ひとりで快適に過ごす!上田市で人気のランチスポット6選!

パンとスープとサラダ 上田市
スポンサーリンク

“おひとりさま”で食事を楽しんだり、ショッピングや映画鑑賞などに出かけることも珍しくなくなった現代。

上田市にもひとりでランチを楽しめるスポットが多く、至福の時間を過ごすことができます。

誰かと合わせることがなく、自分が食べたいものを食べられる!

そんなメリットもあるので、お店選びの時に気を遣う必要もありません!

ぜひ、ひとりで快適なランチタイムをお過ごしくださいね!

スポンサーリンク

ひとりで過ごす上田市のランチスポット6選!

皆さんの中には、一人で何かをすることに抵抗がある方もいるはずです。

“おひとりさまランチ”もその一つでしょう。

何の抵抗もなく気楽に行ける人もいれば、周りの目が気になる…という方も少なくありません。

お店の雰囲気などによっては、“おひとりさまランチ“が難しい場面もあるでしょう。

お寿司や焼肉、コース料理を提供してくれるお店は、特にハードルが高いと感じてしまう方も多いようです。

カフェやワンプレートで提供してくれるお店は意外にも平気な方が多く、短時間でランチを済ませたい場合などにもオススメです!

ランチ時は特に時間が限られていることも多いので、ひとりでも足を運べるお店をリサーチしておくと良いでしょう!

それでは、早速見ていきましょう!

味遊カフェ

「味遊カフェ」は、日替わりランチと旬の食材を使った魅惑のスイーツが味わえる人気のカフェです。

気の合う友人やママ友とのランチタイムにもオススメですが、“おひとりさま”の贅沢ランチにもぜひぜひオススメのスポットです!

ここでいただく手作りの美食と自家焙煎のコーヒーは、まさに格別の味わいで何度も訪れたくなる素敵な空間です。

さらに、手作りパンもあるので、ドリンクと合わせてのパンランチもGOOD!

オシャレなテラス席もあるので、天気の良い日は木漏れ日の下で心満たされる美味しい食事と楽しいひと時をお過ごしくださいね!

住所:長野県上田市中央北2-7-3
お問い合わせ:0268-27-6633
駐車場:あり(30台)
HP:https://www.facebook.com/people/%E5%91%B3%E9%81%8A%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7miyucafe/100057205129870/

お店の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

半年ほど前、カフェがやっていない日に伺ってしまったので、リベンジで訪問しました。
この日お昼少し前に到着すると駐車場はほぼ満車、テラス席はすでに埋まっていましたが、店内は辛うじて空き席があり無事入店できました。
席に付いて、迷わずランチのカレープレートとコーヒーを選び、オーダー表に◯をつけてやや待ちでのご対面です。
美味しい!! 辛さはややしっかりのチキンカレーとライスもGoodです。
ブレンドはJUNというコーヒー☕もビターでとても美味しかったです。
しかもリーズナブルで大満足なランチでした。ごちそうさまでした。

驚くほどにリーズナブルですが、ランチのカレーは辛味も程よいスパイシーな味わいで、外のテラス席もあり、ゆったりと過ごせて有り難かったカフェです。
※ランチの量は、学生さんには物足りないかもしれません。
※一緒にいただいた抹茶のスイーツは、甘さがとても控えてあって(身体の事を考えて?)それも嬉しい驚きでした。
※ランチが早めに終了する事もあるようです。

ランチ前でスタッフの多いタイミングで伺いました。コーヒー豆の種類は少なく感じましたが、酸味の少なそうなマンデリンを200g挽いてもらいました。お安い金額の割にとても美味しいので、また利用させて欲しいと思います。店内で飲むコーヒー150円!!充分です!

soin café

上田市中央にある小さな白いカフェ「soin café」。

2010年にオープンしたお店で口コミ評価が高いお店としても人気です!

中でも有名なのが、青木村産「タチアカネ」のそば粉を使用した「ガレット」!

このガレットをお目当てに訪れる方がたくさんいるのだとか!

飲み物のメニューも充実しており、各種デザートも豊富で、カフェといえども色々と楽しめるのも魅力の一つでしょう!

どのお料理も体に優しく、旬の美味しい野菜が使われていて、こだわりを強く感じる温かみのある素敵なお店です。

開店時間とともにすぐに満席になってしまうこともしばしば…!

一人でも入りやすい空間なので、ちょっと息抜きをしたい時にはぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

住所:長野県上田市中央5-2-2
お問い合わせ:0268-71-5255
駐車場:あり(6台)
HP:https://www.instagram.com/soincafe/

お店の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

駅からだと勤福目指して登ってきてもらって道挟んだ右側にあります。柳町も近いです。
エスプレッソシェイクおいしいです。
席数多くないです。1番奥のソファ席がおすすめです。
アルコールはずっとあって夕方のお食事メニュー開始が15時なので昼飲みしたい方や夕方早めにお酒飲みたい方にもおすすめです。
ハートランドビール、カクテル、ワインが多いみたいです。
カード使えます。

以前からずっと気になっていたカフェです。ランチメニューはパスタ、ごはん、パンの3種類から選べます。
普段外ではあまり食べないパンのランチとコーヒーを頼みました。
ワンプレートに彩り豊かな野菜や鶏肉が載っていて、それを自分でベーグルに挟んで頂くスタイルです。
ベーグルが焼きたてでパリッとしていて本当に美味しかったです。
ランチコーヒーも美味しかったです。
店内の雰囲気も良かったです。
今日は1人での来店でしたが、カフェメニューも豊富でまた行きたいなと思います。

今回2回目の来店でした!
どのメニューも体に良さそうで美味しそうなメニューが多く迷うところですが、本日のランチからオムライスを選びました!
野菜たっぷりで牛肉も柔らかくとても美味しいオムライスでした!!
食後は本日のデザートからイチゴのクレープを注文しました!
見た目もキレイで生地ももっちりしていてとても美味しかったです!
お店のスタッフの方々も気さくですごく落ち着けるカフェなのでまたお邪魔したいと思います!

キッチン ぷちらぱん

上田市の繁華街の角にある「キッチン ぷちらぱん」。

ちょこんとうさぎがいる可愛らしい看板がちょっとレトロな雰囲気の外観です。

店内は、カウンター席やテーブル席があり、こじんまりとした落ち着く雰囲気で、おひとりさまでも大歓迎!

ちなみにこのお店は、地元民の方には有名ですが、何よりも「オムライス」が絶品です!

ふわとろのオムレツが乗ったタイプのオムライスでチキンライスの他に珍しいバジルライスもありますよ!

ソースは定番のトマトソース、デミソース、カレーソース、具材は野菜やきのこ、ポークから選ぶことができます。

一度訪れたら、また必ず行きたい!と思わせてくれる、上田市のランチスポットには絶対外せないお店なので要チェックです!

住所:長野県上田市中央2-11-15
お問い合わせ:0268-25-8091
駐車場:なし(周辺にパーキングあり)
HP:https://www.facebook.com/people/%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%B3%E3%81%B7%E3%81%A1%E3%82%89%E3%81%B1%E3%82%93/100057375643788/

お店の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

土曜ランチで伺いました!
とっても美味しいオムライスが食べられます。
連れと一緒に、デミソースとカレーソースを選びましたが、チキンライス単体がしっかり濃厚な味付けなのでソースなしでも美味しそうです。
卵もふわふわとろとろで、濃いめのチキンライスとの相性が完璧です。
ただ時期によって店内は少し寒いかも!
私が行った時は雪降る極寒の日でしたので、ドア側のテーブル席はひんやりしていました。
暖かくしていくといいです。
美味しいオムライスで心は大変温まりました。
ご馳走様でした!

ポークシチューのオムライスをいただきました
チキンライスの味がしっかりめで、卵本来の旨さを楽しめるふわトロオムライスです!
自分で卵の真ん中ナイフを入れてオープン!できるのも非常に良いと感じます!
ポークシチューは赤ワインがしっかり効いていて大人な味合いですゴロッとしたポークも存在感があって大変満足です
店主さん、店員さんも非常に対応もよく、雰囲気もとても素晴らしかったです!
これは仕方ないことですが、窓や入口に近いせいか寒さが少し気になりました。

以前から気になっていたこちらのお店。
メニューはパスタや魚、肉料理とたくさんあり迷いましたが気になっていたオムライスを注文しました。
しっかりした味のチキンライスにふわふわのオムレツ。ソースが選べます。
きのこのデミグラスソースと、野菜カレーのソースを選びました。
デミグラスソースは香ばしく濃厚で野菜カレーも美味しかったです。
量もちょうど良かったです。
会計時、マスターがちょっとした声掛けをして下さりとても感じの良いお店でした。

Café bosso

上田駅から徒歩5分、青い壁が目印のオシャレな外観「café bosso」。

店内も広々としているので、居心地抜群!

メニューにはサンドイッチやケーキ、ワッフルなど種類が豊富です!

“ランチに食事もしたいけど、甘い物も食べたい!”

そんな方にはぴったりのお店です。

サンドイッチは見た目も色鮮やかでボリューム満点なので、身も心も満たされること間違いなし!

サンドイッチやワッフルなどはテイクアウトもOK!

みんなでワイワイ、もちろんおひとりさまも大歓迎です!

ぜひ、オシャレなカフェでオシャレにランチタイムを楽しみませんか?

住所:長野県上田市中央1-3-6
お問い合わせ:0268-71-0656
駐車場:なし(周辺にパーキングあり)
HP:https://www.facebook.com/cafebosso?_rdr

お店の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

お店は、2度ほど利用させて頂きました。
とても感じよくて、1人で利用してもオーナーさんと店員さんが話しかけてきますのでスマホを見る事も少ない。
お店の作りも明るくて雰囲気は、とても良かった。
コーヒーしか飲みませんでしたが、美味しいコーヒーでした。
初めて利用させて頂いた時も、話に夢中になり初めて来たお店とは思えないほどでした。おもてなしが素晴らしいです。
1人で入店しても他の人と話する事はないので、オーナーと話が出来たと言うだけで楽しかった。初めて上田の町に行ったのですが楽しかった。また、上田に行ったら行くつもりです。
お奨めします。

青い壁が目を惹くこちらのお店は2016年創業のスペシャルティコーヒーをシングルオリジンでいただけるカフェでサンドイッチをメインにワッフルやケーキメニューもあります!
注文した“BLTサンドイッチ(ハーフ)”は味付けいいベーコンとたっぷりレタス&トマトで美味しくかぶりつきました♪サラダも量があるのは嬉しいですね♫本日のワッフル“チョコ&バナナ”もたっぷりバナナにサクもちワッフルでとっても美味しかったです!セットドリンク“アメリカーノ”のフルーティーな味わいはスイーツとの相性バッチリで美味しくいただきました〜♪
次回も新たなコーヒーとの出会いを楽しみにしています♫ご馳走様でした!!
ちなみに水はセルフになります。支払いは各種対応していてテイクアウトにコーヒー器具やテーブルウェアなどの販売もしています!席&テイクアウトにバースデープレートの予約も受けつけてますよ!!専用駐車場はありません.

前々から気になっていて初めてお邪魔しました。
ハーフサンドとワッフルをいただきました。
どちらも美味しく、特にワッフルが甘すぎずとても満足でした!
またお邪魔したいです。

Café Sprout

上田市古安曽にあるこちらのお店「Café Sprout」。

塩田の田園地帯にポツンと佇み、オシャレすぎる外観が話題です!

店内はスリッパに履き替えて入店するスタイルなので、誰かのお家におじゃまするような感覚で斬新です!

コーヒーを製造・販売している会社が経営しているお店なので、コーヒーはぜひともオススメしたい一品でしょう!

週替わりのランチメニューをお目当てに訪れる方も多く、食後のコーヒーとデザートを楽しみに注文する方もたくさんいます!

パスタやパン、スープなどどのお料理も見た目が美しく、こだわりがたくさん詰まったメニューが盛りだくさん!

ランチタイム・カフェタイムにゆっくりとおひとりさまで楽しみたい方には特にオススメですよ!

住所:長野県上田市古安曽1541
お問い合わせ:0268-75-0855
駐車場:あり(10台)
HP:https://www.instagram.com/imy_coffee_shop/

お店の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

ペットと一緒に行けるカフェを探してこちらに伺いました。
オープンテラスはペット可能でした。
夏なのでオープンテラスは少し暑かったですが、風が吹くと気持ち良かったです。
本日のケーキも美味しかったです
今回はレモンスカッシュとカフェラテでしたが、
ランチのタコライスも良かった。

とっても素敵なカフェ、レストランです。
エントランスにお花が趣味よく植えられていました。りんごがたくさんなっていました。
マスター?もスッキリした紳士な対応です。コーヒー 美味しくいただきました。
小腹にチーズトーストも。
スリッパには着替えるカフェは珍しいですね。

だいぶ前に長野に行った時入店
チーズインふわふわオムライス、カフェラテ、本日のケーキをオーダー
チーズがまろやかでボリュームも男が食べてもお腹にたまるくらいしっかりある。
発芽玄米?を使った料理もあって女性向け

コトバヤ 本と珈琲

古民家をリノベーションして開店したブックカフェ。

上田市の風情のある柳町通り沿いにある、コトバヤさん。

落ち着きのある雰囲気の中、ゆっくりと本と珈琲を楽しむことができます!

店長さんが「自分で見つけて面白いと思ったもの」をセレクトしているので、本棚にはジャンルレスに本が並んでいるので、今までは出会えなかったような本と出会えるかもしれませんよ!

美味しい珈琲を飲みながら、ゆっくりとした時間を過ごしてくださいね!

住所:長野県上田市中央4-8-5
お問い合わせ:080-1302-1962
駐車場:なし
HP:https://www.facebook.com/kotobaya.net/

お店の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

本がいっぱいで、おしゃれで、子どもにも優しい大好きな場所です
とっても優しい女性の店長が美味しいドリンクや軽食を作ってくれます 消しゴムハンコの職人でもあります❗️
お店の二階もあり、お客さんが他にいない時は寝っ転がれます✨

なんだコレ‼️と思う、作家さんの作品があり、美味しい珈琲がいただける

日帰りバスツアーでコースに入っていた中の一つ
城下街の中のお店
席は少なくて4人がけが2つ
メニューもあまりないけど
なんともいい雰囲気のお店でした
ただ、バスの集合時間に間に合いそうもなかったのでテイクアウトにしていただきカフェ・オ・レ飲みました
店内にある本は買えます
また、雑貨もあって
写真には撮れなかったのですが
美容院の方が使うカットの練習するための
ナネキンが階段に置いてあったりと
なかなか、面白いお店です
ゆっくりしたかったなぁ
機会があればまた行きたいです。
お店方がとても感じの良い方でした

ランチに関するよくある質問まとめ

ランチの時間帯でおすすめはありますか?

ランチの最適な時間帯は個人のスケジュールや混雑を避けたいかによって異なりますが、一般的には11時30分から12時30分の間がおすすめです。

この時間帯ならばランチのピークを少し避けることができ、比較的落ち着いて食事を楽しむことが可能です。

また、遅めのランチを好む場合は、14時以降を選ぶと空いていて快適です。

ランチに適した服装はありますか?

ランチに適した服装は、訪れるレストランの雰囲気や予定されているその後のアクティビティに依存します。

カジュアルなカフェや食堂であれば、リラックスした服装で問題ありませんが、ビジネスランチや少し格式のあるレストランでは、スマートカジュアルな服装が望ましいでしょう。

特にビジネスの場合は、清潔感がありプロフェッショナルな印象を与える服装を心がけることが大切です。

ランチでカロリーオーバーしないためのコツは?

ランチでカロリーオーバーしないためには、前菜やサラダから始めることが効果的です。

野菜には食物繊維が豊富に含まれており、少量で満腹感を得やすくなります。

また、メインディッシュの選択では、揚げ物やクリーム系の料理を避け、焼き物や蒸し物などの軽い調理法を選ぶと良いでしょう。

デザートは果物を選んだり、シェアすることでカロリー摂取を抑えられます。

ランチでグループで行く際の支払い方法のコツは?

グループでランチを楽しむ場合、事前に支払い方法を決めておくことがスムーズです。

個別に支払う方法と、全員で割り勘にする方法が一般的です。

大人数の場合は、割り勘アプリを活用すると便利です。

また、レストランによってはテーブルごとに別々の支払いが難しい場合があるため、事前に確認しておくことも大切です。

ランチで新しい料理を試す際の選び方のポイントは?

新しい料理を試す際は、まずその料理の主要な成分や調理法を確認することが重要です。

アレルギーや食の好みに合わない成分が含まれていないかチェックし、可能であればレストランのスタッフに料理の詳細を尋ねてみましょう。

また、その料理が得意とされるレストランや評判の良い店を選ぶことで、美味しく安心して新しい味を楽しむことができます。

ランチ時におすすめの飲み物ペアリングはありますか?

ランチでの飲み物ペアリングには、料理のフレーバーに合わせた選択がおすすめです。

例えば、軽めのサラダや魚料理には白ワインやスパークリングワインがよく合います。

肉料理やスパイシーな料理には赤ワインやビールが合うでしょう。

また、和食には緑茶や日本酒が相性が良いです。

カフェでのランチなら、コーヒーやハーブティーを楽しむのも良いでしょう。

ランチでのヘルシーオプションの見分け方は?

ランチでヘルシーオプションを見分けるには、メニューの記述に注目します。

一般的に、蒸し料理、グリル料理、焼き料理は脂肪分が少なくヘルシーです。

メニューに「軽い」「低カロリー」「ベジタリアン」「ビーガン」といった言葉がある料理も、健康的な選択肢であることが多いです。

また、サラダや野菜中心の料理は、ヘルシーな選択として一般的に知られています。

ランチでの速いサービスを提供するレストランの見つけ方は?

素早いサービスを提供するレストランを探すには、ファーストフード店やカジュアルなダイニングオプションを選ぶと良いでしょう。

また、事前にメニューをオンラインでチェックし、注文が簡単そうな料理を事前に決めておくことも時間節約に繋がります。

口コミサイトやレビューで「速いサービス」や「ランチに最適」と評されている店舗を検索するのも一つの方法です。

ランチでのアレルギー対応を確認する方法は?

アレルギー対応を確認するためには、レストランに直接電話するか、訪れる前にウェブサイトをチェックして、アレルゲン情報を提供しているか確認します。

レストランに到着したら、オーダー前にウェイターやシェフに具体的なアレルギー情報を伝え、安全な料理を提案してもらうのが最も確実です。

ランチ時に食事の満足度を高めるためのアドバイスは?

食事の満足度を高めるためには、食べたいものやその日の気分に合わせてレストランを選ぶことが大切です。

また、料理を選ぶ際は季節の食材を活用したメニューを選ぶと新鮮で美味しい料理を楽しめます。

食事をする際は、スマートフォンを遠ざけて、料理や同席者との会話に集中することで、より食事を楽しむことができるでしょう。

まとめ

たまには一人でゆっくりランチタイムを過ごしたいですよね!

オシャレなカフェやずっと気になっていたお店など、誰かと一緒だとなかなか行けなかったお店はありませんか?

一人でお店に入ることに抵抗がある方もいるかもしれませんが、意外と“おひとりさまランチ”は自分だけの時間を過ごすことができるので、一度やってみるとクセになるかもしれません!

自分の好きな時間に好きな物に囲まれて、至福のひと時をお過ごしくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました