【松本市】信大周辺にオススメの人気ランチのお店5選!

ランチ
スポンサーリンク

松本市には多くの学生が学ぶ信州大学の松本キャンパスがあります。

「信大」の名で親しまれており、周辺には美味しいランチが食べられるお店が揃っています。

今回はそんな信大周辺のランチが楽しめるお店をご紹介します。

学生も満足するボリュームたっぷりのお店からちょっと贅沢を楽しめるお店まで様々なお店があります。

ぜひ足を運んでみてくださいね。

スポンサーリンク

松本市の信大周辺にある人気ランチのお店5選!

それでは松本市にある信州大学周辺で美味しいランチを楽しめるお店をご紹介します。

おおぼし 松本桐店

※画像はイメージです。

信州大学から徒歩約6分の場所にあるラーメン屋です。

背油とんこつ系の「ばりこて」と呼ばれるラーメンをメインに塩や味噌ラーメン、さらにキッズメニューなど様々な美味しいラーメンを扱っています。

また、餃子やチャーハンなどの中華定番メニューに加え、ドライカレーや長野市名物の山賊焼なども味わえます。

さらに季節限定メニューもあり、冷やし担々麵や台湾ラーメンなども注文できます。

店内は座敷やカウンター、テーブル席などが揃っており、清潔感ある店内で美味しいラーメンをいただけます。

店名:おおぼし 松本桐店
住所:長野県松本市桐1丁目2
電話番号:0263-88-6469
定休日:不定休
営業時間:11:00-15:00、17:30-21:00
アクセス:北松本駅から車で約7分、信州大学から徒歩約6分
ランチ平均予算:~1,000円

口コミ

家族で行かさせ貰いました。私はバリコテゼロ味玉を頼みとても美味しかったです。母はつけ麺を頼みましたが、歳のせいか油ぽく全部頂けませんでした。塩味が食べたかったみたいなのですが、今度是非作ってもらいたいです⤴︎ ⤴︎父はバリコテ野菜を食べましたが、野菜たくさんでおなかいっぱいになったそうです。
ポン酢で食べる水餃子はもちもちしていてとても美味しかったです。ご馳走様でした。
定員さんの素敵な対応と、お辞儀がしっかりしていて心をうたれました。

店員さんがとてもラーメン屋さんと言う感じではない丁寧な接客で気持ち良く過ごせました。
店内も清潔な感じで、ラーメンも餃子も美味しかったです。
また行きたいと思いました。

美味かったです。接客も素晴らしかった。娘もおおぼしのラーメンが好きになり、絶賛してました。
ごちそうさまでした。

松本メーヤウ 信大前店

※画像はイメージです。

インドやタイ、スリランカなどのエスニックカレーを食べることができるお店です。

ランチは好きなカレーとサラダ、コーヒーをセットにしたランチセットがお得です。

また、4種類のカレーを食べ比べることができるカレー4種セットも見た目のインパクトと美味しさと共に人気メニューになっています。

こちらのお店のカレーやボリュームもたっぷりで食欲旺盛な学生たちからも人気を集めています。

特に大学の授業がある平日は満席になることも多いので時間には余裕をもって来店してください。

なお、カレーはスパイスが効いた辛さがあるので小さなお子様はご注意ください。

店名:松本メーヤウ 信大前店
住所:長野県松本市桐2-1-25
電話番号:0263-35-6962
定休日:無し
営業時間:11:30-21:00
アクセス:北松本駅から車で約11分、信州大学から徒歩約2分
ランチ平均予算:~1,000円

口コミ

評価が良かったので行ってみました。
駐車場は少し離れてますが歩いてすぐです。
駐車枠も3台分しか無いので空いてない時もあるかも?
大皿の4種はちょっと無理そうなので2種の方を注文。
辛さレベルが5段階ありますが、辛さの程度が分からないので、2種とも2つ星のタイ風グリーンカリーとスリランカ風ビーフカリーをチョイス。
スリランカ風ビーフカリーは1口目から辛くて何度か咳き込みました。
でも味は美味しいです。
タイ風グリーンカリーはスリランカ風ほど刺激的ではないですが、ココナッツの甘みと何かのスパイスだかのクセが強く余り好みではありませんでした。
他のカレーも食べてみたいですが、私には3つ星以上は無理そうです。
次回行く機会があれば、1つ星の日本風ブラウンカリーをいただきたいと思います。

インド風イエローカリー、鶏肉は柔らかく辛くて美味しい。250gのご飯がペロリといけた!
スリランカ風ビーフカレーもシナモン香って良かった。友達が食べたシーフードカレーも一口頂いたが、魚介の出汁香るカレーでこれも美味しい。
ラッシーかチャイがあればさらに良かったかな。

星2つでもけっこう辛いです。
私は星1つのカレーにしたのですが、スリランカ風ビーフカレーにした夫は、食べ進めるうちにヒーヒー言ってました😂
でも、スパイスのきいた美味しいカレーです。
ランチはサラダとコーヒーがついて800円とお得です😌💓

Vin Rouge(ヴァンルージュ)

※画像はイメージです。

白壁の洋館のようなお店で家庭的なフランス料理を楽しめるお店です。

ランチは日替わりのランチの他、海の幸ランチ、牛肉のサイコロステーキを食べられる「牛肉ダイスカットステーキランチ」さらに、ちょっと贅沢な気分を味わえる「プティランチコース」などが選べます。

さらに予約をしておけばランチタイムの時間でもディナーコースをいただくことも可能です。

店名:Vin Rouge(ヴァンルージュ)
住所:長野県松本市本町1丁目9番22号
電話番号:0263-35-0521
定休日:不定休
営業時間:11:00-14:30、17:00-23:00
アクセス:北松本駅から車で約11分、信州大学から徒歩約9分
ランチ平均予算:1,000円~2,000円

口コミ

信州松本は人気のフランス料理店、ヴァンルージュさんの仕出し弁当を頼みました。
どれも丁寧な仕事で心の篭った品々に舌鼓。特に別添のキャビネットプリンが絶妙な食感とふわトロ感を両立させた素晴らしいデザートでした。ご馳走様でした。

もう10年以上のリピーターです。ご夫婦は、外国の領事館で腕を磨いた方で、料理のひとつひとつに心がはいっています。例えばまず出てくるスープ、夏は冷したグリーンスープ、寒くなってくるとチーズとパセリの入った熱々 スープ。メーンはお肉かお魚。これもその時に変わります。次はお楽しみ3点盛りのデザート。アイスクリームもプリンも、ゼリーも奥さんの手づくり。
サラダ、パン(お代わりできます)飲むもの
がついてランチコース1620円
テーブルクロスは、白い布。ピンクのナフキンがステキにたてられています。電話予約をすると、
よい。

美味しかった。
おばちゃん話し過ぎずに注意
サフランのソースご美味しい
パンも焼きたてだった。

南欧料理おおいし

※画像はイメージです。

フランスやイタリア、スペインなど南欧の料理をいただけるおしゃれな一軒家風のレストランです。

信州大学からはやや距離がありますが、最寄り駅との中間あたりにあり、ちょっとおしゃれなランチを楽しみたい方にオススメのお店です。

ベーシックな南欧料理から創作料理まで様々なメニューを取り揃えており、ワインやビールにもこだわっています。

こちらのお店のランチはペペロンチーノやアラビアータなどのパスタに加え、ニョッキ、リゾット、ピッツァなどが用意されています。

また、コーヒーやドリンク、前菜などをセットで組み合わせることができます。

さらに数人で来店した際に便利な「おとりわけコース」もあり、楽しいランチタイムにピッタリです。

店名:南欧料理おおいし
住所:長野県松本市城山21-7
電話番号:0263-39-1333
定休日:不定休
営業時間:11:30-14:30、17:30-22:00
アクセス:北松本駅から車で約6分、信州大学から車で約7分
ランチ平均予算:1,000円~2,000円

口コミ

前菜付きのランチを頂きました。
パスタはカルボナーラ。
デザートはりんごのバウンドケーキです。
カルボナーラは黒胡椒が効いてて美味しかった。
また行って違うパスタも食べてみたいです。

ランチでお伺いしました。車でちょいと細い坂道を登ります。駐車場こありますのでご安心を。パスタとサラダドリンク、ドルチェの組み合わせのランチメニューあります。

ランチにお邪魔いたしました。
部屋はこじんまりとしていて、まだ他に誰も居なくて静かに話が出来ましたが、常連の奥様達が入ってくると急に賑やかになって、お店の雰囲気がガラリとかわります。
私は静かなお店が好きなだけに残念。
お料理はパスタ、ピザそれぞれ1200円くらいが平均的な値段。
二人で5000円もあればピザLサイズ1枚、二人分パスタをシェアして、コーヒー、紅茶等の飲み物、小さなカップデザートをいただけるのでお得です。
お味は濃すぎず薄過ぎず、とても美味しくいただけました。
公園を散策してランチが出来て立地は良いです。

鶏白湯そば 美な味

※画像はイメージです。

信州大学から徒歩約2分と非常に近くにあるラーメン屋です。

濃厚鶏白湯ラーメンの専門店として営業しており、こだわりの鶏白湯をいただくことができます。

こちらのお店は学生証を提示すると高菜ご飯を無料でいただくことができるため、平日は信州大学をはじめとした学生たちで賑わっています。

また、お子様連れも歓迎のお店なので家族連れにも人気のお店です。

店名:鶏白湯そば 美な味
住所:長野県松本市桐2-1-25
電話番号:0263-31-3769
定休日:月曜日
営業時間:11:00-15:00、17:30-21:30
アクセス:北松本駅から車で約7分、信州大学から徒歩約2分
ランチ平均予算:~1,000円

口コミ

日曜日の午後2時頃に訪問しました。駐車場が無いので近くの有料駐車場に停めます。カウンター席は空いていましたが、テーブル席に空きが無く10分ほどの待ちで着席出来ました。
「鶏白湯そば」890円+「肉汁唐揚げ2個」160円を注文しました。鶏の旨味が凝縮された濃厚なポタージュ系スープです。スープは少しザラつき感がありますが、濃厚な割に鶏の臭みもなく、モチモチの太麺に程良く絡み相性が良いと思います。味変にカットレモンが付いて来ますが、濃厚スープに慣れていない方がスープを完飲するなら、ダイブ飯セットを頼むか、ご飯が必要かと思います。肉汁唐揚げは、期待し過ぎたのもいけないのですが、普通の唐揚げです。
参考までに今回停めた八十二銀行近くの有料駐車場は20分以内なら無料ですが、30分ほどの駐車になってしまい300円かかりました。

店内はおしゃれ、清潔、接客、消毒も充分配慮されていてとてもよいです。鶏白湯ラーメン、唐揚げ2個+ライスセットを頂きました。
《鶏白湯ラーメン》
ポタージュ系濃厚スープ、鶏の旨味も充分ですが薄味というか繊細な味、麺にもよく絡んで美味しい。アクセントの紫玉ねぎも良い。チャーシューも食べ応えもよく旨い、味変のレモンも嬉しい。レモンの味変前にブラックペッパーを投入、香り、スパイシーさも加わり良い、そしてレモンを投入、確かにレモン風味でサッパリしますが個人で好みの差がありそうな気がします。《唐揚げ》ニンニク控え目で普通に美味しい、サイズはゴルフボールぐらい、そこにかけるお店のこだわりのお酢3種類、オレンジ、エキゾチック、煮干し、それぞれ風味、旨味も違って美味しい。おい飯は個人的な好みでブラックペッパー+煮干し酢少々、にスープで最後まで美味しく頂きました。
駐車場はありませんので、信州大学病院駐車場、八十二銀行裏の有料駐車場、市営美須々駐車場を利用しましょう。

めちゃうまいラーメン屋ができた。食べたことないようなクリーミーな鶏白湯ラーメン。麺が中太なのも絶妙にマッチしててうまい。
無限に食える🍜

まとめ

松本市にある信州大学周辺でランチができるお店をご紹介しました。

信州大学の周辺には松本城や松本市アルプス公園などの観光地があり、学生さんたちだけでなく観光客や家族連れの方も多く訪れるエリアです。

人気の美味しいランチのお店が揃っているエリアでもあるので、ぜひお気に入りのお店を見つけて美味しいランチを召し上がってくださいね。

その他にオススメしたい松本市の人気ランチまとめ

ここまで信大近くにある松本市のランチについて詳しく紹介してきましたが、他にも紹介したいランチのお店が松本市にはたくさんあります。

そこで、ここではまだまだある松本市のオススメランチ店についてまとめてみました。

気になるところをチェックしていただき、ランチ選びの参考にしてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました