女性もオススメ!長野市で一人飲みで人気の居酒屋7選!

居酒屋
スポンサーリンク

一人でちょっと飲みに行きたいな、一人で美味しい食事が食べたいな、そんな気持ちになった時、知っておくと重宝するのが一人でも入れる居酒屋です。

今回は長野市にある一人でも入りやすい居酒屋を集めてみました。

一人で行っても温かいサービスと美味しい食事、お酒を楽しめるお店が長野市には揃っています。

女性にもオススメなので、ぜひチェックして一人飲みを楽しんでみてくださいね。

スポンサーリンク
  1. 長野市で一人飲みにオススメの居酒屋7選!
    1. 門前市場 びんずるさんの胃袋
      1. びんずるさんの胃袋の地図(GoogleMap)
      2. 口コミ・評判
    2. 絹一
      1. 絹一の地図(GoogleMap)
      2. 口コミ・評判
    3. 千石食堂
      1. 千石食堂の地図(GoogleMap)
      2. 口コミ・評判
    4. 味人あら季
      1. 味人あら季の地図(GoogleMap)
      2. 口コミ・評判
    5. 淡竹
      1. 淡竹の地図(GoogleMap)
      2. 口コミ・評判
    6. うまいもん酒場 ひのえさる
      1. ひのえさるの地図(GoogleMap)
      2. 口コミ・評判
    7. 日本酒 炭火焼き ちどり
      1. 日本酒 炭火焼き ちどりの地図(GoogleMap)
      2. 口コミ・評判
  2. 居酒屋に関するよくある質問
    1. ドリンクの種類は何があるのでしょうか?
    2. 居酒屋でよく出る料理は何ですか?
    3. 席の予約は必要ですか?
    4. 支払いはどうすればいいですか?
    5. 席の座り方は決まりがあるのでしょうか?
    6. 服装はどのようにすればいいですか?
    7. 営業時間は何時から何時までですか?
    8. 禁煙・喫煙のルールはどうなっていますか?
    9. 個室利用は可能ですか?
    10. 飲み放題のコースはありますか?
    11. 居酒屋での食事は一人でも楽しめますか?
    12. アルコールを飲まない場合はどんなドリンクがおすすめですか?
    13. 飲み会の予算はどのくらいに設定すればいいですか?
    14. 会計時に割引券やクーポンを利用できますか?
    15. 居酒屋での注文方法はどうなっていますか?
    16. 年齢制限はありますか?
    17. 居酒屋でのテイクアウトは可能ですか?
    18. お会計は一人ずつ分けることはできますか?
    19. トイレはどこにありますか?
  3. まとめ
  4. 長野市でオススメしたい居酒屋まとめ

長野市で一人飲みにオススメの居酒屋7選!

それでは長野市で女性にも人気のある一人飲みにオススメの居酒屋を紹介していきます。

ぜひ居酒屋探しの参考にしてください。

門前市場 びんずるさんの胃袋

トロ鯖の炙りしゃぶしゃぶや白樺若牛の雲丹のせ炙り寿司など、新鮮な魚介を使った料理を堪能できるお店です。

2階に20人以上の宴会ができる席が用意されていることから、1階は比較的少人数で訪れている客が多いです。

そのため、1人でも入りやすい雰囲気があります。

また、カウンターからは調理の様子が見え、より美味しさを味わうことができます。

住所:長野県長野市北石堂町1379-1 石堂ビル1F2F
電話番号:026-217-2998
公式HP:https://binzurusannoibukuro.owst.jp/
営業時間:月~日・祝日・祝前日 17:00~0:00 (料理L.O. 23:00 ドリンクL.O. 23:30)
定休日:要問合せ
平均予算:3,000円~

びんずるさんの胃袋の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

週末夜に二軒目で訪問
お通しのスティック野菜は500円ですが、お代わり自由なのでコスパは悪くないです。味噌も本場の味でした。
名物のしめ鯖は脂もたっぷりで値段も手頃で注文必須です。
馬刺は凍ってて、ちょっと残念
信州牛炙り焼きは結構脂身が多くて少し重たかったです。
総じて肉系より野菜や鯖が美味しい店でした。
値段も高くはないですし、あまり時間がなかったのですが、察してくれて割と早めに出してくれたりと、対応も良かったです。

初めて訪問しました。
サバに拘っているというお店だけあって、大変美味しかったです。
飲み放題が100分で1400円(正しい金額を忘れました)ほどで、個人的にはビアボールも飲めてかなりお得に感じました。
料理はサバの藁焼きと薫製シメサバが特に美味しかったです。藁焼きの方は、シメてないサバだったので希少性も感じました。
金曜日でしたが、お店は大変込んでいて、何人も予約無しで訪問がありましたが、皆さん断られてましたね。
予約必須のお店だと思います。
欲を言えば、カウンターでしたが、荷物の置き場所が少なくて、席下に置きましたが、足の置き場所に困りましたね。
総合的に見て、4.5点て感じでした。

いろんな料理を頼みました。どれも美味しかった。
1番のポイントは店員の皆様の笑顔、気遣いが一番のポイントです。
お料理の説明もしっかりしてて、気持ちいい接客。
食事処ってお食事が美味しいのは当たり前ですが、食事をより一層美味しくしていただくのがやはりお店の方たちの接客です。
100点満点💯

絹一

アットホームな雰囲気が漂うお店です。

急な宴会にも対応してくれると評判なこのお店は、店長のおすすめのコース料理を楽しめます。

また、明るいお店はカウンターもあり、1人でも入りやすく食事のメニューも豊富です。

店長が作る温かみのある家庭料理を食べに、ついつい足が向いてしまう常連も多いお店です。

住所:長野県長野市南千歳1-3-3 アレックスビルB1F
電話番号:026-228-4045
営業時間:11:30~14:00(L.O.13:30) 17:00~23:30(L.O.23:00)
定休日:土曜昼・日・祝
平均予算:3,000円~

絹一の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

長野駅から徒歩5分ぐらいでしょうか 東急の裏側のビルの地下一階にあるお店で 外のランチ看板なかったらわからないです。ソースカツ丼880円いただきました。希望で卵ふりかけと納豆がいただけますができますソースカツ丼には合いませんです。お店の方も気さくで良い雰囲気のお店です。
食後にサービスでコーヒーいただきました。

気さくに話が出来る店主とゆったりした時間を過ごさせてもらいました。
旬の山菜の天ぷら、長野の郷土料理を堪能。
また行きたくなるお店です。

地下1階にあるお店です。気の合う仲間との飲み会に利用させていただき、コースメニューをオーダーしました。リーズナブルでお料理も美味しくいただきました。機会があれば、また利用させていただきます。

千石食堂

まるでタイムスリップしたかのような昭和の雰囲気がある居酒屋です。

昭和24年に誕生したこのお店には創業当時より変わらない美味しい料理を食べにくる常連が多いのが特徴です。

お酒とつまみをのんびり味わいながら、名物の牛丼や中華そばなどで〆るのがおすすめです。

BS-TBSの「吉田類の酒場放浪記」でも紹介されたことがあり、一人でふらっと訪れてもついつい長居したくなってしまう味のあるお店です。

住所:長野県長野市南長野北石堂町1373
電話番号:026-228-6850
営業時間:16:30~22:00
定休日:なし
平均予算:1,000円~

千石食堂の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

日本酒1合が3本と日替りおつまみ付きで1000円!、まさにせんべろ(笑)。
流石に申し訳ないので、ニラレバ(400円)を追加。
食堂も雰囲気あり、昭和の薫りがぷんぷん♪、ビールの大瓶が一番高い食堂って!(笑)、もう最高ですよねー。
あの吉田類先生も訪れててた名店?!、長野駅から徒歩5分圏内でこんなお店がある長野は凄い!。

18時30分までに入店すれば日本酒3本と1品(今回はマグロのブツ切り)ついて1000円。
追加したモツ煮が追加400円。
1人でふらつく出張者におすすめ
入りづらいがもし近所に住んでたら通うこと間違いなし。
老夫婦で営んでるためあと何年…というところだが元気で続けてほしい

お酒の瓶は古いもの使っています(正一合のとっくりとして)が、中身は地元の日本酒渓流です。
1000円で日本酒(燗又は常温)3本とつまみついてます。
他のつまみも4、500円のものが多くたいへんリーズナブルに楽しめます。

味人あら季

落ち着いた大人の隠れ家のようなお店です。

仕入にこだわった魚介や信州の美味しい地酒、季節に合わせた料理などをいただくことができます。

ほんわりとした少し暗めな灯りの中、カウンターもあるので安心して来店できます。

さらに1人前で料理を用意してくれるので悩むことなく好きな料理を楽しめるのもポイントです。

住所:長野県長野市鶴賀南千歳町860番地 ホワイトビル2F
電話番号:026-227-7390
公式HP:http://www.agito-araki.com/
営業時間:月~土・祝前日 18:00~0:00
定休日:日・祝日
平均予算:4,500円~

味人あら季の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

開店10年の人気店です。
信州産のお酒や締めの蕎麦もあります。
写真は鴨の治部煮とお出汁で食べる卵焼き、
エイの肝です、こういったセンスの良い料理が出せるお勧めの居酒屋です。結構混んでますので予約電話を。

2階にあり少し分かりにくいかも。
店内はカウンター数席にテーブル3卓ほど。
地元の食材を使った料理が美味しいお店です。
ビールが陶器のタンブラーに入っていてとても美味しく感じられました。

長野市屈指の良心的な居酒屋さんです。
食べ物は全部美味しかったです。
そして何より、味人(あじと)スタッフの皆さんのホスピタリティーが素晴らしく、自分達だけでなく他のお客様への素晴らしい対応にも、心が洗われるようでした。
日中に善光寺商法の洗礼を受けて、沈んでいた私達を心から癒してくれました。

淡竹

信州の食材、新鮮な魚介類、そして信州の地酒などを季節の旬を取り入れた食事と共に味わえるお店です。

和やかな雰囲気のお店は外観から落ち着きがあり、大切な場所として訪れたくなるお店です。

手打ちそばや一品料理も用意されているので、カウンターでゆっくりと味わってみるのがおすすめです。

住所:長野県長野市北石堂町1211-1 グランドハイツ21 1F
電話番号:026-223-0089
営業時間:7:00~22:00(L.O 21:30)
定休日:土・日・祝(予約が入れば営業)
平均予算:3,000円~

淡竹の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

かなり酔ってから6人でお邪魔しました。駅前から少し距離はありますが、歩いて来るだけの価値はあると思います。

お酒の好きな人はいいかも
ちょっと高級なお店だと思いました

上品で大変結構なお料理でした。トイレが男女共用でひとつしか無かったので後半の方はトイレの心配でちょっぴり不安でした😵

うまいもん酒場 ひのえさる

長野駅から徒歩5分とアクセスは良いですが、表通りからは少し離れた場所にあるため隠れ家のような感じのするお店です。

自分だけの秘密の場所として通い続けたくなるような雰囲気が漂います。

全国から魚介を仕入れ、普通は地元のみでしか食べられないような珍しい魚も仕入れています。

新鮮な刺身や魚と一緒に味わいたいワインなども豊富に揃っている他、信州の食材を堪能できるメニュー、日本酒なども充実しているお店です。

住所:長野県長野市南石堂1266 五明ビル1F
電話番号:026-217-1376
営業時間:17:00~23:00
定休日:日・祝日
平均予算:4,000円~

ひのえさるの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

前回予約なしで行った時は入れず、今回は予約して行きました。2名でカウンター席。電話では少し狭いと言われてましたが、そんな事はなく、隣とも普通の間隔で問題ありませんでした。お二人でやられているようですが、料理等提供されるまでの時間はさほど気になりませんでした。値段的には少し高めの設定感もありますが、個人的には許容範囲です。是非また利用させてもらいたいと思えるお店でした(^^)

彼女の誕生日の前祝で訪れました。着飾らない、無理をしない。美味しい物を美味しいという感覚で改めて大丈夫だと思わせて頂きました。本当に幸せな気持ちになりました。

料理は一品一品、おいしいです。
飲兵衛にはたまらない料理がいっぱい。
値段もリーズナブル。
お酒も料理に合わせて色々楽しめます。日本酒、ワインと色々あります。
久々にいい飲み屋を発見してしまった。

日本酒 炭火焼き ちどり

美味しい焼き鳥を食べながら日本酒を堪能できるお店です。

落ち着いた空気感のお店は地下にあり、店構えからして美味しいお酒がある匂いがプンプンします。

日本酒が大好きな店主が揃えた地酒はお酒好きな人もうなるほどのラインナップ。

一人で行っても、気心知れた大切な人と行っても、ゆっくりと串焼きと共にお酒を楽しめます。

住所:長野県長野市大字鶴賀問御所町1252-1
電話番号:026-217-6253
公式HP:https://sumichidori.at.webry.info/
営業時間:火~金 11:45~12:45 17:30~23:00
月・土 17:30~23:00
定休日:日
平均予算:4,000円~

日本酒 炭火焼き ちどりの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

酒を飲まない人はお帰り下さいと言われる強気なお店でソフトドリンク類も無し。
2人で3合飲んで7,000円でした。
日本酒好きにはオススメ、1人でも安心してカウンターで飲めます。
マスターとママさんは気さくな感じだけど接客時も調理時もマスク無しなのでコロナ対策はされておらず気になる。

日本酒通には堪らないお店。大好きな大信州はたまたま品揃えになかったが、長野の地酒を思う存分味わえました。ご主人や女将の接客も丁寧で、日本酒の解説や飲む順番のアドバイスも的確。特に茜さすヌーヴォーは衝撃的かや。あと御湖鶴も良かった。
串も美味しいし、ポテサラは呑兵衛に合う作りで、マヨマヨしてません。日替わりで出た山形芋煮汁も美味しいかったなぁ。ちなみに主食なるものはありませんので、他の店で〆めに蕎麦を食べる形かな。
駅からはちょっと歩きますが、長野市で日本酒飲むなら、自信を持ってオススメできるお店です。

長野に出張で訪問。ここはお酒好きのお店です。若者のデート向けのお店ではありませんが、美味しい料理とお酒を楽しみたい方には最高のお店です。
串の中ではレバーがとにかくオススメです。ふわふわトロトロでやみつきになること間違いなしです。

居酒屋に関するよくある質問

ドリンクの種類は何があるのでしょうか?

居酒屋で注文できるドリンクの種類は多岐にわたります。

ビールや焼酎、日本酒、ワイン、カクテル、ソフトドリンクなどが一般的です。

居酒屋でよく出る料理は何ですか?

居酒屋でよく出る料理は、唐揚げや焼き鳥、枝豆、から揚げ、おでん、もつ煮込み、ポテトフライ、サラダ、たこ焼き、お好み焼きなどです。

席の予約は必要ですか?

居酒屋によって異なりますが、大抵は予約が必要ではありません。

ただし、特別な席や大人数での利用などは事前に予約することが推奨されます。

支払いはどうすればいいですか?

居酒屋での支払い方法は、現金やクレジットカード、デビットカードなどが一般的です。

店舗によっては、電子マネーやQRコード決済も利用できることがあります。

席の座り方は決まりがあるのでしょうか?

居酒屋によって異なりますが、大抵はカウンター席やテーブル席が用意されています。

席の座り方に特別な決まりはありませんが、混雑時は他のお客様との距離を取るため、一部の店舗では席の配置が変更されることがあります。

服装はどのようにすればいいですか?

居酒屋での服装は、カジュアルな服装が一般的です。

スーツやドレスアップした服装での利用も可能ですが、カジュアルな服装が好まれます。

営業時間は何時から何時までですか?

居酒屋の営業時間は店舗によって異なりますが、一般的には夕方から深夜までの営業が多いです。

開店時間は16時〜18時頃から始まる店舗が多く、閉店時間は深夜0時〜2時くらいまでの場合が多いです。

禁煙・喫煙のルールはどうなっていますか?

居酒屋での禁煙・喫煙のルールは店舗によって異なりますが、全面禁煙の店舗、喫煙可能な席と禁煙席がある店舗、完全に喫煙可能な店舗があります。

最近では、全面禁煙の店舗が増えています。

個室利用は可能ですか?

居酒屋での個室利用は可能です。

ただし、店舗によっては個室利用の料金がかかる場合があります。

また、個室がある店舗でも、事前に予約が必要な場合があります。

飲み放題のコースはありますか?

居酒屋での飲み放題のコースは多くの店舗で提供されています。

時間や料金、ドリンクの種類によって異なりますので、事前に店舗のサイトや電話で確認することをおすすめします。

居酒屋での食事は一人でも楽しめますか?

居酒屋での食事は、一人でも楽しめる場合がほとんどです。

カウンター席や個室のある店舗では、一人での利用がしやすくなっています。

アルコールを飲まない場合はどんなドリンクがおすすめですか?

居酒屋でアルコールを飲まない場合は、ソフトドリンクがおすすめです。

店舗によっては、ノンアルコールビールやノンアルコールカクテルなど、アルコールを含まないドリンクも提供されています。

飲み会の予算はどのくらいに設定すればいいですか?

居酒屋での飲み会の予算は、参加人数やコース内容によって異なりますが、一般的には3,000円〜5,000円程度が一人当たりの予算として設定されることが多いです。

会計時に割引券やクーポンを利用できますか?

居酒屋での会計時に割引券やクーポンを利用できる店舗があります。

事前に利用条件や利用可能期間などを確認しておくことをおすすめします。

居酒屋での注文方法はどうなっていますか?

居酒屋での注文方法は店舗によって異なりますが、一般的には紙に注文内容を書き込んで店員に渡す方法や、店員に直接注文する方法があります。

最近では、タブレット端末を使って自分で注文することができる店舗も増えています。

年齢制限はありますか?

居酒屋での年齢制限は、飲酒の法律に基づいて20歳以上となっています。

店舗によっては、未成年者の入店を禁止している場合があります。

居酒屋でのテイクアウトは可能ですか?

居酒屋でのテイクアウトは店舗によって異なりますが、最近ではテイクアウトを専門に行う店舗もあります。

ただし、店舗によってはメニューや時間帯に制限がある場合があります。

お会計は一人ずつ分けることはできますか?

居酒屋でのお会計は、一人ずつ分けることができる場合がほとんどです。

ただし、店舗によっては、分けることができない場合や手数料がかかる場合があります。

トイレはどこにありますか?

居酒屋でのトイレは店舗によって異なりますが、一般的には店内にトイレが設置されています。

店員に聞くか、案内板を確認することで場所を知ることができます。

まとめ

長野市の一人でも入りやすい居酒屋をご紹介しました。

美味しい食事とお酒を楽しめる自分のお気に入りのお店があると、ちょっと大人になった気持ちがしますよね。

ぜひお気に入りの店を見つけて常連になってみてくださいね。

長野市でオススメしたい居酒屋まとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました