長野県でサウナに入れて宿泊もできる大人気のホテル・旅館5選!

サウナ
スポンサーリンク

自然豊かな長野県には魅力的なサウナがたくさんあります。

今回はそんな素敵なサウナの中でも宿泊もできるサウナをご紹介しようと思います。

数日かけてゆっくりと身体も心もリラックスできる宿泊可能なサウナ。

ぜひ気になるサウナを見つけて非日常的な時間を楽しんでくださいね。

スポンサーリンク
  1. 長野県でサウナに入れて宿泊もできるホテル・旅館5選!
    1. 渋温泉 春蘭の宿 さかえや
      1. 渋温泉 春蘭の宿 さかえやの地図(GoogleMap)
      2. 渋温泉 春蘭の宿 さかえやの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    2. ホテル五龍館
      1. ホテル五龍館の地図(GoogleMap)
      2. ホテル五龍館の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    3. ホテルグランフェニックス奥志賀
      1. ホテルグランフェニックス奥志賀の地図(GoogleMap)
      2. ホテルグランフェニックス奥志賀の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    4. つたや季の宿 風里
      1. つたや季の宿 風里の地図(GoogleMap)
      2. つたや季の宿 風里の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    5. 軽井沢プリンスホテル ウエスト
      1. 軽井沢プリンスホテル ウエストの地図(GoogleMap)
      2. 軽井沢プリンスホテル ウエストの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
  2. サウナに関するよくある質問まとめ
    1. サウナに入る際の服装や持ち物は何ですか?
    2. サウナに長時間入るとどのような効果がありますか?
    3. サウナ後の水風呂は必要ですか?
    4. サウナでの水分補給はどの程度行うべきですか?
    5. サウナの利用頻度や時間に制限はありますか?
    6. サウナでのエッセンシャルオイルの使用はおすすめですか?
    7. サウナでのマナーは何かありますか?
    8. サウナは高血圧の方には不適切ですか?
    9. サウナの適切な温度や湿度は何ですか?
    10. サウナに入ることで、免疫力は向上しますか?
  3. まとめ
  4. 長野県にある他にオススメのサウナまとめ!

長野県でサウナに入れて宿泊もできるホテル・旅館5選!

それでは長野県で宿泊もできる人気のサウナをご紹介します。

焦らずゆっくりとサウナを楽しめるのが宿泊施設にあるサウナの魅力です。

ぜひチェックしてみてくださいね。

渋温泉 春蘭の宿 さかえや

※画像はイメージです。

懐かしさ漂う渋温泉郷にある温泉宿です。

こちらは地獄谷から湧き出る茶褐色の温泉と多くの鉱物を含んだ自噴泉の2種類の温泉を楽しめる宿になっています。

客室は3つのカテゴリーから選ぶことができ、和モダンな雰囲気を堪能できます。

そしてこちらの旅館には2021年にオープンしたロウリュサウナ付きの貸切温泉があります。

「森の癒し」と「水の癒し」の2つの施設があり、初心者でもセルフロウリュを楽しめるサウナになっています。

また、今治製の高級サウナハットを無料でレンタルでき、サウナ好きの方々から人気を集めています。

住所:長野県下高井郡山ノ内町大字平穏2171
電話番号:0269-33-2531
営業時間:森の癒し 6:00-22:30 水の癒し 6:30-21:00
HP:https://e-sakaeya.jp/
駐車場:あり

渋温泉 春蘭の宿 さかえやの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

渋温泉の観光目的で初めて宿泊しました。
清掃が行き届いており、とても快適に過ごせました。
また、他の方の口コミにもあるように料理が素晴らしかったです。
素材本来の味が最大限に活かされていて大満足でした。
特にお米と旅館自家製のネギ味噌が絶品でした!
そして何より、料理配膳スタッフの方(男性)の対応・気配りが素晴らしかったです。
渋温泉に行く際には、是非また宿泊したい旅館です!

HPに「よくあるようなホテルの食事の作り置きはしない」とあり、実際かなりの食事のクオリティでした。この価格帯のホテルの食事では最高峰だと思います。
スタッフさんの気づかいもとても良く、ここでこうすればいいのになぁという所が何回かありましたが、リッツ・カールトンの接客に近いものを感じました。大浴場もかなり気に入りました。アメニティも高品質です。総じてとてもいい宿だと思いました。

GWに家族で伺いました。
<接客>
丁寧である上に親しみやすく、小学生の息子もすぐに従業員の方と打ち解けることができ、リラックスして楽しめました。
<料理>
おいしい!の一言に尽き、料理人の丁寧さが伝わってきます。「冷凍保存していない馬刺し」が最高でした。あんなに甘さを感じた馬刺しは初めてで、初挑戦の息子も抵抗なく食べられて非常に良かったです。
<温泉>
九湯巡りの浴場のお湯は非常に熱く、初見には大変です。入り方を詳しい方から聞くか、しっかりリサーチしてから行くことをオススメします。館内の温泉はちょうどよい温度なので、ゆっくりできました。私は炭酸泉が気に入りました。
息子も大変楽しめたようで、最後に担当していただいた従業員の方と写真を撮りたいと言うほどでした。
間違いなくまた行きたい宿です。

ホテル五龍館

※画像はイメージです。

白馬八方屋根を目の前にしたホテルです。

雄大で美しい大自然を前に開放的な気分を楽しめます。

こちらのホテルの客室は洋室と和室タイプがあり、イタリアン料理を味わえるカジュアルダイニングのレストラン&バーがあります。

そしてフィンランド式サウナが楽しめる温泉サウナがあり、水風呂は蛇紋岩天然地下水を用いています。

サウナは100度の平均温度になっており、しっかりとととのう体験を堪能できます。

温泉は強アルカリ性単純温泉でぬるぬるとした無色透明の温泉に入れます。

美肌の湯としても知られており、サウナや水風呂と合わせて極上のリラックス時間を過ごせます。

住所:長野県白馬村北城3353
電話番号:0261-72-3939
営業時間:6:00-10:00 15:00-23:30 ※宿泊客の場合
HP:https://www.goryukan.jp/
駐車場:あり

ホテル五龍館の地図(GoogleMap)

ホテル五龍館の天気予報とオススメの服装

口コミ・評判

サウナが一新されてから今日初めて来館。サ室は100℃前後でセルフロウリュ出来ます。薄暗くて静かなサ室も丁度良い。
2段ある席はロウリュするなら下の段がオススメ。のんびり楽しめます。
水風呂は北アルプスの天然水で15℃前後。壺風呂タイプだけど意外と丁度良い。そして、意外と空いていて穴場かも。
料金の中に、身体用のバスタオル、フェイスタオル、サウナ用にまたバスタオルが使えるので身体一つで楽しめます。
また、水風呂の水が天然水で飲めるので、飲み物も不要です。
完璧に整いました。
ありがとうございます。

八方池に行く為に泊まるホテルを探していたところ、サウナが良さそうなこのホテルに決めました。外観は少々古さを感じましたが、中は綺麗で部屋も広く水回りも良かったです。泊まった日が雨だったので窓からの景観が望めなかったのが残念でした。次にくる時は晴れを祈ります。サウナもフィンランドログサウナというだけあり、とても良いサウナでした。泊まったら必ず入ることをお勧めしたいです。大浴場も良いです。露天風呂周りは余計な装飾がなく、きれいにしてありました。食事は夕食はハーフバイキング、朝食はバイキング形式でした。豪華さはないですが、貧相でもないです。騒ぐ人も大声で話す人もいなくて良かったです。お水が良いとのことです。一泊では効能は出ないような気がしましたが色々試してみました。全体的に満足できましたので、また白馬村方面に行く時は利用したいと思います。

じゃらんで検索して決めました!
外観は古さを感じましたが内装はとてもきれいでした。
感染対策で、部屋の布団ひきは選択する感じでした。
日帰り入浴もあるようですがちょっと高めです。大浴場は内風呂1露天1サウナあり水風呂1人サイズ。ドライヤー、化粧水、シャンプー類あり。
食事は夕食はハーフバイキング、朝食はバイキング形式でした。お腹いっぱいになります。ウイスキー等の充実したバーもあるようでしたが、疲れて見に行けませんでした。

ホテルグランフェニックス奥志賀

※画像はイメージです。

ラグジュアリーな雰囲気を楽しみたい方にオススメのホテルです。

標高1,500mの高さに位置し、非日常的な時間を過ごせます。

自然素材の温かみを感じるホテルには広々とした客室が用意されています。

そしてこちらのホテルにはサウナが2か所あります。

1か所はホテルの4階にあり、空中露天風呂や展望大浴場と共に美しい自然の絶景を楽しみながら入れるドライサウナがあります。

さらに地下1階にはスイミングプールとフィンランド式サウナがあり、セルフロウリュや水風呂、ガーデンテラスでの外気浴を楽しむことができます。

住所:長野県下高井郡山ノ内町奥志賀高原
電話番号:0269-34-3611
HP:https://www.hotelgrandphenix.co.jp/
駐車場:あり

ホテルグランフェニックス奥志賀の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

こんなに素敵なスキー場のホテルがあるんですね! スタッフの方々のあり方、部屋の掃除の行き届いたのは気持ちいい。レンタルの方の優しさ、アフタースキーの充実(プール、サウナ、ラウンジ)特に食事の美味しさはありがたかった。スキー場も人が少なく安心して滑るとこができました。また行きたくなるホテルです。

部屋も広くて快適、景色も良く、食事も美味しく、お風呂もプールもフィンランドサウナも最高。サービスも素晴らしいです。暖炉のあるカフェバーも素敵。
スキーシーズンだけでなく、夏もおすすめ。グリーンシーズンの長野駅からの送迎も大変ありがたいです。
とにかく随所に、宿泊客が快適に過ごせる様に工夫と努力を感じます。
こちらに宿泊したら夕食はイタリアンでブイヤベースをお願いするのをお勧めします。大好きなホテルです。

昭和の高級スキーリゾート感があるホテル。施設自体少し古いようですが清潔感もありきれいに整備されていて、ホスピタリティーの高さには十分満足できます。またB1に設けられているスパ施設内のセルフロウリュできるサウナは最高です。

つたや季の宿 風里

※画像はイメージです。

自然豊かな開田高原の中に佇む温泉宿です。

四季折々の美しさを感じられる宿として人気を集めています。

こちらには「木曽御嶽温泉」を楽しめる温泉があり、大浴場や御嶽山の風景を楽しめる露天風呂などがあります。

さらにこちらの旅館には「スパテラス客室」があり、完全貸切で楽しめるテントサウナや露天風呂、水風呂を満喫することができます。

テントサウナではロウリュも楽しむことができ、専用のハーブティーが3種類用意されています。

全てが客室につながっており、よりプライベートな時間をゆっくりと過ごすことができます。

なお、こちらのスパテラス客室は和洋室のスイートとなっており、限定1室となるのでご注意ください。

住所:長野県木曽郡木曽町開田高原 木曽馬の里入ル
電話番号:0264-42-1188
HP:https://kiso-kazari.com/index.html
駐車場:あり(30台)

つたや季の宿 風里の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

本当に泊まって良かったお宿です。
去年の夏に利用させていただきました。こちらのお宿から眺めた満点の星空は一生忘れることはないと思います。朝晴れに拝む御嶽山もそれに劣らず美しかったです。ロビーでいただいたりんごチップスと紅茶を持って外に出て、ぼーっとする時間も最高でした……。大切なひとと来ても、一人でも存分に楽しめると思います。
何もかも素晴らしいロケーションでした。ごはんも美味しいしスタッフの方々も優しいです。ぜひまた再訪したいと思います。

毎年お正月には伺えていたのにここ2.3年は父の死、主人の病気となかなか伺えず今年ようやく来れました。
風里さん、やはりここは第2の故郷です。
今回も本当にゆっくりできました。
仕事に追われる日々の疲れがスッキリとれました。ありがとうございました。
いつ来ても心地よい接客と美味しい料理、癒やされる温泉に御嶽山を眺める景色
どれをとっても大満足です!。
また是非伺える日を楽しみに今年も1年頑張ります!。

宿のサービスもお食事も最高で体の芯から癒されました。主人はアルコール飲み放題と、とっても美味しいクロワッサンに大喜びでした笑笑。お天気はあいにくの曇りと雨でしたが、それでも景色は素晴らしかったです。今度はお天気の良い日にまたお世話になりたいです。

軽井沢プリンスホテル ウエスト

※画像はイメージです。

癒しとラグジュアリーさを感じられるホテルです。

リラックスしながら非日常的な時間を過ごせると人気を集めています。

こちらは2021年に温泉施設がオープンしており、美しい自然の風景を見ながら入れる露天風呂や大きなガラス窓が目を引く内風呂、さらにロウリュを味わえるフィンランド式サウナがあります。

細部にまで上質さを感じられるこだわりぬいた造りになっており、ゆっくりと自分と向き合える時間を楽しめます。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢1016-87
電話番号:0267-42-1111
HP:https://www.princehotels.co.jp/karuizawa-west/
駐車場:あり

軽井沢プリンスホテル ウエストの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

大浴場が最高!ロウリュウサウナと露天風呂で無限ループ。全ての施設が綺麗に整えられていて、気持ち良く滞在できました。ビュッフェスタイルのレストランも和洋中と万人受けするメニューが揃えられてました。ただ、この時期外国からのパック旅行者が団体で騒いでいるのが残念でしたが、昔の日本人旅行者が外国で嫌がられたのも、こんな状況だったんでしょうね。

大浴場が大変綺麗で過ごしやすい。サウナは80度ほど、冷水は19度程で好みに寄るがサウナ好きには少し物足りないと思う。朝食のブュッフェは種類が選べて良いがお値段は高め。

去年完成した大浴場が心地良い。サウナや露天風呂もありゆったり出来る。ショッピングプラザもすぐ、利便性は良いのでまたまた宿泊。以前宿泊しているがチェックインの際に複数ある棟のどれか説明なくこちらから聞いた。宿泊経験者にもどの棟かは事前案内してほしい。

サウナに関するよくある質問まとめ

サウナに入る際の服装や持ち物は何ですか?

サウナに入る際は、通常、水着またはタオルを身につけます。

サウナ専用のタオルや、汗を拭くための小さなタオル、水分補給のための水などを持参するのが一般的です。

また、シャワーがある場合は、シャンプーやボディーソープも忘れずに。

サウナに長時間入るとどのような効果がありますか?

サウナに長時間入ると、汗をたくさんかくことでデトックス効果が期待できます。

また、血行が促進され、肌のターンオーバーが活発になるため、美肌効果もあります。

しかし、過度な利用は逆に体調を崩す可能性があるため、十分な水分補給と休息を取りながら利用しましょう。

サウナ後の水風呂は必要ですか?

サウナ後の水風呂は、体温を急速に下げることで新陳代謝を促進し、リフレッシュ感を高めます。

しかし、必須ではなく、体調や好みに合わせて利用できます。

心臓に負担がかかる可能性があるため、体調に注意しながら利用しましょう。

サウナでの水分補給はどの程度行うべきですか?

サウナ利用中は大量の汗をかくため、適切な水分補給が必要です。

入浴前、入浴中、入浴後に適量の水分を摂ることで、脱水症状の予防やサウナの効果を最大限に引き出せます。

無理に大量に飲む必要はなく、喉が渇いたら適量を飲むよう心掛けましょう。

サウナの利用頻度や時間に制限はありますか?

サウナの利用頻度や時間には個人差がありますが、基本的には自身の体調や体感に注意しながら利用することが大切です。

適度な利用が健康やリラクゼーションに繋がりますが、過度な利用は体調不良を招く可能性があります。

無理をせず、自身の感覚を大切にしてください。

サウナでのエッセンシャルオイルの使用はおすすめですか?

エッセンシャルオイルを使用することで、リラクゼーション効果が増し、特定のオイルによっては呼吸器系の健康促進や免疫力向上の効果も期待できます。

ただし、他の利用者への配慮や、施設のルールを確認した上で利用することが重要です。

サウナでのマナーは何かありますか?

サウナでのマナーとしては、他の利用者への配慮が必要です。

大声での会話や携帯電話の使用は避け、共有スペースでは静かに過ごしましょう。

また、入浴前のシャワーや、汗をよく拭き取ることで、清潔に利用することが基本です。

サウナは高血圧の方には不適切ですか?

高血圧の方は、サウナに入ることで血圧がさらに上がるリスクがあるため、医師のアドバイスを受けた上で利用することをおすすめします。

適切な温度や時間を選び、無理なく利用しましょう。

サウナの適切な温度や湿度は何ですか?

サウナの適切な温度は、一般的に80℃~100℃、湿度は10%~30%が一般的です。

ただし、個人の好みや体調によって調整し、心地よい範囲で利用することが重要です。

サウナに入ることで、免疫力は向上しますか?

サウナに入ることで体温が上がり、発汗作用によるデトックス効果や血行促進が期待できます。

これにより、新陳代謝が活性化し、免疫力の向上が期待されます。

ただし、適切な利用が重要で、過度な利用は逆効果となる可能性があります。

まとめ

長野県で宿泊しながら楽しめるサウナの情報をご紹介しました。

日帰りでサウナを体験するのも魅力ですが、ゆっくりと「ととのう」時間を過ごせる宿泊できるサウナとても贅沢な時間の過ごし方ですよね。

長野県は観光スポットも多いので日中は観光を楽しみ、夜は温泉やサウナを楽しむという過ごし方も魅力的です。

ぜひ素敵なサウナで最高の癒しタイムをお過ごしくださいね。

長野県にある他にオススメのサウナまとめ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました