須坂市にある個室でゆっくりできるオススメランチ店5選!

須坂市
スポンサーリンク

長野県の北東部に位置する自然豊かな場所でも知られる“須坂市”。

美味しい農産物が手軽に手に入るため、長寿県とも言われています。

健康の源でもある美味しいご飯!

今日は個室があるランチ店をご紹介していきます!

自然に囲まれて育った農産物を使ったランチは別格!

ゆっくりできる落ち着いた空間でぜひ至福のひと時を過ごしませんか?

それでは、早速見ていきましょう!

スポンサーリンク

須坂市で個室でゆっくりできるランチ店5選!

須坂市は、農業生産額の約80%を果実が占める「フルーツ王国」。

リンゴとブドウを中心に、梨や桃、プルーンなどさまざまな品目が栽培されています。

また、須坂駅近くの市街地半径2キロ以内はスーパーマーケットの激戦区とも言われています。

農業が盛んな須坂市で採れた新鮮な野菜も手に入りやすく、スーパー激戦区という土地柄価格競争で食料品を安く仕入れることができます。

須坂市は降水量が年間を通して少なく、昼夜で寒暖の差が大きい気候です。

この気候は果樹や野菜の栽培に適しているため、年間を通して美味しい野菜や果物が採れるのです。

特に、近年シャインマスカットは全国的に高級フルーツとしても人気がありますが、須坂市にいればワンコインで食べられることも珍しくありません!

そんな食材を使った美味しいランチが食べられるお店をいくつかご紹介していきますので、ぜひ一緒に見ていきましょう!

旬彩古民家 ゆるり

引用:https://suzaka-kankokyokai.jp

築100年の古民家をモダンに再生。

会席・回旋料理から居酒屋メニューまで幅広く用意しています。

店主さんは令和2年度の「信州の名工」にも選ばれるなど、高い技術を誇るこの道五十数年のベテランさん!

おすすめは、天ぷら・寿司・蕎麦など日本料理の王道を味わえる「ゆるり膳」と、味噌を使ったすき焼き、須坂名物「みそすき御膳」。

少人数用の小上がりと、お祝い事や法事にも利用できる20畳の大座敷は、畳の上のテーブル・椅子席になっており、足腰に負担がかからないと好評です!

来店客の大半が女性であることから「女子会」での利用にもオススメですよ!

住所:長野県須坂市須坂1385
電話番号:026-248-6804
営業時間:11:00~14:00/17:00~21:00
駐車場:あり(14台)
HP:https://tabelog.com/nagano/A2001/A200102/20009341/

旬彩古民家 ゆるりの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

初めてお店に行きました。
海鮮丼とステーキ重を店内でいただきました。古民家の天井の高さはなんだか安らぎます。よいお店です。
美味しく頂きました。

何度か伺ってますが美味しいです。釜飯についてるカゴは嬉しいのですが、机が狭いです。そしてボリューミーで釜飯単品もあればいいのにと思います。一緒に行った人が食べていたステーキ重のお肉がとても美味しかったです。

お店の雰囲気良いですね、ランチの海鮮丼をいただきました、料理豪華で味も良しです。お昼は早めが良さそうです❗️
お店がひろいので仲居さんが混んでくると間に合わないようだ。

珈琲哲学フィレンツェ須坂店

引用:https://guide.suzaka.or.jp/eatin/shop.php?name=firenze

須坂長野東インターの近くとは思えない、緑に囲まれた静かな場所に佇むとんがり屋根が印象的なお店。

洋館風の落ち着いた雰囲気の店内で、手作りソースが自慢の茹で上げパスタ、本格窯で焼き上げる生地から手作りのピザを堪能できます。

一番人気はハーフサイズのパスタとピザにミニサラダとドリンクが付いた「パスタ・ピッツァランチ」です!

春夏秋冬を感じさせる季節メニューもあり、それを目当てに足を運ぶ方も多いとか!

通し営業なのでランチのあとはコーヒーとデザートでゆっくり“お茶”を楽しむことができます。

イートインのメニューは全てテイクアウトOK!

住所:長野県須坂市九反田町373-2
電話番号:026-246-2703
営業時間:11:00~20:00
駐車場:あり
HP:https://guide.suzaka.or.jp/takeout/firenze/

珈琲哲学フィレンツェ須坂店の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

今回はモッツァレラとバジルのパスタグラタンをいただきました。
フライパンで出てきてビックリ!ボリュームがあったのでパフェが食べれなかったのが残念です。
前回食べた欲張りフルーツパフェも美味しかったです。
スタッフの方もとっても親切ですし、
エントランス前のお花も素敵です。
食べてみたいメニューが沢山あるのでまた伺います♡

街の喧騒から離れ長閑な風景の中に佇む洋館にお邪魔したような雰囲気。
心なしか流れる空気も時間の流れもゆっくりとしていそう。
パスタはアルデンテより気持ち歯応えがしっかりしてるかな?でもジェノベーゼのソースと帆立にはこれくらい主張がはっきりしていた方が美味しくいただけました。
マルゲリータの生地もモチモチしながら表面はカリッと香ばしいのは、やっぱり石窯のチカラかしら。
前菜のサラダも大根が瑞々しくシャキシャキ。
お店の方の対応も、とても過剰過ぎることなく適度に気を配ってくださってるのが伺えて気持ちよく時間を過ごすことができました。
次回は珈琲メインでゆっくりと過ごしたいですね。

日曜日のランチに伺いました。
12時頃伺いました。家族での来店客が多く結構混んでいました。
おすすめの牡蠣のパスタとピザを注文。
牡蠣の香りが良く、美味しく頂戴しました。

つけめん 丸長(まるちょう)

引用:https://pu-3.com/?p=44724

“つけめん”といったらここ!

平日でも開店前から行列ができるほどの人気ぶり!

麺は結構なボリュームで弾力も良く、噛み応えが最高です。

メニューの裏にはトッピングの解説や、使われている食材の豆知識も!

初めての方はこの麺の太さに衝撃を受けるかもしれませんが、いざ食べ始めると「並盛り」が物足りなく感じるほど、あっという間に食べ終わってしまうそうです!

酸味があるのでさっぱり食べられるのも、つけ汁が絶品だからでしょう!

一度食べたら、絶対にリピーターになってしまう丸長さんでした。

住所:長野県須坂市日滝4282
電話番号:026-246-8881
営業時間:<平日>11:30~14:00
<土日祝>11:30~14:30
駐車場:あり(店舗前に約10台分)
HP:https://tabelog.com/nagano/A2001/A200102/20010536/

つけめん 丸長の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

開店と同時に満席になる、人気のつけ麺屋さんです。
えのきつけ麺をオーダー。麺を茹でるのに時間が取られるのか、少々待ちます。
しばらくして、つけ麺到着。並盛だと、見た目のインパクトは弱めですが、太麺なので、そこそこの量があります。
スープは良い意味で纏まりがある、酸味も辛みも落ち着いた印象で旨い。
酸味&辛みの効いたスープのおかげで、暑いシーズンも美味しくいただけると思います。
麺は中太麺ぐらい。このぐらいのうどんもありそうだ。
えのきは歯応えが面白い。これは当たりだ。
テーブルの上の調味料として置いてある唐辛子は、若干辛みが強く感じられました。見た目から「大して辛くない唐辛子」を想像してると大変な事になります。
個人的に、長野市、中野市の丸長は訪問済みで、須坂市の丸長は初訪問。これで丸長コンプリート???
さて、余所の丸長と違うのは、やはり麺の形状かな。こちらはうどんに近い見た目&コシ。旨いですね。お遍路で四国88個所まわりたくなります。

元祖つけ麺
醤油と酢の基本のスープですが、唐辛子がたっぷり染み込ませているようで意外にも辛めのスープ。
麺は普通で約350g程らしいので女性や少食の方は結構つらいかもしれません。
丸長の特徴のある麺は、ブル◯ンのフェッ◯チーネグミのような独特の食感を持っており、もちもちで美味しい。
ちょっと不満だったのが、
・思ったよりメンマは少量で高い
・チャーシューは美味しいが厚さが薄め
酢の酸っぱさと、唐辛子の効いたピリ辛さで食欲不振になる暑い季節には美味しく食べられるつけ麺だと思います。

つけめん丸長さん、大好きです。麺ももちもちでほんのり甘みを感じて、やみつきになります!つゆは、酸味とのバランスが絶妙で美味しい〜です。店員さんも優しい方々で、並んで待ってでも食べたくなります。中盛、煮卵をいつも食べてます(^^)また、食べたくなる‼︎つけめんなんです。ありがとうございます(^。^)

古民家キッチンTakibi

引用:https://minkara.carview.co.jp/userid/1004557/blog/45776761/

須坂市の古民家を改装したオシャレなこちらのお店。

桜木町通り出口手前の脇道を右折してすぐのところにあります。

赤い大きな看板が目印の隠れ家風古民家のTakibiさん。

ランチ営業はもちろん、ディナー営業もしています。

イタリア産の生ハムを原木で仕入れ、香り豊かな生ハムを提供してくれます!

さまざまなお肉料理と長野県産ワインをメインにお酒も豊富に取り揃えているので、ランチタイムでも、ディナータイムでも、ぜひ足を運んでみてくださいね!

住所:長野県須坂市須坂1322-9
電話番号:026-214-2487
営業時間:11:30~14:00/17:30~23:00
駐車場:あり(徒歩30秒のところ)
HP:https://blog.suzaka.jp/tabearuki/2021/12/28/p39830

古民家キッチンTakibiの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

初めて訪れたのに入口に予約で満席とあり、泣く泣く帰ろうとしていたら、カウンターへどうぞと笑顔で迎え入れてくれました。
パスタランチ2種にしましたが、どちらも味が濃い、しょっぱいという意味ではなく、旨味が凝縮という感じ。サラダも、トッピングにサラミとコーンフレークという変わりダネとコクのあるドレッシングがマッチして、美味しい。大満足でした。

生ハム、サラミ、ハンバーグ、カルボナーラ…とにかく全てが美味しかったです。
ゲストハウス蔵さんからご紹介で訪問しました。地産地消のイタリアンです。
ハンバーグはお肉もぎゅうぎゅうで、しかし脂分が多すぎるわけでもなく本当に美味しかったです。
最近はこんなお店にもなかなか行けなかったので、美味しく食べれて良かったです…!
おススメはハンバーグともも肉ハーブソテー。
他にもたくさん美味しいものがありました。
長野のワインも飲めますよ!!
また行きたいと思います、お店頑張って欲しいです!

年末の時期でしたので、ランチも貸切状態。エビとホタテのクリームパスタ、とジンジャーエールとシェフのおまかせスイーツ。本日は、バスクチーズケーキ。
とにかくシェフもウエイトレスさんも感じが良い。気持ちよく食事ができます。
パスタの量もかなりありますので、おなかいっぱいになります。パスタが来る前に出てくるサラダを半分くらいにしてもらうと女の方は食べやすい量になるかもしれません。スイーツは、量的にすごく良かったです。しかも美味しい。
1度行ってみてください。
テーブル席が3とカウンターが3で、こじんまりとしていますが、居心地🙆🙆🙆。
ありがとうございました。
今度は、ディナーに行きます。

宗石亭

引用:https://www.tripadvisor.jp

長野市や小布施町から車で15分。

善光寺と小布施の中継地で信州牛のお食事はいかがでしょうか?

※観光バス団体さまも受け入れ可能です!

信州プレミアム牛をはじめとしたとびきりの素材を使った牛肉料理は地元の人のみならず県外のお客様にもとても評判です!

創業大正13年。

昔も今も変わらぬ厳選した国産信州牛すきやき、しゃぶしゃぶ、焼き肉をはじめ、リーズナブルなサービスランチなどが気軽にいただけます!

※個室は4名様よりコース料理の方に限ります。

住所:長野県須坂市北横町1311
電話番号:026-245-0177
営業時間:11:30~13:30/17:00~20:30
駐車場:あり(26台)
HP:https://www.sousekitei.com/

宗石亭の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

ランチで訪問。写真は『ヒレカツ定食』1,450円。以前昼食で食べたお弁当が美味しかったので訪問しました。流石、お肉屋さんが経営しているだけあって、肉は柔らかく美味しかったですが、店員さんの接客は少し事務的な感じでした。店は駅からも近く、駐車場も広いです。次回は夜にお邪魔させてもらいます。ご馳走様でした。

まず駐車場が広いです。しかも店の横と正面に2つあります。
お昼に行きました。開店は11時30分からで、開店前についてしまったので、お店の写真を何枚かとりました。
このお店のことは、須坂に来た時から知っていて気になっていましたが、正直敷居の高さに後ずさりしていました。
私たちが頼んだのは「すき焼き定食」です。2人から注文できます。
お肉はお皿に綺麗に並べられており、見た目だけで美味しさがビンビン伝わってきました。

須坂駅でのランチは選択肢が少ない。
コロナ禍で店が激減したらしい。
その中で最も安定しているのがこの店だ。
他と比べて価格帯が別格で高いということもあるのだが。
しかし価格以上の質の高い料理が供される。
選択肢が豊富なのも魅力だ。
牛、豚の焼肉にカツとカレーもある。
このどれもが美味しい。
ここのランチを食べたらほかの店に行く気がしなくなる。
難点はキャッシュレス決済が使えないところ位か。
最近は財布に現金がいくらあるかを気にしない生活が定着してしまったが、須坂を訪れるときは現金の存在をリアルに思い出させられる。
コロナを乗り越えてこのランチを提供し続けるこの店を応援したいと思う。

ランチに関するよくある質問

ランチタイムにおすすめの料理は何ですか?

ランチタイムにおすすめの料理は、店舗やその日の気分によって変わりますが、ランチセットやランチバイキングが提供されているレストランはコストパフォーマンスが高いためおすすめです。

特に平日ランチは、通常よりもお得なセットメニューが多いので、新しいお店を試すのにも適しています。

人気のランチスポットで混雑を避けるためにはどうすればいいですか?

人気のランチスポットで混雑を避けるには、ランチのピーク時間を避けて訪れるか、事前に予約をするとよいでしょう。

多くの場合、11:30〜12:30頃が最も混雑しています。

また、平日よりも土日が混雑する傾向があるので、その点も考慮に入れてください。

ヘルシーなランチオプションはありますか?

ヘルシーなランチオプションは多くのレストランやカフェで提供されています。

サラダバーがあるレストラン、ベジタリアンメニューが豊富なカフェ、または和食のお店では、比較的ヘルシーな選択肢が多いです。

メニューにカロリー表示がある場合も、ヘルシーな選択がしやすいです。

ランチに一人で行く場合、注意する点はありますか?

ランチに一人で行く場合、特に注意する必要はありませんが、一人でも入りやすい雰囲気のお店を選ぶと良いでしょう。

カウンター席があるレストランや、一人客が多いカフェは、一人でも気軽に利用しやすいです。

ランチで持ち帰り(テイクアウト)は可能ですか?

多くのレストランやカフェでは、ランチメニューも持ち帰り(テイクアウト)が可能です。

しかし、すべてのメニューが持ち帰り対象でない場合もあるので、事前に店員に確認することをおすすめします。

特に現在は、新型コロナウイルスの影響でテイクアウトオプションを提供しているお店が増えています。

ランチでのアレルギー対応はどうすればよいですか?

アレルギー対応のランチオプションは増えてきていますが、安全を確保するためには事前にレストランやカフェに確認することが重要です。

一部のレストランでは、アレルギー情報をメニューに表示している場合もありますが、疑問があればスタッフに直接問い合わせることをお勧めします。

ビジネスランチで適した場所は?

ビジネスランチに適した場所を選ぶ際には、静かでプライバシーが確保された環境が好まれます。

高級レストランやホテルのレストラン、個室のあるレストランはビジネスランチによく用いられます。

Wi-Fiが完備されている場所も、ビジネスに便利です。

季節限定のランチメニューはあるのでしょうか?

季節限定のランチメニューは多くのレストランやカフェで提供されています。

特に和食のお店や地元の食材を使用しているレストランでは、季節の食材を使ったメニューが楽しめます。

新しい味を体験したい場合は、季節限定メニューをチェックすると良いでしょう。

ランチに子供を連れて行く場合、おすすめは?

子供を連れてランチに行く場合、キッズメニューやキッズスペースがあるファミリーレストランがおすすめです。

また、子供が好きな食べ物を提供しているカジュアルなレストランも選択肢となります。

狭いスペースや高級感があるレストランは、子供が退屈してしまう可能性が高いため注意が必要です。

ランチ時の割引やクーポンはどうやって見つけるのですか?

ランチ時の割引やクーポンは、レストランの公式ウェブサイト、ソーシャルメディア、または専用のクーポンアプリで見つけることができます。

一部のレストランでは、ランチタイム限定の特別なプロモーションを行っていることもありますので、事前のリサーチがお得なランチを楽しむコツです。

まとめ

今日は、長野県須坂市にある個室でゆっくりランチが楽しめるお店を5選ご紹介してきました!

皆さんはいくつ知っているお店がありましたか?

行ったことがあり、すでに常連さんという方もいるかもしれませんね!

今回初めて聞いて、気になったお店があった方はぜひこの記事を参考に足を運んでいただけたら幸いです!

皆さんにとってのお気に入りのお店が見つかりますように…!

須坂市でオススメのランチ店まとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました