座敷でゆっくりくつろぐ!上田市で人気のランチスポット5選!

食事会 上田市
スポンサーリンク

足を伸ばしてゆっくりくつろぐことのできる座敷席。

ランチタイムをのんびり過ごすことのできるメリットもあり、ここ上田市にも座敷席を設けるお店が多くあります。

特に小さなお子様連れのファミリーにはオススメ!

席の移動が簡単な上に、動き回ることもできるので、あえて座敷の席を選んで座る方も多いのだとか!

安全・安心面を考慮しても断然オススメ!

お店選びの参考にぜひ皆さんも一緒にチェックしていきましょう!

スポンサーリンク

座敷でくつろげる上田市で人気のランチ店5選!

お店の席にはさまざまなタイプがあります。

テーブル席やカウンター席をはじめ、座敷席があるお店も多いでしょう。

畳などに直接座るフラットタイプの座敷席の場合、移動や席の交換がしやすく、たくさん人と話す時間を設けたい時にオススメです!

また、座敷席の最大のメリットは足を伸ばして楽な体勢になれることでしょう。

小さなお子様連れのママ友会などで、子どもがお昼寝した時にも便利ですよね!

目的に応じて席を使い分けることもできるので、用途にあったお店選びが重要なポイントですよね!

ここからは、上田市の座敷席でランチが楽しめるお店をいくつかご紹介していきます!

Cohaku pizza café

上田市中央の「中央北」交差点の角に、2024年3月12日にオープンした「Cohaku pizza café」。

ピザの生地はもちろん、具材やピザ窯にもこだわりがいっぱいで、絶品ピザがいただけると評判のお店です!

もともとは精肉店だったお店をリノベーションしたお店で、カウンター席・テーブル席・小上がりにお座敷を完備しています。

おひとりさまでもグループのご来店でも大歓迎!

大きくリノベーションせずに、昭和の雰囲気を存分に残し、1階の天井には懐かしさ満点のむき出しの電線も!

昭和好きの方には必見ですよ!

「ランチセット」は6種類のピザから好きなものを選び、窯焼き野菜サラダとデザートが付いてくるセットです!

ピザはもちろん、カフェとしても利用が可能なので、ケーキとドリンクでランチをお楽しみくださいね!

住所:長野県上田市中央5-3-7
お問い合わせ:0268-55-3649
駐車場:あり(6台)
HP:https://www.instagram.com/cohaku_pizza_cafe/

お店の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

提供も早く、生地がさくさくパリパリ
いずれも小ぶりで食べやすく、クセがなくて軽い食感なのであっという間に食べられてしまいます。
塩辛+ルッコラの韻を踏んだピザは大人な味でいいお味。ビールに合いそう。
窯焼きサラダの野菜自体が美味しい。ドレッシングよりかは塩とオリーブオイルで食べたいかも。
駐車場は最初はどこから入るか見逃してしまいそう。注文はQRコードから携帯で行う形式だけどわかりにくければ口頭でもいいとのこと。

外側はサクッ、中はもっちりの食べきりサイズのピザで飽きず、あえてソースを使っていないメニューはシンプルでそれぞれの素材が美味しく感じられます。ランチセットのパンナコッタのソースもおいしく、明るくてかわいらしい奥さまの手作り。焼き野菜にはバーニャカウダソース。窯で焼いているせいなのか甘みが。古い建物ですが落ち着きのあるナチュラルにリノベーションされていてゆっくりできる居心地のよいお店です。また行きたくなります。

中央北交差点の角
ランチ営業との事でランチにお邪魔しました。
牛肉とライムピッツァのランチセットを注文。
前菜の窯焼きサラダは甘くて美味しい。
ピッツァは牛肉、チーズのコクとライムが合う!そしてデザートはピッツァの後の口の中をスッキリさせるパンナコッタ。どれも美味しかったです。
1人でカウンターの席に座り、ノンアルコールを飲みながら眺める中央北交差点はいつもと違った景色に見え仕事の合間と言う事を忘れ、休日の贅沢な時間のようでした。
また伺わせていただきます。

食事処しんりん

真田氏発祥の地、信州真田町。

のどかな和風の佇まい「食事処しんりん」。

板前さんが心を込めた手造り料理です。

そばやうどんをはじめ、和食、洋食、丼ものなど豊富なメニューがあり、お子様からお年寄りまで幅広くご利用いただけます!

また、秋には地元産の松茸料理、春には山菜料理など季節料理も絶品!

大小の座敷席もあるので、大人数でも大歓迎ですよ!

ランチはもちろん、各種宴会などの利用もOK!

予算に合わせて仕出し料理も承ってくれるのでオススメです。

自慢のこだわりの味をぜひ、贅沢なランチタイムにいかがでしょうか?

住所:長野県上田市真田町本原573-1
お問い合わせ:0268-72-3986
駐車場:あり(30台)/大型バス2台
HP:http://jforest.jp/shokuzidokoroshinrin.html

お店の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

信州に来たのでお蕎麦が食べたくなり、寄らせていただきました!
駐車場も、お店の中も広くゆったりしています。
ざるそばと天ぷらのセットをいただいたのですが、やはり上田の蕎麦も美味しい!
暑い日だったので、しっかり冷えたお蕎麦と、久しぶりに蕎麦湯もいただきました。
天ぷらも熱々で、さすが長野県、えのきが天ぷらにされていました。
最後にはコーヒーが付いていて、ちょっとビックリ、お得な気分でした。

上田にあるお食事処しんりんさんです。
和食中心のメニューで、味付けはしっかりとしていて食欲が増します。
この日は焼肉定食とカツ丼を注文…
カツ丼のカツは厚みがあって柔らかいです。たれは少し甘めで私好みの味付けです。焼肉定食も味付けはしっかりしているので、ご飯が進みます。
食後にはサービスで珈琲が付いてきます。
和食が食べたくなったら、こちらに立ち寄ってみてはいかがてしょうか?

旅の最終日に利用させて頂きました。
締めくくりに蕎麦を!!という事でもりそばを注文。
大体蕎麦は少なめだから、ちょっとお腹も空いていたので大盛りにしたら!とっても量があり驚きました☆
ですが、蕎麦が美味しいのでペロっと食べ切りました笑
コシもしっかりあって、味も良く、最後に蕎麦湯もいただきました。
店内も広く、地元の方もたくさんいらっしゃるようです。
また寄らせていただきます☆

りんせん穀

上田駅からすぐのところにあるレストラン。

旬野菜を使った和食を楽しめるお店で、信州の食材を使った素材にこだわるお店です。

店内は洗練されたおしゃれな空間が広がっており、広々としているので、お子様連れでも安心ですよ!

「信州黒牛」などを使用したこだわりの料理の提供もあり、ドリンクの種類も豊富なので美味しい食事に合わせて楽しむことができます!

座敷席や掘りごたつの席も完備されているので、ゆっくりくつろいでランチタイムをお過ごしくださいね!

住所:長野県上田市天神1-8-2 ホテルサンルート 上田2F
お問い合わせ:0268-22-0070
駐車場:なし(周辺にパーキングあり)
HP:なし

お店の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

初めて上田に来て最初に入った店でしたが、雰囲気も味も接客もとても気に入りました。
地酒飲み比べも楽しめます。
デザートに頼んだ杏仁豆腐も独創性があり美味しかったです。
上田に来たら又、立ち寄りたい店です。

お店に入ると妙に天井高く雰囲気ある内装。経験上凝り過ぎた内装の店では味に期待できないという私の勝手な思い込みは見事に覆されました。何を食べてもおいしい。サービスもよい。立地もよいし、変に凝った店をさがすよりもこちらでおいしいものを頂くのが吉です。

駅前周辺にあるちょっとお高めで落ち着いている雰囲気の居酒屋さんです。料金が高いためかあまりうるさいお客さんはおらず、ゆっくりお食事をするには良いお店だと思います。
もちろん料金が高いので、出てくる料理も結構おいしいです。飲み物も結構選べます。
私が案内されたのは半個室?のような空間だったので、他のお客さんと直接空間がつながっている感じがしなくて、そこもよいところだと思いました(全てがそのような席なのかはわかりません)。
安さ重視の居酒屋で疲れる方にお勧めです。

海山亭いっちょう 上田秋和店

種類豊富なお料理を座敷席でゆっくりいただくことのできる「海山亭いっちょう」を訪れたことがある方も多いかもしれません。

店内は個室がズラリと並んでおり、待合室も暖かくて寒い日には有難い心遣い。

メニューはお刺身などの海鮮メニューはもちろん、ピザやパスタもあるので、食べたいものを選べます!

また、キッズメニューやなんと離乳食まで用意されているのも驚きです!

子ども用にはバンボ椅子やひざ掛けなども準備されており、小さなお子様がいるファミリーにはオススメのランチスポットです!

“個室”ということもあり、ファミリー層をはじめ、友人同士やシニアのグループの方も多いのだとか!

気になる方はぜひ一度足を運んでみてくださいね!

住所:長野県上田市秋和354-3
お問い合わせ:0268-71-6578
駐車場:あり(161台)
HP:http://www.icho.co.jp/

お店の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

お店の外観や廊下が料亭の雰囲気!
待合室の天井はとっても素敵な感じでした!!
トイレに行く際には部屋の名前を確認して行かないとわからなくなってしまうほど部屋数があり迷路の感じです。
全体的には店員さんも親切で雰囲気も良いかなと思います。
お料理も美味しかったです。
また、上田方面へ行った際には食べに行きたいと思います。

ランチで利用しました。受付をして番号の紙を貰い待合席で少し待つと席へ案内してくれました。ロースカツ定食とお刺身定食、蕎麦の小さいのを注文しました。席は広くて綺麗だし、食事も美味しかったです。デザートにパンナコッタとガトーショコラのセットを追加。こちらも美味しかったです。

ここは店構えが超豪華なので、値段が高いと思っていましたが、実際はそれほどでもなくリーズナボー。そして、メニューの多さ、多様さがすごい。和食は何でもある、という感じ。臭みのない鹿肉もありました。あ、でも何故かカニはなかったですね。
今回は帰省時に義兄の紹介で利用しましたが、これは地元にあったらかなりの頻度で通うことになりそうな位のメニューの数々。注文まで迷いに迷って中々決まらなかったです。個人的には味も良く感じられ、コスパは非常に良きかと。これはリピ確定です。
料理などはタブレットで注文するのですが、メニュー数が多いためなのか、反応が遅いのが良い意味で印象的でした(笑)

和の彩り たぬき亭

上田市神畑にある和食と寿司の専門店「和の彩り たぬき亭」。

お寿司をメインに、上田産豚を使用した豚カツ丼などが食べられる地元に密着したお店で評判が高いです。

ランチメニューは「ちらし御膳」や「いろどり御膳」、「うどん御膳」、「たぬき御膳」などがあります。

お寿司や天ぷら、茶碗蒸しにお刺身など、どれも新鮮で彩りもGOOD!

お肉や海鮮、お寿司に単品料理など、とにかくメニューが豊富で、どれを注文したらいいか悩んでしまうのも当然かもしれません!

座敷席や掘りごたつ席もあるのでファミリーにもオススメ!

宴会や女子会など特別な日の利用もOK!

普段のランチタイムにもぜひ検討してみてくださいね!

住所:長野県上田市神畑743-8
お問い合わせ:0268-25-5777
駐車場:あり(60台)
HP:https://www.tanukitei.com/

お店の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

ミニちらし寿司がついたセットを頼みました。
最初は量が多すぎて食べれないかもと思いましたが、味付けがちょうど良く全てサクッと食べられました!
天ぷらはサクサクだし、ちらし寿司のお酢加減と甘味、具の配分もとても好きでした!
お店は広く、4〜6名のご家族での利用は余裕そうでした。掘り炬燵の席もあり足が悪い方にも良さそうでした。
赤ちゃんがいる家庭には事前にあの先と、この席どっちがいいですか?と配慮もあったりでとても素敵だと思いました(混雑状況によるとおもいますが…)機会があればまたいきたいです。

お目当てのお店が臨時休業だったので急遽Googleマップで調べてお邪魔しました。ランチメニューのちらし御膳をいただきました。お刺身も思いの外 鮮度よく美味しかったです。きれいで落ちつける店内もなかなか良いと思います。

店の入り口に靴箱があり靴を脱いで上がります。掘りごたつのようなテーブル席に案内されました。頼んだのはランチのいろどり御膳 何年かまえは握り寿司がついていたのですが今回はチラシ寿司がついてました。
天ぷらは美味しかったですがチラシはイマイチかな。サラダ,茶碗蒸し、デザートもついて内容的には満足でした。

ランチに関するよくある質問まとめ

ランチの時間帯でおすすめはありますか?

ランチの最適な時間帯は個人のスケジュールや混雑を避けたいかによって異なりますが、一般的には11時30分から12時30分の間がおすすめです。

この時間帯ならばランチのピークを少し避けることができ、比較的落ち着いて食事を楽しむことが可能です。

また、遅めのランチを好む場合は、14時以降を選ぶと空いていて快適です。

ランチに適した服装はありますか?

ランチに適した服装は、訪れるレストランの雰囲気や予定されているその後のアクティビティに依存します。

カジュアルなカフェや食堂であれば、リラックスした服装で問題ありませんが、ビジネスランチや少し格式のあるレストランでは、スマートカジュアルな服装が望ましいでしょう。

特にビジネスの場合は、清潔感がありプロフェッショナルな印象を与える服装を心がけることが大切です。

ランチでカロリーオーバーしないためのコツは?

ランチでカロリーオーバーしないためには、前菜やサラダから始めることが効果的です。

野菜には食物繊維が豊富に含まれており、少量で満腹感を得やすくなります。

また、メインディッシュの選択では、揚げ物やクリーム系の料理を避け、焼き物や蒸し物などの軽い調理法を選ぶと良いでしょう。

デザートは果物を選んだり、シェアすることでカロリー摂取を抑えられます。

ランチでグループで行く際の支払い方法のコツは?

グループでランチを楽しむ場合、事前に支払い方法を決めておくことがスムーズです。

個別に支払う方法と、全員で割り勘にする方法が一般的です。

大人数の場合は、割り勘アプリを活用すると便利です。

また、レストランによってはテーブルごとに別々の支払いが難しい場合があるため、事前に確認しておくことも大切です。

ランチで新しい料理を試す際の選び方のポイントは?

新しい料理を試す際は、まずその料理の主要な成分や調理法を確認することが重要です。

アレルギーや食の好みに合わない成分が含まれていないかチェックし、可能であればレストランのスタッフに料理の詳細を尋ねてみましょう。

また、その料理が得意とされるレストランや評判の良い店を選ぶことで、美味しく安心して新しい味を楽しむことができます。

ランチ時におすすめの飲み物ペアリングはありますか?

ランチでの飲み物ペアリングには、料理のフレーバーに合わせた選択がおすすめです。

例えば、軽めのサラダや魚料理には白ワインやスパークリングワインがよく合います。

肉料理やスパイシーな料理には赤ワインやビールが合うでしょう。

また、和食には緑茶や日本酒が相性が良いです。

カフェでのランチなら、コーヒーやハーブティーを楽しむのも良いでしょう。

ランチでのヘルシーオプションの見分け方は?

ランチでヘルシーオプションを見分けるには、メニューの記述に注目します。

一般的に、蒸し料理、グリル料理、焼き料理は脂肪分が少なくヘルシーです。

メニューに「軽い」「低カロリー」「ベジタリアン」「ビーガン」といった言葉がある料理も、健康的な選択肢であることが多いです。

また、サラダや野菜中心の料理は、ヘルシーな選択として一般的に知られています。

ランチでの速いサービスを提供するレストランの見つけ方は?

素早いサービスを提供するレストランを探すには、ファーストフード店やカジュアルなダイニングオプションを選ぶと良いでしょう。

また、事前にメニューをオンラインでチェックし、注文が簡単そうな料理を事前に決めておくことも時間節約に繋がります。

口コミサイトやレビューで「速いサービス」や「ランチに最適」と評されている店舗を検索するのも一つの方法です。

ランチでのアレルギー対応を確認する方法は?

アレルギー対応を確認するためには、レストランに直接電話するか、訪れる前にウェブサイトをチェックして、アレルゲン情報を提供しているか確認します。

レストランに到着したら、オーダー前にウェイターやシェフに具体的なアレルギー情報を伝え、安全な料理を提案してもらうのが最も確実です。

ランチ時に食事の満足度を高めるためのアドバイスは?

食事の満足度を高めるためには、食べたいものやその日の気分に合わせてレストランを選ぶことが大切です。

また、料理を選ぶ際は季節の食材を活用したメニューを選ぶと新鮮で美味しい料理を楽しめます。

食事をする際は、スマートフォンを遠ざけて、料理や同席者との会話に集中することで、より食事を楽しむことができるでしょう。

上田市のランチまとめ

忙しい時間の合間のランチタイム。

せっかくなら足を伸ばしてゆっくりしたいですよね!

美味しい料理はもちろん、落ち着く空間でリラックスできるお店を5選ご紹介してきましたが、いかがでしたか?

友人同士もOK!ファミリーもOK!もちろんおひとりさまもOK!

座敷席があるランチスポットをお探しの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました