松本市で家族旅行!子連れに優しいオススメのホテル5選!

道で走っている2人の子供 松本市
スポンサーリンク

子連れで旅行に行くのは楽しいですが、意外と悩んでしまうのがどんなホテルに宿泊しようかということですよね。

今回はそんな悩めるパパママに向けて、長野県松本市で子連れに優しいオススメのホテルや旅館をご紹介します。

子供と一緒に宿泊しても気兼ねなく過ごせ、サービスも安心できるホテルや旅館を集めました。

ぜひ家族旅行の際の参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

松本市で子連れに優しいホテル5選!

それでは松本市で子連れに優しいホテルや旅館をご紹介します。

ホテルブエナビスタ

松本駅までシャトルバスが運行しており、アクセスしやすいのが「ホテルブエナビスタ」です。

こちらはなんといってもお子様と一緒の食事に悩まなくて良いという魅力があります。

ホテルブエナビスタには4つのレストランとバーが入っており、洋食、中華、和食、フランス料理と多種多様な料理を選ぶことができます。

特にお子様連れの方にオススメなのがカフェ&ダイニングの「ラ・カフェテラサ」です。

こちらはバイキング形式のレストランになっており、まだ好き嫌いの多いお子様でも安心して利用できます。

さらにお子様と一緒に楽しめるイベントも行われており、ハロウィンなどお子様が楽しめるイベントの季節には期間限定宿泊プランも打ち出しています。

また、数に限りはありますがベビーベッドの取り扱いもあります。

住所:長野県松本市本庄1-2-1
HP:https://www.buena-vista.co.jp/
駐車場:あり
アクセス:JR松本駅より無料シャトルバスで約2分、または徒歩で約7分

ホテルの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

豪華な朝食が素晴らしかったです!
目の前で焼いてくださるオムレツは最高に美味しく、お惣菜はどれもとても美味しかったです。お蕎麦もとろろで楽しむことも出来ますし、カレーもスパイスが効いてて美味しかったです!デザートにフレンチトーストもたっぷりのメイプルシロップをかけて頂きました。
サービスで無料で送迎付きで美ヶ原温泉翔峰の温泉へ行くことが出来ます。
フロントやその他スタッフの皆様もとても対応が素晴らしく、居心地のよいホテルでした!

駅からほど近く、かつ喧騒からも離れている素晴らしい立地に加え、十分に広い客室と良い設備、豪華な朝食が最高でした。特に朝食の山賊焼きは絶品。料金もそこまで高くはないので、今後松本に来た時には是非再び訪れたいです。

口コミ以上に良かったです。
朝食のみプランでした。
近くのホテル翔峰さんの露天風呂を無料で入れます。最高でした。
朝食はもっと最高で!
信州の美味しい食材がたくさんあり、
きのこたっぷりのお味噌汁は、もう、たまりません。お蕎麦もありました。
お腹いっぱいいただいて、これから、戸隠神社へ行ってきます!

松本ツーリストホテル

アットホームな雰囲気のホテルにお手頃価格で宿泊できるホテルです。

家族連れで利用する場合、広々とした客室が多い別館がオススメです。

お風呂はシャワーブースのみになりますが、1階にある大浴場を利用することができます。

また、こちらのホテルでは朝食に地元の食材を用いた手作りの料理を楽しめる食堂があります。

家庭的な料理を多く扱っているのでお子様でも朝から安心して食事を楽しめるのが魅力です。

松本駅からも徒歩約5分と非常にアクセスしやすいので観光で疲れてしまっても移動しやすいのもポイントです。

住所:長野県松本市深志2丁目4-24
HP:https://www.trist.co.jp/
駐車場:あり(100台以上)
アクセス:松本ICから車で約15分。JR松本駅から徒歩約5分。

ホテルの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

ホテル1階に食事処があり、朝も夜も美味しくて良かったです。
フロントスタッフの対応もとても良かったです。
お部屋は全体的に良かったのですが全体的に少し汚れが残っていたり、ドライヤーがなかったのが残念でした
1階の大浴場にはありますので、そちらは使えます

スタッフの方が皆丁寧で、和みました🥰
駐車場は点在しているので、わかりにくいですが、フロントに行くとすぐさま丁寧に案内してくださり、親切でした。
そしてなんといっても朝食が、手作りの温かみあふれるバイキングで、満足度がめちゃめちゃ高いです!!!

食事は手作り、ジャム(リンゴと杏ミニの果肉入り)や梅干し(甘めだったので蜂蜜で浸けたのかな?)蜂蜜も中国産のドロッとしたやつではなく国産のお高めなやつ
ドレッシング(梅、オニオン)もデザート(リンゴと葡萄ゼリー)もこだわりあって近くに来たらまた利用したくなる食事内容でした。
野菜とかもみずみずしくシャキッとした感じ、お惣菜も個性ある味で他のホテルである様な冷凍物出してる所とは比べ物にならない位にうまい。

ガーデンホテル松本

信州まつもと空港経由でアクセスする方に特にオススメなのが「ガーデンホテル松本」です。

こちらはビジネスホテルタイプになるので比較的お財布にも優しいホテルになります。

ご家族連れにおすすめなのがツインタイプの客室です。

全客室に広々としたシモンズ社製のベッドが導入されているほか、コインランドリーもあるので予期せぬ洗濯物が出がちな小さなお子様連れの方でも安心して利用することができます。

また、小学生や中学生のお子様にオススメなのが3,000冊以上を揃えている「マンガ図書館」です。

客室に漫画を持ち込むことも可能なのでちょっとした暇つぶしにもピッタリです。

住所:長野県松本市村井町北1-15-46
HP:http://www.hotel-matsumoto.jp/
駐車場:あり(70台)
アクセス:信州松本空港から車で約10分。松本ICから車で約15分。松本駅から車で約15分。平田駅より徒歩で約10分。

ホテルの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

他の方の口コミと同じく、外観も中も全体的に古いです。部屋の中は綺麗です。フロント横にアメニティ類があり、必要なものをもらっていきます。パジャマではなく、ガウンタイプのものは借りられます。基礎化粧品はなかったです。近くにスーパーのバローもあり、飲食店もあり便利。駐車場も広め。

当日朝予約、こんな場所に?と思うところにあります。設備は少々古いですが特に支障もなく部屋も綺麗でとてもコストパフォーマンスに優れたホテルです。
夜遅くの到着でしたが、フロントの対応も快く、また利用したいと思わせるホテルでした。

建物は古いようですが、よくメンテナンスされ清潔で部屋が広く景色も良く快適なお宿。フロントの方々も印象が良い。
アメニティはフロント横より必要な物選び環境に配慮されています。入浴剤などもあり充実しています。
幹線道路から少し奥にあります。
周辺にスーパーやコンビニ、飲食店など多いエリアです。 駐車場も広く、EV車の充電スタンドも完備されていました。

美ヶ原温泉 翔峰

たくさんの温泉がありお子様もワクワクすること間違いなしなのが「美ヶ原温泉 翔峰」です。

こちらの旅館は国民保険温泉地にも選ばれた美ケ原温泉に入ることができ、露天風呂や露天のジャグジー、足湯などをたっぷり楽しめます。

また、貸切風呂も展望貸切風呂と庭園貸切風呂があり、家族でプライベートな温泉タイムを過ごせるのも魅力です。

その他、サウナも低温サウナがあります。

お子様が利用する際は大人と一緒に短時間での利用になりますが、なかなか味わえないお子様のサウナ体験にもオススメです。

また、こちらの旅館はレストランも充実しており、オープンキッチンタイプのレストランや個室でゆっくり食事ができる食事処もあります。

お子様向けの料理もあり、お子様ランチやうどんなどを扱っています。

住所:長野県松本市大字里山辺527
HP:https://www.hotel-shoho.jp/
駐車場:あり
アクセス:松本ICから車で約25分。松本駅からタクシーを利用する場合約20分。なお、松本駅からの無料送迎バスあり。

ホテルの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

ウェルカムドリンクは3種類のお茶とお漬物(食べ放題)。とても美味しかった。
源泉掛け流しの温泉付きのお部屋。部屋からは松本市内とアルプスの山々が見渡せます。
夕飯は信州牛尽くしの懐石。朝は和洋どちらも楽しめるビュッフェ。自分で作れる丼(マグロ、明太子、イカオクラ、鶏そぼろなど)とフレンチトーストが評判!
確かに美味しかった! (写真撮り忘れ…)
そして、スタッフの方々の対応がとても素晴らしかったです。
丁寧でかつ暖かい雰囲気で、癒やしと喜びがプラスされた旅行になりました。
てまりキャンディはアンケートに答えたお礼に頂きました。

家族旅行で利用しました。松本駅から無料送迎バスがありアクセスが良かったです。館内もキレイかつ広く、足湯や漬物とお茶を楽しめるコーナーがありたっぷりと堪能できました。食事も夕食は地元信州の食材をふんだんに使っており旅行をしたとより感じられました。温泉に関しては一般的な温泉といったところです。スタッフさんの対応はとてもよく、皆さん丁寧な応対が好印象でした。

先週、3月9日10日に家族5人で利用しました。
部屋からの松本市の景色がとても綺麗に見え、料理も美味しい、お風呂も良く充分満足できました。
10日の朝食バイキングもとても種類が有りお腹いっぱいになりました。食べれなかった種類もあったので次の機会を楽しみにしときます。
ありがとうございました。

ホテル ニューことぶき

美ヶ原温泉に入れるのが「ホテル ニューことぶき」です。

こちらは家族でゆっくり過ごせる貸切風呂や小さなお子様連れでも滑らず安心な「畳風呂」があります。

また、露天風呂もあり風情溢れる雰囲気を堪能できます。

客室も和室と洋室があり、ベッドだと落ちそうで心配な小さなお子様連れの方も布団で過ごせるので安心です。

また、こちらのホテルはお子様連れの家族限定のプランも販売しており、ホテル全体でお子様連れのお客様を歓迎しているのが魅力です。

住所:長野県松本市里山辺484-1
HP:https://www.newkotobuki.co.jp/
駐車場:あり(60台)
アクセス:松本城から車で約10分、松本駅から路線バス美ヶ原温泉行きに乗車し、美ヶ原温泉バス停で下車後、徒歩約2分。または松本駅からタクシーで約10分。

ホテルの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

シンプルな外観で中はいい感じの和風ホテル。
水回りがきれいなホテルは良いホテル。
大浴場のお風呂周りは専用畳で足裏がとても心地よく、洗い場の板は水が下に落ちるので自分の泡が人のところへ流れていく心配が少なくやや広め。
ジェットバスのあたりにいると消毒薬のにおいをやや感じますがこのレジオネラを絶対許さないという気概がよいです。
脱衣所も棚の間にのれんがかかっており、着替えている隣の人の顔が隠れるお気遣い仕様。
ホテルに「ニュー」がつくネーミングは昭和の時代のいい感じのホテルによくあるお名前。昔から団体さんを受け入れるよいホテルです。

松本駅から1時間に3便以上バスがあり、終点・始発の美ヶ原温泉なので楽です。食事は2階の食堂ですが、大きめの和室の部屋に部屋毎に屏風や襖で別けられています。人数が多い場合やその日の宿泊者数により、1部屋の利用となります。

部屋は、いわゆる一般的な旅館ですが、
温泉や料理に非常に満足しました。
また、子連れで伺ったのですが、子どもに対しても子ども用に海苔巻き用のご飯や海苔を提供してくれたり、サービスについて非常に満足しました。
また長野に用事がある時にお世話になりたいと思います。

ホテルに関するよくある質問まとめ

ホテル予約時に確認すべきポイントは何ですか?

ホテルを予約する際には、料金、キャンセルポリシー、チェックイン・チェックアウトの時間、部屋のタイプやアメニティの有無、WiFiの利用可否と料金、駐車場の有無と料金などを確認することが重要です。

また、朝食の提供や、フィットネスセンターやプールなどの施設の利用条件もあらかじめチェックしておきましょう。

ホテルでのチェックイン時に必要なものは?

ホテルでのチェックイン時には、予約確認書(または予約番号)、身分証明書(運転免許証やパスポートなど)、クレジットカード(または宿泊費を支払うための手段)が必要です。

海外のホテルの場合は、パスポートが必須となります。

予約時に指定した特別なリクエストがある場合は、それも伝えると良いでしょう。

ホテルの部屋でインターネットは利用できますか?

現代の多くのホテルでは、客室内でWiFiを利用できるサービスを提供していますが、無料か有料か、速度や接続制限があるかはホテルによって異なります。

高速インターネット接続が必要な場合や、特定の仕事を予定している場合は、事前にホテルに確認することが重要です。

ホテルでの朝食はどのような形式ですか?

ホテルで提供される朝食の形式は、ビュッフェ式、セットメニュー、ルームサービスなど様々です。

ビュッフェ式では、和食や洋食を含む多様な選択肢から好きなものを選んで食べられます。

セットメニューの場合は、数種類のメニューから選択する形式が一般的です。

朝食が宿泊プランに含まれているか、追加料金が必要かも予約時に確認しておきましょう。

ホテルでペットを同伴することは可能ですか?

ペットを同伴できるかどうかは、ホテルのポリシーによります。

ペット同伴可能なホテルも増えていますが、事前にホテルに確認し、ペット用のアメニティが提供されるのか、追加料金がかかるのか、ペットを宿泊させる際の規則などをチェックしておくことが大切です。

また、ペット専用の宿泊施設を選ぶことも一つの選択肢です。

ホテル宿泊時に無料でアップグレードされることはありますか?

ホテルによっては、空室状況や宿泊者の会員ステータス、特別なイベントなどの理由で、無料で部屋のアップグレードを提供することがあります。

アップグレードは保証されているわけではありませんが、チェックイン時に空室状況を尋ねるか、事前にリクエストを伝えておくことで、アップグレードの可能性が高まることがあります。

ホテルでの長期滞在割引はありますか?

多くのホテルでは、長期滞在のゲストに向けた割引プランを用意しています。

特に、一週間以上の連泊や、ビジネスや学術目的での長期滞在に対して、割引率を設定している場合があります。

長期滞在を検討している場合は、予約前にホテルに直接問い合わせるか、ホテルのウェブサイトでプロモーション情報をチェックすると良いでしょう。

ホテルで過ごすロマンティックな夜を演出するためのサービスはありますか?

カップル向けのロマンティックなサービスを提供するホテルは多く、部屋の装飾、シャンパンや花束の用意、キャンドルライトディナーなどの特別なアレンジメントが可能です。

これらのサービスを利用するには、予約時または事前にホテルに連絡し、詳細を確認しておく必要があります。

追加料金が発生することもあるため、予算も合わせて確認しましょう。

ホテル滞在中に利用できる健康施設は?

現代の多くのホテルでは、健康を重視した施設を提供しています。

これにはフィットネスセンター、スパ、サウナ、屋内外プール、ヨガクラスなどが含まれます。

これらの施設は宿泊客が無料または有料で利用できることが多く、ホテルによって提供されるサービスや施設が異なりますので、予約前に確認しておくと良いでしょう。

ホテル滞在中に安全を確保するためのアドバイスはありますか?

ホテル滞在中の安全を確保するためには、まず到着したら緊急時の避難経路を確認し、貴重品はセーフティボックスに保管するか常に身につけることが大切です。

また、部屋の鍵は外出時にしっかりとかける、不審な訪問者には開けないなど、基本的なセキュリティ対策を心掛けましょう。

ホテルの安全対策やセキュリティサービスについても、事前に確認しておくと安心です。

まとめ

松本市でお子様連れの方にオススメなホテルや旅館をご紹介しました。

ゆっくり贅沢な気分で過ごせる旅館やホテルからリーズナブルな価格で楽しめるビジネスホテルまで、さまざまな宿泊施設でお子様連れを歓迎しているのが特徴です。

どうしても周りに気を使ったりドキドキしてしまうお子様連れの旅行ですが、素敵なホテルや旅館に宿泊して気兼ねなく家族での思い出を作ってくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました