長野県上田市で人気のいちご狩りスポット2選と日帰り温泉スポット!

いちご狩り
スポンサーリンク

長野県上田市で楽しめる「いちご狩り」のスポットをご存じですか?

長野県は美味しいいちごの産地でいちご狩りの人気スポットがたくさんあります。

そんな中、真田の里として知られる「上田城」がある上田市にもオススメのいちご狩りスポットがあります。

いちご狩りをたっぷり楽しんで、上田城や周辺の温泉観光を楽しむなんていかがですか?

ぜひ観光プランの候補に加えてみてくださいね。

スポンサーリンク
  1. 長野県上田市で人気のいちご狩りスポット2選
    1. 塩田東山観光農園
      1. 塩田東山観光農園の地図(GoogleMap)
      2. 塩田東山観光農園の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    2. 信州夢ばらの里
      1. 信州夢ばらの里の地図(GoogleMap)
      2. 信州夢ばらの里の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
  2. いちご狩りに関するよくある質問
    1. いちご狩りはどの季節に行くのが最適ですか?
    2. いちご狩りに予約は必要ですか?
    3. いちご狩りに年齢制限はありますか?
    4. いちご狩りで収穫したいちごは持ち帰ることができますか?
    5. いちご狩りの農園では、どのような服装が適していますか?
    6. いちご狩りでアレルギー対応のいちごはありますか?
    7. 農園では、他にどんなアクティビティが楽しめますか?
    8. いちご狩りの料金は大人と子どもで異なりますか?
    9. いちご狩り農園では、カード払いは利用できますか?
    10. 天候によってはいちご狩りが中止になることはありますか?
  3. 日帰りで楽しめる長野県の温泉地情報まとめ!
    1. 別所温泉 相染閣「あいそめの湯」
      1. あいそめの湯の地図(GoogleMap)
      2. あいそめの湯の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    2. 別所温泉 足湯「ななくり」
      1. ななくりの地図(GoogleMap)
      2. ななくりの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    3. 大江戸温泉物語 鹿教湯藤館・桜館
      1. 鹿教湯藤館・桜館の地図(GoogleMap)
      2. 鹿教湯藤館・桜館の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
  4. 温泉に関するよくある質問まとめ
    1. 温泉に入る際のマナーは何かありますか?
    2. 温泉にはどのような健康効果が期待できますか?
    3. 温泉施設には何を持っていくと良いですか?
    4. 温泉に長湯するとどんなデメリットがありますか?
    5. 妊娠中でも温泉に入ることはできますか?
    6. 温泉にはどのような種類がありますか?
    7. 温泉に子供を連れて行く際の注意点はありますか?
    8. 露天風呂と内風呂の違いは何ですか?
    9. 温泉地での宿泊施設選びのポイントは何ですか?
    10. 温泉卵はどのように作られますか?
  5. まとめ
  6. その他の長野県でオススメのいちご狩りスポット!

長野県上田市で人気のいちご狩りスポット2選

それでは上田市の人気いちご狩りスポットをご紹介します。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

塩田東山観光農園

上田市でJAが展開している観光農園でいちご狩りが楽しめます。

この観光農園は時間制限なしのいちご狩りだけでなく、ぶどう狩りやリンゴ狩りなどの果物狩りができるのが特徴です。

その他、地元農産物の直売も行っているのでいちご以外にも長野の新鮮な農作物を堪能することができます。

期間(時期):1月2日~6月末
営業時間:10:00~16:00(最終受付15:00)※もぎ取りは火曜定休
住所:長野県上田市富士山2019
お問い合わせTEL:0268-39-0210
料金:大人(小学生以上)1月2日~2月末 1,700円、3月~5月8日 1,500円、5月9日~5月末 1,200円、6月~終了 800円
小学生未満 1月2日~2月末 1,200円、3月~5月8日 1,000円、5月9日~5月末 800円、6月~終了 500円
3歳未満 無料
いちごの品種:章姫、紅ほっぺ
駐車場有無(台数):有り
公式ホームページ:http://www.shioda-higashiyama.com/index.html
備考:時間制限なし、持ち出し不可、ミルクサービスあり(1人1回)

塩田東山観光農園の地図(GoogleMap)

塩田東山観光農園の天気予報とオススメの服装

上田市の今日明日の天気 - tenki.jp
上田市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

シーズンになるとイチゴが美味しい、スーパーで買う苺とは違って果肉がしっかりしてる

初めていちご狩りに来ました。連日の悪天候で赤いのが少ないけども…とのことでしたが、それほどいちごが好きでない自分でも甘さにビックリしてお腹いっぱい食べてしまいました。練乳も市販のものと比べ物にならないほど美味しくて、また合う!幸せな時間でした。有難うございました。

始めて行きました。30分の料金で食べ放題です。料金は時期で変わります。40個位たべ満足でした。

苺狩りで甘過ぎず酸味があって大人には良いかなあ

イチゴ狩りが楽しめます。ご家族でどうぞ。

大きく甘いイチゴが沢山食べらます!

美味しいイチゴが、30分食べ放題でした。

信州夢ばらの里

※画像はイメージです。

美しいバラ園のある施設でいちご狩りが楽しめます。

こちらの施設は1年を通じて暖房を使っていないので寒い中、ゆっくりといちごを育てます。

そのため、甘さとみずみずしさが際立ったいちごをたっぷり味わえます。

また、いちご狩り以外にもぶどう狩りやバーベキュー、フルーツバイキングなどを楽しめるのでぜひお腹をすかせて訪れてみてください。

期間(時期):3月~5月上旬
営業時間:9:00~11:30
住所:長野県埴科郡坂城町上五明453-2
お問い合わせTEL:0268-82-9540
料金:大人 3月 1,500円、4月1日~4月20日 1,400円、4月21日~5月6日 1,300円、5月7日~5月15日 1,000円
いちごの品種:とちおとめ
駐車場有無(台数):あり
公式ホームページ:https://yumebara.co.jp/

信州夢ばらの里の地図(GoogleMap)

信州夢ばらの里の天気予報とオススメの服装

坂城町の今日明日の天気 - tenki.jp
坂城町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

丁寧に箱に入れてくれて、対応も親切丁寧で気持ちが良いです。勿論、シャインマスカットとナガノパープル頂きましたがメチャクチャ甘くてパリパリしておいしかった。

観光農園とは口先ばかり…( ̄▽ ̄;)
従業員の態度、最悪です。
もう、二度と行きません!

なんというか…観光客はみんな唖然とするような場所です

いちご狩りに関するよくある質問

いちご狩りはどの季節に行くのが最適ですか?

いちご狩りの最適な季節は、一般的に冬から春にかけてです。

この時期はいちごが最も甘く、美味しい状態で楽しめます。

ただし、農園によっては異なるため、事前に開催期間を確認しましょう。

いちご狩りに予約は必要ですか?

いちご狩りでは、特に週末や休日、いちごのピーク時には農園が混雑することがありますので、事前予約をお勧めします。

予約方法は農園の公式ウェブサイトや電話で確認できます。

いちご狩りに年齢制限はありますか?

いちご狩りに年齢制限は特に設けられていないことが多いですが、小さなお子様連れの場合は、事前に農園に問い合わせておくと安心です。

また、農園によっては、体験メニューや料金が異なる場合があります。

いちご狩りで収穫したいちごは持ち帰ることができますか?

いちご狩りのプランによりますが、多くの農園では食べ放題形式となっており、持ち帰りは別料金となっています。

持ち帰りを希望する場合は、事前に農園のルールを確認し、追加料金があるかどうかを確かめましょう。

いちご狩りの農園では、どのような服装が適していますか?

いちご狩りは農園でのアクティビティですので、動きやすい服装がお勧めです。

また、土が飛び散ることもあるため、汚れても良い服装と、履き心地の良い靴を選びましょう。

寒い季節は暖かい服装で訪れると良いですね。

いちご狩りでアレルギー対応のいちごはありますか?

アレルギー対応のいちごも一部の農園で取り扱われていますが、種類や対応内容は農園によって異なりますので、訪れる前に公式ウェブサイトで情報を確認したり、直接お問い合わせしましょう。

農園では、他にどんなアクティビティが楽しめますか?

農園によっては、いちご狩り以外にも野菜の収穫体験、バーベキュー、ペットと一緒に遊べるエリアなど、さまざまなアクティビティが楽しめることがあります。

事前に農園の提供するサービスやイベントをチェックしてみてください。

いちご狩りの料金は大人と子どもで異なりますか?

はい、多くのいちご狩り農園では、大人と子どもで料金が異なることが一般的です。

詳細な料金表や年齢制限は、農園のウェブサイトで確認できます。

いちご狩り農園では、カード払いは利用できますか?

現金以外にもクレジットカードや電子マネーでの支払いが可能な農園も増えていますが、全ての農園で利用できるわけではありません。

訪れる前に支払い方法の確認をお忘れなく。

天候によってはいちご狩りが中止になることはありますか?

いちご狩りは屋内で行われることが多いため、雨天でも楽しむことができます。

ただし、強風や荒天などの異常気象時には、農園が営業を中止する可能性がありますので、不安な場合は事前に農園に問い合わせてみましょう。

日帰りで楽しめる長野県の温泉地情報まとめ!

では次にいちご狩りを楽しんだ後にオススメしたい日帰りの温泉地情報をご紹介します。

いちご狩りで疲れた体を温泉で癒して、観光の疲れをとってくださいね。

別所温泉 相染閣「あいそめの湯」

温泉名:別所温泉
効能:一般適応性:神経痛、筋肉痛、五十肩、運動麻痺、間接のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔病、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進
利用別適応性:浴用/慢性皮膚病、慢性婦人病、きりきず、糖尿病
飲用/糖尿病、痛風、便秘
料金:一般500円、小中学生 250円、未就学児童 無料 ※障害者手帳をお持ちの方 大人250円、子供120円
TEL:0268-38-2100
ホームページ:http://www.bessho-spa.jp/aisome/

いちご狩りの塩田東山観光農園から車で約15分の場所にある日帰り温泉施設です。

別所温泉は信州最古の温泉で枕草子にも登場することで知られています。

そんな別所温泉を日帰りで楽しめる公共温泉入浴施設です。

岩盤浴や足湯などもあるのでお好きなリラックス方法を楽しめるのも魅力です。

あいそめの湯の地図(GoogleMap)

あいそめの湯の天気予報とオススメの服装

上田市の今日明日の天気 - tenki.jp
上田市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

ヌルっとしたお湯で肌がツルツルになります。硫黄の香りがして、温泉気分満載です。湯加減もよくとても温まります‼️
美人の湯と言われるだけ、女性にも人気なのではないでしょうか⁉️
別所温泉は長野県温泉登録第1号だそうです。

お風呂そのものは特別広い訳ではありませんが、料金がリーズナブルで比較的遅い時間まで営業しているので助かります。
お風呂上がりもゆっくり寛げるのでありがたいです。

温泉温度もぬるめでとても入りやすく、長湯が出来て疲れが和らぎました~😁

別所温泉にはこちらの他に大湯、石湯、大師湯と四ヵ所の公共温泉施設がありますが、駐車場スペースが豊富でお風呂も洗い場も広いので上田を訪れた際にはよく利用します。
お風呂は内湯と露天風呂と壷湯が2つ。利用したことはありませんが別料金で岩盤浴もできるみたいです。湯冷めしにくく風呂上がりもしばらくは身体もポカポカです。洗い場にはボディソープとリンスインシャンプーがあります。休憩所も広くこちらも利用したことはありませんが食事もできます。

別所温泉 足湯「ななくり」

温泉名:別所温泉
料金:無料
TEL:0268-38-3510(別所温泉観光協会)
ホームページ:http://www.bessho-spa.jp/sight/spa.html

上記にご紹介した「あいそめの湯」と同じ別所温泉の足湯です。

いちご狩りの後、温泉に入りたいけれど着替えも用意していないし、そんなに時間もない!

そんな方にオススメなのが無料で楽しめるこちらの足湯です。

総ヒノキで作られたこちらの足湯は8人まで同時に楽しむことができます。

お湯の温度は季節に合わせて調節されています。

ななくりの地図(GoogleMap)

ななくりの天気予報とオススメの服装

上田市の今日明日の天気 - tenki.jp
上田市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

平成16年に造られた総ヒノキ造りの足湯です。
足湯自体は無料なのですが、駐車場がないのですぐ近くにある有料駐車場(観音下駐車場 普通車1台500円)を必然的に利用せざるを得ません。今から四半世紀前だと受け付け時間が終了したあとであればタダで駐車できましたが今はどうなっているかはわかりません。また足湯も何時までやっているかもわかりません。
近くに北向観音があり参道や周辺にもいろいろなお店があるので散策後に利用すれば脚の疲れもとれるかもです。

足湯に行くのに、近くの500円の有料駐車場へ自家用車を停めました。
足湯から歩いて3分の北向観音への参拝料、足湯の入浴料と言うことで(笑)
鍋焼きうどんは開店前だったので諦めました。

いい湯加減で時折風が吹いてそこまで暑くはなかったです。
のんびりできてよかったです。

8人しか同時につかれないけど、気持ちの良い湯温でとても良いです。よくある熱すぎる足湯ではありません。足湯で困る「足湯から出る際に座るところを濡らしてしまう問題」も発生しないような設計になっているし、座るところの後ろに柱があり寄り掛かれるし、設計的には素晴らしいです。もちろんごみを追い出す網も置いてあります。すいているタイミングを狙って入りましょう。

大江戸温泉物語 鹿教湯藤館・桜館

温泉名:鹿教湯温泉
効能:高血圧、動脈硬化、脳卒中の後遺症、リウマチ神経痛、神経痛、疲労回復
料金:大人 平日700円、休前日800円、小人(小学生)平日300円、休前日400円、小学生未満 無料
TEL:0570-011-262
ホームページ:https://kakeyu.ooedoonsen.jp/

全国に展開する大江戸温泉が鹿教湯温泉にもあります。

こちらは宿泊ができる施設ですが日帰り温泉も可能です。

美しく情緒あふれる雰囲気を堪能しながらゆったりと鹿教湯温泉の魅力を味わえます。

いちご狩りスポットが多くあるエリアからは車で30~40分です。

鹿教湯藤館・桜館の地図(GoogleMap)

鹿教湯藤館・桜館の天気予報とオススメの服装

上田市の今日明日の天気 - tenki.jp
上田市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

部屋の変更にも快く応じて頂いたどころか、ワンランク上の価格帯の部屋にして貰えました!
部屋も洗面前とか床がきしんだりする所もあったりしたけど、築年数を考えれば全然綺麗だし、とても快適に過ごせました。
夕食は北海道グルメフェアのメニューは勿論、他のメニューもどれも美味し過ぎで食べ過ぎ必須!
朝食も定番のメニューや朝カレー、鯛茶漬けなどどれも美味しくて、朝からしっかり食べ過ぎw
内風呂の前をすぎてから野天風呂までの廊下と脱衣場での寒さがヤバかったけど、ひとたび湯に浸かればたちまちポカポカになり、数分浸かっただけで帰りはあんなに寒かった脱衣場や廊下も平気でした。
エレベーター前のコーヒー牛乳はやっぱり最高!
これだけ堪能できて1人あたり9000円以下の格安プランで宿泊出来て、最高の週末を過ごせました。
フロントやレストラン、清掃のスタッフの人たちもとても親切で、気持ち良い対応でした。

スタッフの方々がとても親切で気持ち良く使える宿だった。
家族風呂は別館へ車での移動だったが、暗い道だと少し難しかった。
バイキングは地場産のメニューが豊富で楽しんで食事をすることができた。
部屋は古さを感じたが、清潔な印象だった。
細かな気配りをしていただいて、最後まで気持ち良く旅行を楽しむことができた。
機会があればまた利用したい宿。

今回は日帰り入浴のみなので客室の☆は未記入としましたが、お風呂は内風呂がひとつですが広いのでのびのび入れます。またホテルらしい充実したアメニティで久しぶりに脚の垢を擦るやつと炭洗顔フォームに出会いました(笑)
露天は離れたところにあり、内風呂から出て、着替えて行かなければなりません。ここは宿泊者だと問題ありませんが、日帰り入浴の方だと面倒くさく感じると思われますので利用する方は宿泊すると良いかと思われます。また、場所が大病院の近くにあるため迷うことはないと思いますが、道が狭いためワンボックスの方は注意が必要です。

温泉に関するよくある質問まとめ

温泉に入る際のマナーは何かありますか?

温泉を利用する際には、基本的なマナーを守ることが大切です。

まず、温泉に入る前に体を十分に洗い、髪の毛が長い方は髪を束ねることが一般的です。

また、タオルを浴槽に入れないよう注意しましょう。

温泉にはどのような健康効果が期待できますか?

温泉には、リラクゼーションや美肌効果のほか、血行促進、筋肉緊張の緩和、関節痛の軽減など、多くの健康効果が期待できます。

ただし、温泉の成分や効能は源泉ごとに異なるため、特定の効果を求める場合は事前に調査が必要です。

温泉施設には何を持っていくと良いですか?

温泉施設に訪れる際には、基本的なアイテムとして、バスタオル、フェイスタオル、シャンプー、リンス、ボディーソープ、洗顔料、化粧水、乳液などの基礎化粧品を持参すると便利です。

また、施設によっては、レンタルサービスがあるため、公式ウェブサイトで確認しましょう。

温泉に長湯するとどんなデメリットがありますか?

温泉に長湯することで、血圧が下がりめまいや立ちくらみを感じることがあります。

また、過度な発汗で脱水症状を起こすリスクもあるため、十分な水分補給と適切な入浴時間を心掛けましょう。

妊娠中でも温泉に入ることはできますか?

妊娠中の方が温泉に入る際には、医師と相談することが推奨されます。

特に高温のお湯やジェットバスは避け、水分補給を心掛けるなど、注意が必要です。

妊娠中の入浴は、体調や体感温度に十分気を付けて、安全に楽しんでください。

温泉にはどのような種類がありますか?

温泉はその成分や効能によって様々な種類があります。

硫黄泉は美肌効果があり、ラドン泉は免疫力向上が期待できます。

塩分を多く含む塩化物泉は、血行を良くしリラックス効果があります。

それぞれの温泉には独特の特徴があるため、効能を理解して訪れるとより楽しめます。

温泉に子供を連れて行く際の注意点はありますか?

温泉に子供を連れて行く際には、温水の温度や滑りやすい床に注意が必要です。

また、子供がお湯を飲まないように見守り、適切な入浴時間を守ることが大切です。

温泉施設によっては、子供向けの設備やアメニティが用意されていることもあるため、事前に情報を確認しましょう。

露天風呂と内風呂の違いは何ですか?

露天風呂は屋外に設置されているため、四季折々の自然を感じながら入浴できるのが特徴です。

一方で、内風呂は屋内にあるため、気候の影響を受けにくく、プライバシーが保たれます。

両者を組み合わせて利用することで、異なる温泉体験が楽しめます。

温泉地での宿泊施設選びのポイントは何ですか?

温泉地での宿泊施設選びでは、温泉の種類や効能、部屋のタイプ、料金プラン、食事内容、アクセスの良さなどを考慮すると良いでしょう。

また、口コミや評判も重要な判断基準となります。

予算や目的に合わせて、最適な施設を選びましょう。

温泉卵はどのように作られますか?

温泉卵は、温泉の成分と温度特性を利用してゆっくりと加熱されることで作られます。

一般的には、約70℃の温泉水で約40分程度加熱することで、外側は固まり、中はトロッとした食感の温泉卵が完成します。

温泉地では、この温泉卵を楽しむことができます。

まとめ

長野県上田市のいちご狩りスポットと日帰り温泉をご紹介しました。

果物狩りと温泉を同日に楽しめるなんてものすごい贅沢ですよね。

上田市は人気の観光スポット「上田城」もあり、人気の観光エリアです。

是非いちご狩りのシーズンは新鮮ないちごを味わいながら観光を楽しんでくださいね。

その他の長野県でオススメのいちご狩りスポット!

長野県上田市以外にオススメのいちご狩りスポットも紹介していますので、こちらもぜひ参考にしてください。

いちご狩りを楽しみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました