【長野県】日帰りで行ける穴場ツーリングスポット5選!

観光スポット
スポンサーリンク

自然が多い長野県はツーリングの名所が揃っていることでも有名で、多くの人がツーリングやドライブを楽しみに訪れます。

今回はそんな長野県で穴場的なツーリングスポットをご紹介します。

混雑する道は走りたくない!という方はぜひ今回ご紹介するツーリングスポットを訪れてみてください。

美しい風景を楽しみながら爽快感を味わえること間違いありません。

ぜひチェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク
  1. 長野県で日帰りで行ける穴場ツーリングスポット5選!
    1. 仁科三湖
      1. 木崎湖の地図(GoogleMap)
      2. 中綱湖の地図(GoogleMap)
      3. 青木湖の地図(GoogleMap)
      4. 仁科三湖の天気予報とオススメの服装
      5. 青木湖の口コミ・評判
    2. 戸隠バードライン
      1. 戸隠バードラインの地図(GoogleMap)
      2. 戸隠バードラインの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    3. 志賀草津高原ルート
      1. 志賀草津高原ルートの地図(GoogleMap)
      2. 志賀草津高原ルートの天気予報とオススメの服装
    4. 杖突・秋葉街道
      1. 杖突・秋葉街道の地図(GoogleMap)
      2. 杖突・秋葉街道の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    5. 安曇野アートライン
      1. 安曇野アートラインの天気予報とオススメの服装
      2. 安曇野山岳美術館の口コミ・評判
  2. ツーリングに関するよくある質問まとめ
    1. ツーリング初心者が注意すべきポイントは何ですか?
    2. ツーリングでの適切な服装はどのようなものですか?
    3. ツーリング中に疲労を感じたときの対処法は何ですか?
    4. ツーリングでの荷物の運搬のコツは何ですか?
    5. ツーリングの計画を立てる際のポイントは何ですか?
    6. ツーリングでの緊急時の対策や準備には何が必要ですか?
    7. ツーリングでの集団走行の際に注意すべき点は何ですか?
    8. ツーリングの際に摂取すべき栄養や食事のポイントは何ですか?
    9. ツーリングの走行技術を向上させるためにはどうすれば良いですか?
    10. ツーリング先での交通法規の遵守の重要性について教えてください。
  3. まとめ
  4. 長野県で人気の観光名所まとめ

長野県で日帰りで行ける穴場ツーリングスポット5選!

それでは長野県で日帰りで行ける穴場のツーリングスポットをご紹介します。

基本的にドライブルートと呼ばれるコースを中心に情報をご紹介します。

ぜひ次回のツーリング計画の参考にしてみてくださいね。

仁科三湖

長野駅からも松本駅からもドライブしやすいのが仁科三湖を巡るコースです。

仁科三湖は青木湖、中綱湖、木崎湖の3つの湖をまとめた呼び名になっており、それぞれ美しい透明度やウォータースポーツが楽しめるなどの特徴があります。

仁科三湖を巡るドライブコースは長野駅からも松本駅からも車で約1時間とアクセスしやすいのでドライブしながら湖で遊ぶのも一緒に楽しめるのが魅力です。

また、松本駅方面からアクセスする場合は「安曇野アートミュージアム」を通るので美術館見学できるのみポイントです。

さらに長野道安曇野ICからアクセスする場合、「北アルプスパノラマロード」という北アルプスの絶景を見ながら走れるルートを通ることができます。

住所:長野県大町市平
参考サイト:https://kanko-omachi.gr.jp/special-lake/

木崎湖の地図(GoogleMap)

中綱湖の地図(GoogleMap)

青木湖の地図(GoogleMap)

仁科三湖の天気予報とオススメの服装

大町市の今日明日の天気 - tenki.jp
大町市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

青木湖の口コミ・評判

【長野県大町市‐長野県内3番目の大きさの青木湖】
白馬村から長野市に戻る途中に寄った大町市の青木湖。
面積1.7㎢、標高822m、周囲長6.5km、水深58m
長野県内では諏訪湖、野尻湖についで3番目の大きさ。流入河川がなく、海底から湧水。昭和50年に青木湖バス転落事故が発生。24名の犠牲者を出した。

安曇野から白馬に向かう途中にある湖。
木崎湖から近くこの場所も犬神家の一族のロケ地の一つ。
この湖は犬神ファンには有名な偽スケキヨが足をV字にして湖に刺さっていた場面が撮影された場所だ。
YouTubeで見た時は道路沿いからは木で覆われていて見えず、見るためには私有地に入らなければならず断念していたので見るのはあきらめていたが訪れた際は葉っぱが無かったので幸運にも見る事が出来た。
また、この湖はカヌーなどのレジャーも盛んなようなので遊びに来るだけでも良いだろう。
偽スケキヨスポットに訪れる場合は夏になると葉っぱで覆われて道沿いからは見られないと思うが私有地に無断で入るのは無駄なトラブルに成りかねないのでオススメはしない。

透明度が高く、とにかくキレイ。
カヤックで繰り出して、湖上でモーニングコーヒー飲んだりおにぎり頬張るだけでも幸せになれます。
春の花見、初夏の新緑、梅雨終わりのホタル、秋の紅葉といつになっても楽しめますが、湖上から見るホタルの舞いが実に神秘的で独り占め感も味わえていいですよ。

戸隠バードライン

長野市有数の観光名所である善光寺の裏から戸隠村までを結ぶドライブルートです。

かつては有料道路として作られた道ですが、現在は無料で利用することができます。

何ヶ所かヘアピンカーブがありますが、基本的には穏やかなカーブなので周りの風景を楽しみながらドライブやツーリングができるのが特徴です。

特にオススメなのが4月下旬から5月の春の季節です。

4月には桜が満開になる桜並木があり、5月には新緑の美しい風景を楽しめます。

なお、照明がない道なので夜間の運転にはご注意ください。

住所:長野県長野市戸隠
HP:https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000172734/

戸隠バードラインの地図(GoogleMap)

戸隠バードラインの天気予報とオススメの服装

長野市の今日明日の天気 - tenki.jp
長野市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

長野市内から戸隠神社へ向かう時に通りました。
過去には有料道路だった事も聞いた事があります。
道中にある七曲りはバンクがついた急カーブの連続で全てにスノーシェードがついてます。
飯綱高原をすぎると優しい木漏れ日が射し込む素敵な景色は最高な気分にしてくれます。
基本急勾配で起伏にとんだ道路ですが、走ってて楽しいです。

志賀草津高原ルート

群馬県の草津温泉から長野県の湯田中・渋温泉郷まで続くルートです。

有名な温泉地を結ぶルートで硫黄の香りを楽しみながらツーリングができるのが特徴です。

ルートは上信越高原国立公園内にあり、たっぷりと自然を感じながら走ることができます。

また、温泉街から山岳地帯まで走ることができ、様々な景色に出会えるのが魅力です。

途中に「渋峠」という県境の峠があり、こちらは国道最高地点として定められています。

運が良ければ雲海を見ることもでき、絶景を楽しめます。

なお、ルート内にある草津白根山が活火山のため、火山活動の状況によっては通行規制が行われることがあるのでご注意ください。

住所:長野県下高井郡山ノ内町平穏
参考サイト:https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000109011/

志賀草津高原ルートの地図(GoogleMap)

志賀草津高原ルートの天気予報とオススメの服装

山ノ内町の今日明日の天気 - tenki.jp
山ノ内町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

杖突・秋葉街道

茅野市から城下町として栄えた高遠を通り、伊那市に抜けるルートです。

昔から海で採れた塩を信州に運ぶための道として知られ、西日本エリアとの交流ルートとしても栄えました。

歴史が深いため、城館跡や遺跡、神社、さらにさまざまな伝説が残るエリアでもあります。

武田信玄が川中島の合戦の際、このルートを通ったことでも有名です。

ゆっくりとツーリングすることができ、歴史と自然を一緒に感じられる穴場ルートです。

住所:長野県飯田市

杖突・秋葉街道の地図(GoogleMap)

杖突・秋葉街道の天気予報とオススメの服装

飯田市の今日明日の天気 - tenki.jp
飯田市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

見晴らしが良い場所です。茅野市街側から向かうには曲がりくねった道をひたすら登る必要があるので運転が苦手な方はご注意を。
ツーリングバイクがとても多いです。

この場所は愛知より北方に向かうときの鉄板休憩ポイント。この場所前後は絶妙のワィンディングがあるし、今はいけないが喫茶店の向こうには絶景を眺めれるところだから。自販機もあるし待ち合わせにぴったり。

茅野市や諏訪市内からアクセスしやすく、最近は道の補修もされて走りやすくなりました。
上の茶屋さんからの眺めはとても良いです。

安曇野アートライン

安曇野地区に散らばるアートスポットや公園などを走るルートです。

安曇野アートラインは「安曇野市豊科近代美術館」や「碌山美術館」、「安曇野ちひろ美術館」などの18のアートスポットや「国営アルプスあづみの公園」などの公園を結んでいます。

全てに立ち寄るのは日帰りでは難しいかもしれませんが、気になるアートスポットを巡りながら開けた道路を走ることができます。

特にオススメなのは紅葉が楽しめる秋です。

アートスポットに立ち寄らずとも心がほっとするような美しい自然を見ながら走ることができるルートです。

住所:長野県安曇野市
HP:https://azumino-artline.net/

安曇野アートラインの地図(GoogleMap)

安曇野アートラインの天気予報とオススメの服装

安曇野市の今日明日の天気 - tenki.jp
安曇野市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

安曇野山岳美術館の口コミ・評判

山荘のような建築の落ち着いた空間の中で鑑賞できる、小さな美術館です。4〜5台停められる駐車場が、建物のすぐ脇にあります。自然が豊かで静かな環境の中にあり、周囲も散策して歩きたくなるような美しい場所で、訪れて良かったと思いました。

山の中の美術館です。
アクセスはちょっと不便だけど、静かな場所でゆっくり楽しめます。
近くにカレーのレストランや蕎麦屋もあります。
穂高駅から歩いて50分ぐらい、入り口はちょっとわかりづらいです。

こじんまりとした2つのブースに分かれて常設展示と期間展示が行われている。
展示作品を購入することもでき、わからないことを係の方に尋ねると作者様に連絡を取って丁寧に回答して頂けました。(当日は空いていたからかもしれませんが)
小さなカフェ(有料)も併設しており、中庭で飲み物などを頂く事もできるようです。

ツーリングに関するよくある質問まとめ

ツーリング初心者が注意すべきポイントは何ですか?

ツーリング初心者が注意すべきポイントには、まず適切な装備と保護具の着用、バイクの整備状態の確認、ルートの事前計画、天候や交通状況のチェックがあります。

また、体力や技術に見合った距離とスピードでの走行、休憩を適宜取ることも重要です。

ツーリングでの適切な服装はどのようなものですか?

ツーリングでの適切な服装は、安全性と快適性を兼ね備えたものが理想的です。

ヘルメット、グローブ、ライディングジャケット、耐摩耗性のあるパンツ、アンクルを保護できるブーツなどのプロテクティブギアを着用し、季節や気候に応じた調整が必要です。

ツーリング中に疲労を感じたときの対処法は何ですか?

ツーリング中に疲労を感じた場合は、安全な場所で休憩を取ることが最も重要です。

水分補給や軽食を取ることでエネルギーを回復させ、必要に応じて短い昼寝を取るのも効果的です。

体の疲れが取れない場合は、無理をせずその日の走行を早めに切り上げることも検討すべきです。

ツーリングでの荷物の運搬のコツは何ですか?

ツーリングでの荷物運搬のコツには、荷物の量を最小限に抑える、重心が高くなり過ぎないように配慮する、防水バッグやサドルバッグを活用するなどがあります。

また、重要な荷物は車体に固定し、容易にアクセスできる位置に配置すると良いでしょう。

ツーリングの計画を立てる際のポイントは何ですか?

ツーリングの計画を立てる際のポイントとしては、ルートの選定、目的地や休憩地点の設定、走行距離と時間の見積もり、天候や交通規制の確認、緊急時の対応計画などがあります。

計画は柔軟性を持たせ、予期せぬ状況に対応できるようにしておくことが重要です。

ツーリングでの緊急時の対策や準備には何が必要ですか?

ツーリングでの緊急時の対策には、携帯電話やGPSデバイスの持参、緊急連絡先のリスト、基本的な応急処置キット、工具セット、予備の燃料を持つことが重要です。

また、予期せぬ天候変化に備えて防水ウェアや追加の保温材を用意することも推奨されます。

ツーリングでの集団走行の際に注意すべき点は何ですか?

集団でのツーリングでは、明確なリーダーと後方を確認するテールライダーを設定し、参加者全員がルートと予定について理解していることが大切です。

また、互いの安全距離を保ち、グループ内での合図や通信方法を事前に決めておくことが重要です。

ツーリングの際に摂取すべき栄養や食事のポイントは何ですか?

ツーリング中の栄養摂取では、持続的なエネルギー源となる炭水化物、筋肉の疲労回復に役立つタンパク質、水分補給を心掛けることが重要です。

軽食やスナックをこまめに摂り、適宜水分補給を行うことで、体力の維持と疲労の軽減が図れます。

ツーリングの走行技術を向上させるためにはどうすれば良いですか?

ツーリングの走行技術を向上させるためには、定期的な練習、プロフェッショナルからの指導の受け入れ、様々な路面や天候条件での経験を積むことが効果的です。

また、安全運転の講習会やツーリングクラブに参加することも技術向上に役立ちます。

ツーリング先での交通法規の遵守の重要性について教えてください。

ツーリング先での交通法規の遵守は非常に重要です。

異なる地域や国では交通規則が異なる可能性があり、不慣れなルールや標識に注意が必要です。

安全を確保し、トラブルを避けるためには、常に法規を守り、現地の交通文化を尊重することが必須です。

まとめ

長野県でぜひツーリングに訪れていただきたい穴場スポットをご紹介しました。

歴史を感じるルートから大自然を感じられる長野県ならではの道、さらに温泉など自然のパワーを感じられるルートまで長野県には様々なツーリングスポットが揃っています。

なお、長野県は冬には豪雪地帯になります。

そのため、冬は通行規制が行われる道が多くあります。

ツーリングは春から秋のシーズンに行うことをオススメします。

また、夜間は暗い道がほとんどなので危険性が増します。

くれぐれも安全を確かめて長野県の美しい自然や歴史をたっぷりと感じながらツーリングを楽しんでくださいね。

長野県で人気の観光名所まとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました