2023年の諏訪湖花火大会の打ち上げ時間は?有料席の情報も紹介!

イベント
スポンサーリンク

日本最大規模の花火大会に行きたい!とお考えの方にオススメなのが「諏訪湖花火大会」です。

そこで、長野県諏訪市で行われるこの花火大会の打ち上げ時間や有料席などの情報をご紹介します。

諏訪湖花火大会を思いっきり楽しむためにも事前に色々な情報を仕入れていってくださいね。

スポンサーリンク

諏訪湖花火大会の打ち上げの時間はいつ?

画像:http://www.hamanoyu.co.jp/2017/08/09/p1c3e7fa6/?viewmode=pc

諏訪湖花火大会は長野県諏訪市で毎年行われている人気の花火大会です。

人気も規模も国内最大級で約40,000発の花火を見に約50万人もの人が訪れます。

毎年8月15日に開催され、打ち上げ時間は19時から21時の2時間です。

諏訪湖花火大会の有料席情報

画像:https://www.hokurikushinkansen-navi.jp/pc/news/article.php?id=NEWS0000014203

諏訪湖花火大会は多くの人が訪れるため、席を取るのも大変です。

そのため、よりきれいな花火を、より安心してゆっくりと見たい方には有料席をゲットしておくことをオススメします。

諏訪湖花火大会の有料席は旅行業者向けの席と個人向けの席が用意されています。

今回は個人向けの席をご紹介させていただきます。

過去の情報を紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

個人向け有料席

■マス席
【特別マス席】
湖上の最前列で楽しめる席です。
コンパネの上をビニールロープで区切っており、20名が入れる桟敷席となっています。
価格:特別マス席1マス(20人)… 150,000円
抽選数:55マス(内諏訪市民枠27マス)
【一般マス席】
公園内の前列をビニールロープで区切った20名用の桟敷席です。
価格:一般マス席1マス(20人)… 120,000円
抽選数:126マス(内諏訪市民枠63マス)
申込制限:申し込みは1人1回のみ、特別マスか一般マスかどちらかを1マスのみ
■ブロック指定席
大小様々なブロックが用意され、1ブロックに20名から100名が入る指定席です。
1人あたり大人が膝を抱えて座ることができる程度の広さが用意され、ブロック内では好きな席に座ることができます。
価格:ブロック指定席…1枚5,500円 ※3歳以上
抽選数:約2,400席(内諏訪市民枠1,200席)
申込制限:申し込みは1人1回のみ、1回につき桟敷席10枚まで
■石彫公園有料自由席
打ち上げ場所である初島を正面にし、中央から左側の場所にある桟敷席です。
桟敷席の中では自由に座ることができます。※1人当たりの広さはブロック指定席同等
価格:
石彫公園有料自由席 諏訪市文化センター前売…大人3,500円、小人(3歳から小学生まで)1,000円
石彫公園有料自由席ローソンチケット前売…大人4,300円、小人(3歳から小学生まで)1,500円※手数料込
前売り数:
石彫公園有料自由席 諏訪市文化センター前売…約2,000席
石彫公園有料自由席ローソンチケット前売…約4,800席
購入可能枚数:
石彫公園有料自由席 諏訪市文化センター前売…1人10枚まで
石彫公園有料自由席ローソンチケット前売…1人5枚まで
■湖畔公園エリア指定席
打ち上げ場所である初島を正面にし、中央から右側の場所にある桟敷席です。
桟敷の中を13個に区切ってあり、指定エリアの好きな場所に座ることができます。※1人当たりの広さはブロック指定席同等
価格:1枚(3歳以上)4,300円 ※手数料込
前売り数:約3,900席
購入可能枚数:1人5枚まで
■諏訪湖の花火シート
諏訪湖花火大会と全国新作花火競技大会のチケットがセットとなった指定席券です。
打ち上げ場所のほぼ正面である湖畔公園前方に指定席が用意されています。
特に全国新作花火競技大会では最前列エリアが約束されています。
価格:11,000円
販売数:500席
購入可能枚数:1人7枚まで
■カメラマン席
三脚が使用可能な限定エリアのチケットです。
通常桟敷より高い場所に通常桟敷よりも5倍のスペースが用意されています。
有料エリア内では唯一三脚の使用が許されているエリアになります。
購入可能枚数が1人1枚なのでじっくりと1人で写真を撮りたい方向けの指定券となっています。
価格:10,000円
販売数:20席
購入可能枚数:1人1枚まで

この他にもメッセージ花火や諏訪エリア協賛花火などに協賛した方が座れる個人協賛席や「信州諏訪故郷寄付金」の返礼品であるペア桟敷席などもあります。

さらに事前にチケットを買うことができなかった人に向けての当日チケットもいくつか用意されています。

■旧東洋バルヴ跡地桟敷席
価格:1人1,500円 ※3歳以上
販売場所:現地

この他、周辺のホテルなどが屋上を開放しており、チケットを販売しています。

「ホテル紅や」や「RAKO華乃井」「ホテル鷺乃湯」などが事前チケットを取り扱っています。

また、事前チケットが買えなかったとしても、場合によっては当日券を販売していることもあるのであきらめないでくださいね。

諏訪湖花火大会へのアクセス情報

画像:https://www.dreamjourney.jp/dj_hei/details?XCD=806972&HEAD=HB&CODE1=35&CODE2=1B1H&CODE3=H2

中央自動車道諏訪I.Cから約30分進むと会場周辺になります。

ただし、当日は15時あたりから交通規制が大々的に行われるため、30分で現地に着くのは不可能になります。

駐車場も多く用意されていますが、午前中でないと渋滞や満車状態になってしまうので注意してください。

公共交通機関

JR中央本線上諏訪駅が会場の最寄り駅となります。

新宿からは中央本線特急を利用、名古屋からは中央本線特急で塩尻駅まで行き、中央東線に乗り換えて上諏訪駅にアクセスできます。

上諏訪駅からは徒歩で約8分進むと打ち上げ場所周辺エリアになります。

ただし、こちらも車同様相当な混雑が予想されるので気を付けて下さい。

諏訪湖花火大会の口コミ情報

画像:https://tabi-mag.jp/suwakohanabi/

それでは最後に諏訪湖花火大会の口コミをご紹介します。

「有料席じゃなくても十分に楽しめました。大きな花火で音も体に響くような感じで、他ではなかなか味わえない迫力でした。」
引用:https://sp.jorudan.co.jp/hanabi/ck_87309.html

 

「初めての人は、良いかも知れませんが、2、3回観に行ったらなんかワンパターンで飽きてしまった。打ち上げてる時間も長いし、だるくなる。1時間~1時間半で40000発打ち上げてくれたら、大迫力になるのに。」
引用:https://sp.jorudan.co.jp/hanabi/ck_87309.html

 

「迫力は日本一かも!」
引用:https://sp.jorudan.co.jp/hanabi/ck_87309.html

 

「第70回 諏訪湖花火大会。なんと約43,000発!綺麗だったのはもちろん体の芯まで響き渡る大迫力の音に終始鳥肌でした」
引用:https://twitter.com/ayutty514/status/1029715790260396032

 

「関東地方から自家用車で向かった。当日駐車場の情報がよくわからなかったため、花火大会は夜であるが朝から現地入りした。8時くらいについたが、公設の駐車場はほとんど満車。自分たちで探した駐車場に止めた。周辺には観光施設も少なく、花火大会までの時間を持て余した。花火大会自体は有料席で見たがとてもよかった。ただ、帰りも混雑しており、周辺はほぼすべて渋滞した。ガソリンスタンドも少なくガソリンやトイレに苦労した。毎年実施しているので、周辺の誘導にもっと力を入れてほしい。また、ある一定のエリアでは交通規制をしたほうがよいと感じた。」
引用:https://minhyo.jp/suwako-hanabi

 

「諏訪湖の花火、是非1度は近くで見て頂きたい!!四方八方が山に囲まれた湖で打ち上がる花火。打ち上がる玉数も多いし、都会では上げられない大きい花火も魅力ですが、1番は音です!!諏訪でしか味わえないアノ音を是非堪能して頂きたいデス!!!」
引用:https://sp.jorudan.co.jp/hanabi/ck_87309.html

まとめ

諏訪湖花火大会の打ち上げ時間や有料席の情報をご紹介しましたがいかがでしたか?

2時間で約40,000発もの花火を楽しめるのは圧巻ですよね。

有料席は費用が掛かりますがどこで見ようかと悩む時間がいらないのも魅力です。

ちょっと贅沢してみたい気分の時はぜひ有料席で最高の2時間を過ごしてみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました