長野市権堂周辺で人気の美味しいケーキ屋さん6選と口コミまとめ!

ケーキ屋
スポンサーリンク

長野市を代表する観光地、善光寺のすぐ近くに権堂というエリアがあるのをご存じですか?

今回はその権堂エリア周辺にある人気のケーキ屋をご紹介します。

権堂は「権堂アーケード」と呼ばれるアーケードがかかった商店街があり、たくさんのお店が出店しているエリアです。

舌の肥えたお客様が多く訪れる権堂エリアに出店しているケーキ屋は美味しいケーキに出会えるスポットです。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク
  1. 長野市権堂周辺で人気の美味しいケーキ屋さん6選!
    1. マロン権堂店
      1. マロン権堂店の地図(GoogleMap)
      2. 口コミ・評判
    2. パティスリー・オースガ
      1. パティスリー・オースガの地図(GoogleMap)
      2. 口コミ・評判
    3. le ciel bleu(ル シエル ブルー)
      1. le ciel bleuの地図(GoogleMap)
      2. 口コミ・評判
    4. Pâtisserie Keinoshin(パティスリーケイノシン) 東町店
      1. Pâtisserie Keinoshinの地図(GoogleMap)
      2. 口コミ・評判
    5. しふぉん&ケーキ菓恋
      1. しふぉん&ケーキ菓恋の地図(GoogleMap)
      2. 口コミ・評判
    6. gateaux maison un_brin(ガトーメゾン アンブラン)
      1. gateaux maison un_brinの地図(GoogleMap)
      2. 口コミ・評判
  2. ケーキを買いに行くときによくある質問まとめ
    1. ケーキを選ぶときに最も重要なポイントは何ですか?
    2. アレルギーを持っている人がいる場合、どのようにケーキを選べばよいですか?
    3. 新鮮なケーキを見分ける方法はありますか?
    4. ケーキを予約するメリットは何ですか?
    5. ケーキの持ち運びにおいて注意すべき点はありますか?
    6. ケーキのサイズを選ぶ際の目安はありますか?
    7. ケーキを選ぶ際、季節によっておすすめの種類は変わりますか?
    8. ケーキの注文時にカスタマイズを依頼することは可能ですか?
    9. ケーキショップでの試食は一般的ですか?
    10. オンラインでケーキを注文する際の注意点は何ですか?
  3. まとめ
  4. 権堂以外にオススメしたい長野市にあるケーキ屋まとめ!

長野市権堂周辺で人気の美味しいケーキ屋さん6選!

では権堂周辺の美味しいケーキ屋さんをご紹介します。

権堂エリアは長野駅から2駅先の権堂駅を中心としています。

善光寺からも徒歩約15分でアクセスできるので観光客の方も足を運びやすいエリアになっています。

ではそんな便利なエリアにあるケーキ屋を見ていきましょう!

マロン権堂店

※画像はイメージです。

約半世紀近く権堂の地で営業を続けるケーキ屋です。

王道のモンブランやショートケーキ、チーズケーキ、プリンアラモード、シュークリームなどを味わうことができます。

どこか昭和な雰囲気が漂うほっとするお店になっており、長く愛される素朴で確かな味のケーキをいただくことができます。

また、焼菓子も地元の方々を中心に愛される美味しさです。

住所:長野県長野市鶴賀権堂町2274-7
お問い合わせ:026-232-2818
駐車場:無し
参考サイト:https://tabelog.com/nagano/A2001/A200101/20016241/

マロン権堂店の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

友人に勧められて、いちごロールを初めて食べた時はおいしさに驚きました。他のケーキも全部おいしいです!歯医者の帰りに買います。

安くて美味しい。ケーキは見た目と味が比例すると思っているので不安だったけど(失礼)、甘すぎず本格的な味が大変リーズナブルに楽しめる。レアチーズケーキがおすすめ。

甘すぎないとろけるような生クリームこんなケーキ屋さん他にないです。(
いつも美味しいケーキありがとうございます!家族みんな大好きでマロンのケーキを食べるとみんな笑顔になります!!

パティスリー・オースガ

※画像はイメージです。

権堂アーケードの裏路地にあるお店です。

こちらはクラシカルな雰囲気が漂うお店になっており、大人な味わいのガトーショコラやレアチーズケーキなどがショーケースに並びます。

また、季節限定商品やタヌキの形をしたほっこりとした味わいのあるたぬきさんケーキなどを販売しています。

店内はイートインスペースがあり、コーヒーや紅茶と一緒にケーキをいただくことができます。

中でもケーキ2つとドリンクをセットにした「ティータイムセット」が人気を集めています。

住所:長野県長野市鶴賀2228
お問い合わせ:026-217-7804
駐車場:無し
公式ホームページ:https://ameblo.jp/augustkaz/

パティスリー・オースガの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

ティータイムセットはすごくお得! ケーキも美味しいし、疲れた時にまったり出来るイートインスペースもいい。 紅茶もたくさん用意してくれて嬉しい!

権堂商店街の路地裏にある、小さなケーキ屋さんです。
ケーキ+ドリンクセットをいただきました、手作りならではの優しい味がすごく美味しかったです。お店の雰囲気もよく、店内の居心地もよいです。
別の日に選べるケーキ2つ+ドリンク付きのティータイムセット(1210円)を頼みましたが、これまた最高の時間を過ごすことができました✨😊
余談になるのですが、私は朝の早い時間にこの辺りをウォーキングをしており、このお店の前を通るのですが、その時間帯に一所懸命に仕込みをしているのをよく拝見します。スタッフさんは年配のご夫婦の方で、お客さんのことを第一に考えていらっしゃるなぁと真心が伝わってきます。
こんな素敵なお店が、いつまでも続いてほしいなと思いました。またリピートしようと思います、ありがとうございました🍰

何種類もの美味しいケーキぐ並びます。チーズケーキだけでも3種類。こちらのお店に行ったら、やはりタヌキケーキを購入します。
お店でもケーキセットがいただけるので、次回は是非と思っています。

le ciel bleu(ル シエル ブルー)

※画像はイメージです。

権堂通りにある「パブリックスペースOPEN」に出店しているお店です。

パブリックスペースOPENは大正時代からある蔵を改築したスペースでこちらのお店の他、カフェバーやコワーキングオフィスなどが入っています。

フルーツや木の実などをふんだんに使った華やかで美味しいケーキやタルトに加え、ほっとする味わいの焼菓子も販売しています。

また、こちらのお店はオンラインショップも展開しており、フランスの地方菓子などを全国どこでもいただくことができます。

確かな味わいと上品な見た目にはファンも多く、雑誌での掲載実績が多数あるお店です。

なおこちらの店舗の営業日は金・土の週2日になっているので注意してください。

住所:長野県長野市権堂町2300 権堂パブリックスペースOPEN 白蔵1F
駐車場:無し
公式ホームページ:https://leciel-bleu.info/

le ciel bleuの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

長野に住んでるお友達がここを紹介、焼き菓子の美味しいお店として、権堂の商店街のアーケードからちょっと出た小路の横の古いお蔵がお店です、とても丁寧なお仕事をした焼き菓子です、ガトーショコラ、果物のタルト等とても美味しいものでした、もっと沢山買って来れば良かったと思わせるお店です、お薦めです。

評価低くてびっくり🥺💦
私はこちらのお店、大好きです!!
お菓子はどれも凝っていてすばらしく美味しいです。
季節で色んなものを出されていて、いつも楽しみにしています♪
みなさん触れられている接客態度については私は気になりません。
こんなにも素敵なお店が長野にあることに感謝!!
これからも楽しみに通わせていただきます!

焼菓子を数種類購入。
ケック類はスパイスがいいアクセントになっていて、美味しかった。
クイニーアマンもカリッとしていて好みの焼きでした。
カヌレがちょっと甘め。
フランス菓子が好きな方には良いと思います。

Pâtisserie Keinoshin(パティスリーケイノシン) 東町店

※画像はイメージです。

スタイリッシュな外観が目を引くケーキ屋です。

店内には大きなショーケースがあり、6席のイートインスペースもあります。

おしゃれで美味しいケーキを扱っており、信州の食材や季節の果物をたっぷり使った味わい深いケーキをいただくことができます。

また、デコレーションケーキもその美しさと美味しさにファンが多く、贅沢な味わいのケーキを求めて多くの方が来店しています。

住所:長野県長野市東町183-1
お問い合わせ:026-259-4134
駐車場:有り 6台
公式ホームページ:https://keinosin.hatenadiary.jp/

Pâtisserie Keinoshinの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

外から見るとヘアーサロン?と思うようなおしゃれな建物で、一見入りにくいかもしれませんが ここのケーキはどれも絶品です。 軽くていくつでも食べられそうです。 大げさと思うかもしれませんが、私は明日死ぬならここのケーキを好きなだけ食べようと思います。 焼き菓子や紅茶もあり、プレゼントにぴったりです。 お店の方もいつも親切な感じがします。 営業日が少ないのでご確認ください。 若槻大通りの辺りにもお店があります。そこのお店の方が少し古い感じがしましたが、ケーキの種類的にはそちらの方が多かった気がします。 どちらにしてもとても素晴らしいケーキ屋さんなのでぜひ行った方がいいです。

前々から評判は聞いていて、いつかは行ってみたいと思っていてやっと行けました。駐車場はお店の右横に1台、左横のガレージに2台停められます。店内はちょっと狭めですが、焼き菓子が綺麗に並べられています。ショーケースにはケーキがずらりと並んでいます。あまり馴染みのない名前のケーキが多く、どんな味がするのかわからなかったけど、美味しそうなのをいくつか選んで買いました。値段はシャトレーゼとかに比べて1個あたり100~200円高めです。味はやっぱり評判通りで特にチョコが香り高くて美味しいですね。ベリーを使ったケーキはちょっとベリーが強すぎたけど、これも美味しいです。
値段高めですが、お土産やお使い物にはいいかと思います。ちょっと普段使いには高めかなぁ…普段使いは個人的にはシャトレーゼで十分です。

将棋の藤井聡太氏と渡辺名人が高山村の藤井荘で食べた、レモンのオペラと渡辺名人が食べたローズクレイアが選択されたお店。
レモンのオペラはホワイトチョコレートも入っていて酸味と甘さがちょうど良く、ローズクレイアはさくらんぼと白ワインのケーキだそうだが、上に載っているミントやほのかに香る白ワインの風味がアクセントとなり、最後までケーキの味を楽しめる。
ここのお菓子のチョコレートには、フランスの高級チョコレートとして有名なヴァローナ社の物が使われていると聞いたことがあり、チョコレート系のケーキを以前に食べたこともあるが、確かに全体的な味のバランスが良くおいしかったので、こちらのお菓子も、おすすめしたい。
ちなみに現在、レモンのオペラはお一人様二個までとなっています(ご注意を)。

しふぉん&ケーキ菓恋

※画像はイメージです。

善光寺に程近い古民家をリノベーションしたお店です。

素材にこだわったシフォンケーキを中心に販売しています。

なめらかでしっとりした王道のシフォンケーキ以外にも「黒蜜ごぼう」や「黒コショウチーズ」味など珍しい味わいのシフォンケーキを楽しむこともできます。

なお、こちらのお店はカフェにもなっており、フルーツをたっぷり使ったパフェなども雰囲気の良い古民家の中でいただくことができます。

また、夏にはかき氷も販売しています。

住所:長野市長野東町198
お問い合わせ:026-217-6778
駐車場:無し
公式ホームページ:http://chiffoncake.naganoblog.jp/

しふぉん&ケーキ菓恋の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

こちらのパフェ、シフォンケーキが好きです。 店内は座席数も少ないせいか、三歳児を座らせたところ注文するように言われてしまい、仕方がないとはいえ少し嫌な気持ちになりました。 子どもにはプリンを注文しましたが、美味しいプリンだったので良かったです。 お店の方は耳が遠いようで、しっかりと話しかけたほうがいいです。そのせいで接客がいまいちと思う方がいるのかもしれません。

善光寺に寄ったら必ず立ち寄るシフォンケーキを主にやられているお店です。喫茶店も兼ねているのでその場で食べれます。イチゴパフェは値段は高めですが個人的には最高でした。生クリームも個人的には大好きです。シフォンケーキは必ず買って帰ります。

かなり、甘さ控え目。でもベーキングパウダーもバターも使ってないので、身体に優しくて良い感じ。
店内はかなり狭いけど、古くて懐かしくて居心地は良いかな。ちょっと椅子はぐらついたけど笑
身体に良さそうなので、ダイエット中に甘いケーキが食べたくなったらおススメ!

gateaux maison un_brin(ガトーメゾン アンブラン)

※画像はイメージです。

果物の美味しさを思いっきり味わいたい方にオススメのお店です。

こちらのお店で使われている果物はオーナーの実家の農園で作られており、新鮮で確かな味わいのフルーツをふんだんに使ったケーキを味わうことができます。

美味しい果物は店内にあるイートインスペースでもいただくことができ、季節のパフェは人気メニューになっています。

住所:長野県長野市三輪1290-39 増屋ビル1F
お問い合わせ:026-476-2546
駐車場:有り 3台
参考サイト:https://www.deli-koma.com/dk/shop/?clid=1019642

gateaux maison un_brinの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

季節の果物を使ったフルーツだらけのフルーツパフェが美味しい😋 フルーツを存分に味わいたい人向けのあっさりしたパフェならココ🙌 ※駐車場🅿️について。お店の入口前に駐車出来ますが狭いです。通学路でもある歩道にはみ出して駐車するのはやめて欲しい。

友人からお土産にいただきました。
はじめてのケーキ屋さんでした☆
季節感のあるタルト(秋なのでぶどうでした)と、チーズケーキがおいしかったです!
ゼリー系は好みが分かれるかもしれません。。我が家には固すぎるゼリーで△でした。
いただいたケーキが、タルト2種、チーズケーキ、ゼリー系2種でしたので、スポンジケーキ類は今回は食べていないです。機会があれば次回に☆

パフェ美味しいです。水が出ないのでパフェと一緒にドリンクを頼まないと喉乾きます。店内が狭く混んでいる時はイートインは厳しいかも。店主さんの声が小さく会計の時、いくらか聞き取りずらかったので出来ればもう少し大きい声で話すか会計の時のみ店内BGMの音量下げてほしいです。

ケーキを買いに行くときによくある質問まとめ

ケーキを選ぶときに最も重要なポイントは何ですか?

ケーキを選ぶ際に最も重要なポイントは、そのケーキを誰が食べるのかということです。

誕生日や記念日などのお祝いの場合は、主役の好みを考慮することが大切です。

また、イベントや集まりの雰囲気に合わせたケーキを選ぶと良いでしょう。

フレーバー、サイズ、デザインを考え、参加者全員が楽しめるケーキを選びましょう。

アレルギーを持っている人がいる場合、どのようにケーキを選べばよいですか?

アレルギーを持っている人がいる場合は、ケーキを選ぶ前にその人のアレルギー情報を明確にしておくことが重要です。

ケーキショップにてアレルギー物質の有無について尋ね、アレルゲンを含まないケーキを選択するか、特別にアレルギー対応のケーキを注文することをお勧めします。

新鮮なケーキを見分ける方法はありますか?

新鮮なケーキを見分けるためには、ケーキの外観をチェックすることが有効です。

クリームがしっとりしていて光沢があり、フルーツのトッピングが鮮やかで生き生きとしているかを見ます。

また、可能であれば製造日や消費期限を確認し、できるだけその日に製造されたもの、または消費期限が長いものを選ぶと良いでしょう。

ケーキを予約するメリットは何ですか?

ケーキを予約する最大のメリットは、希望するケーキを確実に入手できることです。

特に人気のケーキや週末、祝日などの忙しい時間帯では、事前予約によって待ち時間を避け、スムーズに購入することができます。

また、カスタマイズや特定のデザイン要望も前もって伝えることができるため、よりパーソナライズされたケーキを得られます。

ケーキの持ち運びにおいて注意すべき点はありますか?

ケーキの持ち運びにおいては、ケーキが崩れないようにすることが最も重要です。

持ち運びの際は、ケーキがしっかりと固定されているか、箱が水平に保たれているかを確認してください。

夏場や暖かい季節には、クールバッグや保冷剤を使用してケーキが溶けないようにすると良いでしょう。

また、長時間の移動の際には直射日光や高温を避けるために車の中でも気をつけましょう。

ケーキのサイズを選ぶ際の目安はありますか?

ケーキのサイズを選ぶ際の目安は、食べる人の人数と1人当たりの適量を基に計算します。

一般的に、15cmのケーキは3~4人分、18cmのケーキは5~6人分、21cmのケーキは7~8人分とされています。

ただし、ゲストの食欲や、他に提供する料理の量も考慮する必要があります。

ケーキを選ぶ際、季節によっておすすめの種類は変わりますか?

季節によっておすすめのケーキの種類は変わります。

例えば、夏には冷たくて軽いムースやフルーツケーキが好まれることが多く、冬にはリッチな味わいのチョコレートケーキやバターケーキが人気です。

また、春にはいちごを使ったケーキ、秋には栗やかぼちゃを使ったケーキが季節感を演出してくれます。

ケーキの注文時にカスタマイズを依頼することは可能ですか?

多くのケーキショップでは、ケーキの注文時にカスタマイズを依頼することが可能です。

例えば、メッセージのプレート追加、特定のデコレーションの変更、アレルギー対応など、要望に応じてケーキをパーソナライズできる場合が多いですが、注文の際には余裕をもって事前に相談することが大切です。

ケーキショップでの試食は一般的ですか?

ケーキショップでの試食は、店舗によって異なります。

高級店や予約制のケーキショップでは、試食サービスを提供していることがありますが、一般的な店舗では提供されていない場合が多いです。

試食を希望する場合は、事前にショップに問い合わせて確認すると良いでしょう。

オンラインでケーキを注文する際の注意点は何ですか?

オンラインでケーキを注文する際には、配送エリア、配送日時の指定、送料、支払い方法などを事前に確認することが重要です。

また、商品の写真やレビューを参考にしながら選ぶことをお勧めします。

オンラインで購入するケーキは返品が難しいため、信頼できるショップを選ぶことも大切です。

まとめ

長野市権堂周辺でおすすめのケーキ屋を発表させていただきました。

権堂アーケードの雰囲気に合ったクラシカルな雰囲気のケーキ屋も多いのがこのエリアの特徴です。

観光地にも近く、どこかレトロさと洗練された雰囲気が感じられる権堂エリア。

ぜひ美味しいケーキを食べて長野市の観光を楽しんでくださいね。

権堂以外にオススメしたい長野市にあるケーキ屋まとめ!

ここまで権堂にある美味しいケーキ屋について詳しく紹介してきましたが、長野市にはまだまだ多くのケーキ屋があります。

ここでは権堂以外でオススメのケーキ屋について目的や場所ごとにまとめてみました!

気になるところをチェックして美味しいケーキを食べてみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました