長野県で1度は行ってみたい!体が整う有名なサウナ5選!

サウナ
スポンサーリンク

自然豊かな長野県には有名なサウナが多数あるのをご存じですか?

今回はそんな長野県の有名なサウナについてご紹介します。

様々な趣向を凝らしたサウナが揃っている長野県。

絶対にお気に入りのサウナに出会えること間違いありません。

ぜひ素敵なサウナを見つけてくださいね。

スポンサーリンク

長野県で1度は行ってみたい有名なサウナ5選!

それでは長野県で1度は足を運んでいただきたい有名なサウナをご紹介します。

人気の旅館やホテル、ゲストハウスにあるサウナから日帰り温泉施設にあるサウナまで様々なサウナの情報を集めました。

ぜひ参考にしてください。

渋温泉 春蘭の宿 さかえや

※画像はイメージです。

ノスタルジックな魅力に溢れる渋温泉郷にある温泉旅館です。

「やさしくなれる宿」をコンセプトに営業しているこちらの旅館には貸切で利用ができる温泉とサウナがあります。

ロウリュサウナの付いた貸切温泉は2021年にオープンしており、源泉かけ流しの天然温泉やサウナ室、滝の出る水風呂、ソファーのある外気浴スペースがあります。

ハーブや薬草を煮出したロウリュ専用のブレンドハーブを利用でき、サウナは初心者でも安心して楽しめる約80度に設置されています。

長野県でも人気の温泉街にあり、サウナだけでなく温泉や観光も一緒に楽しみたい方にオススメです。

住所:長野県下高井郡山ノ内町大字平穏2171
電話番号:0269-33-2531
営業時間:森の癒し 6:00-22:30 水の癒し 6:30-21:00
HP:https://e-sakaeya.jp/
駐車場:あり

The Sauna

※画像はイメージです。

創業者がフィンランドで体験した本場のアウトドアサウナを日本で広めるためにオープンさせたアウトドアサウナです。

こちらは野尻湖にある「ゲストハウスLAMP」に併設されており、DIYで造った趣きあるサウナを楽しめます。

サウナは全部木造で、ゆっくりと力強い薪ストーブの魅力を楽しめるサウナから2階建ての珍しいサウナ、完全貸切制のサウナが2軒あります。

セルフロウリュも楽しめ、水風呂や外気浴も体験できる「五感で楽しめるサウナ」を堪能できます。

また、サウナは野尻湖にあるため、水風呂の代わりに野尻湖に飛び込むことができるのも魅力です。

住所:長野県上水内郡信濃町野尻379-2
電話番号:026-258-2978
営業時間:ユクシ10:00-21:30 カクシ9:00-20:30 コルメ9:30-19:30 ネリャ10:30-20:30
HP:https://lampinc.co.jp/nojiriko/sauna/
駐車場:あり

宿とサウナとジェラート tabi-shiro

※画像はイメージです。

松本城から徒歩約6分の場所にあるゲストハウスにあるサウナです。

バーカウンターのあるラウンジやパブリックエリアのあるゲストハウスでは旬の果物を使ったジェラートが人気です。

また、こちらはセルフロウリュができるフィンランド式のサウナがあり、完全予約制で利用することができます。

貸切タイプなので自分好みの温度のロウリュを楽しめ、水風呂や外気浴も自分のペースでゆっくりと堪能できます。

なお、こちらのサウナは住宅街にあるので長野県の大自然を見ることはできませんが、サウナを楽しんだ後に松本市を散歩して外気浴を楽しめるのもポイントです。

住所:長野県松本市城西1-3-6
電話番号:0263-88-3453
営業時間:10:00-21:40
HP:https://tabi-shiro.com/
駐車場:あり(3台)

ホテル グランフェニックス奥志賀

※画像はイメージです。

ドライサウナとフィンランド式サウナがあるホテルです。

こちらのホテルは標高1,500mに位置し、奥志賀の雄大な自然を堪能できると人気を集めています。

奥志賀渓谷の風景を楽しめる空中露天風呂や展望大浴場があり、ここではドライサウナからも絶景を見ることができます。

さらに地下にはスイミングプールとフィンランド式サウナもあり、奥志賀の水を用いた水風呂も一緒に楽しむことができます。

さらにフィンランド式サウナを楽しんだ後は外のガーデンテラスで外気浴を味わえ、非日常感を思いっきり感じることができます。

住所:長野県下高井郡山ノ内町奥志賀高原
電話番号:0269-34-3611
HP:https://www.hotelgrandphenix.co.jp/
駐車場:あり

川中島温泉テルメDOME

※画像はイメージです。

かつて「川中島合戦」が行われた地にある天然温泉施設です。

こちらは日帰り温泉施設になっており、温泉や岩盤浴が楽しめると人気です。

こちらには30分に1回自動でロウリュウサービスが行われるロウリュウサウナがあるほか、女性限定の塩サウナもあります。

サウナに入った後に肌に塩を塗り、70度前後のサウナを楽しむと高いデトックス効果が得られると好評です。

そして音楽と灯り、ロウリュウを楽しめるミュージックロウリュウサウナが別館にオープンしています。

また、こちらのサウナでは爆風が発生し、どの場所にいても熱波をたっぷりと浴びることができます。

住所:長野市川中島町今井1780-1
電話番号:026-214-6660
営業時間:温泉 10:00-24:00 (最終受付23:30)
お食事処 11:00-23:00 (ラストオーダー 22:00)
HP:https://www.kawanakajimaonsen.com/
駐車場:あり

まとめ

長野県で有名なサウナをご紹介しました。

宿泊して楽しめるサウナや日帰りで楽しめるサウナなど幅広い種類のサウナが揃っているのが特徴です。

一度体験したら病み付きになるサウナばかりです。

ぜひ長野県で素敵なサウナ体験を楽しんでくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました