上田市で美味しいパンケーキが食べられる人気カフェ5選!

上田市
スポンサーリンク

近年、日本でも“パンケーキブーム”が到来していますよね!

新しいトレンドとして全国各地で専門店がオープンするほど!

そこで、ここ上田市にも美味しいパンケーキが食べられるカフェを厳選してご紹介していきます!

人気のお店では数時間待ちの行列ができるほどで、子供から大人までみんなが大好きな味で間違いないでしょう!

皆さんもオシャレなカフェでパンケーキをご賞味ください!

それでは、早速見ていきましょう!

スポンサーリンク

上田市で美味しいパンケーキが食べられるカフェ5選!

そもそも、皆さんはパンケーキとホットケーキの違いをご存知でしょうか?

パンケーキは、英語で“pancake”と書きます。

「パン」はフライパンのように、底の平らな取っ手のついた鍋のことを指し、パンケーキはフライパンをはじめとする鍋全般で焼いたケーキのことを言います。

材料は、小麦粉・卵・牛乳・ベーキングパウダーがベースです。

砂糖を加えてスイーツとしても、塩を加え甘さを抑えて食事としてもGOOD!

一方で、ホットケーキは明治17年に出版された「百科全書」という本で、“薄餅”(パンケーキの訳語)として紹介されたのがホットケーキの始まりです。

この薄餅は、大正12年に東京・日本橋のデパートの食堂にて、“ハットケーキ”という名前で登場しました。

それが転じて、昭和6年に「ホットケーキ」と呼ばれるようになったのです。

由来はパンケーキですが、日本で初登場したのは甘いハットケーキだったので、ホットケーキ=スイーツとして徐々に定着したと言われています。

どちらも似たようなイメージがある方は少なくないでしょう。

ぜひ、この機会に参考にしていただければ幸いです!

それでは、本題に戻り、上田市の美味しいパンケーキが食べられるカフェをいくつかご紹介していきます!

LB café

天然酵母パンと洋菓子で人気を集める上田市「LEVRE and BON」の姉妹店「LB café」。

本店ではなかったランチプレートが楽しめるカフェとして2019年にオープン!

注目はなんといってもパティシエが作るスフレ生地のパンケーキ!

ランチタイムには惣菜系アレンジで食事として楽しめ、14時からのカフェタイムにはドルチェパンケーキとして全く違った味わいができるのが魅力です!

ちなみに「惣菜系パンケーキプレート」(ドリンク付き)1,200円!

もちもち&ぷるぷるの食感がたまらないスフレ生地のパンケーキは、口当たりが軽く、とにかくやさしいお味です!

甘さの生地は、塩気のある惣菜と絶妙なバランスなので特にオススメです!

住所:長野県上田市下之郷乙658-2
お問い合わせ:080-2193-9411
駐車場:あり(3台)
HP:https://www.instagram.com/lbcafe2019/

お店の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

ランチで利用しました。
カレーもケーキもとてもおいしかったです。ケーキのタルト生地がさっくさくですごく好みでした。また伺います。

土曜日14時からカフェタイム。あまり時間がなかったのでブルーベリーのタルトとコーヒーを注文。店内は音楽が流れて、考え事しながら静かにコーヒーを楽しめた。お腹に余裕があれば苺のパフェ(ケーキのところに作ってあった)を食べていたかも…。時間に余裕がある時にパンケーキもいいなと。

パンケーキを検索して、行ってみました。
ふわっふわのパンケーキ美味しかったです。お土産に買ったイチゴタルトも美味しかったです。
お店が狭いのと前の道路からの騒音が少し気になりました。

Patisserie RuRu

「パンケーキ」といったらここは外せません!

上田市長瀬にある「Patisserie RuRu」。

あったかパンケーキは一番のオススメメニューです!

生クリーム、長門場のソフトクリーム、イチゴジャム、周りにはいちごも。

飲み物も付くのでとてもお得に食べられます!

メニュー表を見ただけでも美味しさが伝わる、ふわふわのあったかパンケーキをぜひ堪能してみてはいかがでしょうか?

住所:長野県上田市長瀬3490
お問い合わせ:0268-42-2868
駐車場:あり
HP:https://www.patisserie-ruru.com/

お店の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

『500円ちょっきり』と言う冊子をコンビニで購入するとアフタヌーンティー(コーヒーか紅茶付き)が💴1000👛✨でいただけます🎵
特別メニューなので、店舗販売のケーキより小ぶりですが、色々食べたい女子はめっちゃ嬉しい、可愛い、楽しい夢のひととき。
どんなに意気込んでも結局食べきれず…予約時に店主さんのありがたいお言葉をいただき、お持ち帰り用のケーキの箱持参で家に帰ってからも何日も楽しめます🎵

アフタヌーンティーを頂きました。
500円ちょっきりの本から予約すると1000円で頂けました。次回は友人と来たいですが、どれも美味しかったです。
紅茶か珈琲を選べました。クッキーなどは、お持ち帰り出来るとお店の方から聞いたのでそうしました。
初アフタヌーンティー🤭

旧丸子町の長瀬にあるケーキなど洋菓子のお店です。
以前に比べケーキの種類は絞っている印象がありますが、美味しさは未だにトップクラスだと思います。
見た目は昔からのケーキ風になりますが、イチゴのショートケーキは甘すぎないあっさり目の生クリームですから、大量生産の甘さ全開の大手メーカー製などと比べ物にならない美味しさです。
また、チョコレート系やモンブランも上質で、私自身は甘いのものはあまり得意でないのですが、こちらは甘すぎずクドい感じがないためよく購入しています。
店舗やスタッフさんは静かですが、丁寧な接客など好感が持てますし、クッキーやマドレーヌなど、焼きものの菓子などもあり、おみやげに喜ばれる事が多いので、自分用というよりちょっとした手土産によく利用するお店です。

甘味処 雪屋conco

さらさらふわふわの雪のようなかき氷がお店の看板メニューでもある、こちらのお店「甘味処 雪屋conco」。

もちろん、定番のかき氷が美味しいと評判なのは百も承知です!

今回ご紹介したいのが「とろとろスフレパンケーキ」!

スフレパンケーキのまわりの透明のフィルムを真上にそっと抜くと…

鮮やかな花の模様が広がり、そこはもうお花畑です!

ソースはチョコレートとラズベリーの2種類から選ぶことができます。

両方ともスフレパンケーキにかかっている濃厚なミルクソースとの相性抜群!

濃厚なソースと軽やかなパンケーキは目にも美味しいと人気の一品。

インスタ映えも狙えますよ!

住所:長野県上田市天神1-3-1
お問い合わせ:090-8843-8898
駐車場:なし(駅前駐車場をご利用ください)
HP:https://yukiyaconco.com/

お店の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

お店の中がどこか懐かしい雰囲気でとても気持ちが温かくなります。オーナーさんも店員の方もとても優しい方でした。SNSで見たたいやきのことを話したら快くサービスをしてくださって、ここお店を選んで良かったなぁと思いました!チーズ焼きクリームシチューをいただきましたが、チーズがとろとろでライスもボリュームが多く、付け合わせのサラダまでついて850円はお安いなぁと思いました!とてと美味しかったです。次回はぜひスイーツも食べてみたいと思います。有名人のサインもあって思わず二度見しちゃいました。駄菓子コーナーもとてと可愛いかったです。

温かみのある店内で、落ち着いてゆっくりできました。とにかくメニューが豊富でしかもコスパが良いです。
私が食べた大学芋とコーヒーのセットは650円とリーズナブルでしたが、カリカリ北麓の大学芋もたっぷり味わえてとても満足しました。
また上田に行った際には他のメニューも食べてみたいです。

上田アリオから徒歩5分天神商店街の中程にゆきやこんこさんがあります。人気店ということもあり店内は満席、店を出る頃には外に3組位待っておりました。上高地の伏流水でのかき氷なのでみずを食べている感覚でのど越しがスッキリ!かき氷もおしゃれでバリエーションに富んでおります。店内はレトロな雰囲気でカップルや学生が多かったです。追加かき氷も出来ますがお腹の調子と相談してね。

ペットの魔法カフェ

愛犬との時間を満喫したい時に訪れたい上田市のカフェ。

ここ「ペットの魔法カフェ」でも美味しいパンケーキが頂けます!

カフェメニューは契約牧場の牛乳を用い、イタリア製高級サーバーで作る「イタリアンソフトクリーム」のほか、「ずんだ餅かき氷」「国産牛テールスープ」といった仙台グルメが名物です!

その他にもキーマカレーやわんちゃん用のメニューも多数あります!

昨年の3月にオープンしたばかりの新店なので、まだ足を運んでいないペット愛好家の方はぜひチェックしてみてくださいね!

住所:長野県上田市常磐城2-7-27
お問い合わせ:0268-22-8276
駐車場:あり(6台)
HP:https://pet-wizardcafe.com/

お店の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

こちら何度かうちの犬とお世話になっておりますが、ソフトクリームは、他と少し違う食感でふんわりとしていて美味しいです。バタートマトチキンカレーはトマトの酸味が効いてる変わった感じのカレーでしたがとても美味しかったです。ホットドッグなどはパンが美味しかったです。
ドリンクメニューは普通の喫茶店系の物が多いかと思います。デザートはドックカフェにしては色々ある気がします。 この辺にはドッグカフェが少ないので、ゆっくり犬と過ごすには良いかと思います。 イベントなどをもっとやってもらいたい!!

ワンちゃんメニューが手作りということで、ワンワンハンバーグを頂きましたが、うちの犬も喜んで食べていました。
ランチのカレーも美味しかったです!
また来ます。

ずっと行きたかったカフェでした。皆さん良い方で嬉しかったです。しかもドックラン貸し切り状態でありがとうございました😊うちのコは犬生で初めてのドックカフェでとても楽しかった様で、私も嬉しかったです。本当にありがとうございました😊

柳町屋

パンケーキとは少し違いますが…こちらもオススメの一品。

真田REDアップルを使用した開発期間丸2年のスイーツ。

上質な真田REDアップルときめ細かな白あんを組み合わせた「パンケーキみたいなりんごのどら焼き」。

りんごのスッキリとした自然な甘みとマーガリンコクが満足度を高め、絶妙な味わいに仕上がっています。

さらに、電子レンジで15~20秒ほど温めると、商品名のように「パンケーキ」みたいに楽しめるという、2つの顔を持った変わり種でもあります。

信州上田の素材を組み合わせて誕生したご当地スイーツを、ぜひ気になる方はご賞味くださいね!

お店の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

気になりながらなかなか行けずにいたお店!
りんごのタルトとどら焼き、ちょっぴり暑かったのでアップルサイダーを購入。
りんごのタルトは昔スーパーの一角にあった「一富士」さんの職人さんによるものと聞いていたので期待度大!いや、上に乗ったリンゴも食感がちゃんと残ってるし、期待以上のお味。
どら焼きはあんこの苦手な人でも食べられるリンゴのシャキシャキが嬉しい一品でした。
焼きドーナツや、甘酒のスムージー?も気になったけれど、それは次回のお楽しみ。
アップルサイダーもくど過ぎない甘さで、美味しかったです。
柳町、ゆっくり歩いてみたいです。

りんごを使ったスイーツやドリンクが豊富。リンゴ麹スムージーはリンゴ感がかなりあって美味い。少し特徴ある飲み物なのでここでこれを買うのは正解なのかもしれない。イートインできる席はありますが、トイレは見たところありません。サマーウォーズの舞台が近いためか、関係者のサイン多数。

ホットケーキみたいなどらやき超絶うまい。
皮はほんとにホットケーキみたいにふわ甘。マーガリンとリンゴ入りの白いんげん餡がたっぷり入ってる。珍しい&美味しい。
私は焼きリンゴドーナツがめちゃ好み。バターたっぷりのおいしすぎる焼き菓子。
お土産にしたら絶対喜ばれると思う。
リンゴ甘酒シェイクも驚くほど美味しい。

カフェに関するよくある質問まとめ

カフェでの無料Wi-Fiの利用方法は何ですか?

カフェで提供されている無料Wi-Fiを利用するには、まずスタッフにWi-Fiのアクセス情報(ネットワーク名とパスワード)を尋ねます。

多くの場合、カウンター付近やテーブル上に情報が掲示されていることもあります。

情報を入力して接続する前に、公共のネットワークを利用する際のセキュリティ対策を行うことが重要です。

カフェでの長時間滞在はマナー違反ですか?

カフェでの長時間滞在は基本的にはマナー違反ではありませんが、混雑している時間帯や、一杯のドリンクだけで数時間を過ごす場合は他のお客さんへの配慮が求められます。

可能であれば、複数の注文をする、混雑時は席を譲るなどの配慮を心がけましょう。

カフェでの子連れ利用は可能ですか?

多くのカフェでは子連れでの利用が可能ですが、店舗によってはベビーカーの入店禁止や、静かな環境を求める声があるため、事前に店舗の方針を確認するか、比較的広いスペースを持つカフェを選ぶと良いでしょう。

また、子ども用のイスが用意されているかどうかも事前に確認しておくと安心です。

カフェでペットを連れて行くことはできますか?

ペットを連れてのカフェ利用は、ペット同伴可能なカフェであれば楽しむことができます。

ただし、全てのカフェがペットの入店を許可しているわけではないため、事前にペット可の表示があるか、直接店舗に問い合わせることが大切です。

ペット専用のカフェでは、動物と一緒に快適な時間を過ごすことが可能です。

カフェでの勉強や仕事は許されていますか?

カフェでの勉強や仕事は一般的に許されていますが、店舗によっては作業用のスペースを設けているところもあれば、静かな環境を保ちたいためにPC作業を禁止している場所もあります。

長時間の作業を予定している場合は、電源やWi-Fiを提供しているかどうかを含め、事前に店舗の方針を確認することが望ましいです。

カフェで一人で行く際のマナーは何かありますか?

一人でカフェを利用する際のマナーとしては、特に混雑している時間帯に大きなテーブルを占有しない、静かに過ごす、他のお客様の迷惑にならないように配慮することが重要です。

また、一人で長時間滞在する場合は、時折追加でオーダーをするなど、店舗への配慮を忘れないようにしましょう。

カフェでのドリンクの持ち帰りは可能ですか?

多くのカフェではドリンクの持ち帰りサービスを提供していますが、店舗によってはイートイン専用のメニューがある場合もあります。

持ち帰りを希望する場合は、注文時にスタッフに確認すると良いでしょう。

また、エコフレンドリーな取り組みとして、自分のタンブラーを持参して割引を提供しているカフェもあります。

カフェでアレルギー情報を確認する方法は?

アレルギー情報の確認については、メニューにアレルギー物質が記載されている場合もありますが、記載がない場合や不明な点がある場合は、注文前にスタッフに直接尋ねるのが最も確実です。

特にアレルギー反応を引き起こす可能性のある食材については、事前に確認しておくことが大切です。

カフェでグループで行く際に予約は必要ですか?

カフェによってはグループでの利用時に予約を受け付けているところもありますが、予約不要で気軽に利用できるカフェが多いです。

ただし、特に週末や祝日、混雑が予想される時間帯にグループで訪れる場合は、事前に予約ができるか店舗に確認することをおすすめします。

予約が可能な場合は、スムーズに席を確保できるメリットがあります。

カフェでの支払い方法にはどのようなものがありますか?

カフェでの支払い方法は店舗によって異なりますが、現金はもちろん、クレジットカード、デビットカード、電子マネー、QRコード決済など、複数の方法を受け付けているところが増えています。

最近ではコンタクトレス決済の導入が進むカフェもありますので、利用可能な支払い方法は事前に店舗のウェブサイトや入店時に確認すると良いでしょう。

まとめ

日本各地で専門店が次々とオープンするほど大人気の「パンケーキ」。

ふわふわの食感が人気の秘密でもあり、一口食べるだけでなんとも言えない至福のひと時です。

上田市にもそんな美味しいパンケーキが食べられるお店がいくつかあるので、気になるお店があった方は、ぜひ早速足を運んでみてはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました