駅チカで便利!松本市のおすすめ駅前ホテル5選でゆっくりしよう!

松本市
スポンサーリンク

旅行やビジネスで宿泊する際、駅前にホテルがあると助かりますよね。

今回は松本城など人気の観光地が揃っている松本市で駅前にあるホテルをご紹介します。

松本市には利便性が良く、快適に過ごせるホテルがたくさんあるのが魅力です。

ぜひ使い勝手の良いホテルを見つけてくださいね。

スポンサーリンク

松本市のおすすめ駅前ホテル5選!

それでは松本市で駅前にあるおすすめのホテルをご紹介します。

駅周辺にはコンビニやドラッグストアもあるので使い勝手は抜群です。

ぜひ参考にしてくださいね。

エースイン松本

松本駅から徒歩約1分の場所ナイルビジネスホテルです。

松本バスターミナルがホテルの目の前にあり、使い勝手も最高です。

こちらのホテルはシングル、ツイン、デラックスツインルームがあり、広々としたデスクや加湿空気洗浄機が完備されています。

また、無料の朝食サービスがあり、バイキングを食べることができます。

さらにコーヒーの無料テイクアウトも行っており、客室などでゆっくりとコーヒータイムが楽しめます。

その他、マンガ本コーナーやコインランドリーなども用意されています。

住所:長野県松本市深志1丁目1番3号
HP:https://www.ace-inn.net/
駐車場:あり(400台)
アクセス:松本駅から徒歩約1分。松本ICから車で約10分。

ホテルの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

松本駅のすぐとなりで飲み屋などたくさんあって便利です
無料駐車場がちょっと離れています。駐車券をフロントに出せば駐車場代が無料になる
チェックインチェックアウトはタッチパネルでカードキーが出てきます
ベッドがシモンズのマットレスで寝心地が良い
まくらはフロントに言えばテンピュールとかに替えてくれます
ドライヤーはパナソニック製でした
朝食はブュッフェスタイルで朝からカレーが食べれて美味しかった
USBポートがあり携帯電話の充電ケーブルをつなげば充電できる

場所は駅前で便利。フロントスタッフもとても親切で安心感があります。室内は狭いですが、見えるところは綺麗に清掃されています。シャワーカーテンが臭うこともなく快適。ヒーターの効きも良く、真冬でも室内は暖かく過ごす事が出来ました。ただ、蛇口ハンドルに水をかけるとその下にあった黒い汚れが流れ出てゾッとしました。お掃除スタッフの目線と部屋を使用する側の目線が違うので、バスタブに入ると見えるシンク下の溝の黒ずみなども時々チェックして欲しいと思ってしまいました。格安で泊まれ、朝食も美味しかったので、また利用はしたいと思います。

松本駅まで徒歩約1分、上高地行きのバス停も向かいにあるので旅行にとても便利です!松本城からは徒歩約10分です。朝食も無料で部屋も綺麗👍 早めに行けば五つ星の温泉旅館に行って鼻に浸かることができ、とてもコストパフォーマンスが良いです!

ホテルニューステーション

広々とした大浴場「巴の湯」があるホテルです。

巴の湯は城下町である松本の魅力を感じられる造りになっており、洗練された中にもどこか懐かしさが漂う大浴場でゆっくりと疲れを癒すことができます。

また、1階には17時から営業している味庵「木葉」があり、こだわりの創作和食を味わえます。

客室はファミリーやカップル、友人とゆっくり過ごせるタイプからシングルの方や長期滞在での利用に適したタイプまで幅広く揃っています。

住所:長野県松本市中央1-1-11
HP:https://www.hotel-ns.com/
駐車場:あり
アクセス:松本駅から徒歩約1分。松本ICより約2.2km。

ホテルの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

平均的なビジネスホテル。大浴場があるのはGOODです。外装工事中のお部屋でしたが、雪が強くなっての少し早めのチェックインで助かりました。ハフにての宿泊。
翌日の千円プラスで食べられる朝食。地元食材や郷土料理満載で、想像以上に良かったです。ランドリーやコーヒー、お茶コーナー、新聞サービスなどあるのもいいです。
そして地元スタッフ手作りのガイドマップもわかりやすくて、大いに役に立ちました。

駅に近く、大浴場があるという条件にマッチしていたので。|古いですが部屋はきれいで清潔。6階のツインはやや狭いものの、窓からは駅ホームや市内の景色が見え、旅情を掻き立てるのに十分。|7階の大浴場は、女性用は狭くて洗い場は3つ。暗証番号でロックを外すタイプで安心できるし、時間を選べば檜ぶろでのんびりできます。|ロビーが狭く、エレベーターも一基だけですが、大型ホテルでもないので不便はなし。スタッフの方も感じが良かったです。

車で行きました。近くまで到達したときに電話しましたところ、ホテルの方が正面玄関前まで出てくださいました。案内してくださった駐車場までは走って先回りして迎えてくださいました。恐れ入りました。翌日の朝食前に、宿を後にしなければならなかったのは残念でした。
浴場がは最上階にあり、ホテルの前身である戦闘を再現したものだそうです。檜風呂に気持ちよく入らせていただきました。よく温まりましたよ。
浴場へもですが、1階の、居酒屋としても営業している食堂へも、気取らず浴衣で行けるのも良いもんですね。
駅近なので、いろんなお店もあって便利だと思います。
次回は広いベッドのお部屋で、朝食をのんびりいただける旅行でお世話になりたいと思います。

プレミアホテル-CABIN-松本

こちらも松本駅の向かいにあるホテルです。

このホテルは美しい北アルプスの絶景を見ながら朝食が楽しめる展望レストランがあります。

メニューは郷土料理を中心に取り揃えており、朝から松本市の魅力をたっぷり感じられる品揃えになっています。

客室は洋室になっており、シングルタイプの客室でもダブルサイズのベッドが完備されているのが特徴です。

さらに全客室フロアに宿泊客のみ通過ができるセキュリティドアが設置されており、安全性にもこだわっています。

また、チェックアウトが11時と比較的ゆっくりできるのも魅力です。

住所:長野県松本市深志1丁目2-31
HP:https://cabin.kenhotels.com/matsumoto/
駐車場:あり
アクセス:松本ICから車で約15分。松本駅から徒歩約2分。

ホテルの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

松本駅の目の前にあり、近くにはバスセンターもあるので交通アクセスはいいと思います。
部屋は少し古いビジネスホテルといった感じです。
部屋ごとに空調が調整できないのは残念です。
朝食はとても良かったです。
10階のとても良い眺望の朝食会場で信州の郷土料理も沢山いただけます。
朝食時間もチェックイン時に希望の時間帯を選ぶ人数制限制になっているので混みあわず食べられるのが良かったです。

駅前で1階がコンビニとドラッグストアが有り、ベーカリームラタ、隣のバスターミナルの地下はデリシアという地元スーパーもすぐでとても便利です。
スタッフさんが明るく親切で素敵でした。
10階がフロントと朝食会場になっていて、アルプスの景色が綺麗です。馬肉すき焼、山賊焼き、五平餅、椎茸焼き、そば茶プリン等地元の味が楽しめる朝食は美味しく、豚汁も具沢山で美味しかったです。
エレベーターホールから客室に行く間にセキュリティーのドアが有るのも良かったです。
お部屋はシンプルですが綺麗でした。

駅前でとても便利でした。
駐車場はないのですが、提携駐車場があり、少し遠い方の駐車場は24時間で800円と安いので、翌日もそのまま停めておくことができて助かりました。
朝食はお蕎麦やおやきや五平餅が美味しかったです。
食事のスペースからの眺めも良く、くつろげました。
ホテルの方々の対応も素晴らしいと思いました。
他の方の口コミにもある通り、ユニットバスは狭く、水圧が低いのか、お湯の蛇口をひねると凄い音で空気とともに飛び散って出てくるので、怖くて洗面台の蛇口は使わす、バス側のカランを使い、少し不便でした。
それ以外は本当に良いホテルだと思います。

いろはグランホテル松本駅前

松本駅から徒歩約4分の場所に位置するホテルです。

こちらはダブルベッドのある客室やハリウッドスタイルのゆったりと寛げるベッドを取り入れた2タイプの客室を中心に用意しています。

全客室でシモンズベッドを取り入れているほか、インテリアショップ「ACTUS(アクタス)」が客室とロビーのデザインを手掛けています。

また、レンタル用品も充実しており、パナソニック製のフェイススチーマーやそば殻枕の他、ベビーベッドやベビーガードなども予約できます。

さらにレストランがあり、新鮮な食材を用いたビュッフェが味わえます。

また、宿泊者限定の夜食サービスがあり、味噌ラーメンかクロッフルアイスを注文できます。

住所:長野県松本市中央1-14-9
HP:https://matsumoto.168hotel.jp/
駐車場:あり ※提携駐車場利用
アクセス:松本ICから車で約10分。松本駅及びバスターミナルから徒歩約4分。

ホテルの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

スタッフはしっかり教育されていて気持ちの良いサービス。部屋も綺麗で広く設備も最新で素晴らしい。朝食はとらなかったのですが夜の無料ラーメンサービスがありとても美味しかったのできっと朝食も美味しいと思います。
次回も必ず泊まりたいと思います。
蛇足ですがすぐ近くのガストは別のホテル(コンフォート?)の一階ですが飛び込みで朝食が食べられます。長野名産料理が並びすごく美味しかった。

大雪で東京方面に帰れなくなってしまった時に利用しました。本当に命の恩人のような存在です…!
好立地、素泊まり2人で1万円(安い)
無料で夜食のラーメンのサービス(うまい)
綺麗なお部屋、そしてシモンズベッド(ぐっすり)
急な予約に快く対応してくださったことにも感謝していますが、なんともう1人分のタオルを袋に入れて渡してくださり、お値段以上のホスピタリティを感じました…!
松本観光の際にはぜひ利用してみてください!

駅にも近く、松本城や四柱神社にもアクセスしやすく立地は良いと思います。提携の駐車場があり、1泊1200円でした。カードキーで、フロントにアメニティが置いてあり、入浴剤もありました。お風呂が広くて快適でした。夜食サービスがあり、ラーメンがとても美味しかったです。朝食もおやきも山賊焼きも美味しくて、お腹いっぱいでした(笑)リンゴジュース美味しかった!

アルピコプラザホテル

松本駅から徒歩約2分と使い勝手の良い場所にあるホテルです。

バスターミナルの隣に位置しているのもポイントです。

客室はモダンで上質なデザインで落ち着いて過ごせる雰囲気です。

広々としたベッドを完備したシングルルームやダブルルーム、ファミリーにもピッタリなツインルームがあります。

さらにおしゃれな雰囲気のレストランがあり、朝食からランチ、ディナーまで利用することができます。

朝食はビュッフェスタイルでランチは日替わりランチが人気です。

なお、ディナーは貸切営業のみの利用になります。

住所:長野県松本市深志1-3-21
HP:https://www.alpico-plaza-hotel.jp/
駐車場:あり ※提携駐車場利用
アクセス:松本ICから車で約10分。松本駅から徒歩約2分。

ホテルの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

2024年3月末に6000円で利用。
素泊まりでこの値段は破格すぎる。
チェックイン・アウト時にスタッフから積極的に声をかけてくれたり、フロントへ電話した時の対応も迅速で丁寧。
部屋の空きが無く喫煙ルームを使ったので部屋に多少の臭いがあったものの、備え付けの空気清浄機を稼働したらいつの間にか気にならなくなった。
※とは言っても敏感な人は禁煙ルームを勧める
立地が非常に良く、駅前でコンビニや飲食店も近くにある。
次回も機会あれば是非利用したい。

少し年季は入っていますが、手入れが行き届いて清潔でとても快適です
場所も駅前、駐車場も後ろのtimesで出し入れOKで親切
何より、美ヶ原温泉ホテル翔峰のお風呂を無料で入らせて頂けるなんて本当に有り難いサービスです!
翔峰さんもホスピタリティ溢れる素晴らしい旅館で、今度はぜひ泊まってみたいです!
ホテル下のつなぐ横丁は、楽しい雰囲気ですが、飲み物のコスパが悪く感じて少し残念でしたが、そのお店により違うのかも
アルピコプラザホテルさん、お世話になりました、また宿泊させて頂きます

他のかたのクチコミにあるように施設は古いです。近いうちにリニューアルが必要なんでしょう。朝食バイキングがかなりいい出来で種類もボリュームも味もよかったです。そのせいかどうか値段がリーズナブルなこともあってインバウンドの皆さんで満員でした。

ホテルに関するよくある質問まとめ

ホテル予約時に確認すべきポイントは何ですか?

ホテルを予約する際には、料金、キャンセルポリシー、チェックイン・チェックアウトの時間、部屋のタイプやアメニティの有無、WiFiの利用可否と料金、駐車場の有無と料金などを確認することが重要です。

また、朝食の提供や、フィットネスセンターやプールなどの施設の利用条件もあらかじめチェックしておきましょう。

ホテルでのチェックイン時に必要なものは?

ホテルでのチェックイン時には、予約確認書(または予約番号)、身分証明書(運転免許証やパスポートなど)、クレジットカード(または宿泊費を支払うための手段)が必要です。

海外のホテルの場合は、パスポートが必須となります。

予約時に指定した特別なリクエストがある場合は、それも伝えると良いでしょう。

ホテルの部屋でインターネットは利用できますか?

現代の多くのホテルでは、客室内でWiFiを利用できるサービスを提供していますが、無料か有料か、速度や接続制限があるかはホテルによって異なります。

高速インターネット接続が必要な場合や、特定の仕事を予定している場合は、事前にホテルに確認することが重要です。

ホテルでの朝食はどのような形式ですか?

ホテルで提供される朝食の形式は、ビュッフェ式、セットメニュー、ルームサービスなど様々です。

ビュッフェ式では、和食や洋食を含む多様な選択肢から好きなものを選んで食べられます。

セットメニューの場合は、数種類のメニューから選択する形式が一般的です。

朝食が宿泊プランに含まれているか、追加料金が必要かも予約時に確認しておきましょう。

ホテルでペットを同伴することは可能ですか?

ペットを同伴できるかどうかは、ホテルのポリシーによります。

ペット同伴可能なホテルも増えていますが、事前にホテルに確認し、ペット用のアメニティが提供されるのか、追加料金がかかるのか、ペットを宿泊させる際の規則などをチェックしておくことが大切です。

また、ペット専用の宿泊施設を選ぶことも一つの選択肢です。

ホテル宿泊時に無料でアップグレードされることはありますか?

ホテルによっては、空室状況や宿泊者の会員ステータス、特別なイベントなどの理由で、無料で部屋のアップグレードを提供することがあります。

アップグレードは保証されているわけではありませんが、チェックイン時に空室状況を尋ねるか、事前にリクエストを伝えておくことで、アップグレードの可能性が高まることがあります。

ホテルでの長期滞在割引はありますか?

多くのホテルでは、長期滞在のゲストに向けた割引プランを用意しています。

特に、一週間以上の連泊や、ビジネスや学術目的での長期滞在に対して、割引率を設定している場合があります。

長期滞在を検討している場合は、予約前にホテルに直接問い合わせるか、ホテルのウェブサイトでプロモーション情報をチェックすると良いでしょう。

ホテルで過ごすロマンティックな夜を演出するためのサービスはありますか?

カップル向けのロマンティックなサービスを提供するホテルは多く、部屋の装飾、シャンパンや花束の用意、キャンドルライトディナーなどの特別なアレンジメントが可能です。

これらのサービスを利用するには、予約時または事前にホテルに連絡し、詳細を確認しておく必要があります。

追加料金が発生することもあるため、予算も合わせて確認しましょう。

ホテル滞在中に利用できる健康施設は?

現代の多くのホテルでは、健康を重視した施設を提供しています。

これにはフィットネスセンター、スパ、サウナ、屋内外プール、ヨガクラスなどが含まれます。

これらの施設は宿泊客が無料または有料で利用できることが多く、ホテルによって提供されるサービスや施設が異なりますので、予約前に確認しておくと良いでしょう。

ホテル滞在中に安全を確保するためのアドバイスはありますか?

ホテル滞在中の安全を確保するためには、まず到着したら緊急時の避難経路を確認し、貴重品はセーフティボックスに保管するか常に身につけることが大切です。

また、部屋の鍵は外出時にしっかりとかける、不審な訪問者には開けないなど、基本的なセキュリティ対策を心掛けましょう。

ホテルの安全対策やセキュリティサービスについても、事前に確認しておくと安心です。

まとめ

松本市の駅チカにあるホテルをご紹介しました。

シングルだけでなくファミリーやカップル、友人同士でも利用しやすいホテルが駅周辺には揃っています。

松本市の人気観光エリアは松本駅から徒歩でもアクセスしやすいので、駅周辺のホテルを利用すると移動もしやすく、快適に過ごせるのが魅力です。

ぜひ使い勝手がよく寛げるホテルを見つけて松本市観光などを思いっきり堪能してくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました