長野県にあるサウナ付きコテージ4選でととのうこと間違いなし!

サウナ
スポンサーリンク

長野県の豊かな自然の中で、ちょっとした贅沢なキャンプ体験を望んでいる方に、サウナ付きコテージがおすすめです。

今回、長野県にあるサウナ付きコテージを紹介します。

自然に囲まれた中でのサウナ体験は、日常からの逃避と究極のリラクゼーションを提供します。

「ととのう」というサウナ特有の感覚を存分に楽しめるでしょう。

自然の中で心地よい汗を流すサウナの時間は、至福のひとときです。

この体験は、長野県の自然豊かな環境で忘れられない思い出となるはずです。

サウナ付きコテージでの滞在を検討している方は、ぜひこの機会にご体験ください。

スポンサーリンク

長野県にあるサウナ付きコテージ4選まとめ!

それでは長野県で人気のサウナ付きのコテージをご紹介します。

なお、今回ご紹介するコテージ付きサウナとはコテージにサウナが併設されているタイプではなく、コテージに宿泊しながらサウナが楽しめるスポットになっています。

キャンプ場からラグジュアリーな気分になれるリゾート施設まで、様々な施設を集めたのでぜひお気に入りを見つけてくださいね。

せいなの森キャンプ場

日本一美しい星空に出会える村として有名な長野県阿智村にあるキャンプ場です。

こちらにはテントサイトに加え、キャンプ初心者やファミリーにもオススメなコテージやバンガロー、上級者にオススメのハンモック専用サイトなど様々なサイトがあります。

このキャンプ場のコテージは6名まで利用可能なタイプになっており、お風呂、キッチンなどの設備や家電、寝具などが充実しています。

サウナが併設されているコテージではありませんが、大自然の中でサウナが楽しめるテントサウナがあります。

サウナは持ち運びができるテントサウナを利用でき、川辺で楽しめるプランになっています。

阿智村の大自然の中でサウナを利用でき、1回2時間の貸切制になっています。

なお、テントサウナは自身で設営するタイプでロウリュはできないのでご注意ください。

住所:長野県下伊那郡阿智村清内路2991
電話番号:0265-46-2525
HP:https://seinanomori.com/
駐車場:あり

せいなの森キャンプ場の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

ソロだとAサイト2000円!
Aサイトには10ちょっと区画があり、各サイトはちょっと近いです。9がおすすめ。
私は5月の平日でもう1人利用者がいましたが、完ソロだと夜は怖いです…多分トイレまで行けない…
3、4組ぐらいがほどよい距離感で安心できるかと思いますが運ですね😭
受付も分かりやすく、キャンプ場までの道も問題なかったので、リピート確定です!
夕方ぐらいまで虫(ハエ、蚊)が多いです。スズメバチもいました。夕方になると出てこなくなりました。対策はしっかりと。
トイレはウォシュレット、便座も温かくて最高でした👍️

バンガローは一泊4000円と値打ちだがエアコンはない。最近のキャンプ場と違い、必要最低限の設備だけ整えていてシンプル。
レンタル品は充実しているが、17:00で受付は閉まる。買い物はファミリーマートが車で10分。阿智村のスーパーまでは30分弱。
21:00消灯で夜はひたすら静かで癒される。
周りにはハイキングや山登りのルートはたくさんあり充実している。
コインシャワーもあり、車で10分で昼神温泉あり。
全般的には、とてもいいキャンプ場だと思います。

初めての利用で、冒険の森ひろびろサイトBにお邪魔しました。
大雨の中の設営になり心配でしたが、細かい砂利の地面は水はけもよく、最悪の気象状況の割には快適に設営できたと思います。
トイレ、炊事場は管理も行き届いていて気持ちよく利用出来ました。
昼神温泉も近くて、ゆっくりまったり出来て大満足!
また、利用したいと思います。

四徳温泉キャンプ場

大自然の中で「生きる力をとりもどす時間」を過ごせるキャンプ場です。

こちらには「森の中のかわいい住まい」を彷彿とさせる2つのコテージがあり、バーベキューが楽しめるデッキや薪ストーブがあり、リラックスした時間が過ごせます。

そして、こちらのコテージに宿泊するとテントサウナ体験プランを利用できます。

正確には四徳温泉キャンプ場の離れのようなキャンプサイト「KUWABARA CAMP」にあるサウナになります。

このプランはテントサウナを2時間の体験版レンタルサービスでスタッフと一緒にテントサウナを設営できます。

サウナは清流のほとりに設置でき、石を薪で温め、ロウリュを楽しみながら川を水風呂代わりにリラックスできるサウナになります。

なお、テントサウナを1日中利用できるプランもありますが、こちらはKUWABARA CAMPに宿泊する方限定となります。

住所:長野県上伊那郡中川村四徳547
電話番号:0265-88-3929
HP:http://shitoku.net/
駐車場:あり(20台)

四徳温泉キャンプ場の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

初めて行く人は主要道から分技してから遠いな狭いなと心細くなります。諦めかけた時着きます(笑)通過した待機場所を忘れずに慎重に進めば問題は少ないです。
それだけの苦労をしても訪れる価値はあります。
温泉はつるつるで気持ち良いです。
日帰り入浴もできます(要確認)
静かで、夜は星がたくさん見られます(月齢確認必要)
帰りは割と早く感じられます。
まあ、それくらいの距離と言うことです。
クラフトビールあります。
スモーキングエリアも快適です。
次回はシガーを持参します。

11月にお世話になりました。
秘境、気持ちリフレッシュ出来ます。
施設の方々が非常に親切でとても助かりました。
トイレや流し台はとても綺麗です。
とても綺麗な自然環境を味わえる代わりに、それを維持するために、ゴミの持ち帰りや合成洗剤、シャンプー等の規制は当然、あります。

11/26,27で行ってきました!星が物凄く綺麗で静かで自然を満喫できる所で最高でした!そして風呂好きの私としてはキャンプ場に温泉があってスベスベになる泉質で大満足でした!
また来ます!

軽井沢プリンスホテル ウエスト

贅沢な気分を楽しめる軽井沢のホテルです。

プリンスホテルならではのラグジュアリーさをたっぷりと楽しめます。

こちらには広々としたコテージがあり、自然豊かな軽井沢をゆったりとしコテージで満喫できます。

このホテルには温泉棟「MOMIJI HOT-SPRING」があり、露天風呂や大きなガラス窓が特徴的な内風呂、ロウリュが楽しめるフィンランド式のサウナなどを利用できます。

なお、コテージの利用客は温泉棟の利用時間が限られており、夜間と早朝の利用ができないほか、利用料金も必要になるのでご注意ください。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢1016-87
電話番号:0267-42-1111
HP:https://www.princehotels.co.jp/karuizawa-west/
駐車場:あり

軽井沢プリンスホテル ウエストの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

大浴場が最高!ロウリュウサウナと露天風呂で無限ループ。全ての施設が綺麗に整えられていて、気持ち良く滞在できました。ビュッフェスタイルのレストランも和洋中と万人受けするメニューが揃えられてました。ただ、この時期外国からのパック旅行者が団体で騒いでいるのが残念でしたが、昔の日本人旅行者が外国で嫌がられたのも、こんな状況だったんでしょうね。

大浴場が大変綺麗で過ごしやすい。サウナは80度ほど、冷水は19度程で好みに寄るがサウナ好きには少し物足りないと思う。朝食のブュッフェは種類が選べて良いがお値段は高め。

去年完成した大浴場が心地良い。サウナや露天風呂もありゆったり出来る。ショッピングプラザもすぐ、利便性は良いのでまたまた宿泊。以前宿泊しているがチェックインの際に複数ある棟のどれか説明なくこちらから聞いた。宿泊経験者にもどの棟かは事前案内してほしい。

星野リゾート 軽井沢ホテルブレストンコート

高級リゾートとして有名な星野リゾートでもラグジュアリーなコテージとサウナが楽しめます。

ウエディング施設があることでも有名な「星野リゾート 軽井沢ホテルブレストンコート」には白を基調とした「デザイナーズコテージ」と木の温もりを楽しめるスタンダードコテージがあります。

こちらの利用客は同じ敷地内にある「トンボの湯」を利用することができます。

トンボの湯には源泉かけ流しの温泉が楽しめる内湯や露天風呂のほか、サウナや水風呂があります。

サウナにはジャズが流れ、贅沢な気分を堪能できます。

また、冬の期間限定で屋外プールやテントサウナを満喫できる「トンボのプール」が営業されています。

氷点下の軽井沢の中で水着を着用し、温かい温泉プールに入れます。

そして隣にはテントサウナがあり、真冬のアウトドアサウナをたっぷり楽しめます。

住所:長野県軽井沢町星野
電話番号:0267-46-6200
HP:https://www.blestoncourt.com/
駐車場:あり(160台)

軽井沢ホテルブレストンコートの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

家族4人でコテージに宿泊しました。
雰囲気のあるお部屋で、薄暗く、普段と違う空間で、それもまた楽しめました。
夜空も、とてもキレイで、感動的でした。
お風呂は、歩いて行くには、長い坂もあり遠いです。
我が家は車で行きましたが、歩くと10分くらいかかりそうです。
宿泊の人は、トンボの湯フロントで、タオルなどをセットで貸してくれます。
とても解放感があるお風呂で、サウナもあります。
アメニティも揃っていて、ゆっくり出来ます。
隣の村民食堂で夕食を食べましたが、味はまあまあ。
BEBからのお客さんも集まって来るので、かなり混んでました。
割と高いので、夕食はわざわざここで食べなくても良いかなーと感じました。
ホテルの朝食は、とても美味しいです。
ただ、量が少ないです。
私の行った時は、コロナの影響でビュッフェではなかったです。
男性には、かなり少なく、お代わりも出来ない為、残念でした。
部屋のアメニティに、化粧水などはありません。
スタッフの方に言って持って来てもらいましたが、顔は皆んな洗うので、洗面所にアメニティくらい置いて欲しいと、切に感じました。
書いてみると、マイナス面がかなり多く出てしまいましたが、それを引いても、時間を忘れてゆっくりとくつろげる空間は、素敵でした。
お部屋のみならず、敷地全体で、ゆっくり出来る自然豊かで素敵な空間がたくさんありました。
自然が好きな方には、お勧めです。
ただ、夕食が付かないし、不便が多い分、他の星野リゾートよりは高いかなと感じます。

結婚式の参列の為、宿泊しました。
面白いデザインの客室で、雰囲気作りが良かったです。
朝食もとても美味しくて感動しました。
ただ空調のせいか、反響音のせいか眠れなかった。

入ったときから匂いがいい😊
スタッフの応対も感じがよくゆったりと過ごすことができます。
教会も見学できるし木々の木漏れ日なんか最高に気持ちよく感じます。
何度も訪れたい場所です✨

サウナに関するよくある質問まとめ

サウナに入る際の適切な時間はどのくらいですか?

サウナに入る際の適切な時間は個人差がありますが、一般的には10分から15分が目安です。

過度な滞在は健康リスクを高める可能性があるため、体調に注意しながら利用することが重要です。

サウナの後に水分補給は必要ですか?

サウナの後の水分補給は非常に重要です。

サウナでの発汗により失われる水分と電解質を補給するため、サウナの後は十分な水分を摂取することが推奨されます。

サウナに入る前後にシャワーを浴びるべきですか?

サウナに入る前にはシャワーを浴びて体を清潔にすることが推奨されます。

また、サウナの後にもシャワーを浴びることで汗を洗い流し、体温を徐々に下げることができます。

サウナに入ることの健康上の利点は何ですか?

サウナに入ることの健康上の利点には、ストレスの軽減、血行促進、筋肉のリラクゼーション、皮膚の清浄化、免疫システムの強化などがあります。

また、定期的なサウナ利用は心臓血管系の健康にも良い影響を与えることが研究で示されています。

サウナでの安全利用のための注意点は何ですか?

サウナでの安全利用のためには、十分な水分補給を行う、長時間の滞在を避ける、アルコールの摂取後の利用を控える、高血圧や心臓疾患がある場合は医師の助言を求めるなどがあります。

また、体調が悪い場合はサウナの利用を控えることが大切です。

サウナでの適切な入浴時間はどのくらいですか?

サウナでの適切な入浴時間は個人差がありますが、一般的には10~15分が推奨されます。

長時間サウナに滞在すると脱水や熱中症のリスクが高まるため、体調に合わせて適宜休憩を取りながら利用することが重要です。

サウナ後の冷水浴は必要ですか?その効果は何ですか?

サウナ後の冷水浴は必須ではありませんが、サウナによる発汗後に体温を素早く下げる効果があります。

この急激な温度変化は血行を促進し、新陳代謝を高める効果があるとされています。

ただし、心臓に負担がかかる可能性もあるため、健康状態に注意が必要です。

サウナの利用において、健康上のリスクはありますか?

サウナ利用には、脱水や熱中症、低血圧などの健康上のリスクが伴います。

特に心臓病や高血圧の方、妊娠中の女性は医師と相談することをお勧めします。

適切な水分補給と利用時間の管理が重要です。

サウナ利用前に食事をとることは適切ですか?

サウナ利用前の食事は、軽めに済ませることが推奨されます。

胃が重い状態でのサウナ利用は、消化不良や不快感を引き起こす可能性があります。

食後は少し時間を空けてからサウナを利用することが良いでしょう。

サウナ利用後の適切なケア方法は何ですか?

サウナ利用後の適切なケアには、充分な水分補給が最も重要です。

サウナで失われた水分を補うため、水やミネラルウォーターを適量摂取します。

また、サウナの高温が肌に影響を与えることがあるため、必要に応じて肌の保湿ケアを行うことがお勧めです。

まとめ

長野県でコテージに宿泊しながらサウナが楽しめる施設をご紹介しました。

キャンプ場でアウトドアを楽しみながら過ごすのも、ホテルのコテージで贅沢な時間を過ごすのもどちらも魅力的ですよね。

ぜひ素敵なコテージに宿泊してサウナを思いっきり堪能してくださいね。

長野県にあるオススメサウナまとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました