カップルに1度は行ってほしい長野県の大人気サウナ5選!

サウナ
スポンサーリンク

サウナの醍醐味をカップルで味わいたいけれど、一緒に過ごす場を見つけるのが難しいとお感じの方々へ、長野県の魅力的な選択肢をご案内いたします。

長野県には、カップルでの利用に適した貸切サウナが多数存在し、一緒にリラックスできる空間を提供しています。

また、性別ごとに区分されたサウナスペースを備えつつ、共にくつろげる施設も充実しており、二人だけの特別な時を確保するのに最適です。

カップルでのサウナ体験を求めているなら、長野県のこれらの施設が皆様の期待を満たすことでしょう。

詳細をチェックして、二人だけの癒しの時間をお楽しみください。

スポンサーリンク
  1. カップルにオススメ!長野県の人気サウナ5選!
    1. AINOA SAUNA
      1. AINOA SAUNAの地図(GoogleMap)
      2. AINOA SAUNAの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    2. 渋温泉 春蘭の宿 さかえや
      1. 渋温泉 春蘭の宿 さかえやの地図(GoogleMap)
      2. 渋温泉 春蘭の宿 さかえやの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    3. 川中島温泉テルメDOME
      1. 川中島温泉テルメDOMEの地図(GoogleMap)
      2. 川中島温泉テルメDOMEの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    4. コトリの湯
      1. コトリの湯の地図(GoogleMap)
      2. コトリの湯の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    5. 木崎湖POW WOW キャンプ場&アウトドア
      1. 木崎湖POW WOW キャンプ場&アウトドアの地図(GoogleMap)
      2. 木崎湖POW WOW キャンプ場&アウトドアの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
  2. サウナに関するよくある質問まとめ
    1. サウナに入る際の服装や持ち物は何ですか?
    2. サウナに長時間入るとどのような効果がありますか?
    3. サウナ後の水風呂は必要ですか?
    4. サウナでの水分補給はどの程度行うべきですか?
    5. サウナの利用頻度や時間に制限はありますか?
    6. サウナでのエッセンシャルオイルの使用はおすすめですか?
    7. サウナでのマナーは何かありますか?
    8. サウナは高血圧の方には不適切ですか?
    9. サウナの適切な温度や湿度は何ですか?
    10. サウナに入ることで、免疫力は向上しますか?
  3. まとめ
  4. 長野県にあるオススメのサウナまとめ

カップルにオススメ!長野県の人気サウナ5選!

それではぜひカップルで訪れていただきたい長野県で人気のサウナをご紹介します。

AINOA SAUNA

※画像はイメージです。

本格的なフィンランド式サウナを大自然の中で楽しめるのがこちらの「AINOA SAUNA」です。

小谷村にある「LODGE Canada」という施設にあり、サウナの「AINOA(アイノア)」という言葉はフィンランド語で「唯一」という意味を持ちます。

サウナのすぐ近くを川が流れ、プライベート感たっぷりな森の中で貸切でサウナを利用できます。

木造のサウナはセルフロウリュも楽しめる造りになっており、水風呂は石造りになっています。

その他、水シャワーや空中ハンモックも用意されており、大自然の中でリラックスした時間を思いっきり楽しむことができます。

オシャレな造りになっているのでカップルでの利用にオススメです。

住所:長野県北安曇郡小谷村千国乙4385
電話番号:0261-82-2737
営業時間:9:30-17:40 ※グリーンシーズン
HP:https://lodgecanada1976.com/
駐車場:あり

AINOA SAUNAの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

サウナ部遠征で来ました、オーナーの手作りサウナ、サウナ室内の背もたれの角度が絶妙、自分たちで薪をくべて、温度調節出来る。部員たちは最初からぶっ飛ばしてガンガン薪入れて温度計を見れば100度、水風呂は15度と聞いてたのですが、入ってみると明らかにもっと冷たく、測ってみるとやはりグルシン間近の10度皆さんカラスの行水状態、またサウナ室内に暖を求めて避難、入り口付近の下段に今日の私のコンディションに合ったベスポジ発見!ここなら携帯もいじってて大丈夫、やはり背もたれの角度絶妙、この角度自分の作っているサウナ小屋に是非取り入れます✨ありそうでなかなかないサウナでした。

「長野サウナたび〜2022、秋〜」3か所目。
とんでもない、隠れ家系神サウナでした‥
森の中で木に囲まれながらの外気浴、という夢のような体験ができます。
また、サウナ小屋がオシャレで、外観からすでにワクワクさせてくれます。
そして広めの水風呂、川のお水を使用していることでひんやり。スタッフさんいわく、この日は16℃ほどとのこと。わたしの1番好きな温度帯です。歓喜 \( ˆoˆ )/
場所に迷ってしまい少し遅れてしまいましたが、大沢たかおさん似のスタッフさんが笑顔で迎えてくださり嬉しかったです。
シャワーは木に沿った形で備え付けられたオーバーヘッドシャワー!これまた夢のよう。
そしてそして、極め付けは最大3人で同時使用できる巨大ハンモック‥‥!
周りの木のおかげで日陰ができているため、ハンモックに寝転ぶと涼やかに、落ち着いて外気浴が楽しめます。
ほんとうに素敵な場所です。
出会えてよかった‥
また早く行きたいです‥‥

サウナ:15分 × 5
水風呂:1分 × 5
休憩:10分 × 5
合計:5セット
一言:ロケーション最高!
たっぷりととのえる2時間半!
薪サウナの薪管理からセルフロウリュウまですべて自分の自由に楽しめる!
水風呂は川から引かれた掛け流し!
アロマ&麦茶を用意いただき違ったロウリュウを楽しめる

渋温泉 春蘭の宿 さかえや

※画像はイメージです。

レトロモダンな雰囲気を楽しめる渋温泉郷にある温泉宿です。

こちらには貸切で利用できるプライベートサウナがあり、宿泊してゆっくりとサウナを楽しみたいというカップルにオススメの温泉宿になっています。

落ち着いた雰囲気の中で温泉を楽しめる旅館として人気を集めているこちらの宿に2021年にオープンしたのが新たな湯治スタイルを提案するロウリュサウナ付きの貸切温泉です。

温泉は源泉かけ流しの天然温泉になっており、滝が出る水風呂も完備しています。

サウナは2人で入れるサイズになっており、サウナ初心者でも安心して楽しめる約80度の設定になっています。

セルフロウリュをすることができ、自分好みのサウナタイムを過ごせます。

住所:長野県下高井郡山ノ内町大字平穏2171
電話番号:0269-33-2531
営業時間:森の癒し 6:00-22:30 水の癒し 6:30-21:00
HP:https://e-sakaeya.jp/
駐車場:あり

渋温泉 春蘭の宿 さかえやの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

渋温泉の観光目的で初めて宿泊しました。
清掃が行き届いており、とても快適に過ごせました。
また、他の方の口コミにもあるように料理が素晴らしかったです。
素材本来の味が最大限に活かされていて大満足でした。
特にお米と旅館自家製のネギ味噌が絶品でした!
そして何より、料理配膳スタッフの方(男性)の対応・気配りが素晴らしかったです。
渋温泉に行く際には、是非また宿泊したい旅館です!

HPに「よくあるようなホテルの食事の作り置きはしない」とあり、実際かなりの食事のクオリティでした。この価格帯のホテルの食事では最高峰だと思います。
スタッフさんの気づかいもとても良く、ここでこうすればいいのになぁという所が何回かありましたが、リッツ・カールトンの接客に近いものを感じました。大浴場もかなり気に入りました。アメニティも高品質です。総じてとてもいい宿だと思いました。

貸切のサウナ目的で宿泊しました。
一休ではカジュアル扱いなのですが、リニューアルしていて旅館全体も露天風呂付きの客室もとてもきれいです。
食事も美味しく、スタッフのホスピタリティのレベルもとても高く、また行きたい宿のひとつとなりました。
貸切のサウナは、コンパクトにサウナ、洗い場、水風呂、休憩処、それに外には雪を見ながらの外気浴も。ドリンクやかき氷、サウナハットのレンタルまで揃っていて、これでビジターも100分6,600円は破格にリーズナブル。
湯田中駅からのタクシーを捕まえるのがちょっと面倒ですが、サウナ好きは行く価値があるでしょう。

川中島温泉テルメDOME

※画像はイメージです。

カップルで過ごせるサウナというと貸切サウナを思い浮かべますが、実は今回ご紹介するような日帰り温泉施設でもカップルでサウナを楽しめます。

サウナ自体は男女別なので一緒に入ることはできませんが、サウナを堪能した後の楽しい時間を一緒に過ごすことができます。

こちらは温泉や岩盤浴が楽しめる施設になっており、30分に1回自動でロウリュウサービスを受けられるサウナがあるほか、女性限定ではありますが塩サウナも用意されています。

さらにミュージックロウリュウサウナが楽しめる施設が別館にオープンしており、熱波を楽しめる爆風が発生するサウナになっています。

また、ストレッチや韓国式アカスリなどのボディケアが受けられる他、お食事処もあるのでゆっくりとリラックスした時間が過ごせます。

住所:長野市川中島町今井1780-1
電話番号:026-214-6660
営業時間:温泉 10:00-24:00 (最終受付23:30)
お食事処 11:00-23:00 (ラストオーダー 22:00)
HP:https://www.kawanakajimaonsen.com/
駐車場:あり

川中島温泉テルメDOMEの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

サウナが流行っているけど、私は岩盤浴目当て。2種類あって、かなり癒されて帰れるから、回数券購入(2セット)!ちょっと遠いけど、他に岩盤浴ない(把握してる限り)ので、月2で通う予定🙃サウナも、土日だけかな?アロマロウリュウなど開催されてるからサウナ好きにもオススメ!

ここの炭酸泉好きだわー。ぬるめで長く入れて温まるし。
お隣の川中島Hirobaさんとも直通で行けて便利ですよ。
今日4月16日(日)に川中島Hirobaさんの所にミュージックロウリュウサウナがプレオープンして行ってきて、BGMと共にロウリュウが発生して一気に体感温度が上がって⤴️
曲によってはフェスになってタオル振り回してテンションアガりますね⤴️⤴️😆

30分に1回自動でロウリュウが行われるサウナが最高。
サウナはとても広いので混雑時でも場所を選ばなければ大体座れます。
水風呂についても、温度、水質、広さ、全て快適です。
ただ夜はいつも混んでいて、最近のサウナブームもあってか客層も若い人が多いので(特に週末)、そこら辺はそれなりの覚悟が必要。

コトリの湯

※画像はイメージです。

一日中ゆっくり過ごしたいカップルにオススメの日帰り温泉施設です。

こちらも男女別になりますがスチームサウナがあり、露天風呂や展望風呂、水風呂、内風呂と一緒に入ることができます。

また、こちらは休憩スペースが充実しており、コトリの巣箱を思わせる休憩スペース「巣ご森」があります。

巣ご森にはリラックスエルアやコワーキングエリア、コミックエリアがあり、温泉やサウナを楽しんだ後にカップルでゆっくりと思い思いの時間を楽しめます。

住所:長野市松代町東条2832 ※ナビを利用する際は長野県長野市松代町豊栄6210-1で検索
電話番号:026-213-5510
営業時間:11:00-21:00 (最終入館 20:30)
HP:https://kotorinoyu.jp/
駐車場:あり

コトリの湯の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

以前から気になっていましたが、覚悟を決めて行ってきました。思ったよりも広々とした敷地内の奥にたたずむお社❗
さらっとしたお湯で、内風呂・サウナ・露天風呂・展望風呂ととてもゆったりできました。
フードコートが、フロントから浴場入り口の間にあり、いい匂いがしてます😱 他で食事をしてから行ったのですが、ここで食べれば良かった…と思いました。
また行ってみたいと思います👍️

じゃらんで予約。ポイントを使ってお得に行ってきました。
ちょうど読みたかった本を発見!してしまい、入浴より読書の満足感が高くなってしまいました😆
なんの本があるのかは検索はできないので、本棚を見て知らなかった本に出会えることも。
高速の長野ICから道一本で、わかり易かったです。
入浴所の扉の開閉には難ありなので、注意して行うことをおすすめします。
スチームサウナは、顔にタオルを当てて入って、暑くなく苦しくなく過ごせました。

私が行った時は、土曜日なのに混んでいなくて静かに入れました。自分好みのぬるめのお湯で、長湯してしまいました。
内湯と大きな露天風呂が2つあり、スチームサウナもありました。
休憩場所は一回りしただけですが、食事スペースや休憩スペースも広めでした。今回は90分コースでしたが次回はゆっくり楽しみたいです。
料金は後払いなので、入店後は渡されたバーコードでやり取りします。湯上がりのコーヒー牛乳の自販機もそれで飲めます。
星5でない理由は、休憩スペースが人がいないのに場所取りとして、荷物や服が置いてあり使えなくなっている場所が結構あったからです。

木崎湖POW WOW キャンプ場&アウトドア

※画像はイメージです。

木崎湖の湖畔にあるキャンプ場です。

こちらはテントサイトやおしゃれなティピ、バンガローなどがあり、湖でのサップなどのアウトドアとキャンプ体験ができる人気の施設です。

こちらのキャンプ場にはサウナテントがあり、水風呂の代わりに湖にダイブできるような自然を体感できるサウナを満喫できます。

セルフロウリュも楽しめる造りになっており、貸切で利用できる2時間半の間、カップルでリラックスしながら自然を楽しむことができます。

住所:長野県大町市平19004-1
電話番号:0261-85-2494
HP:http://kizakiko-powwow.com/
駐車場:あり(約50台)

木崎湖POW WOW キャンプ場&アウトドアの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

サイト自体はそんなに広くないですが、キャンプ場のスタッフさんが丁寧に対応してくれました。台風が来る前日にも関わらずここは静かな湖畔でした。夜は、対岸を走る電車の光と音がします。それもまた面白いです。

デイキャンプで半日利用させていただきました。
施設全体的に清潔感が有りました。
ゴミもルールに従えば問題なく引き取って貰えます。
時期的に虫がいると思ったのですが整備が行き届いているからか、全くいませんでした。
屋根付きのスペースなども充実していてとても良かったです。
次回はサップとサウナを利用させていただこうと思います。
中にいる従業員の方はとても明るくて優しかったです!

サイトは平均して大きくはないが高低差があり、眺めは概して良い。複雑な地形のため、小さい子には厳しいかな。カヤックで木崎湖を回ったがこのキャンプ場の前は風の影響が少ないとのこと(10/26)。

サウナに関するよくある質問まとめ

サウナに入る際の服装や持ち物は何ですか?

サウナに入る際は、通常、水着またはタオルを身につけます。

サウナ専用のタオルや、汗を拭くための小さなタオル、水分補給のための水などを持参するのが一般的です。

また、シャワーがある場合は、シャンプーやボディーソープも忘れずに。

サウナに長時間入るとどのような効果がありますか?

サウナに長時間入ると、汗をたくさんかくことでデトックス効果が期待できます。

また、血行が促進され、肌のターンオーバーが活発になるため、美肌効果もあります。

しかし、過度な利用は逆に体調を崩す可能性があるため、十分な水分補給と休息を取りながら利用しましょう。

サウナ後の水風呂は必要ですか?

サウナ後の水風呂は、体温を急速に下げることで新陳代謝を促進し、リフレッシュ感を高めます。

しかし、必須ではなく、体調や好みに合わせて利用できます。

心臓に負担がかかる可能性があるため、体調に注意しながら利用しましょう。

サウナでの水分補給はどの程度行うべきですか?

サウナ利用中は大量の汗をかくため、適切な水分補給が必要です。

入浴前、入浴中、入浴後に適量の水分を摂ることで、脱水症状の予防やサウナの効果を最大限に引き出せます。

無理に大量に飲む必要はなく、喉が渇いたら適量を飲むよう心掛けましょう。

サウナの利用頻度や時間に制限はありますか?

サウナの利用頻度や時間には個人差がありますが、基本的には自身の体調や体感に注意しながら利用することが大切です。

適度な利用が健康やリラクゼーションに繋がりますが、過度な利用は体調不良を招く可能性があります。

無理をせず、自身の感覚を大切にしてください。

サウナでのエッセンシャルオイルの使用はおすすめですか?

エッセンシャルオイルを使用することで、リラクゼーション効果が増し、特定のオイルによっては呼吸器系の健康促進や免疫力向上の効果も期待できます。

ただし、他の利用者への配慮や、施設のルールを確認した上で利用することが重要です。

サウナでのマナーは何かありますか?

サウナでのマナーとしては、他の利用者への配慮が必要です。

大声での会話や携帯電話の使用は避け、共有スペースでは静かに過ごしましょう。

また、入浴前のシャワーや、汗をよく拭き取ることで、清潔に利用することが基本です。

サウナは高血圧の方には不適切ですか?

高血圧の方は、サウナに入ることで血圧がさらに上がるリスクがあるため、医師のアドバイスを受けた上で利用することをおすすめします。

適切な温度や時間を選び、無理なく利用しましょう。

サウナの適切な温度や湿度は何ですか?

サウナの適切な温度は、一般的に80℃~100℃、湿度は10%~30%が一般的です。

ただし、個人の好みや体調によって調整し、心地よい範囲で利用することが重要です。

サウナに入ることで、免疫力は向上しますか?

サウナに入ることで体温が上がり、発汗作用によるデトックス効果や血行促進が期待できます。

これにより、新陳代謝が活性化し、免疫力の向上が期待されます。

ただし、適切な利用が重要で、過度な利用は逆効果となる可能性があります。

まとめ

長野県にあるカップルにオススメのサウナをご紹介しました。

カップルで楽しめるサウナというと宿泊や貸切が必要と少しハードルが高いイメージがありますが、一緒にサウナ自体には入れなくとも2人の時間を楽しめる施設が長野県には揃っています。

もちろん、貸切でよりプライベート感を堪能できるサウナも充実しています。

ぜひお二人の思い出に残るようなサウナを見つけてゆっくりとリラックスタイムを楽しんでくださいね。

長野県にあるオススメのサウナまとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました