塩尻駅周辺の無料駐車スポット8選!無料での利用条件や最安の場所は?

塩尻市
スポンサーリンク

塩尻駅周辺で無料駐車場をお探しの方に朗報です。

無料で利用できる駐車スポットは旅の計画を立てる上で非常に便利ですね。

特に、塩尻駅を訪れる際には、費用を抑えたい方々にとって、無料駐車場の情報は重宝します。

塩尻駅近くには、期間限定や時間帯限定で無料で停められる駐車場が存在することがあります。

また、一部の施設では、利用客向けに無料駐車スペースを提供している場合も。

塩尻駅周辺で無料駐車場を利用する際は、事前に場所や利用条件を確認しておくことがポイントです。

快適な塩尻駅周辺の観光や用事に、ぜひ無料駐車場情報を活用してください。

スポンサーリンク
  1. 塩尻駅周辺の無料・最安の駐車場スポット8選!
    1. 塩尻駅の専用駐車場
      1. 塩尻駅の地図(GoogleMap)
    2. 塩尻駅西広場駐車場
      1. 塩尻駅西広場駐車場の地図(GoogleMap)
    3. フレンドパーク 塩尻駅西口
      1. フレンドパーク 塩尻駅西口の地図(GoogleMap)
    4. ザ・パーク 塩尻駅前
      1. ザ・パーク 塩尻駅前の地図(GoogleMap)
    5. タイムズ 塩尻駅東口 第1
      1. タイムズ 塩尻駅東口 第1の地図(GoogleMap)
    6. タイムズ 塩尻駅東口 第2
      1. タイムズ 塩尻駅東口 第2の地図(GoogleMap)
    7. リパーク 塩尻大門八番町
      1. リパーク 塩尻大門八番町の地図(GoogleMap)
    8. タイムズ 塩尻駅東口 第3
      1. タイムズ 塩尻駅東口 第3の地図(GoogleMap)
    9. フレンドパーク 塩尻駅東口
      1. フレンドパーク 塩尻駅東口の地図(GoogleMap)
    10. 市営大門駐車場
      1. 市営大門駐車場の地図(GoogleMap)
  2. コインパーキングに関するよくある質問まとめ
    1. コインパーキングの支払い方法にはどんな種類がありますか?
    2. コインパーキングで最大料金制度はどのように機能しますか?
    3. コインパーキングで車を停める際の注意点は何ですか?
    4. コインパーキングが満車の場合、どうすればいいですか?
    5. コインパーキングの料金が思ったより高かった場合、どう対応すれば良いですか?
    6. コインパーキングでの予約は可能ですか?どのようにすれば良いですか?
    7. コインパーキングで駐車時間をオーバーした場合、どのようなペナルティがありますか?
    8. コインパーキングで車両が故障した場合、どうすればいいですか?
    9. コインパーキングでの盗難対策はどのように行えば良いですか?
    10. コインパーキングでの事故発生時にはどのように対応すればいいですか?
  3. まとめ
  4. 塩尻市にあるオススメの観光スポットまとめ

塩尻駅周辺の無料・最安の駐車場スポット8選!

1902年に鉄道院中央線の終着駅として開業された塩尻駅。

東京―名古屋の二つの都市圏を結ぶ中央本線を所属線とし、当駅を起点として長野県の二大都市である長野・松本方面への篠ノ井線が接続する、要衝となる駅とされています。

駅東側に塩尻の市街地が広がっており、駅西口すぐのところにはサントリーの塩尻ワイナリーがあります。

まずは、塩尻駅内の駐車場を少しご紹介します!

塩尻駅の専用駐車場

塩尻駅には、東口と西口のロータリーにそれぞれ1ヵ所ずつ専用駐車場が整備されています。

どちらも最初の30分が無料なので、送迎やちょっとした用事など、短時間の利用であればここがオススメです!

ただし、周辺相場と比べて料金は割高に設定されているので、無料分を超えた利用はあまりオススメしません。

台数:30台ほど
料金:最初の30分無料
00:00~24:00 30分/150円、以降30分/50円
入庫後24時間 最大2,050円

塩尻駅の地図(GoogleMap)

塩尻駅西広場駐車場

こちらも前述した通り、周辺相場と比べて料金は割高に設定されています。

無料分を超えて利用する場合は、駅周辺に点在している駐車場、パーキングを利用した方がお得かもしれません!

送迎や短時間の駐車にオススメです!

台数:20台ほど
料金:最初の30分無料
00:00~24:00 30分/150円、以降30分/50円
入庫後24時間 最大2,050円

塩尻駅西広場駐車場の地図(GoogleMap)


塩尻駅周辺の駐車場・パーキングは、数自体あまり多くないものの、駅の近くでも料金は安い傾向があります。

ここでは、塩尻駅まで240m圏内と歩く距離を考慮しつつ、料金の安い順にお得な駐車場をピックアップしています!

駐車料金と目的地までの距離は、各々違うので、自分に合った駐車場をぜひ探してみてくださいね!

フレンドパーク 塩尻駅西口

駅入り口まで約91m・徒歩1分ほど。

時間料金は最も安く、最大料金は塩尻駅周辺でもっとも安い&最安値!

短時間はもちろん、長時間の利用でもオススメです。

住所:長野県塩尻市大門548
台数:24台
料金:00:00~24:00 60分/100円
入庫後12時間 最大500円
入庫後24時間 最大600円

フレンドパーク 塩尻駅西口の地図(GoogleMap)

ザ・パーク 塩尻駅前

駅入り口まで、約240m・徒歩3分ほど。

時間料金はもっとも安く、最大料金は塩尻駅周辺で最安値!

短時間&長時間の利用OK!

住所:長野県塩尻市大門七番町779-8
台数:9台
料金:00:00~24:00 60分/100円
入庫後24時間 最大600円

ザ・パーク 塩尻駅前の地図(GoogleMap)

タイムズ 塩尻駅東口 第1

駅入り口まで、約170m・徒歩2分ほど。

最大料金は、塩尻駅周辺で最安値です!

ただし、短時間だけ利用したい場合は、時間料金の安い別の駐車場を利用した方がお得かもしれません!

住所:長野県塩尻市大門七番町11
台数:12台
料金:00:00~24:00 60分/200円
入庫後24時間 最大700円

タイムズ 塩尻駅東口 第1の地図(GoogleMap)

タイムズ 塩尻駅東口 第2

駅入り口まで、約210m・徒歩3分ほど。

時間料金はもっとも安く、最大料金は塩尻駅周辺で最安値!

短時間はもちろん、長時間利用したい方にもオススメです!

住所:長野県塩尻市大門七番町16
台数:10台
料金:00:00~24:00 60分/100円
入庫後24時間 最大700円

タイムズ 塩尻駅東口 第2の地図(GoogleMap)

リパーク 塩尻大門八番町

駅入り口まで、約240m・徒歩3分ほど。

時間料金はもっとも安く、最大料金は塩尻駅周辺で最安値!

短時間&長時間の利用にGOOD!

住所:長野県塩尻市大門八番町8-5
台数:10台
料金:00:00~24:00 60分/100円
入庫後24時間 最大700円

リパーク 塩尻大門八番町の地図(GoogleMap)

タイムズ 塩尻駅東口 第3

駅入り口まで、約120m・徒歩2分ほど。

最大料金は塩尻駅周辺で格安です!

ただし、短時間だけ利用したい場合は、時間料金の安い別の駐車場を利用した方がお得かもしれません!

住所:長野県塩尻市大門八番町12
台数:7台
料金:00:00~24:00 60分/200円
入庫後24時間 最大800円

タイムズ 塩尻駅東口 第3の地図(GoogleMap)

フレンドパーク 塩尻駅東口

駅入り口まで、約84m・徒歩1分ほど。

時間料金は、塩尻駅周辺でもっとも安いです!

ただし、短時間だけ利用したい場合は、時間料金の安い別の駐車場を利用した方がお得かもしれません!

住所:長野県塩尻市大門八番町9-46
台数:9台
料金:00:00~24:00 60分/100円
入庫後12時間 最大1,000円
入庫後24時間 最大1,100円

フレンドパーク 塩尻駅東口の地図(GoogleMap)

市営大門駐車場

市営の大型駐車場です。

駅まで徒歩8分と距離はありますが、収容台数が多く、無料条件もそれほど厳しくないので、短時間であればほとんど料金はかかりません。

無料サービスを利用しないと、60分240円と高いので必ず利用しましょう!

住所:長野県塩尻市大門一番町7-16
台数:511台
料金;8:00~21:30 30分毎120円
21:30~8:00 30分毎30円
※割引情報※
デリシア塩尻店:利用客3時間無料
塩尻市市民交流センター:利用客6時間無料
ウイングロードビルテナント:利用客3時間無料

市営大門駐車場の地図(GoogleMap)

コインパーキングに関するよくある質問まとめ

コインパーキングの支払い方法にはどんな種類がありますか?

コインパーキングでは、支払い方法として現金(硬貨や紙幣)の使用が基本ですが、近年では多様な支払いオプションが提供されています。

クレジットカード、電子マネー、QRコードを用いたスマートフォン決済など、便利な方法が増えています。

使用できる支払い方法はパーキングエリアによって異なるため、事前に確認することが大切です。

コインパーキングで最大料金制度はどのように機能しますか?

最大料金制度は、コインパーキングにおいて一定期間内(例えば1日や夜間)の駐車料金の上限を設定するものです。

この制度がある場合、利用者は設定された最大料金以上を支払うことはありません。

これにより、長時間の駐車でも料金が一定額を超えないため、予想外の高額な駐車料金を防ぐことができます。

ただし、最大料金制度の有無や条件はパーキングエリアによって異なります。

コインパーキングで車を停める際の注意点は何ですか?

コインパーキングを利用する際には、まず車のサイズがパーキングスペースに適合しているか確認することが重要です。

また、駐車場入口や機械に表示されている料金表や利用規約をよく読み、支払い方法や最大料金制度の有無をチェックしてください。

さらに、周囲の車や障害物に注意しながら駐車し、車を停めた後は施錠を忘れずに行うことが重要です。

コインパーキングが満車の場合、どうすればいいですか?

コインパーキングが満車の場合は、近隣の別のコインパーキングを探す必要があります。

スマートフォンアプリやカーナビを利用して、空き状況をリアルタイムで確認できるサービスもあるので、これらを活用すると便利です。

また、特に都市部では駐車場が混雑する時間帯を避けるか、公共交通機関の利用を検討することも一つの方法です。

コインパーキングの料金が思ったより高かった場合、どう対応すれば良いですか?

コインパーキングの料金が予想外に高額な場合、まずは料金表を再度確認し、計算間違いがないか、最大料金制度など特別な料金設定が適用されていないかをチェックしてください。

誤りがある場合は、パーキング運営会社へ連絡して対応を求めます。

正確な料金である場合でも、支払いが困難な場合は運営会社に相談し、可能な解決策を探しましょう。

コインパーキングでの予約は可能ですか?どのようにすれば良いですか?

最近では、事前にコインパーキングスペースを予約できるサービスが登場しています。

これらのサービスは主にスマートフォンアプリやウェブサイトを通じて利用でき、事前に日時や場所を指定して駐車スペースを確保することができます。

予約可能なコインパーキングを利用する場合は、対応している予約プラットフォームを確認し、アカウント登録後に指示に従って予約手続きを行ってください。

コインパーキングで駐車時間をオーバーした場合、どのようなペナルティがありますか?

コインパーキングで駐車時間をオーバーした場合のペナルティは、追加料金の支払いが一般的です。

オーバーした時間に応じて追加料金が発生し、場合によっては通常料金よりも高い単価が適用されることもあります。

長時間のオーバーで連絡が取れない場合、車両が移動されることもあるため、時間には十分注意してください。

コインパーキングで車両が故障した場合、どうすればいいですか?

コインパーキング内で車両が故障した場合、まずはパーキングの管理者や運営会社に連絡を取ります。

多くの場合、故障車両の対応方針や緊急連絡先が設定されています。

また、自動車保険やロードサービスの加入状況に応じて、救援サービスを呼ぶことも可能です。

安全を最優先に考え、必要な措置を講じてください。

コインパーキングでの盗難対策はどのように行えば良いですか?

コインパーキングでの盗難対策としては、まず貴重品を車内に残さないことが最も重要です。

さらに、車両の施錠を徹底し、可能であれば盗難防止装置を利用することをおすすめします。

また、人通りが多く、照明の良い場所や監視カメラが設置されている駐車スペースを選ぶことも、盗難リスクを減らすのに役立ちます。

コインパーキングでの事故発生時にはどのように対応すればいいですか?

コインパーキング内で事故が発生した場合は、まずは現場の安全を確保し、怪我人の救護を優先します。

次に、パーキングの管理者や運営会社に事故を報告し、警察にも連絡して事故証明を取得してください。

また、関係者と連絡先を交換し、必要に応じて保険会社への連絡も忘れずに行いましょう。

事故の詳細を記録しておくことも重要です。

まとめ

塩尻駅周辺に用事がある方や、送迎だけの場合、わざわざ歩いて駐車場に停めに行くのも大変ですよね。

小さなお子さんがいる方は特に大変かもしれません…。

塩尻駅周辺には時間の範囲内で無料で停められる駐車場や条件を満たしていれば無料で停められる駐車場があります。

それ以外でも、徒歩3分以内でお得に駐車できる場所があるので、この機会にぜひ一度目を通しておくと、いざという時に役立つかもしれません!

ぜひ、皆さんも参考にしてみてくださいね!

塩尻市にあるオススメの観光スポットまとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました