【長野市】たくさん歩ける!おすすめのウォーキングコース6選!

ウォーキングコース
スポンサーリンク

運動不足解消にはなんといってもウォーキングがいいですよね!

今回は豊かな自然を味わいながら散歩が楽しめる長野市のウォーキングコースをご紹介します。

森林浴や美しい風景を楽しみながらウォーキングをすると健康にもなれて気分もスッキリして最高の時間を過ごせます。

ちょっと気合を入れる必要のあるウォーキングコースから気軽に散歩気分で楽しめるコースまで色々揃っているのでぜひご自身のペースに合ったコースを見つけてくださいね。

スポンサーリンク
  1. 長野市にあるおすすめウォーキングコース6選!
    1. 北部スポーツ・レクリエーションパーク
      1. 北部スポーツ・レクリエーションパークの地図(GoogleMap)
      2. 北部スポーツ・レクリエーションパークの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    2. 裾花川ウォーキングロード
      1. 裾花川ウォーキングロードの地図(GoogleMap)
      2. 裾花川ウォーキングロードの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    3. 神道ハイキングコース
      1. 神道ハイキングコースの地図(GoogleMap)
      2. 神道ハイキングコースの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    4. 奥裾花自然園内ハイキングコース
      1. 奥裾花自然園内ハイキングコースの地図(GoogleMap)
      2. 奥裾花自然園内ハイキングコースの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    5. 癒しの森 象の小径コース
      1. 癒しの森 象の小径コースの地図(GoogleMap)
      2. 癒しの森 象の小径コースの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    6. 七二会陣場平トレッキングコース
      1. 七二会陣場平トレッキングコースの地図(GoogleMap)
      2. 七二会陣場平トレッキングコースの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
  2. ウォーキングに関するよくある質問
    1. ウォーキングでの適切な速度はどれくらいですか?
    2. ウォーキングシューズ選びのポイントは何ですか?
    3. ウォーキングの際、どのような服装が適していますか?
    4. ウォーキングの効果を高めるためには、どのようなことに気を付けるべきですか?
    5. ウォーキングはどのような健康効果がありますか?
    6. ウォーキングの際におすすめのアプリはありますか?
    7. ウォーキングの効果はいつから実感できますか?
    8. ウォーキングでの膝への負担を軽減する方法は?
    9. 朝ウォーキングと夜ウォーキング、どちらが効果的ですか?
    10. 雨の日のウォーキングはどうすればよいですか?
  3. まとめ

長野市にあるおすすめウォーキングコース6選!

それでは長野市にある散歩にオススメのウォーキングコースについて紹介していきます。

北部スポーツ・レクリエーションパーク

画像:https://hokureku.jp/

公園内で安全にウォーキングが楽しめるのが「北部スポーツ・レクリエーションパーク」です。

ウォーキング初心者向けの約550mのコースが完備されています。

コースはウッドチップが敷き詰められ、足腰への負担が少ないのが特徴。

さらにコースの途中には健康器具が用意されているのでストレッチや有酸素運動と組み合わせて健康をサポートすることができます。

公園内には芝生広場と呼ばれる公園やテニスコートなどの屋内運動場、マレットゴルフ場などがあり、家族連れやグループでも楽しむことができます。

施設名:北部スポーツ・レクリエーションパーク
住所:長野県長野市大字三才1981-1
HP:https://hokureku.jp/

北部スポーツ・レクリエーションパークの地図(GoogleMap)

北部スポーツ・レクリエーションパークの天気予報とオススメの服装

長野市の今日明日の天気 - tenki.jp
長野市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

遊具で子供も遊べ最新の健康遊具もありおすすめ。

広々とした公園で快適です
親子連れも多く楽しく遊べます
以下のところを改善してもらえるともっと良いです
・遊歩道に街灯がなく、夜は危険(特に冬)
・入り口付近のアクションスポーツ広場(スケボーなど)の
マナーが悪い
特に喫煙マナーが悪いのと音楽の音量が大きすぎて不快

裾花川ウォーキングロード

長野県の健康長寿を願うプロジェクトの一環として作られたウォーキングコースです。

長野県庁から付近を流れる裾花川沿いにあやとり橋までの約2.3kmのコースとなっています。

川の音を楽しみながら、四季折々の風景を楽しめるコースです。

公園や山道などが多い長野市のウォーキングコースの中では都会の中にあり、日常的に使えるウォーキングコースとして親しまれています。

住所:長野県長野市大字中御所岡田町111-24

裾花川ウォーキングロードの地図(GoogleMap)

裾花川ウォーキングロードの天気予報とオススメの服装

長野市の今日明日の天気 - tenki.jp
長野市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

県庁横からあやとり橋までの約2.4キロ。ランニングやウォーキング、散歩の人がたくさんいます。自転車は禁止です。あやとり橋の手前はまだ完全に整備されていません。台風などで増水した場合道路が水没します。

神道ハイキングコース

画像:https://togakushi.org/model/gosyameguri_walk/

「戸隠神社五社」の参拝道であり、長野の美しい自然を感じることができる「戸隠古道」の中の一つが「神道(かんみち)」ハイキングコースです。

全長約9.8kmの戸隠古道の中で五社のうち「宝光社」「火之御子社」「中社」の3つの神社をめぐることができます。

戸隠古道はかなりの長さですが、神道ハイキングコースは約30分で回れる比較的楽なコース。

新緑を楽しめる初夏の時期や紅葉を楽しめる秋は特に人気があります。

また、途中に神社があるので飽きることなくウォーキングを楽しめるのも魅力です。

住所:長野県長野市戸隠

神道ハイキングコースの地図(GoogleMap)

神道ハイキングコースの天気予報とオススメの服装

長野市の今日明日の天気 - tenki.jp
長野市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

戸隠神社宝光社にお参りすると右側に神輿が保管されてます。その左側に神道の入り口があります。
熊注意と看板がありましたが、すごくなだらかな登りがあり森林浴を楽しみながら上がって行くと、火之御子社があり、さらに上がって行くと本殿まで続いてます。途中にトイレがありますが檜の香りがする綺麗なトイレでした。
しばらく歩くと開けた場所に出ますがのぞくと一面が蕎麦の花が満開で綺麗でした。
楽しく森林浴を楽しめるので是非、歩いてお参りしてみては如何でしょうか?

宝光社から中社まで歩きましたが、整備されていて涼しく気持ち良く歩けます。軽装でも歩けますが、シューズとポールがあると更に歩き易いと思います。看板なども多く林の中で迷うことは有りませんでした。建物が増えた辺りは多少分かり難い場所もありましたが、迷うことは有りませんでした。

戸隠中社から宝光社を結ぶ道
あまり知られていないからなのか、それとも歩かず自家用車やバスを利用するからかはわからないですが、歩いてる間人と出会うのは2回ほど。それも外国の方でした笑
クマ出没とかかれてる貼紙もありひとりだと風で擦れる葉の音も気になりましたが草木の香りにとても癒されます。
途中、きつめの高低があります。中社から宝光社へは下りです

奥裾花自然園内ハイキングコース

画像:http://www.shinshu-tabi.com/kinasa.html

水芭蕉やブナの原生林の自然あふれる風景を心行くまで楽しめる「奥裾花自然園」の中を歩けるコースです。

2時間から4時間ほどかかる長めのコースですが、遊歩道が整備されているのでゆったりと歩くことができます。

長野市中心部からはかなり距離があるので自家用車で向かうか、JR長野駅から「観光センター」行きで出ている季節運行のバスに2時間ほど乗るとアクセスできます。

例年5月中旬ごろから満開を迎える水芭蕉を見るために多くの人が訪れる人気スポットです。

なお、11月から4月末まで冬期休園しているので注意してください。

住所:長野県長野市鬼無里日影

奥裾花自然園内ハイキングコースの地図(GoogleMap)

奥裾花自然園内ハイキングコースの天気予報とオススメの服装

長野市の今日明日の天気 - tenki.jp
長野市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

水芭蕉が見頃の時期に行きました。
少し水芭蕉の葉が大きくなってきていましたがよかったです。
混雑もなくゆっくり2時間くらい歩いて水芭蕉を見ることができます。
トレッキングシューズや長靴は必須だと思います。
自然園までの道から見える景色が地層が見えていたりなかなか見れる景色ではなくそれも興味深かったです。

奥裾花自然園(2022.5.3、1,260m付近)
裾花川の源流にあります。一帯は「水源の森百選」に選ばれるほどの清流があり、ブナやトチの原生林に囲まれた湿原には本州随一といわれる水芭蕉の大群落があります。時期的に、少し早すぎた感はありましたが、湿原の雪溶け部分から水芭蕉の可憐な白い姿を見ることが出来ました。
遊歩道が整備されていますが、かなりぬかるんでいる場所もあり、登山靴か防水シューズ必携です。2時間程のトレッキングになりました。
車は、奥裾花自然園の駐車場に置きました。白馬村から、約1時間で到着します。路肩に若干の雪は有りますが、道路には全くありませんでした。
そこから自然園までは、マイカー禁止になりますので、徒歩かシャトルバス(期間確認要す)になりますが、歩いても20分〜30分程度です。駐車場や園にトイレは整備されています。

シャトルバスが 終わった時期に来ました。自然園まで テクテク 散策しながら40分くらい…疲れた。
その後は 山の中を ちょっと見頃を終えた水芭蕉見ながら 歩きましたが 景色も良く とてもよかったです。
秋にまた 紅葉を見に行きたいです。 ぬかるみもあるので 汚れてもいい靴と 風が強いので ヤッケなど着ていくといいですね。

癒しの森 象の小径コース

画像:https://www.travel.co.jp/guide/article/26916/

ナウマンゾウの化石が発掘されたことで知られる「野尻湖」の周りにあり、約2.5kmのコースを1時間ほどかけて歩く比較的軽めのウォーキングコースです。

野尻湖の湖畔まで行くことができるので湖の風景を見ながら森林浴も楽しめるコースとなっています。

コースは高低差も少ないため、ウォーキング初心者でも楽しめます。

また、休憩スペースもあるので安心です。

かつてはナウマンゾウも歩いていたと推測されている道を自然の中で楽しめる癒しのコースです。

住所:長野県上水内郡信濃町野尻

癒しの森 象の小径コースの地図(GoogleMap)

癒しの森 象の小径コースの天気予報とオススメの服装

信濃町の今日明日の天気 - tenki.jp
信濃町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

林道散歩にさいこう。
スニーカーで行けます。
サンダルはやめた方が良いですよ

蜘蛛の巣にいっぱいひっかかります。笑
けど、気持ちの良く散歩のできる場所でした♪
途中、巨大なナメクジ?のような生き物の不思議な交わりを見かけました。

11月上旬の平日の昼下り。
誰もいない!
赤に黄色に染まった森を独り占めです!
ちょっとした駐車場があります。

七二会陣場平トレッキングコース

画像:https://www.nagano-cvb.or.jp/modules/sightseeing/page/94

長野市にある「陣場平山」の風景を楽しみながらウォーキングや少しレベルの高いトレッキングを楽しめるのが「七二会陣場平トレッキングコース」です。

コースは2つあり、北アルプスを眺めながら歴史を散策することができる「荻野城コース」と善光寺平の風景を一望できる「陣場平スカイコース」があります。

荻野城コースは約4時間半、陣場平スカイコースは約3時間かかります。

高低差があるコースなのでウォーキング初心者向きではありませんが、ちょっと気合を入れて美しい風景を楽しみたいという方にオススメなコースです。

住所:長野市七二会

七二会陣場平トレッキングコースの地図(GoogleMap)

七二会陣場平トレッキングコースの天気予報とオススメの服装

長野市の今日明日の天気 - tenki.jp
長野市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

一昨年5月に訪問
途中 歴史を感じさせる石仏あり、花あり、また 程よい強度の運動と楽しく歩けました

トレッキングコースが整備されて探勝しやすい山。

ウォーキングに関するよくある質問

ウォーキングでの適切な速度はどれくらいですか?

ウォーキングの適切な速度は、個人の体調や目的によって異なりますが、一般的には、息が少し切れるくらいの速さ、時速5キロメートル程度が良いとされています。

この速度であれば、有酸素運動としての効果が期待できます。

ウォーキングシューズ選びのポイントは何ですか?

ウォーキングシューズ選びでは、まず足にぴったり合ったサイズを選ぶことが大切です。

また、足裏の形状に合わせたアーチサポートや、衝撃吸収機能が備わっていることも重要なポイントです。

軽く、通気性の良いシューズを選びましょう。

ウォーキングの際、どのような服装が適していますか?

ウォーキングの際の服装は、動きやすく、通気性が良いものが適しています。

季節に応じて適切なレイヤリングを心掛け、汗を迅速に発散させることで、快適にウォーキングを楽しめます。

また、帽子やサングラス、日焼け止めを利用して紫外線対策も忘れずに。

ウォーキングの効果を高めるためには、どのようなことに気を付けるべきですか?

ウォーキングの効果を高めるためには、まず定期的に続けることが重要です。

また、速度や距離を徐々に増やし、バリエーションを持たせることで、更なる効果が期待できます。

正しいフォームで歩くことも、効果的なウォーキングには欠かせません。

ウォーキングはどのような健康効果がありますか?

ウォーキングは、心肺機能の向上、筋肉や関節の強化、体重管理、ストレス軽減など、様々な健康効果が期待されています。

また、骨密度の維持や、免疫力向上、睡眠の質の向上なども報告されており、健康の維持・向上に非常に効果的な運動です。

ウォーキングの際におすすめのアプリはありますか?

ウォーキングの際には、歩数計アプリや健康管理アプリがおすすめです。

これらのアプリを利用することで、歩数や消費カロリー、距離などを簡単に記録・管理することができ、モチベーションの維持にも繋がります。

ウォーキングの効果はいつから実感できますか?

ウォーキングの効果は、定期的かつ継続的に行うことで徐々に実感できるようになります。

一般的には、2~3週間程度で体調の向上を感じ始め、数ヶ月継続することで顕著な効果が現れることが多いです。

ウォーキングでの膝への負担を軽減する方法は?

ウォーキングで膝への負担を軽減するためには、適切なシューズの選択や、正しい歩行フォームが重要です。

また、道路の状態や坂道の選定にも注意し、膝に過度なストレスをかけないよう心掛けましょう。

朝ウォーキングと夜ウォーキング、どちらが効果的ですか?

朝ウォーキングは、新鮮な空気を吸うことでリフレッシュ効果があり、1日の活動へのエネルギーチャージになります。

一方、夜ウォーキングは、1日のストレス発散やリラクゼーションに適しています。

効果は個人のライフスタイルや目的により異なるため、自身のニーズに合わせて選択すると良いでしょう。

雨の日のウォーキングはどうすればよいですか?

雨の日でもウォーキングを楽しむためには、ウォータープルーフのウェアや、滑りにくいシューズの選択がポイントです。

また、雨天専用のアクセサリーを使用したり、屋内でウォーキングできる施設を利用することもおすすめです。

まとめ

長野市のウォーキングコースをまとめてみました。

長野市は都会である中心部と自然豊かな山々を味わえる魅力的な地域です。

そのため、ウォーキングからトレッキング、ハイキングまで自然を感じることができるアクティブティがたくさん揃っています。

緑豊かな時期から紅葉のシーズンまで、四季折々の日本の美しさを感じに長野市を訪れてみるのも素敵ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました