絶品ランチが食べられる上田市で人気のカフェ6選!

上田市
スポンサーリンク

仕事の合間の待ちに待ったランチタイム。

美味しいランチが食べたくてお店を探している方も少なくないはず!

今日の気分はオシャレなカフェ!そんな方こそ必見!

上田市にあるランチにピッタリなお店をご紹介します!

パスタやハンバーグなど、プレートでちょっとずつ食べたい…

そんな食欲を叶えてくれる美味しいカフェごはん。

ワンプレートに彩られた目にも身体にも優しい、そんなオススメのランチメニューを早速見ていきましょう!

スポンサーリンク

上田市で美味しいランチが食べられるカフェ6選!

ランチタイムにオススメのカフェを一挙ご紹介!

上田駅の周辺や上田市の近くにお越しの際は、お昼ご飯を挟みながら訪れてみませんか?

オムライスやピザ、カレーなどランチにはピッタリのメニューが盛りだくさん!

気になるお店を前もってチェックしておくといいですね!

お店によっては、混雑も考えられますので、待ち時間をなくしたい方は予約必須でよろしくお願いします!

それでは、早速見ていきましょう!

キッチン ぷちらぱん

まずはじめにご紹介するのが、人気洋食屋「キッチン ぷちらぱん」。

上田駅から徒歩約10分、海野町商店街の端にあるこちらのお店。

「街の洋食屋さん」という赤いのぼりが目印です!

パスタやお肉料理など様々な料理のラインナップがありますが、一番人気は真田家の家紋である六文銭の焼印がついたオムライスです!

六文銭の焼印がついた分厚いふわふわの卵を割ると、中からとろっとろの卵が出てきます。

チキンライスにしっかりケチャップが馴染んでいるため、卵の上のケチャップは不要ですよ!

デザートもどれも絶品なので、ランチはもちろん、カフェ利用でもオススメしたいお店の一つです!

住所:長野県上田市中央2-11-15
お問い合わせ:0268-25-8091
駐車場:なし(周辺にパーキングあり)
HP:https://tabelog.com/nagano/A2004/A200401/20020622/

お店の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

土曜ランチで伺いました!
とっても美味しいオムライスが食べられます。
連れと一緒に、デミソースとカレーソースを選びましたが、チキンライス単体がしっかり濃厚な味付けなのでソースなしでも美味しそうです。
卵もふわふわとろとろで、濃いめのチキンライスとの相性が完璧です。
ただ時期によって店内は少し寒いかも!
私が行った時は雪降る極寒の日でしたので、ドア側のテーブル席はひんやりしていました。
暖かくしていくといいです。
美味しいオムライスで心は大変温まりました。
ご馳走様でした!

ポークシチューのオムライスをいただきました🥚
チキンライスの味がしっかりめで、卵本来の旨さを楽しめるふわトロオムライスです!
自分で卵の真ん中ナイフを入れてオープン!できるのも非常に良いと感じます!
ポークシチューは赤ワインがしっかり効いていて大人な味合いです🍷ゴロッとしたポークも存在感があって大変満足です🐖
店主さん、店員さんも非常に対応もよく、雰囲気もとても素晴らしかったです!
これは仕方ないことですが、窓や入口に近いせいか寒さが少し気になりました。

オムライスはバジルライスのトマトソースを頼みました。バジルライスは初めてでしたが香りと爽やかな風味がおいしかった。トマトソースの酸味とタマゴのまろやかさもおいしくてスプーンが止まりませんでした。ボリュームは満腹すぎずちょうどいいくらいです。他のメニューも気になるのでまた来たいと思います。

kadokko

上田駅から徒歩約10分。

常田の住宅街にひっそりと佇むこちらのお店「kadokko」。

一見ピザ屋さんに見えないオシャレな外観が魅力的です。

古民家を改装した店内は、オシャレで落ち着いた雰囲気です。

気になるオススメのランチメニューは「野菜ピザ」です。

もちもちとした生地と、絶妙な火加減の焼き野菜の相性が抜群です!

季節によってラインナップが異なるので、「今日は何の野菜のピザがあるかな?」と季節限定メニューを考えるのも楽しいですよ!

全体的に素敵な雰囲気のカフェなので、デートや女子会、お一人様のランチにもオススメです。

住所:長野県上田市常田2-18-5
お問い合わせ:0268-75-5319
駐車場:あり(5台)
HP:https://www.instagram.com/kadokko39/

お店の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

カウンターでしたので、作業も窯入れもよく見えました。お客様も多くてとても忙しそうです。そんななかでも、調理、接客、挨拶、お見送り、待機案内などをテキパキとこなされていました。ピザ窯から出してお皿に乗せて、ピザカッターで8等分・・・それは自分のかなとワクワクしてみていたり。・・・カウンターはいいところ。
「season pizza」「regular pizza」の4種類をいただきました。どれも美味しい。調理手順を見て想像が膨らんでいますが、それに答えていただける美味しさでした。

【長野県上田市】行ってみたかった!ついに行きました♪基本お二人でまわしているのかしら?接客も丁寧で優しいです。
クレカと電子マネー系が使えなかったので現金で!(PayPayはあった!)
ピザはハ―フ&ハ―フ。lunchも駐車場問題で前もって電話予約して正解でした。テ―ブル席、お座敷席、2階席があります、店内は解放感があって古民家感もいかされてて素敵です。ランチはサラダとミニデザート付き( ^ω^ )サイズがちょうど良く美味でした♪
次はデザートピザ食べに行きたい!

手作りピザを食べれるお店
名前の通り角にお店がありました。看板が置いてありますが、よく見なかったら通り過ぎてしまいそう。駐車場はお店の前の道路を挟んだところに5台停めれます。13:30に伺いましたが、お客さんが多かったです。テーブルを片付けてすぐ案内してくれました。お店に入ると古民家のようで暖かい雰囲気でした。お水はセルフです
ピザのハーフを2つ注文しました!
アスパラと新玉ねぎ、しいたけとレンコン
レンコンがしゃきしゃきしてて1番すきでした!
ピザ生地は、具が乗っているところは薄くて周りはふんわり膨らんでいてモチッとしてました。
最後の白ゴマのデザートも甘すぎず美味しかったです。
次はフルーツのピザも食べてみたい!

CURRY べんがる

上田駅から徒歩約10分のところにある「CURRY べんがる」。

海野町商店街の入口から一歩路地に入ると見えてくる、レトロな佇まいで、オシャレな看板が目印です。

昭和39年から続くこのお店は、小説家の池波正太郎氏も愛したお店です。

自著「散歩のとき何か食べたくなって」で、「上田には、うまいカレー・ライスを食べさせる『べんがる』という店」がある、と絶賛していたことも有名なお話です。

オススメのメニューは、名物の「べんがるカレー」。

ゴロっとした牛肉が入った贅沢なカレーです。

よく煮込まれたルーは「濃厚」の一言に尽きます!

各素材の旨みをギュッと濃縮したような色の濃さが特徴的です。

ルーとライスが相性抜群の「べんがるカレー」をぜひお楽しみください!

住所:長野県上田市中央2-4-9
お問い合わせ:0268-22-1036
駐車場:なし
HP:なし

お店の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

私はベンガルカレーを、一緒に行った夫はカツののった限定カレーをいただきました。
まず、コールスローのお野菜が出てきます。
私は苦手なことが多いのですが、ここのはとても美味しくいただき、素を買って帰るか悩んだほどでした。
そして…
旨味がぎゅっと詰まった濃いルー、分厚いカツや野菜のたくさん入ったカレー。
最高に美味で幸せな気分になりました。
とても丁寧に作って下さっており、特にカツカレーは最高のコスパでした。
本当に美味しかったです。

某そば屋の行列に痺れを切らして、こちらに伺いました。池波正太郎が取材中に立ち寄ったお店だったかな。カツカレーを注文。このカレールー、山口県の「ぶるうべる」のように濃厚で、さらにビーフ味が濃い。値段の割にライスの量が少ないと言う人がいるようだが、若い人には確かに少ないだろう。しかし50代の胃には十分。この濃く味わい深いルーに、実は中々出会えないということにこそ、気付いて欲しいものだ。

旅先で店構えに惹かれて訪問。最初に言います。ここのお店のカツカレーは、日本一です。カレーはカレー屋なのでもちろん美味しいですが、カツが本当に絶妙です。ここのカツカレーを食べるためにだけ上田に行ってもいいほどです。地元の方はもちろん、旅先で素晴らしい食体験をしたい方は、迷わずに是非!

イルボスキーノ

「ラザニア」が絶品と評判のイタリアン「イルボスキーノ」。

ラザニアが看板メニューなだけあって、とにかく美味しいと大人気!

オススメは「エミリアセット」。

ラザニア・アスパラとベーコンのチーズクリームパスタ・ブレンドコーヒー・アイスティー(ミルク)と盛りだくさん!

ラザニアの残ったソースまで頂けるようにパンも付いてきます!

パスタも絶品で、チーズクリームの濃厚さの中にアスパラのあっさり感がマッチ。

「今日のランチの気分はイタリアン!」

そんな方にぜひオススメしたい本格イタリアンが味わえるお店なので、気になる方は早速足を運んでみてはいかがでしょうか?

住所:長野県上田市上野1308-2
お問い合わせ:0268-25-7839
駐車場:あり(10台)
HP:不明

お店の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

名物ラザニアとても良かったです。自宅でもトマトソースに生クリームを合わせたソースですが、これが外でなかなかありません。とても美味しかったです。店員の女性も丁寧な対応でした。シーフードピザとパスタのセットにサラダSでしたがちょっと食べきれずに ピザは持ち帰りました。今度はお腹空かせて行きます。上田では一番気に入ってます。

タリアテッレのカルボナーラ、ラザニアと付け合わせのサラダ、パン、アイスオルゾ(イタリア版麦茶)をオーダー
カルボナーラはチーズの味が濃くて平たい麺によく絡む、こんがりのベーコンがバリうま!
ラザニアはミートソースに沢山のチーズと餅っぽいパスタの生地が入っててパンにつけても美味しい!

ランチで行きました
イカサマリゾットとサラダを注文しました
サラダは2人で食べましたが、ボリュームたっぷり
イカすみリゾットは今まで食べたどのイカ墨より美味しかった
周りはどの方もラザニアを頼んでいたので次はそれをいただきたいです
ご馳走様でした!

茶房 Pani

上田市野倉にある「茶房 Pani」。

建物のユニークさと料理とスイーツの美味しさ、田舎の山奥ロケーションが絶景のカフェです。

これまでもメディアなどで何度か取り上げられ、有名なお店です!

山や緑、青空、虫や鳥の鳴き声、美味しい空気と料理の組み合わせは抜群です。

パニのランチメニューは、洋風の「オープンサンド」か「玄米のお弁当」です。

デザートも2種類あるので、どちらにしようか悩んでしまいます。

都会の方にとってはとても魅力的な癒し時間を過ごせること間違いなし!

日頃のストレスを吹き飛ばすためののんびり時間を堪能してくださいね!

住所:長野県上田市野倉524-1
お問い合わせ:0268-38-3830
駐車場:あり(7台)
HP:https://www.pani.jp/

お店の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

久しぶりに伺いました。時間もメニューも予約済みです。
玄米弁当。沢山の副菜がぎっしり入っていてどれも美味しい。玄米ご飯はもっちり甘くて、噛めば噛むほど味わい深い。体が喜んでいる感じがしました。
お店の栗の木の実で作られたモンブラン。栗のクリームが絶品。甘過ぎず、栗を堪能できます。モンブランの季節は限られているので、いただくことができて良かった!
外は寒くても室内は暖か。ゆったりとランチが楽しめました。

別所温泉から更に山道を登ると山の中にポツンとあります。樹々に覆われていて建物は殆ど見えません。まさに隠れ家!
店内席とテラス席があり、時間帯で座れる席が決まってます。ランチメニューも玄米弁当とオープンサンドがあり、玄米弁当は数に限りがあるようです。
いずれも予約が必要です。ご希望のお席、メニューがある場合はお早めに!
お食事、スイーツ、どちらも美味しかったです。接客もすごく丁寧でした。
季節ごとに訪れたくなる様なカフェでした。
お値段は少し高めです。

今は予約制らしいです。平日の昼間だからなのか、お客さんの年齢層は高め。常連さんが多いイメージでした。
玄米弁当とオープンサンド、デザートをオーダーしました。玄米弁当どれも優しい味付けで、しょっぱいものが苦手な私でも美味しくいただけました。玄米がとにかく美味しい。また伺いたいです。

ルヴァン信州上田店

「ルヴァン信州上田店」は、江戸時代の北国街道の街並みが残る柳町商店街という通りにある、パン屋さんであり古民家カフェです。

自家製酵母で作られたこだわりのパンを、テイクアウトでもイートインでも楽しめます!

ルヴァンのパンの材料は、国産の小麦粉や季節の果物を使っているので、子どもにも安心して食べさせられますよ!

カフェのみで味わえるメニューもあり、ランチでもお茶でも立ち寄って一息つけます。

時間の流れをゆっくりと感じられるような味わいのある店内も魅力的です!

住所:長野県上田市中央4-7-31
お問い合わせ:0268-26-3866
駐車場:あり(4台)
HP:https://uedalevain.exblog.jp/

お店の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

すごく素敵なパン屋さんです。 日本の古民家と お隣の酒屋さんにあった本当に古い素材を用いて綺麗にリノベ されており、 あの雰囲気の中で焼きたての美味しいパンを食べられるのはとても幸福度高いです。 本日のスープとパンのセットをいただきました 。また調子に乗って 色々買いすぎてしまいました。 通りには誘惑が多いので1回 ぐるっと 全部見てから何を買うか決めた方がいいと思います😂😂

軽食メニューの
本日のスープ セット
さつまいもスープと
レンコンと白菜のスープ
の2種類から選べて、
レンコンと白菜のスープにしました。
あたたかいスープとパンは
間違いなく美味しかったです。
店員さんも優しく、
また上田旅行に行く時は
利用したいです。

10:00からのカフェメニューを、2階のお部屋でいただきました。
トーストは自然な甘みで、添えられたプルーンジャムも手作りで、美味しかったです。チャイもスパイシーで温かく気持ちがホッとしました。2階の和室は静かで、窓からの風が気持ちよかった。
良い幸せな時間を過ごせました。
買って帰ったパンは、固くなりやすく、少し管理が難しい印象を持ちました。早めに食べるのが良いのかな?と思いました。

カフェに関するよくある質問まとめ

カフェでの無料Wi-Fiの利用方法は何ですか?

カフェで提供されている無料Wi-Fiを利用するには、まずスタッフにWi-Fiのアクセス情報(ネットワーク名とパスワード)を尋ねます。

多くの場合、カウンター付近やテーブル上に情報が掲示されていることもあります。

情報を入力して接続する前に、公共のネットワークを利用する際のセキュリティ対策を行うことが重要です。

カフェでの長時間滞在はマナー違反ですか?

カフェでの長時間滞在は基本的にはマナー違反ではありませんが、混雑している時間帯や、一杯のドリンクだけで数時間を過ごす場合は他のお客さんへの配慮が求められます。

可能であれば、複数の注文をする、混雑時は席を譲るなどの配慮を心がけましょう。

カフェでの子連れ利用は可能ですか?

多くのカフェでは子連れでの利用が可能ですが、店舗によってはベビーカーの入店禁止や、静かな環境を求める声があるため、事前に店舗の方針を確認するか、比較的広いスペースを持つカフェを選ぶと良いでしょう。

また、子ども用のイスが用意されているかどうかも事前に確認しておくと安心です。

カフェでペットを連れて行くことはできますか?

ペットを連れてのカフェ利用は、ペット同伴可能なカフェであれば楽しむことができます。

ただし、全てのカフェがペットの入店を許可しているわけではないため、事前にペット可の表示があるか、直接店舗に問い合わせることが大切です。

ペット専用のカフェでは、動物と一緒に快適な時間を過ごすことが可能です。

カフェでの勉強や仕事は許されていますか?

カフェでの勉強や仕事は一般的に許されていますが、店舗によっては作業用のスペースを設けているところもあれば、静かな環境を保ちたいためにPC作業を禁止している場所もあります。

長時間の作業を予定している場合は、電源やWi-Fiを提供しているかどうかを含め、事前に店舗の方針を確認することが望ましいです。

カフェで一人で行く際のマナーは何かありますか?

一人でカフェを利用する際のマナーとしては、特に混雑している時間帯に大きなテーブルを占有しない、静かに過ごす、他のお客様の迷惑にならないように配慮することが重要です。

また、一人で長時間滞在する場合は、時折追加でオーダーをするなど、店舗への配慮を忘れないようにしましょう。

カフェでのドリンクの持ち帰りは可能ですか?

多くのカフェではドリンクの持ち帰りサービスを提供していますが、店舗によってはイートイン専用のメニューがある場合もあります。

持ち帰りを希望する場合は、注文時にスタッフに確認すると良いでしょう。

また、エコフレンドリーな取り組みとして、自分のタンブラーを持参して割引を提供しているカフェもあります。

カフェでアレルギー情報を確認する方法は?

アレルギー情報の確認については、メニューにアレルギー物質が記載されている場合もありますが、記載がない場合や不明な点がある場合は、注文前にスタッフに直接尋ねるのが最も確実です。

特にアレルギー反応を引き起こす可能性のある食材については、事前に確認しておくことが大切です。

カフェでグループで行く際に予約は必要ですか?

カフェによってはグループでの利用時に予約を受け付けているところもありますが、予約不要で気軽に利用できるカフェが多いです。

ただし、特に週末や祝日、混雑が予想される時間帯にグループで訪れる場合は、事前に予約ができるか店舗に確認することをおすすめします。

予約が可能な場合は、スムーズに席を確保できるメリットがあります。

カフェでの支払い方法にはどのようなものがありますか?

カフェでの支払い方法は店舗によって異なりますが、現金はもちろん、クレジットカード、デビットカード、電子マネー、QRコード決済など、複数の方法を受け付けているところが増えています。

最近ではコンタクトレス決済の導入が進むカフェもありますので、利用可能な支払い方法は事前に店舗のウェブサイトや入店時に確認すると良いでしょう。

まとめ

今日は、上田市で美味しいランチが食べられるカフェを6選見てきました。

いかがでしたでしょうか?

ランチにはぴったりなメニューがたくさんあり、どのお店もメニューのラインナップが豊富なので、選ぶ楽しみも増えますよ!

お一人様でもOK!

気の合う仲間や同僚など、一緒にランチを食べたい相手を誘って、ぜひお出かけしてみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました