上田市で贅沢なフレンチランチを楽しむ!おすすめのお店5選!

上田市
スポンサーリンク

こだわりの厳選食材を使った、こだわりの料理が多くのファンに愛され続けるフレンチ料理。

贅沢なランチを楽しむのなら上田市が断然オススメ!

フレンチ好きの方には必見!今日のランチにいかがですか?

とはいえ、フレンチ料理と聞くと価格が気になるところ…。

お手頃価格で食べられるイメージが少ない分、フレンチ料理を身近に感じられない人も多いかもしれません。

そんな方でもオススメしたい上田市のフレンチ店!

ぜひ気になる方は参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク

上田市で贅沢なフレンチランチを楽しめるお店5選!

以前は格式高いレストランで、特別な日に味わうことが多かったフレンチ。

しかし、ここ最近ではお手頃価格で気軽にフレンチが楽しめる「カジュアルフレンチ」が主流となってきました。

ディナーでのフレンチレストランは、コース料金がちょっとお高めで、気軽に入れる雰囲気ではありません。

そんなフレンチをさらに手頃な価格で楽しむことができるのが「ランチ」です!

さまざまなレストランや料理店でも、ランチ価格といった通常より安い値段で楽しめるようになっています!

「フレンチ」も例外ではなく、ママ友やお子様連れでも安心して訪れることのできるカジュアルフレンチをぜひランチタイムの選択肢に検討してみてくださいね!

小さなビストロ ソリレス

上田市の中心街からそれほど離れていない、小高い住宅地の中に2013年2月にオープンした「ソリレス」。

隠れ家的な雰囲気のフレンチレストランです。

厳選された食材で、余分な素材は一切使用せず、パン・デザート・ソースまで全て自家製です!

“普段使い”から“特別なお祝い”まで、さまざまなシーンに合わせて利用が可能です。

記念日や誕生日はもちろん、普段のランチタイムにもオススメ!

前菜やメイン、デザートがセットになっているメニューや、お魚料理とお肉料理の両方が楽しめるメニューもあるので、自分の好みに合わせたランチをお楽しみくださいね!

住所:長野県上田市上田1684-3
お問い合わせ:0268-75-8973
駐車場:あり(4台)
HP:http://sotlylaisse.jp/

お店の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

うまい!😋
メニューはA,B,Cの3つから選択。
Cが一番ボリューミーで、前菜、魚、メイン、デザート、コーヒーor紅茶を堪能できる。
全部おいしくて、結婚式料理を安く(三千円ぐらいで)いただいてる感じ✨

ランチでお邪魔しました。コースのみでコースのみでしたが内容の選択肢は多く、どれを選んでも美味しそうでした。サラダは肉や魚の具が入っていて美味しかったです。オプションのスープも美味しく、メインも色々あってよかったです。アルコールも充実していましたが、ノンアルコールも種類があって楽しめました。コロナのため換気をしていて、若干涼しいので暖かい格好で行くのが望ましいと思います。

ロケーションが良い
そして今流行りの選ぶタイプのコース!こちらのオススメはパテ!ボリュームあるし美味しい。少し味付けが濃いと思うが全体的にレベルは高いと思う
再投稿最近いきましたが何食べても美味い!星1つ増やしました!

LE CADRE

上田駅からひたすらまっすぐ徒歩7分、上品な佇まいの2階にある素敵なお店「LE CADRE」。

ランチは2,970円~でお肉やお魚など4,5種類のメニューがあります。

どのお料理にも前菜盛り合わせと季節のポタージュ、デザート、ドリンク、パンがセットで付いてきます!

“知る人ぞ知る大人の隠れ家的なお店”という雰囲気もあり、食事やワイン、会話を楽しむことができるので素敵な時間を過ごせます。

上田駅が近いということもあり、首都圏や他の地域から訪れる方が地元のワインを注文することも多いのだとか!

ワインのチョイスも気軽にお願いできるのも嬉しいですよね!

ぜひ温かな“おもてなし”でフレンチを気軽にお楽しみください!

住所:長野県上田市中央2-1-15
お問い合わせ:0268-75-0463
駐車場:あり(共有駐車場2,3台)
HP:https://lecadre-jp.com/

お店の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

上田にこんな素敵なビストロがあるなんて! 今回ランチで初訪問しました。コースはサラダ、スープ、選べるメイン、選べるデザート、パン、食後の飲み物です。サラダはシャルキュトリとクミン風味のパンが付いていて飽きずに食べられ美味しかったです。胡瓜のスープは青臭みが全くなく出汁も効いていて思わず頷く味。選べるメインは牛バベットの瞬間燻製にしました。赤い肉汁がじわっと染み出し燻製の香り・火入れ加減・ソース全てが相まって途轍もない美味しさでした。デザートはバナナパン、しっとり目ホカホカでホイップクリームとの相性抜群。どのお皿をとっても非の打ち所がないビストロでした。空間も素敵なセンスでまとめられていて居心地良く素晴らしいお店です。必ず再訪したいお店です。

ランチでメインが牛バベット瞬間燻製ローストを頂いてきました。
前菜にサラダ・ズッキーニの冷製スープ、それに自家製の味噌が香るパンを頂きました。
サラダにはサーモンがのっており、それが濃厚でサラダを豊かに表現していると思いました。
冷製スープは正直ズッキーニと言われない限り何を飲んでいるのかわからないくらいクセが無いお味でした。
また、牛バベット瞬間燻製ローストは「燻製」と名前がはっているだけあって、スモーキー感が半端なかったです。
お肉も全くドレープが出ていないのにお肉全体がジューシーでとても丁寧にお仕事をされているな。と感心しました。また、付け合わせのお野菜もとっても美味しかったです。
最後にデザートを頂きましたが、クリームもブリュレもジャムも全体的に甘さにクドさが無く、フランス料理の最後を飾る味付けで、軽く美味しくペロリと食べてしまいました。
ただ、提供に時間がかかってしまっているので、時間にゆとりをもって行くことをおすすめします。

【上田を代表するお洒落フレンチ】と名付けさせてください!!!
お料理はどれも丁寧に作られており、見た目も味も量も最高でした。東京のフレンチなら値段が1.5〜2倍しますね。
リーズナブルに本格的なお料理が頂け大変満足です。
また必ず伺います。

菜園レストラン ル・ポタジェ

上田市生田にある菜園レストラン「ル・ポタジェ」。

“ポタジェ”とはフランス語で家庭菜園を意味し、その名の通り自家菜園で収穫した野菜をメインにお料理を提供しています。

小高い山の上の静かな場所に建つレストランからは眼下に広がる街並みや浅間山など美しい自然が眺望できます!

季節ごとに収穫される食材にはその時にしか味わうことができない風味がギュッと凝縮されています。

地元の食材にとことんこだわり、お店の敷地内にはハーブや小果樹があり、旬のタイミングを逃さない美味しいフレンチがいただけます!

見た目も美しいフレンチ料理をぜひ堪能してみてくださいね!

住所:長野県上田市生田2147-5
お問い合わせ:0268-43-3295
駐車場:あり(10台)
HP:https://www.nagano-potager.com/

お店の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

上田市生田、信州音楽村近くにあるレストランです。本日はランチのアンジェとディジョン美味しく頂きました。駐車場にクルマを停めて階段をのぼると一軒家風の建物があります。店内はテーブル席が5席ほど。トイレは入口にあります。
アンジェはサラダ、スープ、チキンソテー、パンかライス、コーヒーのコースで2500円です。サラダは野菜の食感が素晴らしい。スープはジャガイモのポタージュでした。ソテーは皮がパリパリで、バルサミコ?のソース、つけ合わせの野菜ともに美味しかった。ディジョンはポークソテーか白身魚を選べてデザートが付きます。浅間山の雄大な景色を眺めながら落ち着いて食事を楽しめました。オーナーさんも素敵な方でした。他にアラカルトでカレーも各種ありました。

信州国際音楽村のすぐとなり、台地が見下ろせる良い景色の素敵なお店です。
ゆったりした空間で、おしゃべりに花が咲きました。ランチのセットで豚肉のソテーコースをお願いしました。採れたて野菜のサラダはとても美味しいお野菜です。ごぼうの冷製スープは、ごぼうの香りがほんのりして美味しくいただきました。ポークはちょっと大きくてびっくり。一緒に行った方がお魚を頼んだのですが、お魚の方がおしゃれでよかったなー
デザートは、アーモンドの香りがとても魅力的なムースで、大満足でした。

市内では希少なフレンチレストラン。
少し郊外ですが前々から行ってみたかったお店。
お店の名前のごとく、お野菜が美味しい!
前菜の白菜とベーコンのグリル(⬅️女性の店員さんが一品一品のお料理の説明を丁寧にしていただいたのに、ザックリですみません)
白菜ってこんなに美味しかったの!?
って位の衝撃でした。
コースでいただきましたが、ゆっくりとした時間が過ごせました。

ラ・ロッシュ

日本の棚田百選にも選定されている上田市の「稲倉の棚田」近くの住宅街にある古民家フレンチ&カフェ「ラ・ロッシュ」。

週末だけ営業のフレンチレストランです!

10種ほどのオードブルを少しずつ楽しめる重箱ランチをはじめ、地元の食材や自家栽培の無農薬野菜やハーブを使った料理が楽しめます!

江戸時代末期に建てられた古民家を改装した店内は、ブラウンと白を基調に、素敵にリノベーションされていて落ち着きます!

週末だけにしか楽しめないお店ということだけあり、週末が来るのを首を長くして待つリピーターの方も多いですよ!

ランチはもちろんですが、モーニングメニューも提供されているので、朝早くからの来店も大歓迎です!

気になる方はぜひ足を運んでみてくださいね!

住所:長野県上田市殿城3320-1
お問い合わせ:0268-84-0405
駐車場:あり(5台)
HP:https://www.facebook.com/laroche2019iwashimizu/

お店の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

GWに家族でおじゃましました。上田市街を見下ろす高台にあって、大きな古民家を改装したおしゃれなレストランです。自家製ハーブや地元食材を多用した料理はヘルシーで美味。ワインも信州産にこだわり、グラスワインまで地元のもの。そう遠くないうちに予約がとれないお店になりそう。

上田の石清水にある江戸時代の古民家をフレンチレストランにしたという稀有なレストラン。
失礼ながらこんなところに、こんなに美味しいレストランがあるのか!と感動です。

パスタランチをいただきました。サラダ、スープ、パンが付いて1320円。どれもとても美味しかったです。駐車場が狭いので乗り合わせて行かれる事をオススメします。

パニエ レストラン

上田市中央にある「パニエ レストラン」。

外装も内装もオシャレで、インテリアも可愛く素敵な世界観が広がっています。

店内はテーブル席とカウンター席があり、おひとりさまでもOK!

ランチメニューは、季節のスープ・自家製パン・サラダボウル・お惣菜2種に好きなメインディッシュが選べるようになっています!

野菜がたくさん入ったスープは野菜の旨みが絶品!

彩り鮮やかな可愛らしいサラダもオススメですよ!

お店の雰囲気はもちろん、お料理もどれも絶品なので、一度食べたらリピーターになること間違いなし!

人気店なので予約必須ですが、ぜひ一度足を運んでみてくださいね!

住所:長野県上田市中央3-2-21
お問い合わせ:0268-27-1259
駐車場:なし(周辺にパーキングあり)
HP:なし

お店の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

たまたま入ったのですが、全部の料理がとても美味しかったです。特に、オススメのキッシュは一口目で美味しさにビックリしました。

友人に連れて行ってもらいました。
食の細かいレビューは出来ませんが、とても美味しい!食べて脳みそが幸せを感じました。水出しコーヒーの雑味のない美味しさ。
あと居心地がとても良い。
とても幸せ満点でお店を後にすることが出来ました。

スープ、サラダ、お惣菜2種類、メインはキッシュ、パスタ、ラザニアから選べるランチセットをいただきました。メインはえびとアボカドのキッシュを。水出しアイスコーヒーも追加オーダー。
ていねいに作られたお料理は、それぞれ量は少なめですが、お腹いっぱいに。国産小麦粉の自家製パンもおいしい! カウンターもあるのでおひとりさまも気兼ねなく。

ランチに関するよくある質問まとめ

ランチの時間帯でおすすめはありますか?

ランチの最適な時間帯は個人のスケジュールや混雑を避けたいかによって異なりますが、一般的には11時30分から12時30分の間がおすすめです。

この時間帯ならばランチのピークを少し避けることができ、比較的落ち着いて食事を楽しむことが可能です。

また、遅めのランチを好む場合は、14時以降を選ぶと空いていて快適です。

ランチに適した服装はありますか?

ランチに適した服装は、訪れるレストランの雰囲気や予定されているその後のアクティビティに依存します。

カジュアルなカフェや食堂であれば、リラックスした服装で問題ありませんが、ビジネスランチや少し格式のあるレストランでは、スマートカジュアルな服装が望ましいでしょう。

特にビジネスの場合は、清潔感がありプロフェッショナルな印象を与える服装を心がけることが大切です。

ランチでカロリーオーバーしないためのコツは?

ランチでカロリーオーバーしないためには、前菜やサラダから始めることが効果的です。

野菜には食物繊維が豊富に含まれており、少量で満腹感を得やすくなります。

また、メインディッシュの選択では、揚げ物やクリーム系の料理を避け、焼き物や蒸し物などの軽い調理法を選ぶと良いでしょう。

デザートは果物を選んだり、シェアすることでカロリー摂取を抑えられます。

ランチでグループで行く際の支払い方法のコツは?

グループでランチを楽しむ場合、事前に支払い方法を決めておくことがスムーズです。

個別に支払う方法と、全員で割り勘にする方法が一般的です。

大人数の場合は、割り勘アプリを活用すると便利です。

また、レストランによってはテーブルごとに別々の支払いが難しい場合があるため、事前に確認しておくことも大切です。

ランチで新しい料理を試す際の選び方のポイントは?

新しい料理を試す際は、まずその料理の主要な成分や調理法を確認することが重要です。

アレルギーや食の好みに合わない成分が含まれていないかチェックし、可能であればレストランのスタッフに料理の詳細を尋ねてみましょう。

また、その料理が得意とされるレストランや評判の良い店を選ぶことで、美味しく安心して新しい味を楽しむことができます。

ランチ時におすすめの飲み物ペアリングはありますか?

ランチでの飲み物ペアリングには、料理のフレーバーに合わせた選択がおすすめです。

例えば、軽めのサラダや魚料理には白ワインやスパークリングワインがよく合います。

肉料理やスパイシーな料理には赤ワインやビールが合うでしょう。

また、和食には緑茶や日本酒が相性が良いです。

カフェでのランチなら、コーヒーやハーブティーを楽しむのも良いでしょう。

ランチでのヘルシーオプションの見分け方は?

ランチでヘルシーオプションを見分けるには、メニューの記述に注目します。

一般的に、蒸し料理、グリル料理、焼き料理は脂肪分が少なくヘルシーです。

メニューに「軽い」「低カロリー」「ベジタリアン」「ビーガン」といった言葉がある料理も、健康的な選択肢であることが多いです。

また、サラダや野菜中心の料理は、ヘルシーな選択として一般的に知られています。

ランチでの速いサービスを提供するレストランの見つけ方は?

素早いサービスを提供するレストランを探すには、ファーストフード店やカジュアルなダイニングオプションを選ぶと良いでしょう。

また、事前にメニューをオンラインでチェックし、注文が簡単そうな料理を事前に決めておくことも時間節約に繋がります。

口コミサイトやレビューで「速いサービス」や「ランチに最適」と評されている店舗を検索するのも一つの方法です。

ランチでのアレルギー対応を確認する方法は?

アレルギー対応を確認するためには、レストランに直接電話するか、訪れる前にウェブサイトをチェックして、アレルゲン情報を提供しているか確認します。

レストランに到着したら、オーダー前にウェイターやシェフに具体的なアレルギー情報を伝え、安全な料理を提案してもらうのが最も確実です。

ランチ時に食事の満足度を高めるためのアドバイスは?

食事の満足度を高めるためには、食べたいものやその日の気分に合わせてレストランを選ぶことが大切です。

また、料理を選ぶ際は季節の食材を活用したメニューを選ぶと新鮮で美味しい料理を楽しめます。

食事をする際は、スマートフォンを遠ざけて、料理や同席者との会話に集中することで、より食事を楽しむことができるでしょう。

上田市のフレンチランチ店まとめ

フレンチランチを楽しみたい方には必見!

上田市にはランチが楽しめるお店はたくさんありますが、実は、フレンチ料理店も数多くあります。

ランチタイムでなかなかフレンチを食べる機会は少ないかもしれませんが、たまには自分にご褒美を!贅沢なひと時を過ごしませんか?

皆さんも上田市にお越しの際は、絶品フレンチをぜひ堪能してみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました