
かたい?かなと思いましたが口に入れた途端にそんな事は無く濃厚なチョコレートを使用した滑らかな口当たりでとても美味しかったです。添えられていり柑橘のソースとの相性が良かったです。プリンもボソボソではなく程よいかたさで美味しかったです。
珈琲教室も実施と店内のメニューにありました。
近くだったら是非、習いたいですが遠いので
機会がありましたら参加させて頂きたいお店だと思いました。
また、お伺いさせて頂きます。

上田市の美味しいコーヒー屋さんを
調べて伺いました。
コーヒーは種類が豊富で美味しい。
プリン🍮とガトーショコラも
美味しかったです。

AB STYLE 上田店

上田駅より車で12分の場所にあるAB STYLE上田店は、雑貨店に併設されているおしゃれなカフェです。

オススメしたいメニューは「おとうふワッフル(440円)」で、名前の通り生地に豆腐が入っているのが特徴です。

ふわふわサクサクのワッフルで、メープルシロップにチョコレート、ストロベリーの3種類から味を選ぶことができます!

店内は洗練されてオシャレな印象で、カウンター席もあるので、一人でも訪れやすい雰囲気です。

住所:長野県上田市住吉316-4
お問い合わせ:0268-71-7662
駐車場:あり(7台)
HP:https://abstyle.life/cafe/blog_shop/ueda/

お店の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

おとうふワッフルと、ホットコーヒー頂きました
ワッフルは甘さ控えめで食べやすかったです
コーヒーは苦味強め、酸味控えめでデザートとの相性良かったです

トースト・スープセットとカフェラテをお願いしました。スープとトーストは2種類ずつから選べました。結構満足感があります。また行きたいです。

オシャレで✨
紅茶が美味しく🎶
シフォンケーキも
凄く美味しかった✨

ルヴァン信州 上田店

上田市内で育てられた無農薬小麦を天然酵母に使い、契約農家の国産小麦を毎日石臼で全粒粉に挽いて、石窯でパンを焼く人気のお店です。

築150年以上という建物は趣があり、フランスの田舎パンやキッシュが並んでおり、ほとんどのパンは量り売りで販売されています。

土間のカフェ「ルヴァンターブル」が併設されていて、土壁や土間の温もりに包まれた空間や、風が通る2階の座敷でパンやランチをいただけます。

オシャレな店内で、ゆっくりくつろいでくださいね!

住所:長野県上田市中央4-7-31
お問い合わせ:0268-26-3866
駐車場:あり(4台)
HP:https://uedalevain.exblog.jp/

お店の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

すごく素敵なパン屋さんです。 日本の古民家と お隣の酒屋さんにあった本当に古い素材を用いて綺麗にリノベ されており、 あの雰囲気の中で焼きたての美味しいパンを食べられるのはとても幸福度高いです。 本日のスープとパンのセットをいただきました 。また調子に乗って 色々買いすぎてしまいました。 通りには誘惑が多いので1回 ぐるっと 全部見てから何を買うか決めた方がいいと思います😂😂

軽食メニューの
本日のスープ セット
さつまいもスープと
レンコンと白菜のスープ
の2種類から選べて、
レンコンと白菜のスープにしました。
あたたかいスープとパンは
間違いなく美味しかったです。
店員さんも優しく、
また上田旅行に行く時は
利用したいです。

10:00からのカフェメニューを、2階のお部屋でいただきました。
トーストは自然な甘みで、添えられたプルーンジャムも手作りで、美味しかったです。チャイもスパイシーで温かく気持ちがホッとしました。2階の和室は静かで、窓からの風が気持ちよかった。
良い幸せな時間を過ごせました。
買って帰ったパンは、固くなりやすく、少し管理が難しい印象を持ちました。早めに食べるのが良いのかな?と思いました。

Café bosso

上田駅から徒歩5分、青い外壁が目をひくカフェ。

白と青を基調にした店内は、席の間隔が広く、ゆったりした造りなので居心地よく長居してしまうこと間違いなし!

2016年オープンですが、新店のようなきれいな店内でインテリアもオシャレ!

窓際にもカウンター席もあるので、お一人様でもOK!

自分だけの時間を満喫できますよ!

テイクアウトもOKです!ぜひ思い思いの時間を過ごしてくださいね!

住所:長野県上田市中央1-3-6
お問い合わせ:0268-71-0656
駐車場:なし
HP:https://www.facebook.com/cafebosso?_rdr

お店の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

歴史ある上田市。上田駅お城口から北へ向かってすぐ、旧北国街道沿いにあるカフェです。青色の外装は、歴史を感じる通りにありながら、街並みに溶け込んでいます。「Cafe bosso」さんの青に引き寄せられドアを開けました。店内は無機質的な空間ではなく、柔らかで温かみを感じます。ボリュームのあるサンドイッチをいただくことができます。もちろんカフェスイーツやクリームソーダなどもあり、過ごしていた間は、自分以外は女性客でした。みなさま、素敵なBGMと豊かな時間が流れる店内で、のんびりと過ごしていかれていく。自分もそのうちのひとり。

前々から気になっていて初めてお邪魔しました。
ハーフサンドとワッフルをいただきました。
どちらも美味しく、特にワッフルが甘すぎずとても満足でした!
またお邪魔したいです。

ここのお店のワッフル、とても絶品です。
休日の夕方、小腹が空いたので立ち寄ってみました。
商店街のこじんまりしたカフェで、店内は静かな雰囲気でした。
とにかく甘いものが食べたかったので、「本日のワッフル メープルナッツ」を注文しました。
外サクサク、中モチモチのワッフルにメープルシロップとバニラアイスが乗っかり、クルミやカシューナッツが散りばめられたスイーツ。
美味しすぎて味わうのも忘れて数分でお皿が空になってしまいました。
ドリンクで頼んだリンゴジュースも甘くて最高でした。
車で来た場合は、近くに安価なコインパーキングがいくつかあるので、駐車には困らないかと思います。

カフェに関するよくある質問まとめ

カフェでの無料Wi-Fiの利用方法は何ですか?

カフェで提供されている無料Wi-Fiを利用するには、まずスタッフにWi-Fiのアクセス情報(ネットワーク名とパスワード)を尋ねます。

多くの場合、カウンター付近やテーブル上に情報が掲示されていることもあります。

情報を入力して接続する前に、公共のネットワークを利用する際のセキュリティ対策を行うことが重要です。

カフェでの長時間滞在はマナー違反ですか?

カフェでの長時間滞在は基本的にはマナー違反ではありませんが、混雑している時間帯や、一杯のドリンクだけで数時間を過ごす場合は他のお客さんへの配慮が求められます。

可能であれば、複数の注文をする、混雑時は席を譲るなどの配慮を心がけましょう。

カフェでの子連れ利用は可能ですか?

多くのカフェでは子連れでの利用が可能ですが、店舗によってはベビーカーの入店禁止や、静かな環境を求める声があるため、事前に店舗の方針を確認するか、比較的広いスペースを持つカフェを選ぶと良いでしょう。

また、子ども用のイスが用意されているかどうかも事前に確認しておくと安心です。

カフェでペットを連れて行くことはできますか?

ペットを連れてのカフェ利用は、ペット同伴可能なカフェであれば楽しむことができます。

ただし、全てのカフェがペットの入店を許可しているわけではないため、事前にペット可の表示があるか、直接店舗に問い合わせることが大切です。

ペット専用のカフェでは、動物と一緒に快適な時間を過ごすことが可能です。

カフェでの勉強や仕事は許されていますか?

カフェでの勉強や仕事は一般的に許されていますが、店舗によっては作業用のスペースを設けているところもあれば、静かな環境を保ちたいためにPC作業を禁止している場所もあります。

長時間の作業を予定している場合は、電源やWi-Fiを提供しているかどうかを含め、事前に店舗の方針を確認することが望ましいです。

カフェで一人で行く際のマナーは何かありますか?

一人でカフェを利用する際のマナーとしては、特に混雑している時間帯に大きなテーブルを占有しない、静かに過ごす、他のお客様の迷惑にならないように配慮することが重要です。

また、一人で長時間滞在する場合は、時折追加でオーダーをするなど、店舗への配慮を忘れないようにしましょう。

カフェでのドリンクの持ち帰りは可能ですか?

多くのカフェではドリンクの持ち帰りサービスを提供していますが、店舗によってはイートイン専用のメニューがある場合もあります。

持ち帰りを希望する場合は、注文時にスタッフに確認すると良いでしょう。

また、エコフレンドリーな取り組みとして、自分のタンブラーを持参して割引を提供しているカフェもあります。

カフェでアレルギー情報を確認する方法は?

アレルギー情報の確認については、メニューにアレルギー物質が記載されている場合もありますが、記載がない場合や不明な点がある場合は、注文前にスタッフに直接尋ねるのが最も確実です。

特にアレルギー反応を引き起こす可能性のある食材については、事前に確認しておくことが大切です。

カフェでグループで行く際に予約は必要ですか?

カフェによってはグループでの利用時に予約を受け付けているところもありますが、予約不要で気軽に利用できるカフェが多いです。

ただし、特に週末や祝日、混雑が予想される時間帯にグループで訪れる場合は、事前に予約ができるか店舗に確認することをおすすめします。

予約が可能な場合は、スムーズに席を確保できるメリットがあります。

カフェでの支払い方法にはどのようなものがありますか?

カフェでの支払い方法は店舗によって異なりますが、現金はもちろん、クレジットカード、デビットカード、電子マネー、QRコード決済など、複数の方法を受け付けているところが増えています。

最近ではコンタクトレス決済の導入が進むカフェもありますので、利用可能な支払い方法は事前に店舗のウェブサイトや入店時に確認すると良いでしょう。

まとめ

今日は、上田市にある一人でも入りやすいカフェを7選ご紹介してきました。

いかがでしたでしょうか?

どのお店も落ち着いた雰囲気が魅力的で、“おひとりさま”歓迎のカフェがほとんどです!

一人だとちょっと入りにくいな…と遠慮してしまいがちですが、店内の雰囲気と店主さんの優しさ、そして美味しい珈琲で不安は一瞬でなくなりますよ!

ぜひ、皆さんも上田市のカフェでまったりしてみませんか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました