当日予約なしでもOK!長野県の人気いちご狩りスポット4選!

いちご狩り
スポンサーリンク

デートや家族でのお出かけの途中、急にいちご狩りがしたい!となることはありませんか?

そんな時にとっても助かる当日急に行っても大丈夫な長野県のいちご狩りスポットをご紹介します。

ドライブ中に「いちご狩り」の看板を見たり、いちご狩りの様子をテレビで見たり。

予定はしていなかったけれど「あ~いちご狩りに行きたいなぁ」という時がありますよね。

いちご狩りスポットは多くが事前予約制ですが、急に思い立っても楽しめるいちご狩りスポットがいくつか存在します。

今回はそんな思い立ったらすぐ行動!タイプの人にありがたい、予約が必要ないいちご狩りスポットをご紹介します。

スポンサーリンク
  1. 当日予約なしOKの長野県のいちご狩りスポット4選!
    1. こもろ布引いちご園
      1. こもろ布引いちご園の地図(GoogleMap)
      2. こもろ布引いちご園の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    2. あんずの里アグリパーク
      1. あんずの里アグリパークの地図(GoogleMap)
      2. あんずの里アグリパークの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    3. はびろ農業公園みはらしファーム
      1. はびろ農業公園みはらしファームの地図(GoogleMap)
      2. はびろ農業公園みはらしファームの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    4. 諏訪湖いちご園
      1. 諏訪湖いちご園の地図(GoogleMap)
      2. 諏訪湖いちご園の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
  2. いちご狩りに関するよくある質問
    1. いちご狩りはどの季節に行くのが最適ですか?
    2. いちご狩りに予約は必要ですか?
    3. いちご狩りに年齢制限はありますか?
    4. いちご狩りで収穫したいちごは持ち帰ることができますか?
    5. いちご狩りの農園では、どのような服装が適していますか?
    6. いちご狩りでアレルギー対応のいちごはありますか?
    7. 農園では、他にどんなアクティビティが楽しめますか?
    8. いちご狩りの料金は大人と子どもで異なりますか?
    9. いちご狩り農園では、カード払いは利用できますか?
    10. 天候によってはいちご狩りが中止になることはありますか?
  3. まとめ
  4. その他にオススメのいちご狩りスポットを紹介!

当日予約なしOKの長野県のいちご狩りスポット4選!

それでは予約していなくても当日楽しめる可能性があるいちご狩りスポットをご紹介します。

こもろ布引いちご園

長野県のいちご狩りスポットはほとんどが予約制ですが、その中でも先着順でいちご狩りが楽しめるのがこちらのいちご園です。

先着順になりますが、公式HPには混雑予想のカレンダーが掲載されているので少し早めに行ったほうが良いなどの予想を立てられるのがありがたいポイントです。

基本的には時間制限を設けていないので椅子やテーブルが用意されたハウスの中でゆっくりといちご狩りを楽しめます。

コンデンスミルクのサービスやドリンクサービスがあるのも魅力です。

なお、混雑状況によっては時間制限制になることもあるので注意してください。

期間(時期):元旦~6月末
営業時間:10:00~15:00 ※開園10:00~閉園16:00
住所:長野県小諸市字大久保1173-1
お問い合わせTEL:0267-26-2615
料金:小学生以上 元旦~4月初旬 1,900円、4月初旬~5月10日 1,700円、5月11日~5月末 1,200円、6月 1,000円
3歳以上 元旦~6月 1,000円、3歳以下 無料
いちごの品種:紅ほっぺ、章姫、とちおとめ
駐車場有無(台数):有り
公式ホームページ:http://www.ichigodaira.com/index.htm
備考:ドリンクサービスあり

こもろ布引いちご園の地図(GoogleMap)

こもろ布引いちご園の天気予報とオススメの服装

小諸市の今日明日の天気 - tenki.jp
小諸市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

いちご狩り初体験です。
赤い苺をいっぱい食べれます!
ハウス内は暑いので上着など抜げる様にしておきましょう。
両手を空けておきましょう。リュック等活用した方が良いです。
手拭きも忘れずに持参しましょう。
評価も良く予約不要と言う事で、3月12日(土)11時半頃に車で伺いました。
あぐりの湯第一駐車場を過ぎ進んで行くと、
いちご園の駐車時があります。
到着すると時間無制限と言う事なのか、お昼時でもたくさんの人がいました。1日平均100人程度訪れるみたいです。
チケット購入後、簡単な受付を終わらせてビニールハウス内に入ります。受付の方に確認したらハウス内は30℃以上あるみたいです。半袖でも暑く、扇風機にあたり涼をとりました。
入ってすぐのテーブル近くは赤い苺はありませんでしたが、奥の方で探すとまだたくさんあり安心しました。
数品種ありましたが、ビニールハウス内の殆どが紅ほっぺという品種でした。甘い先端をそのまま食べて残りの部分は練乳を付けて食べると良いと思います。練乳不要の方は王道のヘタ側から食べましょう!
水筒に冷水を入れ持ち込めばイチゴを冷やして食べれるみたいですね。
2時間もいれば十分だと思います。またいちご狩りに来る機会があるならここで良いかなと思いました!

無料の紅茶などのサービスもあり嬉しいです。少しイチゴだけの味に飽きてきたら有料のアイスも美味しく味変にバッチリです。
前回行ったときよりもイチゴの種類も増えていて楽しめました。
ベビーカーでそのままハウスに入れるのも有難いです。

あんずの里アグリパーク

当日分のいちごがなくなるまで受付可能ないちご狩りスポットです。

完全予約制ではないので繁忙期を除けば当日でもいちご狩りを楽しめる可能性があります。

まだ受付可能かどうかは電話で確認することができるので、現地まで行って残念な思いをすることもないのがポイントです。

施設内には花や苗を販売するエリアやみかん狩りが楽しめるみかん園などがあり、いちご狩り以外にも楽しめるスポットとなっています。

期間(時期):12月~6月 ※いちごの生育状況による
営業時間:9:00~16:00(当日分のいちごがなくなり次第終了)
住所:長野県千曲市大字屋代515-1
お問い合わせTEL:026-273-4346
料金:小学生以上 12月開園日~3月 1,700円、4月~5月10日 1,500円、5月11日~5月末 1,300円、6月 800円
3歳~小学生未満 12月開園日~3月 1,200円、4月~5月10日 1,200円、5月11日~5月末 800円、6月 600円
3歳未満 無料
いちごの品種:章姫
駐車場有無(台数):有り
公式ホームページ:https://anzunosato.co.jp/
備考:時間制限なし、再入場不可、練乳サービスあり、要予約(空きがあれば当日も可、受付終了後は予約客のみ入園可)

あんずの里アグリパークの地図(GoogleMap)

あんずの里アグリパークの天気予報とオススメの服装

千曲市の今日明日の天気 - tenki.jp
千曲市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

いちご狩りが激安で品質もよいので家族でいつも利用します。
食べ放題で1500円、シーズンによるようです。持ち帰り用のいちごも人気ですぐ売り切れます。都心でいちご狩りに行くことを思えば、安くおいしいいちごが食べられます。その他パンや植物も品質の良いものを安く買うことができるおすすめの施設です。

いつもは花苗等を買いに行っていましたが今回はいちご狩りに行きました。平日と言うこともあり、人はまばらでした。
コロナ対策(消毒、検温)もしっかりされていて安心していちご狩りが出来ました。肝心のイチゴも大きく完熟でとても美味しくいただきました。完熟のものは練乳もいらない甘さでとても満足です。また行きたいと思います。

はびろ農業公園みはらしファーム

基本的には予約制のいちご狩りスポットですが、予約に空きがある場合、当日でもいちご狩りができるのがこちらのみはらしファームです。

時間制限なくいちご狩りが楽しめ、生育状況によってはいちごの食べ比べもできると人気を集めています。

こちらも予約状況を問い合わせることができるので現地に行く前に電話をしてみることをオススメします。

期間(時期):1月2日~6月上旬
営業時間:9:00~16:00(最終受付15:00)※1月2・3日は10:00~15:00(最終受付14:00)
住所:長野県伊那市西箕輪3416-1
お問い合わせTEL:0265-74-7430
料金:大人(小学生以上)1月 1,900円、2~3月 1,700円、4~5月 1,500円、5月11日~6月上旬 1,200円
小人(小学生未満)1月~3月 1,200円、4月~6月 1,000円
3歳未満 無料
いちごの品種:章姫、女峰、紅ほっぺ
駐車場有無(台数):有り(300台)※一部未舗装の駐車場有
公式ホームページ:https://miharashi-farm.com/
備考:時間制限なし、再入場不可、要予約(空きがあれば当日も可)

はびろ農業公園みはらしファームの地図(GoogleMap)

はびろ農業公園みはらしファームの天気予報とオススメの服装

伊那市の今日明日の天気 - tenki.jp
伊那市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

イチゴ狩りのイチゴは狩りたての柔らかさを感じられて本当に美味しいです。
品種は章姫と紅ほっぺと女峰です。おすすめは甘すぎる章姫です。
とうじそばは鉄鍋で身体がとても温まります。
あと子やぎが人懐っこくて可愛かったです。ニンジンをよく食べます。

甘い品種、甘さと酸味のバランスが良い品種、酸味がある品種の3種類のいちごが食べ放題でした。練乳付きでおかわりできました。私はいちごは苦手ですが、酸味のあるものはパクパク食べられました。子どもも取りやすい位置で、清潔なビニールハウスでした。

諏訪湖いちご園

こちらも基本的には予約が必要ですが、状況によっては当日入園が可能です。

甘味があり酸味が少ない章姫をメインに2品種を栽培しており、みずみずしいいちごを思いっきり味わえます。

予約で埋まっている可能性もあるので事前に問い合わせをしてから現地入りするようにしてください。

期間(時期):元旦~6月下旬
営業時間:10:00~15:00
住所:長野県諏訪市豊田3033番地
お問い合わせTEL:0266-53-5533
料金:小学生以上 元旦~1月15日 1,800円、1月16日~2月15日 1,700円、2月16日~3月末 1,600円、4月1日~5月15日 1,400円、5月16日~6月下旬 1,000円
小学生未満 元旦~5月5日 1,000円、5月16日~6月下旬 800円
3歳未満 無料
いちごの品種:章姫など
駐車場有無(台数):無料駐車場有(40台)
参考ホームページ:https://www.ja-suwa.iijan.or.jp/grow/crop/other/file/20191016%e6%9b%b4%e6%96%b0%e2%80%97%e3%82%a4%e3%83%81%e3%82%b4%e5%9c%92%e8%a9%b3%e7%b4%b0.pdf
備考:食べ放題30分、要予約

諏訪湖いちご園の地図(GoogleMap)

諏訪湖いちご園の天気予報とオススメの服装

諏訪市の今日明日の天気 - tenki.jp
諏訪市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

甘みが強くみずみずしいいちごで練乳をつけなくても美味しいです。店員さんもとても穏やかな丁寧な方で優しいアドバイスをいただきました(๑>◡<๑)
摘み取りと30分食べ放題が選べ、5才の娘は食べ放題、私は+100円で摘み取り(1.1kg)を選択しました。1.1kgは30分では食べきれない充分な量で家族への良いお土産になりました!ありがとうございました

諏訪湖の近くで、いちごの摘み取りが出来ます。当日朝、電話で予約して行きました。現在はコロナ禍故に摘み取ったいちごをパックに詰め持ち帰りですが、十分に楽しめ満足でした。スーパーで購入する苺とは甘さが違い、とても甘く美味しく家族と『甘いねー』と😊『また行きたいね』と話しました。沢山、摘んだからと孫達が苺パンケーキを作ってくれました😊
ハウス内は暖かく外との温度差を衣服で調節した方が良いです。スタッフさんは『パックに詰めすぎると苺が潰れるので気を付けて下さい』と丁寧にご説明下さいました。

いちご狩りに関するよくある質問

いちご狩りはどの季節に行くのが最適ですか?

いちご狩りの最適な季節は、一般的に冬から春にかけてです。

この時期はいちごが最も甘く、美味しい状態で楽しめます。

ただし、農園によっては異なるため、事前に開催期間を確認しましょう。

いちご狩りに予約は必要ですか?

いちご狩りでは、特に週末や休日、いちごのピーク時には農園が混雑することがありますので、事前予約をお勧めします。

予約方法は農園の公式ウェブサイトや電話で確認できます。

いちご狩りに年齢制限はありますか?

いちご狩りに年齢制限は特に設けられていないことが多いですが、小さなお子様連れの場合は、事前に農園に問い合わせておくと安心です。

また、農園によっては、体験メニューや料金が異なる場合があります。

いちご狩りで収穫したいちごは持ち帰ることができますか?

いちご狩りのプランによりますが、多くの農園では食べ放題形式となっており、持ち帰りは別料金となっています。

持ち帰りを希望する場合は、事前に農園のルールを確認し、追加料金があるかどうかを確かめましょう。

いちご狩りの農園では、どのような服装が適していますか?

いちご狩りは農園でのアクティビティですので、動きやすい服装がお勧めです。

また、土が飛び散ることもあるため、汚れても良い服装と、履き心地の良い靴を選びましょう。

寒い季節は暖かい服装で訪れると良いですね。

いちご狩りでアレルギー対応のいちごはありますか?

アレルギー対応のいちごも一部の農園で取り扱われていますが、種類や対応内容は農園によって異なりますので、訪れる前に公式ウェブサイトで情報を確認したり、直接お問い合わせしましょう。

農園では、他にどんなアクティビティが楽しめますか?

農園によっては、いちご狩り以外にも野菜の収穫体験、バーベキュー、ペットと一緒に遊べるエリアなど、さまざまなアクティビティが楽しめることがあります。

事前に農園の提供するサービスやイベントをチェックしてみてください。

いちご狩りの料金は大人と子どもで異なりますか?

はい、多くのいちご狩り農園では、大人と子どもで料金が異なることが一般的です。

詳細な料金表や年齢制限は、農園のウェブサイトで確認できます。

いちご狩り農園では、カード払いは利用できますか?

現金以外にもクレジットカードや電子マネーでの支払いが可能な農園も増えていますが、全ての農園で利用できるわけではありません。

訪れる前に支払い方法の確認をお忘れなく。

天候によってはいちご狩りが中止になることはありますか?

いちご狩りは屋内で行われることが多いため、雨天でも楽しむことができます。

ただし、強風や荒天などの異常気象時には、農園が営業を中止する可能性がありますので、不安な場合は事前に農園に問い合わせてみましょう。

まとめ

当日でもOKな長野のいちご狩りスポットをご紹介しました。

今回ご紹介したスポットの中でも「こもろ布引いちご園」以外は原則予約制です。

平日は当日でも問題なく行ける場合が多いですが、土日や繁忙期は予約客が優先になります。

確実に入園したい場合は予約をしてから行くほうが安心です。

とはいえ、いくつかは当日でも可能性のあるいちご狩りスポットがあるのはうれしいですよね。

ぜひお出かけコースの候補に入れてみてくださいね。

その他にオススメのいちご狩りスポットを紹介!

長野県には多くのいちご狩りスポットがあり、ここで紹介しきれなかったところもまだまだ数多くあります。

ここでは紹介しきれなかったいちご狩りスポットをまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。

行ってみたくなるようないちご狩りを見つけることがきっとできますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました