長野市三輪周辺でおいしいケーキが食べられるお店6選と口コミまとめ!

ケーキ屋
スポンサーリンク

長野市には三輪という地域があります。

今回は本郷駅を中心とするこの三輪エリア周辺にある美味しいケーキ屋をご紹介します。

観光地の善光寺にも程近いながら住宅地が広がる三輪エリア。

地元の方々にも観光客にも愛される美味しいケーキをぜひお試しくださいね。

スポンサーリンク
  1. 長野市三輪周辺でおいしいケーキが食べられるお店6選!
    1. La Pasticceria Aya(ラ・パスティッチェリア・アヤ)
      1. La Pasticceria Ayaの地図(GoogleMap)
      2. 口コミ・評判
    2. ケーキ屋Sun
      1. ケーキ屋Sunの地図(GoogleMap)
      2. 口コミ・評判
    3. gateaux maison un_brin(ガトーメゾン アンブラン)
      1. gateaux maison un_brinの地図(GoogleMap)
      2. 口コミ・評判
    4. パティスリー・オースガ
      1. パティスリー・オースガの地図(GoogleMap)
      2. 口コミ・評判
    5. りんごの木 上松店
      1. りんごの木 上松店の地図(GoogleMap)
      2. 口コミ・評判
    6. Pâtisserie Keinoshin(パティスリーケイノシン) 東町店
      1. Pâtisserie Keinoshinの地図(GoogleMap)
      2. 口コミ・評判
  2. ケーキを買いに行くときによくある質問まとめ
    1. ケーキを選ぶときに最も重要なポイントは何ですか?
    2. アレルギーを持っている人がいる場合、どのようにケーキを選べばよいですか?
    3. 新鮮なケーキを見分ける方法はありますか?
    4. ケーキを予約するメリットは何ですか?
    5. ケーキの持ち運びにおいて注意すべき点はありますか?
    6. ケーキのサイズを選ぶ際の目安はありますか?
    7. ケーキを選ぶ際、季節によっておすすめの種類は変わりますか?
    8. ケーキの注文時にカスタマイズを依頼することは可能ですか?
    9. ケーキショップでの試食は一般的ですか?
    10. オンラインでケーキを注文する際の注意点は何ですか?
  3. まとめ
  4. 長野市三輪以外にある美味しいケーキ屋さんまとめ!

長野市三輪周辺でおいしいケーキが食べられるお店6選!

三輪エリアは長野駅からもアクセスしやすく、善光寺からも徒歩20分と徒歩圏内になります。

付近には大学や小学校などがあり、住宅も多い落ち着いたエリアになっています。

それでは長野市三輪エリア周辺で美味しいケーキを食べられるお店を一気にご紹介します。

La Pasticceria Aya(ラ・パスティッチェリア・アヤ)

※画像はイメージです。

ヨーロッパの雰囲気を感じるオシャレな外観が特徴のケーキとピザを扱うお店です。

見た目も華やかで美味しいケーキが揃い、イタリアのレシピそのままに作られたケーキも扱っています。

また、甘い物は少し苦手という方も楽しめるしょっぱい系の焼菓子や手土産にもオススメの一口大のケーキ、クリームやフルーツをたっぷり使った華やかなデコレーションケーキなど幅広く販売しています。

さらに、ピザはイタリアのレシピを元にした四角いピザになっており、ケーキ同様に人気を集めています。

なお、こちらのお店はテイクアウト専門店なのでイートインスペースはありません。

住所:長野県長野市三輪8丁目52-24
お問い合わせ:026-217-2234
駐車場:有り 3台
公式ホームページ:https://fragola1224.wixsite.com/website

La Pasticceria Ayaの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

苺のショートケーキを食べましたが、とても美味しかったです! 値段は458円。 一般的なショートケーキより少し小さめ。 でも個人的にはちょうどいい大きさでした。 他の物も美味しそうだったのでまた行きたいなと思いました!

子どもの誕生日会をするのに購入。北長野の丘を上っていく途中にある素敵なお店でした。やや小振りのケーキを八個選びましたがどれも密度高く作られていて、とても美味しく頂きました。ホールでも注文できるとのこと。今度は予約して伺おうと思います。

いちじくのタルトをいただきました。
大きめにカットされたいちじくの蜜漬けのようなものが、たくさん入っていて美味しかったです!
ただ、そのいちじくがかなり甘かったので、甘さ控えめにするか、タルト部分やダマンドを多くすると食べやすくなるのかなと思いました。
でも甘くておいしくて幸せになりました♡ワンコインの切れ端ロールケーキも美味しそうだったのでまた伺いたいです!

ケーキ屋Sun

※画像はイメージです。

長野市内でチーズケーキの名店として知られるお店です。

自らをチーズケーキ職人と称すパティシエが作り上げるこだわりのチーズケーキが人気を集めています。

チーズケーキと一言に言っても繊細な口当たりのチーズスフレ「Sun Sunチーズ」や濃厚さがポイントの濃厚チーズケーキ、さらに生チーズタルトなど種類も豊富です。

その他、常に15種類程度のケーキが用意されているのでチーズケーキ以外が食べたい時にも安心です。

また、お気に入りの写真を食べられる写真としてデコレーションケーキに飾ってくれるフォトデコレーションケーキも要予約で販売しています。

住所:長野県長野市三輪4-4-1
お問い合わせ:026-217-8231
駐車場:有り 5台
公式ホームページ:https://cake-ya-sun.com/

ケーキ屋Sunの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

バスクチーズケーキを購入しました。夕方だったのであまりケーキが残ってなかったのであっさりしたケーキをと思いましたが想像以上に濃厚でとても美味しかったです!チーズケーキを主体としているのがとても分かります。また購入したいと思うケーキ屋さんです!

お祝い事に必ずsunでケーキを購入しています。
甘さ控えめのクリームとフアッフアの生地でショートケーキが美味しいです。
季節でシャインマスカットのケーキものすごく美味しかったです!当日のケーキホール予約でしたが電話も丁寧で対応も優しく良かったです!

2023-02-07 初投稿
善光寺の近くに別件で来て、近くのスイーツ店を検索して来店しました。
店舗前にある駐車場もしっかりあって良い感じです。
ホールケーキの5号サイズが3456円と
かなりのリーズナブルです。

gateaux maison un_brin(ガトーメゾン アンブラン)

※画像はイメージです。

美味しい果物を使った見た目も華やかなケーキや焼菓子が楽しめるお店です。

果物は須坂市にあるオーナーの実家の農園で栽培された新鮮な果物を使用しており、新鮮な果物を思いっきり味わうことができます。

また、果物の美味しさを生かすために極力添加物を抑えて作られ、控えめな優しい甘さのケーキになっています。

また、店内にはイートインスペースがあり、ケーキとドリンクのセットの他、季節のフルーツを使ったパフェとドリンクのセットもいただくことができます。

住所:長野県長野市三輪1290-39 増屋ビル1F
お問い合わせ:026-476-2546
駐車場:有り 3台
参考サイト:https://www.deli-koma.com/dk/shop/?clid=1019642

gateaux maison un_brinの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

季節のパフェが美味しいです。 店内は座席数も少なく、狭いですが、静かに食べられるので満足しています。 ただ、駐車場が停めずらいのが困ります。

果物の酸味とミルク味の軽いクリーム🍰
優しそうなオーナーさん♪
パフェはお休み中でした
ケーキ選んですぐに食べれるって幸せですね
カフェのドリンクの価格でケーキセットがいただけます
イートインがあってよかった〜

季節のフルーツを使ったパフェが美味しい。しかもリーズナブル。お客さんが続くと提供に時間がかかることもありますが、とても美味しいパフェなので気になりません。

パティスリー・オースガ

※画像はイメージです。

三輪エリアに近い権堂アーケードの裏路地に出店しているケーキ屋です。

大人が喜ぶ深い味わいのガトーショコラやレアチーズケーキ、アーモンドの味わいが楽しめるヌガティーヌなどクラシカルな雰囲気のケーキが揃っています。

また、小さなお子様も喜ぶたぬきの形をしたケーキやアップルパイやタルトバナナなど季節限定の商品も人気を集めています。

店内にはイートインスペースがあり、落ち着いた雰囲気の中でケーキやドリンクをゆっくりといただくことができます。

食器もクラシカルな雰囲気が漂い、贅沢なティータイム気分にピッタリです。

住所:長野県長野市鶴賀2228
お問い合わせ:026-217-7804
駐車場:無し
公式ホームページ:https://ameblo.jp/augustkaz/

パティスリー・オースガの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

権堂商店街の脇道にあるお店です。 店主の方がとても優しい方で、ケーキも甘すぎず美味しかったです。お値段もそこまで高くはありませんでした。 また、こちらのお店ではテーブルのアルコール除菌や店内でのマスク着用の呼びかけをする貼り紙などのコロナ対策もしっかりとされていました。 1つだけ、ここは月ごとに定休日を決めているようですが、それを確認する方法が分からないのが残念でした。 ですが総合的にとても良いお店でしたし、ショーケースにあったたぬきのケーキなどの他のケーキも気になっているので、また訪れたいと思います。

何種類もの美味しいケーキぐ並びます。チーズケーキだけでも3種類。こちらのお店に行ったら、やはりタヌキケーキを購入します。
お店でもケーキセットがいただけるので、次回は是非と思っています。

何度も来ています。
たぬきケーキを初めて食べた時は想像以上の美味しさにビックリしました。
コーヒーは香りがよく美味しいです。
店内で食べるケーキセットがお得でおすすめ。
来るたび壁に飾られてる絵が変わってるので、店主のこだわりがあるのかなーと思いながら眺めつつ食べています。
バースディケーキ予約は自由にリクエストできるそうです。
後にブログで知りました。
そのことは特に言われもしなかったのでスタンダードな物をお任せでお願いしましたが、フルーツが沢山で美味しかったです。
スポンジはきめ細かというより昔ながらの懐かしい感じです。
ただ予約の際に口頭で電話番号を伝えなければならず、アクリル版もあるため声が通りずらく大きな声で言わないといけなくて…店内飲食のお客さんがいる中すごく嫌でした。
紙に書かせてほしいなと思います。

りんごの木 上松店

※画像はイメージです。

アップルパイで有名なりんごの木の上松店も三輪エリア周辺にあります。

こちらはアップルパイ以外にもショートケーキやチーズケーキなどのプチガトー、ホールケーキ、焼菓子、ギフト商品、チョコレートなど幅広いスウィーツを取り扱っています。

また、季節限定商品として旬摘みリンゴを使ったアップルパイやあんずをシロップ漬けにし、ゼリーに入れた「杏じゅれ」など地域の特産と季節感を感じられる商品を楽しめます。

さらに、店内にはイートインスペースが10席あり、ケーキを召し上がる方にはコーヒーの無料サービスがあります。

住所:長野県長野市上松4丁目7-12
お問い合わせ:026-259-3280
駐車場:有無と台数
公式ホームページ:https://www.dl-ringonoki.co.jp/shop/uematsu.php

りんごの木 上松店の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

スペシャルショート🍓イートインスペースで頂きました!美味しかった〜(◍•ᴗ•◍) サービスの珈琲もとても美味しかったです☕️ お菓子も何点か購入しました。どれも美味しかったのですが長野アップルパイとフロランタンが特に美味しかったです。 長野に行った際にはまた寄らせていただきます!

初めて訪問、お昼時にも関わらずひっきりなしにお客様が来られていました。応対も丁寧で店内の雰囲気も良いです。
今回はイートインでケーキをたくさん堪能。どれも美味しかったです。リピ確定のお店です(*^^*)

イートインスペースがありスイーツを買って食べる場合はコーヒーが無料となります。(セルフサービス)ケーキはどれも上品な美味しさで選ぶのに困ってしまいます。

Pâtisserie Keinoshin(パティスリーケイノシン) 東町店

※画像はイメージです。

センスが良く、美味しいケーキを探している方にオススメなのがこちらのお店です。

スタイリッシュな雰囲気のお店のショーケースには、素材の味わいをしっかり楽しめるケーキが並んでいます。

信州の食材や季節の果物を使用したみずみずしいケーキは手土産としても人気を集めています。

こちらのお店は若槻団地にも店舗がありますが、東町店は三輪エリアに近く、善光寺からも徒歩約7分とアクセスしやすい場所にあります。

住所:長野県長野市東町183-1
お問い合わせ:026-259-4134
駐車場:有り 6台
公式ホームページ:https://keinosin.hatenadiary.jp/

Pâtisserie Keinoshinの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

外から見るとヘアーサロン?と思うようなおしゃれな建物で、一見入りにくいかもしれませんが ここのケーキはどれも絶品です。 軽くていくつでも食べられそうです。 大げさと思うかもしれませんが、私は明日死ぬならここのケーキを好きなだけ食べようと思います。 焼き菓子や紅茶もあり、プレゼントにぴったりです。 お店の方もいつも親切な感じがします。 営業日が少ないのでご確認ください。 若槻大通りの辺りにもお店があります。そこのお店の方が少し古い感じがしましたが、ケーキの種類的にはそちらの方が多かった気がします。 どちらにしてもとても素晴らしいケーキ屋さんなのでぜひ行った方がいいです。

前々から評判は聞いていて、いつかは行ってみたいと思っていてやっと行けました。駐車場はお店の右横に1台、左横のガレージに2台停められます。店内はちょっと狭めですが、焼き菓子が綺麗に並べられています。ショーケースにはケーキがずらりと並んでいます。あまり馴染みのない名前のケーキが多く、どんな味がするのかわからなかったけど、美味しそうなのをいくつか選んで買いました。値段はシャトレーゼとかに比べて1個あたり100~200円高めです。味はやっぱり評判通りで特にチョコが香り高くて美味しいですね。ベリーを使ったケーキはちょっとベリーが強すぎたけど、これも美味しいです。
値段高めですが、お土産やお使い物にはいいかと思います。ちょっと普段使いには高めかなぁ…普段使いは個人的にはシャトレーゼで十分です。

将棋の藤井聡太氏と渡辺名人が高山村の藤井荘で食べた、レモンのオペラと渡辺名人が食べたローズクレイアが選択されたお店。
レモンのオペラはホワイトチョコレートも入っていて酸味と甘さがちょうど良く、ローズクレイアはさくらんぼと白ワインのケーキだそうだが、上に載っているミントやほのかに香る白ワインの風味がアクセントとなり、最後までケーキの味を楽しめる。
ここのお菓子のチョコレートには、フランスの高級チョコレートとして有名なヴァローナ社の物が使われていると聞いたことがあり、チョコレート系のケーキを以前に食べたこともあるが、確かに全体的な味のバランスが良くおいしかったので、こちらのお菓子も、おすすめしたい。
ちなみに現在、レモンのオペラはお一人様二個までとなっています(ご注意を)。

ケーキを買いに行くときによくある質問まとめ

ケーキを選ぶときに最も重要なポイントは何ですか?

ケーキを選ぶ際に最も重要なポイントは、そのケーキを誰が食べるのかということです。

誕生日や記念日などのお祝いの場合は、主役の好みを考慮することが大切です。

また、イベントや集まりの雰囲気に合わせたケーキを選ぶと良いでしょう。

フレーバー、サイズ、デザインを考え、参加者全員が楽しめるケーキを選びましょう。

アレルギーを持っている人がいる場合、どのようにケーキを選べばよいですか?

アレルギーを持っている人がいる場合は、ケーキを選ぶ前にその人のアレルギー情報を明確にしておくことが重要です。

ケーキショップにてアレルギー物質の有無について尋ね、アレルゲンを含まないケーキを選択するか、特別にアレルギー対応のケーキを注文することをお勧めします。

新鮮なケーキを見分ける方法はありますか?

新鮮なケーキを見分けるためには、ケーキの外観をチェックすることが有効です。

クリームがしっとりしていて光沢があり、フルーツのトッピングが鮮やかで生き生きとしているかを見ます。

また、可能であれば製造日や消費期限を確認し、できるだけその日に製造されたもの、または消費期限が長いものを選ぶと良いでしょう。

ケーキを予約するメリットは何ですか?

ケーキを予約する最大のメリットは、希望するケーキを確実に入手できることです。

特に人気のケーキや週末、祝日などの忙しい時間帯では、事前予約によって待ち時間を避け、スムーズに購入することができます。

また、カスタマイズや特定のデザイン要望も前もって伝えることができるため、よりパーソナライズされたケーキを得られます。

ケーキの持ち運びにおいて注意すべき点はありますか?

ケーキの持ち運びにおいては、ケーキが崩れないようにすることが最も重要です。

持ち運びの際は、ケーキがしっかりと固定されているか、箱が水平に保たれているかを確認してください。

夏場や暖かい季節には、クールバッグや保冷剤を使用してケーキが溶けないようにすると良いでしょう。

また、長時間の移動の際には直射日光や高温を避けるために車の中でも気をつけましょう。

ケーキのサイズを選ぶ際の目安はありますか?

ケーキのサイズを選ぶ際の目安は、食べる人の人数と1人当たりの適量を基に計算します。

一般的に、15cmのケーキは3~4人分、18cmのケーキは5~6人分、21cmのケーキは7~8人分とされています。

ただし、ゲストの食欲や、他に提供する料理の量も考慮する必要があります。

ケーキを選ぶ際、季節によっておすすめの種類は変わりますか?

季節によっておすすめのケーキの種類は変わります。

例えば、夏には冷たくて軽いムースやフルーツケーキが好まれることが多く、冬にはリッチな味わいのチョコレートケーキやバターケーキが人気です。

また、春にはいちごを使ったケーキ、秋には栗やかぼちゃを使ったケーキが季節感を演出してくれます。

ケーキの注文時にカスタマイズを依頼することは可能ですか?

多くのケーキショップでは、ケーキの注文時にカスタマイズを依頼することが可能です。

例えば、メッセージのプレート追加、特定のデコレーションの変更、アレルギー対応など、要望に応じてケーキをパーソナライズできる場合が多いですが、注文の際には余裕をもって事前に相談することが大切です。

ケーキショップでの試食は一般的ですか?

ケーキショップでの試食は、店舗によって異なります。

高級店や予約制のケーキショップでは、試食サービスを提供していることがありますが、一般的な店舗では提供されていない場合が多いです。

試食を希望する場合は、事前にショップに問い合わせて確認すると良いでしょう。

オンラインでケーキを注文する際の注意点は何ですか?

オンラインでケーキを注文する際には、配送エリア、配送日時の指定、送料、支払い方法などを事前に確認することが重要です。

また、商品の写真やレビューを参考にしながら選ぶことをお勧めします。

オンラインで購入するケーキは返品が難しいため、信頼できるショップを選ぶことも大切です。

まとめ

長野市三輪周辺のケーキ屋をご紹介しました。

どのお店もそれぞれこだわりのケーキや焼菓子を販売しています。

静かなエリアですが、観光ついでに足を延ばしやすいエリアでもあるので、ぜひ観光客の方もお店を訪れてみてくださいね。

長野市三輪以外にある美味しいケーキ屋さんまとめ!

長野市の三輪周辺にある美味しいケーキ屋について詳しく紹介してきましたが、三輪以外の地域にも美味しいケーキ屋が長野市にはあります。

ここでは目的や場所ごとに長野市にあるケーキ屋をまとめてみましたので、気になるところをチェックしてみてください!

行ってみたくなるようなケーキ屋がきっと見つかりますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました