諏訪湖花火大会による電車の混雑予想!混雑を避けられる時間帯は?

イベント
スポンサーリンク

諏訪湖花火大会は車と電車どちらがオススメ?アクセス方法を紹介!

映画「君の名は。」の舞台ともされる諏訪湖では毎年、諏訪湖花火大会が行われます。

今回は大人気の諏訪湖花火大会をより快適に過ごすため、電車の混雑状況や駐車場情報などをご紹介します。

50万人もの人が訪れる諏訪湖花火大会。

交通事情について知らないまま行ってしまうと大変なことになります。

ぜひ事前に確認しておいてくださいね。

スポンサーリンク

諏訪湖花火大会による電車の混雑予想!

諏訪湖花火大会は日本最大規模の花火大会です。

長野県諏訪市の諏訪湖を舞台に約4万発の花火が打ち上がります。

2023年8月15日(火)に行われる予定です。

諏訪湖はフライパンのような形をしている湖のため、花火の反響音が響くのが特徴。

花火の迫力と美しさを体感でき、毎年50万人もの人が訪れる大人気の花火大会となっています。

そのため、ものすごい混雑してしてしまうのが少し難点でもあります。

特に電車や車などが混雑するので、事前に混雑する時間帯などを知っておくと安心です。

諏訪湖花火大会に電車でアクセスする場合、JR上諏訪駅にアクセスすることになります。

電車の中自体は都内の通勤ラッシュほどの混雑になりますが、それ以上に注意しないといけないのが駅改札を入るまでの道のりです。

行きは意外と時間帯をずらすことが可能ですが、帰りは訪れた人が一斉に帰ることになります。

そのため、100m進むのに10分以上かかってしまうほどです。

時間帯によっては電車に乗るまでに2時間以上かかることもあるので注意が必要です。

また、切符は事前に買っておくかICカードを使用するようにしてください。

諏訪湖の地図(GoogleMap)

諏訪湖周辺の天気予報

諏訪市の今日明日の天気 - tenki.jp
諏訪市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

電車の混雑を避ける時間帯は?

では電車の混雑を避けるためにオススメの時間はいつなのかをご紹介します。

行きの電車

行きの電車は通常の山手線位の混雑になります。

ですのでそれほど混雑状況を意識する必要はないかと思います。

花火大会当日は12時から18時台にかけて1時間に5~6本の臨時電車が出ます。

また、会場周辺は15時より歩行者天国になり、打ち上げ開始時間は19時です。

そのため、15時から17時くらいまでの時間に会場入りすると少し混雑を回避できます。

帰りの電車

では問題の帰りです。

正直に言います!

花火終了の21時周辺は全く動けないと思ってください。

少し早めに帰ろうという方も多いので20時半くらいから駅への道は大混雑してしまいます。

最も快適に帰れる方法は1泊してしまうことです。

しかし、宿泊はできないという方も多いと思います。

そんな方にオススメなのはどこかでお茶やお酒を飲んで時間をつぶし、23時台の電車に乗るという方法です。

花火大会終了から2時間ほどたつと混雑は収まるので時間があるという方は23時台を狙ってみてください。

花火大会当日は20時から23時まで臨時電車が出ます。

最終電車は上り(小淵沢行き)が23:53発、さらに下り(長野行き)が0:37発です。

かなり遅くまで電車はありますが、接続する電車の最終時間のチェックを忘れないようにしてくださいね。

諏訪湖花火大会は車と電車どっちがオススメ?

では諏訪湖花火大会は車と電車、どちらで行った方がいいのでしょうか。

極論、どちらも混雑します。

車も電車も2時間ほどは膠着状態が続くと思ってください。

なお、体力があって遅くまで動けるという方は電車で行く方が安心です。

上諏訪駅から約1時間かかりますが、隣駅の下諏訪駅まで歩いていくと少し混雑が緩和します。

2時間ほど上諏訪駅までの道なりを動けずに待っているよりは、1時間歩いてしまったほうが良いという方はこの方法もオススメです。

どちらにせよどこかの店に立ち寄ったりしない限り、1時間から2時間程度立っていることになるので体力のない方や小さなお子様、ご年配の方には相当つらいことになります。

小さなお子様連れやご年配の方には車でアクセスする方がオススメです。

ただし車も相当渋滞します。

事前にお手洗いに行くのを忘れないようにしてください。

また、当日は大規模な交通規制が行われます。

あまり運転が得意でないという方は電車を利用する方が安心です。

諏訪湖花火大会へのアクセス方法

画像:https://2nd-train.net/topics/article/24502/

では諏訪湖花火大会へのアクセス方法をご紹介します。

中央自動車道諏訪I.C.より約6kmの場所が会場となります。

大規模交通規制が15時あたりから増えていきます。

また、諏訪湖の周辺の道は9時から歩行者天国になるところもあります。

周辺の渋滞情報は6時から23時までエルシーブイFM(76.9 MHz)で聞くことができます。

公共交通機関

公共交通機関を利用する場合、JR中央本線上諏訪駅にアクセスしてください。

会場までは上諏訪駅から徒歩約8分です。

ただし、混雑してくると8分では会場に着かないので注意してください。

諏訪湖花火大会の近くに駐車場はある?

諏訪湖花火大会は駐車場が用意されています。

自分で探そうとしても交通規制で通常と同じ動きができないので、花火大会の実行委員会から指定されている駐車場を利用する方が安心です。

2019年の情報となりますが、諏訪湖花火大会の駐車場情報を以下の通りになります。

画像:https://suwako-hanabi.com/kojyou/traffics-71/

無料駐車場

県合同庁舎

住所:長野県諏訪市上川1丁目1644-10
台数:170台
開場時間:7時

城南小学校校庭・市役所

住所:長野県諏訪市高島1丁目29-1
台数:400台
開場時間:7時

諏訪中学校校庭

住所:長野県諏訪市清水3丁目3619-3
台数:200台
開場時間:7時

上諏訪中学校校庭

住所:長野県諏訪市諏訪2丁目12-1
台数:200台
開場時間:7時

高島小学校校庭

住所:長野県諏訪市諏訪2丁目13-1
台数:150台
開場時間:7時

城北小学校校庭

住所:長野県諏訪市大和3丁目22-1
台数:100台
開場時間:7時

豊田終末処理場

住所:長野県諏訪市大字豊田文出754-5
台数:700台
開場時間:8時

第一精密工業団地内

住所:長野県諏訪市大字中洲4771
台数:530台
開場時間:8時

豊田小学校校庭

住所:長野県諏訪市豊田小川2399
台数:170台
開場時間:8時

有料駐車場

ヨットハーバー

住所:長野県諏訪市高島3丁目1201-34
台数:1,000台
開場時間:4時
料金:オートバイ 1,000円 軽・普通車 3,000円 特殊車両 8,000円 マイクロバス 12,000円

しんきん諏訪湖スタジアム

住所:長野県諏訪市大字豊田811-1
台数:750台
開場時間:8時
料金:オートバイ 500円 軽・普通車 1,000円 特殊車両 2,000円 マイクロバス 4,000円

すわっこランド

住所:長野県諏訪市大字豊田732
台数:350台
開場時間:8時
料金:オートバイ 500円 軽・普通車 1,000円 特殊車両 2,000円 マイクロバス 4,000円

赤砂崎公園

住所:長野県諏訪郡下諏訪町木の下
台数:600台
開場時間:10時
料金:軽・普通車 1,000円 特殊車両・マイクロバス 3,000円 大型バス 5,000円

諏訪湖花火大会の口コミ・評判

今年は、御神渡りが見れました。
諏訪湖は、全面結氷をしなくなりました。
8月15日の花火大会がメチャクチャ綺麗です。

夜景や花火…そういえば諏訪湖って、夜しか行ったことがない💦
湖岸が芝生になっているので、小波の音を聞きながら、軽く散策したり小休憩したり。
サービスエリアから見下ろす諏訪湖もなかなかです。
コロナの影響で、お盆に開催する花火大会は2年連続で中止になりましたが、1回あたり10分程度のミニ花火大会が、金土曜日に開催されています。
※2021年秋

諏訪湖結構好きです。
諏訪大社四社巡りの際も諏訪湖畔のホテルを拠点に名古屋の方面も長野方面も軽井沢方面にも移動しやすいと思います。
由緒ある蕎麦屋も近くにあるし、ぐるっとビーナスライン(絶景ポイント多数あり)をドライブするも良し。
最近では君の名は…が有名ですかね!
立石公園から見るサンセットは抜群です。
花火大会も目の前であるし、自分はやった事無いですが冬にはワカサギ釣り等も楽しめるのかな。夜景も綺麗ですよ。是非来てみては…。

花火大会でいつもオセワになっておりますう〜
雨ということもあり、
今回は車で一周させてもらいましたあ〜
やっぱでかいでかい
晴れてたら、足湯入りたかったあ

コロナ前ですが、諏訪湖SAで休憩した際にとても景色がきれいでした。
湖周りは整備され、お散歩できる感じになっていました。
その日は湖に面して建っている紅やさんにお世話になったのですが、夜は諏訪湖で花火大会をやっていました。
そんなに派手さはなかったものの、流行曲を大音量で流し、パンパンと小気味よく上がる花火はこじんまりながらもとても綺麗でした。
翌日の昼間はスケジュールの関係で周辺散策が出来なかったので、また長野旅行に行ったら諏訪湖散策の時間を設けて銘菓をお土産にして、グルメ巡りをしたいです。

諏訪湖花火大会の穴場スポットに、岡谷湖畔公園駐車場(無料・約550台)をぜひ。
なんと言っても駐車場もチケットも無料で、更に花火大会5分前に着いても、十分に楽しめます。
それに、湖面の反対側なので、湖面に写る逆さ花火も、全体が丸見えです。

花火大会に関するよくある質問

花火大会はいつ行われるのですか?

花火大会は季節や地域によって異なります。

多くの花火大会は夏に開催されることが一般的ですが、特定の祭りやイベントに合わせて日程が決まります。

地域の観光案内やイベント情報を確認するか、インターネットで検索することで開催日程を把握することができます。

花火大会の観覧場所はどこがおすすめですか?

花火大会の観覧場所は、会場や規模によって異なります。

一般的には、花火が打ち上げられる場所の周辺や河川敷、公園などが人気のスポットです。

ただし、人気のある場所は混雑することが予想されるため、早めの到着や場所取りが必要です。

また、花火の打ち上げ方向や風向きにも注意し、安全な場所を選ぶようにしましょう。

花火大会の駐車場はありますか?

花火大会の会場周辺には、一時的な駐車場が設けられることがあります。

ただし、大規模な花火大会では駐車場が限られている場合があり、混雑や渋滞が予想されます。

できるだけ公共の交通機関を利用するか、近隣の駐車場や駐車場案内があるかどうか事前に調べておくことをおすすめします。

花火大会の持ち物は何が必要ですか?

花火大会へ行く際には、以下のような持ち物がおすすめです。

レジャーシートや折りたたみ椅子

花火をゆったりと鑑賞するための座り心地の良い場所を確保するために必要です。

防寒具

夜間は気温が下がることがありますので、寒さ対策としてジャケットやブランケットを持っていくと良いでしょう。

蚊取り線香や虫よけスプレー

アウトドアでの花火鑑賞では、蚊や虫に刺されることがありますので、虫除け対策をしておくと快適です。

飲み物や軽食

長時間の観覧を予定している場合は、水やお茶、お菓子などを持参しておくと良いでしょう。

花火大会はどのくらいの時間がかかりますか?

花火大会の所要時間は、開催イベントや規模によって異なります。

一般的には20分から1時間程度の花火ショーが行われますが、その前後にイベントやライブ演出がある場合もあります。

また、混雑状況や天候によっても時間が前後することがありますので、事前にイベントのスケジュールや周辺情報を確認しておくと良いでしょう。

花火大会の鑑賞場所はどこがおすすめですか?

花火大会の鑑賞場所は、開催場所や打ち上げ場所によって異なります。

一般的には、打ち上げ場所の近くや河川敷、公園などが人気のスポットです。

また、高台や展望台からの眺めもおすすめです。

ただし、人気のある場所は早めに到着するか場所取りをする必要があります。

また、風向きや視界の確保なども考慮し、安全な場所を選ぶようにしましょう。

まとめ

諏訪湖花火大会の交通情報についてご紹介しました。

ものすごく素敵な花火大会ですが、人気なだけあってどうしても混雑します。

事前に混雑すると把握しておくだけでも心構えができますよね。

正直、電車でも車でも同じくらい混雑します。

自分や一緒に行く人の体力などを考えてアクセス方法を決めてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました