カップル向け!長野県でオススメしたい人気の個室サウナ5選!

サウナ
スポンサーリンク

カップルでのサウナ体験に、ふたりだけの隠れ家のような空間があれば、より一層特別なひと時を過ごせるものです。

長野県には、そんなプライベートな時間を重視するカップルにぴったりの個室サウナ施設が点在しています。

今日は、そうした個室でのんびりできるサウナ、さらには他の誰もいない貸切状態で存分に楽しめるサウナをピックアップしてご紹介いたします。

二人だけのサウナタイムをお求めの際には、これらの情報をご利用いただければ幸いです。

スポンサーリンク
  1. 長野県にあるカップル向けの人気個室サウナ5選!
    1. 宿とサウナとジェラート
      1. 宿とサウナとジェラートの地図(GoogleMap)
      2. 宿とサウナとジェラートの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    2. AINOA SAUNA
      1. AINOA SAUNAの地図(GoogleMap)
      2. AINOA SAUNAの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    3. 渋温泉 春蘭の宿 さかえや
      1. 渋温泉 春蘭の宿 さかえやの地図(GoogleMap)
      2. 渋温泉 春蘭の宿 さかえやの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    4. Sherokuma Sauna & Cafe
      1. Sherokuma Sauna & Cafeの地図(GoogleMap)
      2. Sherokuma Sauna & Cafeの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    5. 木崎湖POW WOW キャンプ場&アウトドア
      1. 木崎湖POW WOW キャンプ場&アウトドアの地図(GoogleMap)
      2. 木崎湖POW WOW キャンプ場&アウトドアの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
  2. サウナに関するよくある質問まとめ
    1. サウナに入る際の服装や持ち物は何ですか?
    2. サウナに長時間入るとどのような効果がありますか?
    3. サウナ後の水風呂は必要ですか?
    4. サウナでの水分補給はどの程度行うべきですか?
    5. サウナの利用頻度や時間に制限はありますか?
    6. サウナでのエッセンシャルオイルの使用はおすすめですか?
    7. サウナでのマナーは何かありますか?
    8. サウナは高血圧の方には不適切ですか?
    9. サウナの適切な温度や湿度は何ですか?
    10. サウナに入ることで、免疫力は向上しますか?
  3. まとめ
  4. その他にオススメしたい長野県のサウナまとめ

長野県にあるカップル向けの人気個室サウナ5選!

それでは長野県にあるサウナでカップルに人気の個室サウナ、及び貸切利用の出来るサウナをご紹介します。

プライベートな時間が過ごせるだけでなく、オシャレなサウナであることもカップルでサウナを利用する際の重要なポイントです。

こちらのポイントもしっかりと押さえていますので安心して情報をチェックしてくださいね。

宿とサウナとジェラート

※画像はイメージです。

松本市内にあるゲストハウスのサウナです。

こちらは宿泊せずとも予約するとサウナを利用できます。

サウナは完全貸切制のプライベートサウナになっており、カップルでの利用が可能です。

フィンランド式のサウナでセルフロウリュが楽しめます。

さらにサウナから5歩の場所に水風呂があり、モンドセレクションも受賞したことのある松本市の水道水を使った水風呂を体感できます。

また、さらに1歩進むと外気浴が楽しめるリクライニングチェアがあります。

しっかりと寛ぐための導線が考え抜かれたサウナでプライベートな時間をゆっくりと過ごすことができます。

住所:長野県松本市城西1-3-6
電話番号:0263-88-3453
営業時間:10:00-21:40
HP:https://tabi-shiro.com/
駐車場:あり(3台)

宿とサウナとジェラートの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

プライベートサウナと手作りのジェラートが味わえるゲストハウスです。
サウナは事前予約で100分制。サウナ室は2人だとゆったり、4人まで入れる広さです。温度計は100℃を指していましたが体感温度はもう少し低く感じます。一方で、天井が低くコンパクトなのでロウリュすると一気に体感温度が上がって最高です。
水風呂は樽2つあり、1つはお湯で温度調整が多少は可能。整い椅子が4つあり、外気浴スペースの方の2つは倒して寝そべることができる広さ。サウナハットを掛けるフックもあり、サウナ室と水風呂の間にある着替えスペースには水とお茶も用意されていて水分補給もできます。
強いて言うと防音性が低く外の音やゲストハウスの音が少し聞こえるのは少し気になりますが、全体的には最高のプライベートサウナです。
サウナ終わりはシャワーを浴びて、ジェラートを頂きました。黒ゴマジェラートは黒ゴマの風味が豊かでコクもあり美味しかったです。
たまに贅沢なサウナを楽しみに行きたいです。

サウナと宿泊セットで予約しました。
タビシロのスタッフさんに、松本の街のことアウトドアのことを教えてもらい、楽しく過ごせました。
サウナも綺麗に管理されてるのが伝わりました。
サウナ室内と水風呂、休憩スペースなどすべて満足でした。
松本にきたときにはまた利用させてもらいます。
スタッフの方とも沢山お話できて、楽しい時間となりました、ありがとうございました。

サウナも施設も雰囲気良いです。人も温かい。グッズもかわいい!ステッカーとタオルを購入。
県民割でとってもお得でした!
駐車場が少し分かりにくいですが、中の方にに聞くと親切に教えてくださります。
また必ず行きたいです^^

AINOA SAUNA

※画像はイメージです。

リラックスできるサウナタイムを非日常的な大自然の中で楽しめる施設です。

森林浴も楽しめる森の中にあるサウナになっており、童話の中に出てくるような可愛らしい木造の小屋造りのサウナになっています。

個室サウナというとビルの中にある個室のサウナを思い浮かべがちですが、こちらは大自然の中で個室のサウナを楽しめるイメージになります。

セルフロウリュもできる本格的なフィンランド式サウナになっており、北アルプスの天然水を楽しめる石造りの水風呂や水シャワーがあるのもポイントです。

さらにより特別感を楽しめる空中テントハンモックもあり、都会での個室サウナとは一味違うオシャレなアウトドアサウナを楽しめます。

なお、夜19時以降は宿泊者限定でサウナを楽しめるようになっており、より幻想的な雰囲気の中でプライベートなサウナ体験を堪能できます。

住所:長野県北安曇郡小谷村千国乙4385
電話番号:0261-82-2737
営業時間:9:30-17:40 ※グリーンシーズン
HP:https://lodgecanada1976.com/
駐車場:あり

AINOA SAUNAの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

サウナ部遠征で来ました、オーナーの手作りサウナ、サウナ室内の背もたれの角度が絶妙、自分たちで薪をくべて、温度調節出来る。部員たちは最初からぶっ飛ばしてガンガン薪入れて温度計を見れば100度、水風呂は15度と聞いてたのですが、入ってみると明らかにもっと冷たく、測ってみるとやはりグルシン間近の10度皆さんカラスの行水状態、またサウナ室内に暖を求めて避難、入り口付近の下段に今日の私のコンディションに合ったベスポジ発見!ここなら携帯もいじってて大丈夫、やはり背もたれの角度絶妙、この角度自分の作っているサウナ小屋に是非取り入れます✨ありそうでなかなかないサウナでした。

「長野サウナたび〜2022、秋〜」3か所目。
とんでもない、隠れ家系神サウナでした‥
森の中で木に囲まれながらの外気浴、という夢のような体験ができます。
また、サウナ小屋がオシャレで、外観からすでにワクワクさせてくれます。
そして広めの水風呂、川のお水を使用していることでひんやり。スタッフさんいわく、この日は16℃ほどとのこと。わたしの1番好きな温度帯です。歓喜 \( ˆoˆ )/
場所に迷ってしまい少し遅れてしまいましたが、大沢たかおさん似のスタッフさんが笑顔で迎えてくださり嬉しかったです。
シャワーは木に沿った形で備え付けられたオーバーヘッドシャワー!これまた夢のよう。
そしてそして、極め付けは最大3人で同時使用できる巨大ハンモック‥‥!
周りの木のおかげで日陰ができているため、ハンモックに寝転ぶと涼やかに、落ち着いて外気浴が楽しめます。
ほんとうに素敵な場所です。
出会えてよかった‥
また早く行きたいです‥‥

#サウナ
小さな木の小屋にでっかい窓がついてて沐浴を味わえるサウナです!!自分で薪をくべることもできてロウリュウもできるのが楽しくて仕方ない!暑さは60℃から80℃くらい!
#水風呂
川からひいてる大きな水風呂はキンキン冷えててきもちいい水温は15℃前後、夏場は冷たすぎてきもちよすぎる!
#休憩スペース
で、でた!倒れる椅子!!しかもめっちゃある!!あとハンモックがあり、のってみたらめっちゃきもちいい、川の音、木々のせせらぎ、鳥の声……自然系の外気スペースではトップクラスかもしれない
値段は4000円なのも加味して88点!!

渋温泉 春蘭の宿 さかえや

※画像はイメージです。

クラシカルな趣きが漂う渋温泉に有る温泉宿です

こちらの旅館にはプライベートサウナの付いた貸切温泉が2か所あり、それぞれ源泉かけ流しの天然温泉やサウナを楽しめる造りになっています。

また、滝が出る水風呂やソファークッションのある内気浴スペースがあります。

さらに6階の貸切温泉施設はウッドデッキスペースもあり、自然を感じながらの外気浴も楽しめます。

なお、こちらは今治製の高級サウナハットを無料レンタルすることができるのもポイントです。

その他、温泉宿は和モダンの客室やこだわりの創作和懐石が味わえる食事処があるほか、露天風呂も充実しています。

個室サウナも利用でき、渋温泉の観光も楽しめるオススメのスポットです。

住所:長野県下高井郡山ノ内町大字平穏2171
電話番号:0269-33-2531
営業時間:森の癒し 6:00-22:30 水の癒し 6:30-21:00
HP:https://e-sakaeya.jp/
駐車場:あり

渋温泉 春蘭の宿 さかえやの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

渋温泉の観光目的で初めて宿泊しました。
清掃が行き届いており、とても快適に過ごせました。
また、他の方の口コミにもあるように料理が素晴らしかったです。
素材本来の味が最大限に活かされていて大満足でした。
特にお米と旅館自家製のネギ味噌が絶品でした!
そして何より、料理配膳スタッフの方(男性)の対応・気配りが素晴らしかったです。
渋温泉に行く際には、是非また宿泊したい旅館です!

貸切のサウナ目的で宿泊しました。
一休ではカジュアル扱いなのですが、リニューアルしていて旅館全体も露天風呂付きの客室もとてもきれいです。
食事も美味しく、スタッフのホスピタリティのレベルもとても高く、また行きたい宿のひとつとなりました。
貸切のサウナは、コンパクトにサウナ、洗い場、水風呂、休憩処、それに外には雪を見ながらの外気浴も。ドリンクやかき氷、サウナハットのレンタルまで揃っていて、これでビジターも100分6,600円は破格にリーズナブル。
湯田中駅からのタクシーを捕まえるのがちょっと面倒ですが、サウナ好きは行く価値があるでしょう。

5月の連休で東京から行きました
渋滞情報で高速は混むみたいでしたのでグーグルマップで下道オンリーで
朝の4:40分発でしたが、運転手2人なので苦もなく渋滞もなく途中おもちゃと車の博物館経由で遊びながら行って白根山を登り丁度良い時間に到着しました
楽しみにしていた食事はプラスの馬刺しが最高で、九州の甘い醤油も良い!
色々な食事を丁寧に解説して頂きながら最高な食事を堪能させて貰いました
またリピ確実です\(~o~)/

Sherokuma Sauna & Cafe

※画像はイメージです。

地元の木材を使用したログハウス式のサウナです。

サウナには薪ストーブがあり、100度まで温度を上げることができます。

ココロもカラダも温まった後は地下水を利用した冷水風呂やウッドデッキで爽やかな風を感じられる外気浴を楽しめます。

こちらは2名からの貸切で利用できるサウナになっており、大自然の中で過ごした伊カップルにオススメです。

なおカフェが併設されており、ドリンクや食事も味わえます。

また、ゲストハウスで宿泊することもでき、サウナ前後にバーベキューやピクニックなども体験できます。

住所:長野県上水内郡信濃町野尻2184-2
電話番号:026-219-6644
営業時間:9:00-20:30 ※水曜・木曜 定休日
HP:https://www.instagram.com/sherokuma_sauna/
駐車場:あり

Sherokuma Sauna & Cafeの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

サウナとバーベキュー
最高の時間を過ごせました
サウナーには是非訪れてもらいたい
お猿さんの珍客も

三家族の貸切でサウナandバーベキューを予約しました。大人が最高のサウナを楽しみながら、その横で子供たちがバーベキューを楽しむという初めて親子でサウナを楽しむ体験ができました。またの来訪が楽しみです!

サウナ好きの方は是非訪れてみて欲しいです
お店の方も暖かく迎え入れてくれて、十分満足できる場所だと思います
料理とお酒も旨い!

木崎湖POW WOW キャンプ場&アウトドア

※画像はイメージです。

木崎湖の湖畔にあるキャンプ場です。

こちらには湖のほとりで楽しめるテントサウナがあり、貸切で利用することができます。

木崎湖の豊かな自然や絶景を見ながらサウナに入ることができ、思いっきりリフレッシュすることができます。

ライフジャケットが付属されており、サウナを楽しんだ後は水風呂の代わりに湖に入ること事ができます。

水遊びも楽しめるようになっているので夏場は特に人気があります。

なお、こちらはキャンプ場になっており、テントやコテージ、ティピなどに宿泊できます。

インディアンの住居のような「ティピ」は写真映えも間違いなく、オシャレな女性も喜ぶ造りになっているのでカップルでの利用にもオススメです。

住所:長野県大町市平19004-1
電話番号:0261-85-2494
HP:http://kizakiko-powwow.com/
駐車場:あり(約50台)

木崎湖POW WOW キャンプ場&アウトドアの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

サイト自体はそんなに広くないですが、キャンプ場のスタッフさんが丁寧に対応してくれました。台風が来る前日にも関わらずここは静かな湖畔でした。夜は、対岸を走る電車の光と音がします。それもまた面白いです。

デイキャンプで半日利用させていただきました。
施設全体的に清潔感が有りました。
ゴミもルールに従えば問題なく引き取って貰えます。
時期的に虫がいると思ったのですが整備が行き届いているからか、全くいませんでした。
屋根付きのスペースなども充実していてとても良かったです。
次回はサップとサウナを利用させていただこうと思います。
中にいる従業員の方はとても明るくて優しかったです!

2泊で利用。2人で5500円。
薪が1000円と少し高め
車の乗り入れは10分間だけ可能。
トイレは汲み取り式
シャワー施設はない
近くにゆーぷる木崎湖という温泉あり(700円)
0900-1630までしか車の乗り入れはできないため、早くに出たい人は少し苦労するかも
管理人さんはいい感じの人
夜は熊が出るかもしれないから注意して下さいねー!

サウナに関するよくある質問まとめ

サウナに入る際の服装や持ち物は何ですか?

サウナに入る際は、通常、水着またはタオルを身につけます。

サウナ専用のタオルや、汗を拭くための小さなタオル、水分補給のための水などを持参するのが一般的です。

また、シャワーがある場合は、シャンプーやボディーソープも忘れずに。

サウナに長時間入るとどのような効果がありますか?

サウナに長時間入ると、汗をたくさんかくことでデトックス効果が期待できます。

また、血行が促進され、肌のターンオーバーが活発になるため、美肌効果もあります。

しかし、過度な利用は逆に体調を崩す可能性があるため、十分な水分補給と休息を取りながら利用しましょう。

サウナ後の水風呂は必要ですか?

サウナ後の水風呂は、体温を急速に下げることで新陳代謝を促進し、リフレッシュ感を高めます。

しかし、必須ではなく、体調や好みに合わせて利用できます。

心臓に負担がかかる可能性があるため、体調に注意しながら利用しましょう。

サウナでの水分補給はどの程度行うべきですか?

サウナ利用中は大量の汗をかくため、適切な水分補給が必要です。

入浴前、入浴中、入浴後に適量の水分を摂ることで、脱水症状の予防やサウナの効果を最大限に引き出せます。

無理に大量に飲む必要はなく、喉が渇いたら適量を飲むよう心掛けましょう。

サウナの利用頻度や時間に制限はありますか?

サウナの利用頻度や時間には個人差がありますが、基本的には自身の体調や体感に注意しながら利用することが大切です。

適度な利用が健康やリラクゼーションに繋がりますが、過度な利用は体調不良を招く可能性があります。

無理をせず、自身の感覚を大切にしてください。

サウナでのエッセンシャルオイルの使用はおすすめですか?

エッセンシャルオイルを使用することで、リラクゼーション効果が増し、特定のオイルによっては呼吸器系の健康促進や免疫力向上の効果も期待できます。

ただし、他の利用者への配慮や、施設のルールを確認した上で利用することが重要です。

サウナでのマナーは何かありますか?

サウナでのマナーとしては、他の利用者への配慮が必要です。

大声での会話や携帯電話の使用は避け、共有スペースでは静かに過ごしましょう。

また、入浴前のシャワーや、汗をよく拭き取ることで、清潔に利用することが基本です。

サウナは高血圧の方には不適切ですか?

高血圧の方は、サウナに入ることで血圧がさらに上がるリスクがあるため、医師のアドバイスを受けた上で利用することをおすすめします。

適切な温度や時間を選び、無理なく利用しましょう。

サウナの適切な温度や湿度は何ですか?

サウナの適切な温度は、一般的に80℃~100℃、湿度は10%~30%が一般的です。

ただし、個人の好みや体調によって調整し、心地よい範囲で利用することが重要です。

サウナに入ることで、免疫力は向上しますか?

サウナに入ることで体温が上がり、発汗作用によるデトックス効果や血行促進が期待できます。

これにより、新陳代謝が活性化し、免疫力の向上が期待されます。

ただし、適切な利用が重要で、過度な利用は逆効果となる可能性があります。

まとめ

カップルにオススメしたい長野県の個室もあるサウナなどをご紹介しました。

貸切のログハウス式のサウナなど都会ではなかなか体験できないサウナが長野県には揃っています。

ぜひカップルで訪れて非日常的な癒しの時間をたっぷりと堪能してくださいね。

その他にオススメしたい長野県のサウナまとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました